我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
くりちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 20:55
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

顔面ダイブ!

「全く心配させんといてよ!」という事件が起こりました。
一昨日バロンをお庭に出して遊ばせていたところ、高さ35センチほどの庭石の上から地面に落ちました。
ただコロンと転げ落ちたのだったら別に心配しないんですが、そうでなくて顔面ダイブ。

私は伸び放題になっていた南天の木を手で折っていたところ、「ねえ、ねえ何してるの?」ってそれを見るのに夢中になって、狭い石の上で2本足立ちに。
f0353904_1562988.jpg

前足を下す足場がないのに、あると思って接地しようとして顔から落ちました。
f0353904_15152838.jpg

立ち上がったとき、「これはまずい!」って思ったんですよね。
一部始終を見ていましたが、顔からと言うより口から落ちたという感じでした。
前足でかばっていなかったので、衝撃が大きかったように見えました。

何が驚いたかというと、顎が一時的に外れたんです。
顎関節亜脱臼です。
もうビックリしました!
顎が右にずれて口が閉じれないんですから。
バロン自身はめようとしてもはまらないみたいで・・。

でもどうしたらいいかと考える間もなく、すぐに治りました。
バロン自身が右前足で顎を触っているうちに、自然に整復できたんです。
よかった~!
本当にホッとしました。
これは顎はずれ事故数分後の写真ですが、平気な顔してます。
私としては「オイオイ、そんな口開けて大丈夫か!?」ってヒヤヒヤしてるんですが。
f0353904_0375135.jpg

病院に聞くと、「ちゃんとはまって、正常に餌を食べられていれば問題なし」と言われました。
夜はいつも通り食べましたし、あごもいつも通りなのでまあ一安心です。

向こう見ずな性格は好きですけど、ちゃんと注意してもらわないと。
これからはお庭に出したら終始目を離さないで見ていないといけないです。

病院でもそういう状態は初めて聞いたって言われました。
元気すぎるのはいいんですけど、口から心臓が出るくらいビックリしました。
by himitukichi-bull | 2014-09-20 01:43 | ブルテリア・バロン | Comments(4)
Commented by gar_221 at 2014-09-21 08:49 x
顎が外れて力が逃げて、骨折しなくて良かった良かった(^o^)
人間の子もそうでしょうけど、思わないようなことをして怪我するんでしょうから、事前に怪我しそうなリスクを減らしつつも、危ないというものを認識させる程度には危険も残さないと・・・難しい。

お医者にかかると財布が変わりに瀕死になりますから・・・。
うちのジャーマンスピッツなポメラニアンも、盆から不調になり、自己免疫介在性の溶血性貧血で死にかけて、幸運にも治ってきてるものの財布は瀕死の重体です(笑)
Commented by まりこ at 2014-09-21 12:32 x
こんにちは

昨日は食欲の凄さにびっくり!

今日は…やる事の凄さにびっくり!自然に治って良かったです。

家の仔6ヶ月近いですが、2人とも体重20kg位。これで顔面ダイブしたら大怪我でしょうね(汗;)

gar_221様の仰る通り、「リスクを減らしながら危険を教える」お財布も寂しくならないように。難しいですね(焦)

いろいろ勉強になる事が多く感謝いたします。有難うございます。
Commented by himitukichi-bull at 2014-09-22 00:59
gar_221さん
こんばんは!

そうなんです。
変形しやすいものは壊れにくく、変形しにくいものは壊れやすいですが、正しくその通りです。
顎が外れたおかげで骨折を免れたように思います。
ホント大事に至らなくてよかったです。

まさかこんなところから転げ落ちるなんて・・と思っている場所でしたから、普段から全く注意していませんでした。盲点でした。
以後こういうのを回避するために、昨日庭の大掃除をしましたら、張り切り過ぎて今ひどい腰痛です。^^;

動物保険には入っていますが、それでも限度額がありますからね。それを超えるとその分実費ですから、私の財布も意識不明の危篤状態です。治すための特効薬はないですかね。

gar_221さんのワンちゃん、病気だったんですか?でもよかったですね。ワンの不調は飼い主も不調もなりますもん。
確かに悪いときは何が何でも治してやりたい!って気持ちが先に立つんですけど、良くなってきて冷静になるとお財布の瀕死状態が際立ってくるんですよね。
うちも瀕死状態なので、自分で庭木を切ってたら腰痛になりました。^^;
Commented by himitukichi-bull at 2014-09-22 00:59
まりこさん
こんばんは!

ブルテリアの食欲は凄いですもんね。
ラブラドールとブルテリアは飽くなき食欲の持ち主なので、食後にお散歩に行くと腸捻転の危険性が高いと言われて、絶対にお散歩は食前に済ませています。
まりこさんのブルテリアたちも食事のスピードはかなり速いんじゃないですか?
うちの場合は1分くらいですから。全く噛んでないです。^^;

20キロですか。
落ち方にもよると思いますが、骨折が怖いですからね。
ブルテリアは骨格がシッカリしているので、案外本犬は平気なのかもしれませんが、危険は回避した方がいいですから。
今、お庭のプチ改造をしています。^^v

ところで、カレンダー届いたんですね!
可愛いですよね、ブルテリアって。9月から使えるので、うちではもう使ってます。^^v