我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
ブービー先生、お盆前にお薬を!
at 2017-08-13 09:34
対脱走ヤドカリ作戦!
at 2017-08-10 01:05
ミレー友好協会正会員に!
at 2017-08-09 07:32
パッケージに!!
at 2017-08-07 23:07
今日はPL花火大会!
at 2017-08-02 23:47
最新のコメント
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:44
こんばんは! ブービー..
by uramoon1 at 21:54
こんばんは^^ 久..
by まりこ at 21:37
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 01:02
お久ですぅ~の、こんばん..
by まりこ at 22:35
loveMBLさん あ..
by himitukichi-bull at 21:14
秘密基地ママさん ミレ..
by loveMBL at 11:11
akmomo88さん ..
by himitukichi-bull at 05:43
自分が描いた絵がパッケー..
by akmomo88 at 04:37
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 11:18
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


合作カレンダー!

毎年この時期になると、切り絵カレンダーの共同制作が回ってきます。
切り絵を習っている老若男女のメンバーが、来年の12ヶ月を分割して、そのうちの1ヶ月分を担当します。
今回、私は8月を担当します。
来年は未年。
私の年でもあります。
可愛いですよね、メエメエひつじさんは。

そこで、今日はその作り方を紹介したいと思います。
まず下絵を描きます。
こういう感じです。
f0353904_23152764.jpg

8月は暑いです。
カンカン照りの太陽に、ひまわりもしおれてダウン気味。
ひつじさんも暑くて暑くて、ウール100%の毛皮を脱いでいます。
しかし脱いでも現れるのは、またしても毛皮で覆われたひつじさん。
ロシアのマトリョーシカみたいですが、中々面白い下絵ができました。

これをいよいよ黒い洋紙に写します。
白いチャコペーパーを間に挟んで、インクのなくなったボールペンでなぞれば簡単に写せます。
このとき裏から写さないと、切り残した部分からチャコペーパーの白色が出てしまいますので汚くなってしまいます。この点が要注意です。
f0353904_23154820.jpg

写せたら、こういう感じになります。
写し残しがないかチェックします。
f0353904_23165528.jpg

これを裏からカット。
ここからは楽しい作業です。何と言っても「切り絵」ですからね!
いつもなら和紙で色を入れますが、このカレンダーは白黒の仕上がりなので色入れは不要です。
絵の部分を切るのは楽しいですが、数字は結構厄介です。
少しでも歪むと見づらくて、それがために絵も死んでしまいますから慎重に慎重に。
ようやくこれで作業終了です。
裏返したら完成です。
f0353904_23171634.jpg

昨日はこれで徹夜しました。
まあ、何とか仕上がってヤレヤレですが、そのためにバロンをお庭に出してやれませんでした。
明日は思い切り遊んでやろうと思います。
by himitukichi-bull | 2014-11-02 23:30 | 切り絵 | Comments(2)
Commented by noa_221 at 2014-11-03 20:44
おお!なんと同じ未年でしたか!
そして素晴らしい切り絵!この説明を見ると、カッティングシートで何か切り出したくなります(笑)
オリジナル絵が描ける能力は羨ましいですなぁ。
アニメ絵ではツマランので、オリジナル動物キャラのRacingなのを作りたいですが・・・。
Commented by himitukichi-bull at 2014-11-07 15:36
noa_221さん
こんにちは!

お返事が遅くなりました。^^;
羊さんでしたか!
未は十二支の中では描きやすい方ですが、一番好きなのは辰です。勢いありますし、形が自由自在ですからバランスを取りやすいです。^^v
noa_221さんも是非描いてみて下さい。
切り絵は出来上がってみると、少々アンバランスな下絵でも意外に上手く見える特徴があるんです。
個性的な作品になると思いますよ!
切り絵のステッカーも面白いですよ!^^v
<< バロンの下あご! あの鴨は今・・! >>