我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
デビュー!
at 2017-12-05 12:13
大相撲の事件について(1)
at 2017-12-01 16:36
切り絵カレンダー!
at 2017-11-13 10:20
ブービー先生とお散歩!
at 2017-10-26 17:53
ブービー先生、体調崩す!
at 2017-10-26 05:07
最新のコメント
可愛いですね。 益々、..
by uramoon1 at 22:48
素晴らしい写真ばかりです..
by uramoon1 at 22:46
こんばんは。 グースち..
by loveMBL at 20:31
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 13:19
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 13:17
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 13:15
私も、ブルテリアカレンダ..
by uramoon1 at 22:30
こんにちは。 ブルテリ..
by loveMBL at 11:20
おはようございます。 ..
by uramoon1 at 10:44
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 02:16
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


突然の食欲不振!

ブルテリアの食欲は底なしと言っていいくらい、食べるときは一心不乱。
ご多分に漏れず、バロンも毎回ガツガツと豪快な食べっぷり。
それが今日朝元気がありません。
全くフードを食べないんです。
こんなことは初めてです。
食器を手に持って「食べてごらん」と言ってみたり、ナデナデしてもフードに興味なし。

アブの一件が尾を引いているとも思えず、だったら原因は何だろう?と心配だったんですが、今日はブービーの検査の日。
気がかりでしたが、バロンはそのままケージに置いたまま、ブービーと病院へ向かいました。
途中、「バロンは食べた?」と数回電話しましたが、「寝てる」という返事。どこか調子が悪いのかな?と段々心配になってきました。

病院でそのことを話していると、考えられることとして肝臓・胆嚢疾患、高脂血症、ステロイドの過剰摂取など恐ろしげな病名が。でもそのいずれにも該当するとは思えません。だってまだ子犬なんですから。

帰宅はかなり遅くなり、午後2時半過ぎ。
自宅についてケージを見ると、手つかず(口つかず?)のフードがそのままありました。
でも私の顔を見ると尻尾をちぎれるくらい振っているので、お庭に出してみたんです。

すると、元気に跳び跳ねています。
あれ?どうなってるんだろう。
何となく足元を見ると、細い草がたくさん抜かれて放置してありました。
f0353904_1945060.jpg

これ、ネギなんです。
知り合いからもらった奈良の珍しいネギで、昔お庭に少しだけ植えたことがあるんです。
その花粉が飛散して、今ではお庭の片隅のあちこちにネギが目を出しています。
f0353904_193843.jpg

これを食べたんじゃないか?と思うんです。
ネギはワンには良くないんです。
赤血球の中のヘモグロビンを破壊する成分を含んでいるからです。
ヘモグロビンが破壊されると、組織に酸素が運搬されず、呼吸が荒くなったり、貧血症状が出ます。
でも量にもよりますし、すべてのワンがそうなるとは限りませんけど、バロンまだ子犬ですからね。
f0353904_19101470.jpg

お庭を走り回っているうちに調子が戻ってきたみたいで、夕方にはいつものバロンに戻りました。
いや~、よかった、ホッとしました。
ネギはすべて抜きましたが、生命力の強いネギはまたすぐに生えてきますからね。こういうことも小まめにチェックしないといけないんですね。
いい勉強になりました。
by himitukichi-bull | 2014-11-27 19:21 | ブルテリア・バロン | Comments(0)
<< ブービー、検査へ! ベジタブルな食事! >>