我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
秘密基地ママさん ..
by loveMBL at 07:53
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

魂の合作!

今日は切り絵の話題です。
突然ですが、母が字を習っています。
ご近所で教えているところがあって、1年ほど前から月に1回通っています。
お正月も近いとあって筆ペンの練習もあったらしく、そこで書いてきた字は「魂」。数ある文字の中から何故「魂」?と聞くと、画数が多い字の方が書きやすいからだと。
フムフム、なるほどなるほど。

しかし作品は額に入れてこそ、見映えするもの。
でもこのまま額に入れても殺風景なので、ここは花を添えるべく切り絵の出番ではないか!とフレームを作ることにしました。秋に書いたものなので、それっぽく。

毛筆文字と切り絵との相性は非常に悪いんですよね。
ゴシック体ならまだしも、流麗な文字とはタッグは組みにくい。
f0353904_20481342.jpg

でも何とか完成させました。
ポイントはこのミノムシ!
フレームに見立てた枝から垂れ下がってるミノムシの表情が気に入ってます。
f0353904_20482859.jpg

ちょっと切り絵にボリュームが出過ぎて、花を添えるというより主役を食った感じがありますが、まあ気にしない気にしない。

これを玄関に飾ろう!と言うと「やめてよ、恥ずかしい。」と言う母。
こういう合作も中々楽しいものです。
by himitukichi-bull | 2014-12-02 20:48 | 切り絵 | Comments(5)
Commented by まりこ at 2014-12-03 12:56 x
こんにちは

バロンちゃんの食器、バロンちゃん色で素晴らしく素敵!中味も美味しそうです♪家も良く考えてみるとバラマキ状態で食器を変えたら爆ついてくれて、、観察力の鋭さに驚きでした!甘やかしって今しか出来ない事なので、良いような気もしますが(汗)家は溺愛型で見たら笑われます、たぶん(爆)

お母様の御心のこもった文字と楽しまれた合作切り絵、傑作!是非、玄関に飾って欲しい(願)みの虫ちゃんの可愛らしい事!!心温まる作品と拝見いたしました。毎度ですが、素晴らしい作品です。

ブービーちゃんは存知あげず申し訳ありませんでした。ブログで懺悔いたしました(苦笑)ご心痛を思いますと、切ないですが、前向きのママさんに完敗!頭が下がりっ放しです。
Commented by himitukichi-bull at 2014-12-04 07:33
まりこさん
こんにちは。(^3^)/

まりこさんの子達と同じです。(^^)
バロンも、食べないときに床にばらまくと食べてくれました。
深さのある容器に入れるとこぼれ落ちるし、なめにくいですしね。
バロンの気持ちになって考えてみました。(*^^*ゞ

切り絵を誉めていただいて、ありがとうございます。m(__)m
母も喜んでくれました。
こういう形でも親孝行できたらいいなあと思ってるんです。
お金のかかることはできないので、せめて自分のできる範囲で。(^^;)
でも買ってきた品物のプレゼントより会話が弾みます。
「ここは苦労したよ」とか、「また他の字も書いてみて」とか。
お家の中が明るくなると、バロンも嬉しそうにしています。(*^^*)
ワンって、雰囲気を敏感にキャッチしますね。
(続く)
Commented by himitukichi-bull at 2014-12-04 07:39
(続き)
ところで、ドーベルマンの記事を拝見しました。
私も訓練所反対主義者です。
あそこでは犬を人間以下の生き物として扱うんですよね。
生き物というより、ひとつの物体と見ている気がします。
目の前にいるワンがうちの子以外のワンだったら、客観的に「ふ~ん、そんなところか」と思えるかも知れないですが、
「うちの子」なんですから、絶対に嫌です。
だって犬だって思って一緒に暮らしてるんじゃないんですもん。
家族なんですもん、ブービーもバロンも。
ブービーの痛みは私の痛みだし、バロンの悲しみは私の悲しみなんです。
家族って別に血縁なんてなくても、心だけで家族になれるんですよね。

その子が今、冷たいところで寝かされてるのかなとか、叩かれたりばつを受けてご飯をもらえてないんじゃないのかなとか思うだけで、
耐えられないです。だって「犬」じゃなくて、うちの子なんですから。
うちにいたら、いっぱい抱っこしてあげて、ナデナデしてあげて、暖かいお布団の上で寝んねできるんですもん。

特別に賢くならなくてもいいんです。
お座りと待てと付けができるだけで十分だと思いますよ。
もっとお利口なワンがテレビに出てたりすると、うちの子達だってと高望みしたりします。
私もそう思うときがありました。
でも上を見たらきりがないですもん。
そんなことより、いつも一緒にいて、家族として暮らせれば十分だと思っています。

昔ブービーが子供のころ、夜泣きがひどくて訓練所に電話で相談したことがあるんです。
その時、「夜泣きは訓練所では簡単に直るが、連れて帰るとまた泣きはじめる。そういう犬は処分して別の犬を飼いなさい」と言われました。
犬じゃないんですよ、家族の一員なんですよ、ブービーは。
そういう考えしかできない施設なんですよね。

すみません。
興奮して文章が長くなってしまいました。(^^;)
結局ブービーの夜泣きには原因があったんです。
お家の中に入って寝たかったんです。
理解するのに時間がかかりましたが、今では泣いていません。
要するに力ずくじゃダメなんだと思います。
人もワンも愛情なんだと思います。
愛情があれば、訓練所で習う以上のことを飼い主から学んでいくと思うんです。
すみません、また力が入りすぎました。(*^^*ゞ
Commented by noa_221 at 2014-12-04 09:08
うーむ、みのむしくんだけでもキャラで売り出せるレベル(^o^)!
実に良い味です・・・額があるのも実に良いです!!!ううーむ!

そんな訓練所の人の発想は選民思想につながりそうで恐ろしいもんですな。
人間は一つ飛び抜けているので、動植物をどのようにでも扱っていいと思うんだろうか・・・。
そういう20世紀までの発想はいい加減に終わらせて欲しい(´Д`)
Commented by himitukichi-bull at 2014-12-04 16:04
noa_221さん
こんにちは。(^3^)/

ありがとうございます。(*^^*)
母からはサークルで篆刻の印を持ってくるようにと言われたので、作って欲しいと言われたんです。
でもそれは不可能なので切り絵で作ったらどうだろう?って思って作ってみました。
目立ち過ぎたみたいです。(*^^*ゞ
ミノムシはもう大好きで大好きで、カエルと並んで私の切り絵の常連です。
ミノムシを「ミノムー」と称して、マイワールドのキャラクターにしたいんですが、陽の目を見ないような気がして。(^^;)

訓練所の件、あれ以来こういう類いのところには興味はなくなりました。
昔テレビで警察犬訓練所のドラマとかがあったときは見ていましたが、現状は全然違うんですね。
訓練だと言って虐待まがいなことしてるみたいですしね。
処分しろって言われたときは、腹が煮えくりかえりました。
その犬の夜泣きは一生直りませんよって言われましたが、直りましたからね。

地球上で最も知能の発達しているのは人間ですから、地球をわがもの顔で好き勝手にしていますよね。ゞ(`')、
でも地球はすべての生物の住みかなんですからね。
そのつけが今きてると思います。地球温暖化や、オゾン層破壊や動植物の絶滅とか。
生物学者の先生は地球を救う手段として、地球上から人間が消えることだと言います。

それに人間の人口。
食物連鎖ピラミッドで見ると人間は高次消費者ですから、ピラミッドのトップにいるわけで一番数が少ないはずなんですよね。
それが一番人口が多いって言うこと自体が変なんですよね。
でもいつか頭打ちにあうと思います。
どういう方法でそうなるかは分かりませんが、生物界の常識ルートに戻る日が来ると思います。

何かにつけて、地球を乱しているのは私も含めての人間なんです。ゞ(`´ )
植物は光合成で酸素を放出して、バクテリアは有機物を分解して地球に貢献してますが、人間は破壊することばっかりですもん。
バクテリアとかアメーバとか人間が言うところの下等と思っている生き物の方がよっぽど優れているんです。
知能が発達してるからこそできる地球への接し方があるんじゃないでしょうか。
だってすべての生物の地球ですもん。(`□´)