我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
お芋から芽がでる!
at 2017-06-28 01:15
バロンと熱く語り合う!?
at 2017-06-27 01:15
ブービー先生とお散歩!
at 2017-06-26 02:52
お久しぶりです!
at 2017-06-25 01:47
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
最新のコメント
おはようございます。 ..
by loveMBL at 08:39
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 01:44
こんばんは。 バロン君..
by loveMBL at 22:04
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 02:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 02:09
こんばんは^^ 昨..
by まりこ at 21:29
こんばんは。 ブビー先..
by loveMBL at 20:56
akmomo88さん ..
by himitukichi-bull at 02:49
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 02:43
お久しぶりでした。 ど..
by akmomo88 at 10:15
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

鴨小屋、リフレッシュ!

今日は鴨の話題です。
鴨も大きくなり、食べる量も増えました。
そうなると排泄物も増えるわけで。
床に敷いた土は、水浴びと排泄物のため、常に湿り気を帯びていました。
f0353904_16502026.jpg

それに加えて、先週あたりから急に冷え込むようになったので、体を冷やさないか心配で。
この鴨たちを買った河内鴨店で聞くと、「複数羽いれば体を寄せあうので大丈夫ですよ」と言われましたが、いくら3羽いても床がこれじゃ足元から冷え込むんじゃないかと思うんですよね。

そんなある日テレビを見ていたら、某牧場でのブタ飼育の様子を紹介していました。
飼育はコストダウンのため小屋ではなくビニールハウスで行っているらしく、防寒対策として床材にウッドチップを使っていたんです。
どうやらこのウッドチップ、保温性に優れているみたいです。
ということは、うちの鴨にこれを使えるんじゃないか!
早速調べて、一箱買ってみました。
f0353904_16493948.jpg

95・50・50センチの段ボール箱にヒノキのおが屑がいっぱい詰まっています。これで1500円は高いのか、安いのか!?
蓋を開けたときに広がるヒノキの香り。
なぜだろう?
この香りをかぐと、眠っていた日本人としての何かが揺り起こされます。

寺院などの木造建築、茅葺き屋根の日本の木の文化。
田舎の川のせせらぎ、セミの声。
そこで一緒に食べたおむすびの味。
手を引かれて一緒に見た橙色の大きな夕日。
普段被っている日常の皮をはがされて、一瞬にして昔に回帰してしまいます。
日本人でよかった~!
まあ、おが屑くらいでここまで浸ることができれば、安い買い物かも知れません。
f0353904_16495682.jpg

触ってみると、ソフトでかなり良さそうです。
ひのき風呂に入ってるような匂い、心も癒されます
蓋を開けて触っていると、バロンも遊びをやめて見に来ました。
ヒノキのよさが分かるのかな?

早速汚れた土を取り除いて、おが屑を入れました。
こんな感じです。
f0353904_16504389.jpg

おおっ、ベリーグッド!
色も綺麗!
清潔感があって、今までとは雲泥の差。
カモが動くたびに、いい香りが漂います。

でも警戒して中々こっちに来てくれません。
こういう場合、オスが先導をきって行動を起こすんですよね。
そのあとにメスがついてきます。
暫くするとみんな真ん中に出てきました。
どう?
気持ちいいかな?
f0353904_1651178.jpg

でもこの小屋は小さくなったので、裏のスペースに「かもかもファーム」を作る予定です。
人間も入って作業できるスペースをとっているので、鴨と一緒に過ごせます。
それまでここで我慢していただかねば。
広くなれば、卵を産んでくれるカモ?
卵が孵化してファミリーが増えるカモ?
カモはいいですね、鳥の中では一番好きカモしれません。
by himitukichi-bull | 2014-12-12 08:00 | | Comments(5)
Commented by まりこ at 2014-12-12 19:01 x
こんばんは

凄く日が短くなってきて、もう暗い!朝もですが早く起きられるのにビックリです。バロンちゃん早起きなのですね!雨の日はお散歩も大変!出れない(泣)マッサージは良いですね!発想が素晴らしいです!バロンちゃんのマッタリ顔が溜まりません(喜)お布団に横になってるバロンちゃんデカイ!と思いました。重くなっているのでは?と期待しています。

鴨さんヒノキのおが屑お気に入りのようで、良い物は分かるのかなぁ~と感激して拝見しました。滅多に見られない貴重な写真です!鴨さん達が一段と鮮やかに綺麗な鳥さんに見えます!香りも良いでしょうね~ママさんの想い出話し羨ましい限りです。しっかり浸ってしまいました(笑)
ところで、切り絵のモデルさんにもなるのでしょうか?ひよこさんも入った綺麗な色の鴨さん切り絵、拝見できますよう願います。ひよこさん、と言う事は一気に大家族ですよね♪

そうそう、私もみの虫ファンです。あんなに可愛いみの虫は初めてお目にかかりました。単純なので直ぐファン(爆)恥ずかしいから一応「隠れファン」にしておきます(笑)
Commented by noa_221 at 2014-12-12 22:15
松なら圧縮したのが安くありますけど、ヒノキならそんなものなのでは!
鶏は寒さに強いけど、足を濡らすとダメといいますし、鴨でも巣なら濡れてないほうが良いの鴨。
自分も広い土地があれば!と思うけど・・・いかんせん猫の額だったり、工場内だけだったり(笑)

みのむー原画からデータを作って、ステッカーを作ってもらおうかしら、と。
コピーライトも入れておいてください(笑)
Commented by himitukichi-bull at 2014-12-13 08:39
まりこさん
こんにちは。(^3^)/

朝はかなり気温が低くて、外へ出た瞬間はバロンもブルブルしてますが、歩いているうちに暖かくなってきます。(^^)
それよりも、布団から出るまでの自分との格闘に勝利しないと。(`´)v
隣にいるバロンが5時半頃から起こしてくれるので、その間に目が覚めてしまっています。
まりこさんは、たくさんワンちゃんがいるので、お散歩大変でしょうね。
何回も行かないといけないですし。
らむちゃんとらんちゃんは一緒のお散歩ですよね?
いいですよね、一緒に行けて。
うちはおそらくリードが絡まるか、バロンが歩かないかどちらかです。(^^;)

カモさんのおが屑、結構いいみたいです。
水に濡れて多少色が濃くなったりする程度で、びちょびちょになっていません。
小屋に顔を突っ込むと、温いです。(*^^*)
一番の課題をクリアできて、ヤレヤレです。
いくら水鳥でも、常に濡れていたら病気になってしまいますもんね。(^^;)
ヒノキの香りは、気持ち落ち着かせる効果がありますね。
だから1日の終わりのお風呂ヒノキを使ったりするのかも知れないです。

みのむしの「ミノムー」。
ありがとうございます!(*^^*ゞ
隠れファン登録しておきましたので、ご安心を。(゜∇^d)!!
私もこのミノムシが好きで、秋をテーマにした切り絵作品の常連です。
あまり誇張しないで、目立たないところにちょこっといるという存在にしたいんですよね。
絵を見た人がミノムーを見つけた時に、「いたいた!」って発見の喜びを感じられるような。
超脇役ですが、あくの強い奴っていう自分なりの設定です。(*^^*ゞ

闘犬と言えば、土佐犬のイメージが強いですが、ブルテリアもかつては闘犬だったのでショップではあまりすすめないんですね。
私が9年前に大阪のペットショップでブルテリアの話をしたら、何でブルテリアなんか飼うのか?と言われたんです。
人になつかないとか、気が荒いとか言ってましたけど、とんでもない!
メチャクチャなついてますし、遊び好きだから一緒に遊べるし。
それに可愛い顔してますしね。
闘犬だったの大昔の話で、今は改良もされて、家族として人間と一緒に暮らしていけますもん。
こういう間違った考えを専門のペットショップが持っているっていうのは問題ありですよね。
(続く)
Commented by himitukichi-bull at 2014-12-13 08:43
(続き)
まりこさんの手術したワンちゃん、私の知識のなさで、初め土佐犬なのかなと思っていました。
この犬種について調べてみましたら、2008年までは日本にいない犬種だったんですね。
と言うことは、ブリーダーさんからの購入でしょうか?稀少ですもんね。
私が唯一見た土佐犬は色はグレー色でしたし、顔がすごく怖かったです。
後で聞くと、現役の闘犬だったらしいです。
でもそういう土佐犬だって、飼えば飼い主に従順ですもん。
一概に怖い、恐ろしい!と言うのはちょっと・・と思います。

まりこさんのCane Corsoのワンちゃん、顔が可愛いですよね!
甘えん坊でしょうか?退院して一緒に寝ていらっしゃるときのあの嬉しそうなワンちゃんの顔!
ずっと一緒に寝たい!って思ってると思いますよ。(*^^*)
大型犬って甘えると凄く可愛いですもんね。
Commented by himitukichi-bull at 2014-12-13 08:55
noa_221さん
こんにちは。(^3^)/

松のおが屑があるんですか?
そっちの方が安いんだったら、今後松も混ぜて使ってみようかと思います。
松もいい匂いしますもんね。

それから、ミノムーのことですが、来週切り絵の例会にいきます。
そこでステッカーの材料がもらえそうです。
色は白になりますが、いいですか?
ステッカーはほとんどが白ですからね。
目立っていいと思います。
是非是非、そのステッカーを貼ってたくさん走って、そちらの地域でミノムーを宣伝してください。( v^-゜)♪
宣伝マンとしての活躍に期待してますよ!(^^)

サイズはどれくらいがいいですか?
乗りかかった船で、最後まで仕上げますゼ!(*^^*ゞ
文字はどうします?ミノムーだけは寂しいかと思うんですが。
おまかせでよろしければ、みつくろいますが。(^^)d
来週まで考えておいてくださいね。