我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
デビュー!
at 2017-12-05 12:13
大相撲の事件について(1)
at 2017-12-01 16:36
切り絵カレンダー!
at 2017-11-13 10:20
ブービー先生とお散歩!
at 2017-10-26 17:53
ブービー先生、体調崩す!
at 2017-10-26 05:07
最新のコメント
可愛いですね。 益々、..
by uramoon1 at 22:48
素晴らしい写真ばかりです..
by uramoon1 at 22:46
こんばんは。 グースち..
by loveMBL at 20:31
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 13:19
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 13:17
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 13:15
私も、ブルテリアカレンダ..
by uramoon1 at 22:30
こんにちは。 ブルテリ..
by loveMBL at 11:20
おはようございます。 ..
by uramoon1 at 10:44
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 02:16
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


バロン自由にお散歩!

怖がりのためか、お散歩は大嫌いのバロン。
公園までの約3分の距離でも休み休みでトロトロ歩き。
嫌そうな顔をしていたんですが、それが変わりつつあります。
f0353904_20524198.jpg

いつもブービー君と行く町内一周の20分コースに、バロンが初挑戦。
完全制覇することができました!
それどころか、1時間10分、3周も歩きました。
f0353904_20532661.jpg

今日で3日目です。
スタスタと歩くとまではいかないですが、立ち止まったり後ろずさりしながらもお散歩ができています。
f0353904_20534881.jpg

電柱を見ると、必ずオシッコ。
足を上げるポーズはぎこちないですが、そういうあどけないところが可愛いです。
f0353904_20542822.jpg

空き家の前には必ず立ち寄り、しばらく動きません。
安心できるのかな?
f0353904_20553280.jpg

最近、母のギプス以来、恐怖心から私の手に噛みつくようになり、ブリーダーさんに相談しているのですが、家の中ばかりで社会に不馴れなのかもしれません。
『井の中の蛙、大海を知らず』状態です。
外界の怖いものを知れば、家の中のことなんてへっちゃらじゃん!ってなるのを狙っているんですけどね。
by himitukichi-bull | 2015-02-12 18:38 | ブルテリア・バロン | Comments(6)
Commented by まりこ at 2015-02-13 12:09 x
こんにちは

凛々しいバロンちゃんの片足上げ姿!うひょぉ~です♪家の子まだしない・・・回りが女の子だからでしょうか。

バロンちゃんの噛み噛み、凄く気になって自己中の変人ですが、お試し頂きたい事があります。
多分の憶測ですが、最初に噛まれた時のママさんの対応やリアクション、これが賢いバロンちゃんに誤った認識をさせたのでは?と思い、そこら辺からです。
噛む事によって「こうやればママは僕の事を分かってくれるんだ!」と思ってしまった可能性があるかもしれません。

家の姉妹ですが、ご挨拶で噛むのは当然。本気噛みではありませんが、大きさも力も強く指ならちぎれるほど、腕は歯型が残るほどです。ブリーダーさんに尋ねたところ「それは一生変わらないょ。そう言う犬種」と言われましたが、この犬種だけの固定観念?可笑しくない?変人が故に解決方法を模索(爆)大人になるまで続いていた行為ですから、2年間を目安に変革に乗り出しました。未だ2年経ちませんが、噛むのは時々になり、寂しい思いをした時などしか噛みませんし、時間も短く噛む力も弱くなりました。噛まれた時の接し方は「そんな事しなくても分かるょ。ずっと一緒じゃない」とニコニコしながら静かに諭します。片腕は痛いし反対側の腕を体に回しギュッと抱きしめながら声かけをしています。姉は殆ど噛む行為はしなくなりました。

同じに接して噛まなくなる子もいますが、「絶対に成功」はありません。噛む方の妹、今私の側で横になってウトウトしてます(笑)


Commented by あんこ&あんこママ at 2015-02-13 19:27 x
こんにちは~!!

バロンちゃん、ちょっとお兄ちゃんになってきましたね。
おしっこ姿、とっても可愛い^▽^

カミカミって、ぶるてりちゃんのあるあるなのかもね。
我が家のあんこも、ぴたーっとひついてぐっすり眠っていて、超可愛いーっなんて見つめながら、油断してると、突然うなって、ガブっと来る時があったりします。

ビビリな子に多いとか、聞きましたが、ビビリとは思えぬ、怖い声だして、怒った顔してたり。

ガブっ!は、あまがみでも、すんごい痛いし、時々手に穴があいちゃったり(泣)

でも、確かに、あんこは、相当臆病です。
だから、何かにびっくりして、カミカミしちゃうのかと思ってます。

私は、ガブっと来たら、「痛いよ~痛いよ~」って泣きます。
あんこは、泣いてる私をみて、はじめは、部屋のすみっこにひきこもりますが、少しすると、そろ~~っとでてきて、私のそばにきて、ペロペロ顔をなめます。
そしたら私は、「ガブっとすると、怪我して、痛いんだよ。
だから、噛んだらいけない。」
「こわくないんだよ。だいじょうぶだよ」などと、
あんこがわかってるんだか、どうだかわかりませんが、じっくり、いいきかせてます。
あんこは、私の話をじーっときいてます。じーっとみつめて。

2歳をこえて、以前より、ガブっは、ずーっと少なくなりました。

そんな、あんこですが、小さい子や、赤ちゃんや、よそのヒトには、ガブッは、しません。もちろん、ほかのひとに、噛み付くようなことがあってはならないので、自分たちも気をつけてはいますが、不思議です。

成長するにつれ、だんだん変わるんじゃないかなって思います。ぶるてりちゃんは、賢くて優しいですから。

バロンちゃん、きっと、お散歩大好きになりますよ^▽^
Commented by noa_221 at 2015-02-13 23:21
飼い主の気持ちが移るとか言いますからなぁ。
うちの2匹、最初は一緒に散歩行けずに別々に行ってたんですが、テレビでそういうのを見て、よし!絶対ワンコの好き勝手にはさせんぞ!という気持ちで行きはじめたら成功しまして。
噛んでもナンボのもんじゃい!わしゃ気にしないぞ位で望む良いのかもしれませんぜ(^o^)
Commented by himitukichi-bull at 2015-02-14 04:23
まりこさん
こんばんは!(^3^)/

ありがとうございます。
そうなんですよね、ブルテリアは攻撃的な一面があるというのを忘れていました。
ブービーが子供の頃も、よく噛んでいました。
ついついまわりがトイプードルとかチワワとかなので、何でバロンだけが?ってちょっとダークになっていました。
ワンは噛む生き物なんですもんね。(^^;

まりこさんの言われるように、最初噛まれたときのリアクションは完全に私の負けでした。
大声で痛い痛いって叫びましたし、明らかに恐々ケージに戻しましたので。
今まであんなにおとなしいバロンが、一体どうしたのか?って。
もうこれじゃ抱っこできないやん、って。

早速まりこさんのアドバイスを実行しています。
「いつも一緒なんだから」って親鳥が雛を守るような思いをバロンに伝えています。

それに加えて、バロンが恐怖に感じるものを、私が目の前でやっつけています。
例えばスーパーのビニール袋が怖いって唸ったら、目の前で「こいつ!こいつは悪いヤツやから、やっつけておいたからな」とか言うと私とビニール袋を交互に見て、落ち着いています。

焦ってもだめですね。
ゆっくりと、バロンの心がゆったりとできるように頑張ります。
いつも教えていただいて、ありがとうございます。
Commented by himitukichi-bull at 2015-02-14 04:40
あんこママさん
こんばんは!(^3^)/

ありがとうございます。
ブルテリアは噛むんでした。(^^;
ころっと忘れていました。
ブービーは子供の頃に血が滴るほどの大怪我を母に負わせていますが、バロンはそこまではいってません。
あんこちゃんと同じで、怖くて噛んでいると思います。

でも「こんなものも怖いのか?」と思うものにも怖くて唸ります。
例えばドッグフードの袋を開けるときのバリバリという音や、掛けてあるハンガーが落ちた音とか。
私には聞こえない音にもバロンは聞こえていて唸り始めるので、昨日までは怖いなあと感じていました。

でもあんこママさんや他の方にコメントいただいて、考えが変わりました。
そういう部分も含めてバロンなんだから、別にいいじゃないか!と。
いろいろ工夫していきたいと思いますが、噛まれてもドンドン触って、抱っこして、いっぱい遊んでやろうと思いました。
ありがとうございます。

私も今度噛まれたとき、泣いてみます。
以前別のことで泣いたときは、目をなめてくれました。
そういう優しいバロンが大好きなので、今日もお散歩をいっぱい行ってやります。

あんこちゃんの噛み方全く同じです。
すごく参考になりました。
噛まれても、ブルテリアは最高ですよね。(^^)
Commented by himitukichi-bull at 2015-02-14 04:50
noa_221さん
こんばんは!(^3^)/

なるほど、心を読まれているわけですね。
ジーっと目を見つめているとき、一瞬「ん?」って空気を感じるときがありますが、見抜いているんでしょうかね。
と言うことは、怯えた素振りもダメですよね。
私は怯んでしまったので、ちょっとまずかったです。(^^;

噛まれたって、それがどうした!の精神で望むことにしました。
今足の間に入って寝んねしてます。
頼れる飼い主であることを示すために、お散歩でも親鳥のように包みこんでるつもりですが、今後どう変化していくのか。(^^;;
頑張ります。
<< 切り絵の里、室生村へ! 切り絵展! >>