我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
タグ
ファン
画像一覧
ブログジャンル


バロンの手をニギニギ!

バロンについてアドバイスをいただき、ありがとうございます。
ここ数日、あれこれ考えました。
ワンワンスクールは私もいかがなものか?と疑問に感じています。
f0353904_1992189.jpg

主従関係が大事なのはよく分かります。
ワンとて集団社会の中で生きる動物ですから、縦社会の順位をはっきり教えなけれいけないと言うことは。
でも犬ばかりの中で自ら学んでいくことと、人間から教えれられることには違いがあるようにも思えます。
f0353904_1994185.jpg

飼い主を主、自分自身はその下にいると認識させれば、ワンは精神的に楽になると書かれている本もあります。
確かにそうかもしれません。
でも怖さに乗じて吠えることで心の均衡を保っている場合もあるのではないでしょうか。
例えば、痛いときにただ耐えて我慢するのは辛いですが、「痛い!」と声に出せば楽になるように。

ワンを自然交配させると、10匹に1匹の割合で警戒心の強いワンが生まれるようで、そういうワンが群れ社会の警備を担うようです。お猿の世界もワンと同様です。

しかし、そういうワンのおかげでワン社会は安泰なわけで、もしバロンもそういうタイプの子ならば、吠えることを無理やり押さえ込んで飼い主に従順を誓わせるというのは、かえってストレスが溜まるように思えます。
f0353904_1995546.jpg

それにふと気づいたのですが、バロンがガブガブするのは決まって夜です。つまり、些細な音に怯えるのは必ず夜なんです。
部屋は明るいですが、周囲の暗さを感じとっているのかもしれません。
f0353904_1910916.jpg

そういえば、最近食後に触っていなかったことにも気付き、かなり長い時間ケージ越しにナデナデしてやりました。
ケージ越しに手を握って、並んでうたた寝もしました。
すると、その晩は全く唸り声をあげませんでした。
寂しかったのかな?

夜は暗くてさみしいと言うのは人間だけと思っていましたが、意外にもワンも怖いのかもしれません。
今日でまだ二日目ですが、もう少しこの方法でやってみようと思います。
by himitukichi-bull | 2015-02-24 22:06 | ブルテリア・バロン | Comments(4)
Commented by まりこ at 2015-02-25 19:27 x
こんばんは

もしやお怪我?と思い物凄く心配でした。元気なお姿(ママさんの)拝読でき感激でホッと安心です(嬉)

バロンちゃん、元気いっぱいでも怖いものもアリですか!
素晴らしい勉強方法、粘り強い勉強に頭が下がりっ放しです。
写真を拝見しても落ち着いて見えますし、解決方法が見つかっただけで有難いです(喜)
さすがママさん、やっぱり違います。感激でした♪
Commented by himitukichi-bull at 2015-02-25 20:16
まりこさん
こんばんは!(^3^)/

昨夜はメールを差し上げ、大変失礼しました。
自分なりに考えました。
バロン自身がこういう状況なので噛んでます~って言ってくれるとたすかるんですけど何も言ってくれないので、あれやこれや推察するしかないと考えました。(^^;
プロのトレーナーさんのようにたくさんの経験がないので、私の推察で正解かどうかは不安なんですけどね。

傷は浅いです。(^^)
ありがとうございます。
ただ唸り声に負けてます。
小さいのにすごい声出すんですよね。
でもそれに怯むと、そういう心理状況をキャッチするので、虚勢でも堂々としていないと!と言い聞かせていますが、難しいですね。
頑張りたいと思います。(^^)v
Commented by あんこ&あんこママ at 2015-02-26 22:27 x
こんにちわ!

バロンちゃん、だんだん成長してきていますね^_^
ケージに1人で夜眠れるなんて、とってもお兄ちゃん*\(^o^)/*

あんこは、私が寝ようとすると、私の寝床にもぐりこんで来ます。息子や、お父さんではなくて、私の寝床です^_^
寝返りした時なんかに、ビックリするのか、唸り声をあげて、カミカミする時もあります。

あんこのカミカミは、生後6ヶ月の時、事もあろうに針金を誤飲して、開腹手術になり、入院した時ぐらいから、始まった気がします。
一週間位離れ離れでした。カミカミや唸り声が入院のせいかどうかはわかりませんが、バロンちゃん位の時は、一番ひどかったかも。

家族そろって手とか傷だらけ^_^
医療機関の仕事なので、手や、腕の傷には、まいりました。難しいワンなのかもねと言う何気ない言葉に、マジ悩み^_^

でも、あんこの主治医の先生に、時期的なものだから、全く心配ないって言われ続けて、現在にいたってます。

気がつけば、カミカミも、唸り声も、ホントになくなって来ました。

仕事から帰宅すると、私は大きな声で、あんこただいまーっと言います。あんこは大喜びして、ワンワンします。私は、あんこに抱きつき、お腹をゴシゴシ^_^

今、気づいた事は、あんこは、とってもビビりで甘えん坊で、寂しがりや^_^

こんな私を、まさに親バカと言うのでしょう!犬バカかな^_^

バロンちゃんも、あんこに、ちょっと似てるのかなっておもいます。

ブルテリちゃんは、賢くて優しいワンです。
だから、大丈夫です。

バロンちゃん、まだ子供です。とっても優しい目をしてます。
バロンちゃんのおてて、ニギニギ大賛成!
いっぱいニギニギしてあげて下さい。
きっと安心して、眠れるでしょう。

長くなりました。ごめんね。

Commented by himitukichi-bull at 2015-03-01 00:24
あんこ&あんこママさん
こんばんは!(^3^)/

あんこちゃん、針金を飲み込んだことがあるんですか?
うちのブルテリアのブービーと同じです。
うちも仔犬の頃に針金を飲み込んで、その日は花火大会で交通規制があったので、病院に行くのも大変でした。
幸いうんちと一緒に出てくれたので手術は免れましたが、あんこちゃんは大変だったんですね。
ブルテリアって他の犬種よりも食べること命タイプの子が多いからって聞いていたんですが、油断してました。

バロンの件では、励ましていただいて、ありがとうございます。
同じブルテリアで、同じブリーダーさんなので、とても参考になります。
あんこちゃんもカミカミしてたんですね、しかもバロンと同じ時期に。
と言うことは、バロンも大人になったらある日突然直る可能性もあるわけですよね。(^^)
女の子と男の子の違いはあるのかなと思ったりもしますが、ブルテリアに共通の怖がりさんの性質だったら直りますもんね。
ちょっと嬉しくなりました。
あんまり深刻に考えなくてもいいのかな?って。(^^;

あんこちゃんのお帰りなさいの甘え仕草、うちも同じです。
抱っこして、お腹をなでなで、顔と顔をくっつけて頭もなでなでして。
同じですね!
うちもかなり甘やかしています。
こういうことしてはダメていうトレーナーさんもいますが、こういうふれあいって大事だと思うんですよね。
可愛いから、しょうがないんですもん。

かわいいからもっともっと抱っこして一緒に遊びたいので、トレーニング頑張りたいと思います。(^^)v
ありがとうございます。(^^)
<< 祝?ワンワンスクール入学! ブービー、太る! >>