我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
ブービー先生、お盆前にお薬を!
at 2017-08-13 09:34
対脱走ヤドカリ作戦!
at 2017-08-10 01:05
ミレー友好協会正会員に!
at 2017-08-09 07:32
パッケージに!!
at 2017-08-07 23:07
今日はPL花火大会!
at 2017-08-02 23:47
最新のコメント
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:44
こんばんは! ブービー..
by uramoon1 at 21:54
こんばんは^^ 久..
by まりこ at 21:37
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 01:02
お久ですぅ~の、こんばん..
by まりこ at 22:35
loveMBLさん あ..
by himitukichi-bull at 21:14
秘密基地ママさん ミレ..
by loveMBL at 11:11
akmomo88さん ..
by himitukichi-bull at 05:43
自分が描いた絵がパッケー..
by akmomo88 at 04:37
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 11:18
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
タグ
ファン
画像一覧
ブログジャンル


腸は夜中に動く?!

先々週末から突如の歯痛に襲われました。
その痛みは激痛ではなく、痒みの伴った鈍痛。
これなら我慢できる!と楽観していたら、今度は頬が腫れてきました。
これはちょっと放置しておけないかな!と思ったのが週末。
応急処置として痛み止めのロキソニンを買いに行っても、薬剤師不在のため売ってもらえず。
根性で耐えた週末でした。

さて、今日はバロンの話題です。
変な話ですが、バロンは夜中にうんちをします。
それも1回じゃなくて、いつも決まって4回。
何でだろう?
f0353904_4332944.jpg

昔、ワンは食べた回数だけうんちをするって聞いたことがあるんです。
バロンの食事は2回。
だったらうんちも2回?と思いきや、1日のうんち回数は平均7回。
これって多くないかな?
まあ出るものを止める気はないので、ドンドン出していただいていいんですけどね。

ブルテリアってこういう犬種なんでしょうかね。
食べたら1分以内にはおしっこするのはブービーにも共通なんですが、まるでところてんの押し出し式のようで、単純な消化管構造を想像してしまいます。
f0353904_4341886.jpg

私的には、こういう分かりやすい反応は大好きです。
こういう点もブルテリアが好きな理由なんですよね。
何というか、野球で言えばカーブでなくて直球勝負みたいな。

でも直球のおかげで朝は大変ですけどね。
「そこ、踏んだらあかん!」って叫んでます。
by himitukichi-bull | 2015-03-17 04:34 | ブルテリア・バロン | Comments(11)
Commented by noa_221 at 2015-03-17 22:36
避けるワンコと避けないワンコ・・・動くなと言った瞬間におもいっきり踏んだりするのが恐怖です(笑)
うちのも沢山ですね・・・餌にもよりますけどね、食物繊維が多いのは出る出る出るねで本当に危険ですわ(笑)
Commented by himitukichi-bull at 2015-03-18 01:28
noa_221さん
こんばんは!(^3^)/

そうですよね、食物繊維ですよね!(^^)v
そう言えば、このドッグフードは食物繊維が豊富なんでした。
だからですね。(^^)

そうです。
動かないでほしい方へ動きます。(^^;;
雨の日はケージのお掃除の間お庭に出せないですから、なるべく汚さないでほしいんですけど。
そういう日に限って派手に汚してます。(^^;
Commented by まりこ at 2015-03-18 14:23 x
こんにちは

まぁ~♪平均7回もぉ!踏むのでは?と、ひやひやしながら拝読でした。
多いです!家の子達、最高で3回止まり(笑)5人なので10回以上ですが(爆)
ご飯のせいもでしょうが、腸内が綺麗になるのでは?と思っています。
人間の宿便と同じような物がある気がして、それを全て出し切れれば健康への一歩と思えるのですが・・
素人なのでハッキリ書けません(苦笑)

話は変わりますが、今更ながらママさんのブービーちゃんに対する想いが少しだけ分かった気がいたします。
それと…薬があるのが、とても羨ましいです。
Commented by himitukichi-bull at 2015-03-19 02:48
まりこさん
こんばんは!(^3^)/

毎朝踏んだ状態で発見しています。(^^;;
なので掃除が大変です。
特に雨の日はお庭に出せないので、遊ぼう!っていたづらしてくるバロンを左手で制止しながら右手で拭き拭きしています。(^^)
お腹がきれいになるような気もします。
人間も下したあとは爽快ですもん。

ところで、ワンちゃん大丈夫ですか?
昨日ブログを拝見してから心配で心配で。
数値が異常値なんですよね?
でも元気なんですよね?
それだけはねあがっていたら、グッタリしそうなものですが。
病状は異なると思いますが、ブービーの場合はグッタリで食欲もありませんでした。
心臓病で今日1日もたないと言われたときなんて、見るからに死の縁をさまよっているという感じでした。
でも写真で見たかぎりでは、そういう風には見えません。

何かの間違いということは考えられませんか?
失礼なことを申し上げますが、他の病院でもう一度診てもらったらどうでしょうか?
人間でもセカンドオピニオンが当然のようになっていますし。

ブービーが飲んでいるのは漢方薬ですが、まりこさんのご自宅のある県にもきっとそういう病院があると思います。
アニマル治療に漢方を取り入れている所は増えているようですので。
大事にしてあげてください。
ワンの病気は一番辛いです。
お気持ち痛いほど分かります。
Commented by まりこ at 2015-03-19 12:30 x
こんにちは

ママさん御心配いただき有難うございます。すみません。

今は物凄く元気、食欲もあり下痢するほど食べまくっています。
他病院のセカンドオピニオン、当然です!知らない私でも知っており考えました。
レントゲン・エコー・尿検査これらの結果で腎不全は疑いようが無く、既に腎皮質が硬くなり始めています。

初検の血液検査では、先生が驚き、他犬の血液検査を実施後、家の子の血液で再検査までして頂きました。
最初の検査で、この位の数値だと動けないはずなのに元気すぎる=機械が壊れた!と思われたようです。

翌月の再検査では、寝たきり状態のはず、と言われましたが、ご覧のとおりの元気の良さで(苦笑)
散歩ではグイグイ引くし、家の中では運動会ですから面喰っています。
先生の話しでは、「今までのデータが無くてハッキリ言えないけど、多分、小さい頃からの状態で、脳内神経伝達が間違ったまま伝わっているかもしれない」との事でした。
小さい頃に血液検査、1度もした事が無く後悔しています。
人間だと既に透析をしている状態で、寝たきりで無く元気が良いのが不思議です。

確かに尿の色は水のように薄く、多飲、多尿で、体臭?口臭?は腎不全独特の毒素が溜まっている臭いです。
先生も今までの経験上で「1ヶ月以内」と言われたと思いますが、「食べなくなったら翌日には、残念ですが」と言われました。
ご飯を変えたせいで体重が落ちましたが、元気と食欲があるので、良い方向に向いて欲しいと願うばかりで(泣)

近々再々検査に行こうと思っていますが、それまで生きていて欲しいと願うのみです。
内容がバラバラですみません。
Commented by himitukichi-bull at 2015-03-19 20:29
まりこさん
こんばんは。
そうでしたか。
お気持ちお察しします。

余計なお世話かもしれませんが、漢方薬を試されたらどうでしょうか?西洋医学では限界があっても、東洋医学では活路が見いだせる場合があります。ブービーが正にそうです。
胆嚢の砂は西洋医学では如何ともしがたく、将来的には胆嚢に穴が開き、腹膜炎を起こすであろうと言われていました。
今、ほとんど胆嚢の砂は消滅しているのが不思議なくらいだと他の病院では言われています。

ワンちゃんの場合、その病状に効果があるかどうかは分かりませんが、座して死を待つより一縷の望みがあるなら試してみる手もあると思いました。

ブービーが飲んでいる漢方薬のメーカーのHPを下に貼っておきました。ここではセミナーを開いて、研究会も盛んにおこなわれています。セミナーに参加している獣医師が全国各地におられます。その病院の所在地が載っているページです。
まりこさんがお住まいになっているところから近い所の病院へ行ってみられてはどうでしょうか?

余計なことを書いたかもしれません。
今の治療で納得されていらっしゃるなら、このコメントは気になさらないでください。
ただ、ワンちゃんの病気のことになると、ワンちゃんは勿論、飼い主さんの辛さがよく分かります。
https://j-pcm.com/memberlist/

少しでもよくなってくれることを祈っています。
Commented by まりこ at 2015-03-20 13:04 x
こんにちは

余計な御世話、などと とんでもありません。
凄く有難くて直ぐに調べました。
本当にありがとうございます。

掛かり付け病院の処方薬は全くなしで
化学薬品では、どうにもならない手遅れ状態のようです。
治療するとなると、腹膜透析しかないようで(泣)
高額で危険性のある延命、と考える病院で無いため透析の機械はありません。
QOL重視の病院とおもいます。

それが良いのか、悩むところですが…
やはり家族として放ってはおけなくて苦しいです。

漢方薬病院へ早速、問い合わせてみます。
ありがとうございました。
Commented by uramoon1 at 2015-03-23 22:34
あはははwwwwwwww夜中にうんP!! しかも数回!!
笑っちゃいます♪ 夜はちょっと 勘弁してほしいですね。
しかし、アルもうんPいっぱいしてました。
一回のお散歩で4回。しかも軟便でした。
ご飯のメーカーを変えてから 多くて2回。
そして、便の状態もGOOOOOD!!
ご飯って、大切だなーって思いました。
Commented by himitukichi-bull at 2015-03-25 04:33
uramoonさん
こんばんは!(^3^)/

アルちゃんも回数多いみたいですね!(^^)
よく食べ、よく寝て、よく出すのは体にはいいんでしょうね、きっと。
でもブルテリアは皮膚が弱い傾向にあるので、体が汚れてしまうと、そういう皮膚疾患を起こしやすくなるんじゃないかと思うんですよね。
なるべく昼間にしていただきたいんですけど、まあしょうがないです。(^^;

ドッグフードは大事ですよね。
うちも吟味して、体質にあったのを食べさせています。(^^)
結構高いですけど、ワンのためなら。(^^)
Commented by noa_221 at 2015-03-28 23:05
本文に関係ないので、ここらへんに・・・。
カッティングシートとステッカーが出来たので貼ってみました!
まだ画像は無いんですがね(笑)
Commented by himitukichi-bull at 2015-03-28 23:46
noa_221さん
こんばんは!(^3^)/

出来たんですか!d=(^o^)=b
どうですか?いい感じですか?
ミノムーですよね?
しばらくミノムーのことを忘れてましたが、私も貼りたくなりました。
写真を撮ったら見せてください!(^^)
<< ブービー、ついに有名犬に! 体重測定! >>