我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


今年も近づく花火!

今年も8月1日には花火大会が開かれます。正式には『PL花火芸術』。
大規模な花火大会で、打ち上げ数は日本一とか。それでも昔々はまだ明るい朝からでもボンボン上がっていて、おばあちゃんは「意味があるのかな?」と言っていましたが、今はPL教団内の諸事情により、かなり小規模化しました。

それでも朝から地方の教団の信者を乗せたバスが、わが町にゾクゾクと入場してきます。
町のあちこちには出店が出て、賑やかと言えばまあ賑やかなんでしょうが、私はど~も夜のイベントは好きになれないんですよね。
f0353904_2120527.jpg

だって夜空に光、轟音なんて怖いじゃないですか。ワンだって、こういう正体不明の音は気味悪いはずです。あれ?私も犬並なのかな?

去年の今頃を思い出すのは1年経った今でもまだ辛いんですが、敢えてブービー君とバロンのことだけを思い出すと、まだ子供だったバロンは花火に怯えず、ブービー君は元々興味なしで、家の中でけたたましい泣き声が響き渡るということはありませんでした。

しかし、あの頃バロンはお散歩怖い~って道に出しても一歩も歩かず、私が抱っこして町内一周。「これやったら、お散歩になってないやん」と言われましたが、歩かないんだからしょうがない。

それが今は成長しました。心も体も。
歩きます。
f0353904_21141915.jpg

初めての道だって。
お姉ちゃんとなら、歩けます。
f0353904_21243599.jpg

ブービー君もお散歩です。
花火の前に出すものを出して、スッキリです。

今年も花火は大丈夫かな?
一緒にいるから大丈夫だよね!

そして8時から始まった花火大会。
今年の花火を、我が家の2階から撮ってみました。
f0353904_21132184.jpg

真ん中の電柱が邪魔です。
できることならカットしたいです。
f0353904_21134675.jpg

花火大会が終わった翌日から、来年の花火大会に向けて新種の花火を作るようです。
今年の新種はどれなのかな?これかな?あれかな?と言いながら見るのも楽しいもんです。
f0353904_2114290.jpg

心配なのはバロン。大丈夫かなぁ?
でも平気だったみたいです。
f0353904_21271774.jpg

さすが男の子!ナデナデしてあげました。
でも花火はあまり好きになれませんね。

ブル・テリアランキングへ
by himitukichi-bull | 2015-08-01 21:34 | その他 | Comments(2)
Commented by noa_221 at 2015-08-02 23:47
ドンドンパンパンドンパンパーン♪
花火の音もさることながら、去り行く時の流れを感じさせるので自分は花火を好きませぬなぁ。
風流でない!といえばそうなんでしょうが・・・はかなさに共感できないのは日本人的には異端児かも。
世の中に絶えて桜のなかりせば、春の心はのどけからまし という歌があった気もしますが、全く同感ワタクシであります。
Commented by himitukichi-bull at 2015-08-03 04:49
noa_221さん
こんばんは!

同感です。祭りの前の華やかさと打って変って、花火の後はし~んとなってしまうのが寂しいんです。こんなに寂しいんだったら、いっそのこと祭りなんていらないと思ってしまいます。

世間では花火だの京都の大文字焼きの送り火だのと大々的にPRしていますが、私は昔からこういうものに共感できず、心の中で無視してやり過ごしてきました。その瞬間の喜びよりも、後の寂しさの方が勝ってしまうんです。

こういうあたりの性分はどうも高校生時代に読んだ太宰治の「人間失格」の主人公に類似するところがあって、これでいいのか!?と考えたこともありました。

日本人のわび・さびには悲しさが同居してますからね。あの琵琶の音色。横笛の寂しさ。お琴の音色さえも悲しくなることがあります。日本歴史は好きですが、文化にはあまり共感できないです。私も異端児です。^^;

この和歌、以前にも書いてくださいましたよね!?在原業平ですね!って書き込んだ覚えがあるような。桜さえなければ・・=花火さえなければ・・ですね。ワンを飼いさえしなければ、別れの悲しみに苦しむこともないのに・・と思うときもあります。それでものど元過ぎれば熱さを忘れてまた飼ってしまう。答えの出ない命題に悩むときがあります・・。^^;
<< 少し心配です! 怒る直前!? >>