我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


キクの子供(その1)!

今日はキクのお話です。2回に分けて書きたいと思います。
以前、ブービー君にお姉さんがいることが判明した「華ちゃんのうらうら日記」というブログで、新しい発見がありました。それは、キクがうちに来るまで生活していた奈良のKさんが過去に「ーうらうら日記」にコメントされていたのです。驚きました。こちらのブログでは出会いに次ぐ出会い。しかし、相当以前のコメントなので、今どうされているのかは不明でした。

でもご縁があれば、今回の発見のように巡り会えるかもしれない!と思っていたら・・。
先日、私のブログにその奈良のKさんからコメントがありました。
驚きました!10年ぶりですからね。
薄れかけていたキクとの出会いの場面を思い出しました。
そして、知らなかったKさん宅でのキクの様子も聞くことができました。

なので、今日はキクやキクの子供たちについて書きたいと思います。
以下の写真はそのKさんのおうちブルテリアたちです。
右の子がキクの娘の「つくね」ちゃん、左のアイパンチの子は、ミニチュアブルテリアの「くりこ」ちゃんです。2010年当時で 10歳と9歳。でも残念なことに、去年と今年亡くなってしまったようです。
つくねちゃんはキクにそっくりです!
くりこちゃんも可愛い!ミニチュアと思えないほど大きいです。
f0353904_4484916.jpg

確か奈良のKさん宅を訪問したとき、Kさんからキクの血統書名を書いたメモをいただいたのでした。
キクの血統書名は、GYPSY OF T.Y.WHITE SOLDIER JP です。
この名前を久しぶりに見ましたが、当時はブリーダーさんはなぜこういう名前にされたのか悩みました。
英語を訳すと、
「GYPSY」は、ヨーロッパで生活している移動型民族を指すようです。様々な地域を渡り歩く者を比喩する言葉らしく、差別的に使われることが多いようです。「SOLDIER」は、兵士。
つまり、「地域を渡り歩く白い兵士」。

「名は体を表す」の通り、本当に途中までキクは住処を転々としてしまいました。
血統書名をそのまま呼び名にする人は少ないと思いますが、でも一体どういう気持ちでこういう名前にされたのか?あまり聞こえの良くなかったブリーダーさんだったらしいので、そういうことなのでしょうか・・。

キクがなくなって数年後に、このブリーダーさん宅に行ったことがあるという方からメールをいただきました。広い家の廊下にはたくさんの段ボール箱が置かれてあって、中にはブルテリアの子犬が数匹ずつ入れられていたそうです。段ボールと子犬の数の多さに驚いて、「ブリードは大丈夫なのか・・?」と不安に感じたと聞きました。ワンの将来的な健康を考えると、儲けだけを考えたブリードは納得できません。これはブルテリアに限らず、他の飼い主さんも同様の意見だと思います。

でもラッキーだったのは、キクが奈良のKさん宅に引き取られたということだったと思います。自身の娘もいるという環境は、キクには安心できる場所だったと思うんです。ようやくGYPSY(ジプシー)から脱することができたんです。

奈良ではKさんご夫婦と一緒に暮らして、広いお庭で遊ぶことができて、初めて味わう幸せだったと思います。ワン3匹での生活は楽しいものだったと思います。キク自身も「これからずっとここにいるんだ」と思っていたかもしれません。だから初めてキクと出会った時も、過去の苦労を感じさせない満面の笑顔で迎えてくれたと思うんです。

うちでは当時は15歳の病気の「ゴン」というワンだけでしたので、うちに来てからも一緒に2匹で遊ぶというわけにはいきませんでした。しんどそうにするゴンを見て、恐怖を感じていましたが、ゴンが亡くなったとき、自分のドッグフードを2,3粒くわえて、ゴンのお供え物の前に置いてくれたんです。食べること大好きのキクが、自分の分をゴンにくれたんです。優しい子だな、ゴンのこと心配してたんだなと思いました。1週間くらいはお庭を歩き回ることなく、ハウスから出てきませんでした。
 (続く)
by himitukichi-bull | 2015-08-28 14:28 | その他 | Comments(0)
<< キクの子供(その2)! 今日は定期検診! >>