我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
秘密基地ママさん ..
by loveMBL at 07:53
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

これは何?

今日も暑いですが、暑くなる前のお散歩に限る!と、朝5時半にバロンとお家を出ました。まずはいつもの公園に行き、さっちゃんおじさんを探し、いないと分かるといつものお散歩コースへ。

ところで最近、お外でうんちができるようになりました!
そんなこと、他のわんちゃんなら当たり前のことを、バロンはお外が怖いのでお家以外ではうんちができなかったんです。なので、これは大きな進歩!大人になって、お外への恐怖心も減ってきたのかな?

でも今日、そのうんちにはちょっと異変が。
うんち表面に何やら白い異物がくっついています。
何だろう?異物は長さ3ミリ、太さ1ミリくらいのホワイトなヤツが2つ。

でもうんち自体は良いうんちです。まあ状況説明はこれくらいにしておきます。百聞は一見に如かずですが、気持ちいいものじゃないので、写真も撮りませんでした。

それを見たとき、咄嗟に「もしかしてあれかもしれない・・!」と思い、そのホワイトな物体をラップに包み、朝一番で病院へ。
f0353904_10554122.jpg

先生も「ホホー!あれですなあ~」。
そうかやっぱりヤツだったのか。
ヤツの正体は、瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)という寄生虫の一種です。ここからは絵で説明します。
f0353904_10592378.jpg

こいつは寄生虫なので、単独では生きていけません。
必ず寄生する相手である「宿主」が必要なんです。
こいつの場合、その宿主はノミです。

脳みそを持たない瓜実君だって、子孫を残すための本能は備わっています。卵をばらまき、その卵をノミに食べさせます。そのノミが色んなルートでワンに付着し、ワンも知らずに体をペロペロしているうちに、いつしかお腹の中に入ってしまうというわけです。

ノミごとワンの体内に入った瓜実条虫君。
ノミ自体はワンの胃や腸内の消化酵素によって分解されてしまいますが、この瓜実君はあの強い胃酸にも無敵です。こうしてまんまとお腹の中に入った瓜実君。どんどん細胞分裂をして、仲間を増やしていくというわけです。
f0353904_2105511.jpg

この瓜実君、このまま体内にいてもほとんどの場合無症状ですが、私としてはこのまま放ってはおけません。
完全退治するには方法は2つ。
ノミの駆虫と瓜実君の駆虫。
瓜実君だけ退治しても、宿主のノミをそのままにしておいたら片手落ちです。
f0353904_112275.jpg

この薬を飲めばバッチグーです!
駆虫薬は、これ一回で虫はおだぶつに。
ノミの駆除も一か月に一回、チュアブルを飲ませればオッケーです。
f0353904_10535471.jpg

帰って早速飲ませました。
飲んで10時間以上経っているので、もう今ごろは死滅していると思います。

バロンはいたって元気です。
薬を飲んだと言うよりも、食べたという感じで美味しくない薬をガジガジかじっていました。
何でも早目の対策が一番ですからね。
f0353904_118427.jpg

これは、口輪です。ヨダレでびちょびちょです。今日は病院に誰もいなかったのに、怖かったのかな?
でもついでに耳掃除もしてもらい、今日はスッキリの日でした。
by himitukichi-bull | 2015-08-09 22:35 | ブルテリア・バロン | Comments(2)
Commented by noa_221 at 2015-08-11 06:18
イラストが素敵!ノミの絵がいい感じです!(笑)
寄生虫ですから、散歩コースの環境とか、他の犬の多さとかそういうのが関係あるのか・・・。
毎回良くブツを観察しないとイケませんなぁ。
Commented by himitukichi-bull at 2015-08-11 10:00
noa_221さん
こんにちは!(^3^)/

ありがとうございます。
力を入れて描かなかったので、スーパーのチラシの裏に描いてしまいました。ノミっていうのは、普段描かないですからね。あまり可愛いヤツじゃないので、精一杯可愛くしたつもりですが、まあこんな感じです。(^^;

バロンの場合、お散歩のとき、草の上をまたぐのが好きで、そのときにノミをいただいてしまったのかなと思っています。草むらにはノミが多いと聞いてるので、入ってはいないんですが、まあ今の時期はノミが活発になるらしいですから、ノミ退治をきっちりやっておかねば!と思いました。

うんちはあまりじ~っと眺めて楽しいもんじやないですからね。でもあれは『健康のバロメーター』ですから、これからは観察することにします。(^^;