我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
ブービー先生、お盆前にお薬を!
at 2017-08-13 09:34
対脱走ヤドカリ作戦!
at 2017-08-10 01:05
ミレー友好協会正会員に!
at 2017-08-09 07:32
パッケージに!!
at 2017-08-07 23:07
今日はPL花火大会!
at 2017-08-02 23:47
最新のコメント
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:44
こんばんは! ブービー..
by uramoon1 at 21:54
こんばんは^^ 久..
by まりこ at 21:37
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 01:02
お久ですぅ~の、こんばん..
by まりこ at 22:35
loveMBLさん あ..
by himitukichi-bull at 21:14
秘密基地ママさん ミレ..
by loveMBL at 11:11
akmomo88さん ..
by himitukichi-bull at 05:43
自分が描いた絵がパッケー..
by akmomo88 at 04:37
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 11:18
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


忘れられないこの日!

突然ですが、私は映画が好きではなく、今まで見た映画はたったの5本。何せ映画館まで行くのが面倒で、そこまでして見たいとは思わず、従って内容もあまり記憶に残っていません。
しかし、『ビルマの竪琴』という映画だけは別格で、特別な思いがあります。
f0353904_1747940.png

夏休み前から話題になっていたその映画を、母が「文部省推奨だから」と一緒に見に行くことになったのです。それが今から30年前の8月12日。中井貴一氏演じる水島という旧日本兵の肩にオウムが止まっていて、「水島!一緒に日本へ帰ろう!」という仲間の声をオウムが真似ていました。確か夕焼けと雨のシーンの多い、胸詰まる思いの内容だったと記憶しています。

今や高価になった「うな重」(大阪でいうところの「まむし」)を買って帰り、帰宅して夕食をとりながらテレビを見ていると、画面上部に、「日航ジャンボ機123便の消息不明」とニュース速報が流れたのでした。

はじめはこんな大惨事になろうとは思っていませんでしたが、深夜になって山が燃えている映像が映し出され、翌朝に見たあの御巣鷹山の映像は今でも目に焼きついて消えません。
可愛そう・・などという次元ではなく、ただただ恐ろしく絶句してしまいました。

間近で見たらあんなに頑強そうであんなに大きい飛行機が、一瞬であんな姿になってしまうとは。ほんの数時間前まではあんなに元気だった520人もの「人間」が、こんなにもあっさりと「物言わぬ人」になってしまうなんて。もし自分が被害者なら、あの状況の中で冷静に遺書を書けたかどうか。もし遺族の立場なら、最後まで気丈に振る舞えたかどうか。私は全く自信がありません。
f0353904_1372618.jpg

歌手の坂本九さんもこの飛行機に搭乗して事故に遭われましたが、この日の朝自宅の庭で青空を見上げて、「今日の空は嫌な感じがする」と娘さんに言われたとか。虫の知らせだったのでしょうか・・。

後になって、事故原因は修理ミスだったと判明したようです。
それはほんの少しのミスだったかもしれません。
でもそのミスが、みんなの夢や家族の幸せを吹っ飛ばしてしまったんです。元はと言えば人間が作り出した文明の象徴である航空機。その産物によって多くの方が亡くなり、遺族も苦しまなければならないとは・・悲しいことです。この世に神様はいないのでしょうか。だからと言って、航空機そのものを否定するわけではありませんが、普段はプラス面ばかり見がちな文明の利器には、突如牙を向くマイナス面も同居しているのだということを忘れてはなりません。

とにかく恐ろしいです、飛行機は。
私は飛行機が大嫌いです!鳥にでもならない限りは、一生空を飛ぶことはないと思います。気の弱い私としては、「しまった!乗るんじゃなかった!」と後悔したくないからです。

「乗らないデス!」と言うと、「自動車事故の方が多く発生しているんだぞ!」と言う人がいます。そりゃそうかもしれません。でも、車ならエンジンに異常があれば止まればいいし、ガソリンがなくなれば自然と止まるだけ。そこで救援を待てばいいわけです。でも飛行機は一旦地上を飛び立てば、次に地上に車輪を降ろす瞬間まで万全でなくてはならず、何かあっても誰も助けにいけないんです。踏みしめている飛行機の床も実は空中に浮かぶ浮き草に過ぎず、ひとつ誤れば床下は一瞬にして「死の淵」と化すわけです。

なので今回行きませんでした。
美術展のフランスでの表彰式があったのですが、「海外旅行」なんてマイ辞書にはありません。
行かなかったので表彰状が郵送で届きました。
f0353904_2030745.jpg

何て書いてあるのか不明です。
英語ならまだしも、フランス語ですからサッパリです。
入選しましたので、そのような内容だとは思うんですが。

でも今回私の作品が日本を超えてフランスへ単身渡り、羽ばたいてくれたことに満足しています。
オオワシのような羽ばたきは無理でも、ヒヨコのパタパタくらいは羽ばたいてくれたでしょう。初出品にしては、よくやってくれました。まあこうして想像してる方が、現実を見るよりも遥かに楽しいかもしれません。

今日は暗めの内容になってしまってこの記事をどこへ帰着させようか悩みましたが、世界が地続きにならない限り、今後も日本国内だけををうろつくことは間違いなく、嫌な予感を感じたときは虫の知らせかもしれないと思い、引き返す勇気を持つということは変わらないと思います。

そして最後になりましたが、犠牲になられた方々にはお悔やみ申しあげたいと思います。こういった事故が完全になくならないまでも、人間の知力によって少しでも悲惨な事故が減り、それによって悲しむ人が限りなくゼロに近づくことを望みます。
by himitukichi-bull | 2015-08-12 19:18 | 切り絵 | Comments(2)
Commented by noa_221 at 2015-08-15 08:19
マダムしか読めません(笑)
飛行機は機体の問題よりも、パイロットエラーの方が遥かに多いらしいですから、そう簡単に堕ちないわけでも無い??
Commented by himitukichi-bull at 2015-08-15 14:21
noa_221さん
こんにちは!(^3^)/

今はパイロットへの条件も昔よりは易しくなったみたいだとテレビで言っていました。(^^;命がかかってるので、厳しくしていただきたいと思いました。
両方の技術が上がってくれることを祈ります。
まあ私は新幹線派なので、おそらく乗らないですけど。(^^;こういう事故が起こると、日本でなくて海外でも他人事とは思えなくて恐ろしいんですよね。
<< お買い物! これは何? >>