我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
くりちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 20:55
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

キクの子供(その2)!

昨日のお話の続きです。
奈良のKさんから送ってもらった写真がありますので、載せたいと思います。
f0353904_13442152.png

左がキクの娘のつくねちゃん、右がミニチュア・ブルテリアのくりこちゃんです。
f0353904_1339041.png

こちらは右がつくねちゃん、左がくりこちゃんです。
どっちも可愛い!2匹仲がいいのがうらやましいです。
私もバロンとブービー君が仲良く遊ぶ姿を見てみたいです。でもバロンが怒るので無理なんですよね。
すべては今後のバロン次第です。
f0353904_17372955.png

こちらはひとりくつろぐつくねちゃん。
ゆったりのんびりしていて、幸せそうです。

キクもこういう毛布が好きでした。
特にお庭での日向ぼっこが大好きでした。
お庭には平らで大きな石があります。晴れた日には、そこにゆったり座っていました。
f0353904_13564853.jpg

「お尻が冷えるよ」って、ここに適当な大きさに切ったカーペットを敷いてやりました。カットしたり、移動させたり、こういう作業をしていると、ちょっと恐々。でも興味ありげな顔で少し距離を置いて見ていました。「ここに座りね!」というと、ちゃんと言葉が分かっていて、お座りしていました。私も一緒に座って、いつもくっついていました。お庭で広いマットを敷いて、一緒にお昼寝したこともありました。ご近所でも人気者だったので、「キクちゃん、日向ぼっこしてる~」って言われてました。

キクはお酒が好きでした。
与えたことはないんですが、祖母宅から持って帰ってきた古い箪笥をお酒で拭いてから家の中に入れようとしていたら、下にこぼれたお酒をなめていました。お酒の匂いを嗅ぎつけると、そばに寄ってくるんです。まるで赤ちょうちんに惹かれて縄のれんをくぐってしまうオヤジのように、たまらないんでしょうね。でも意識して与えたことはありません、肝臓によくないですからね。
そういえばバロンもちょっとお酒が好きな感じもします。お供えのお酒に近寄っていきますから。

ガムも時々プレゼントしていました。
「キク、今日はガムがあるよ!」って言うと、玄関へ来て尻尾を振って、耳をペタッと寝かせていました。袋からガムを取り出して与えると、喜んでくわえていって、通りに面した下の写真の場所に持って行って、下を通るご近所の方にワンワンと吠えて自慢するんです。
f0353904_13571435.jpg

「こんないいものもらったよ」っていう風に。
「キクちゃん、いいものもらったね~」って言われると、嬉しそうでしたね。ハウスまで持って帰ってきてハムハム食べていました。その様子が可愛くて可愛くて、ガムをあげる回数が増えていました。

こういうことを10年経った今でも、よく覚えていることに驚きました。大好きでしたからね、キクのことは。
最近キクのことをよく思い出すせいか、昨夜キクの夢を見ました。
キクと言ってもお花の菊です。でも何かキクからのメッセージの様な気がしています。
f0353904_13461091.jpg

こちらはキク。
やっぱり似てます!親子ですね!
f0353904_1301158.jpg

今でも部屋に飾っているキクの写真。
何故か白黒です。
ブービー君の水飲み場の上の壁に掛かっていて、いつも見ています。
時々話しかけたり、ナデナデしたりしています。今もし生きていたら17歳。
17歳までは無理でも、せめて14歳くらいまでは生きていて欲しかったと思います。
今やスタンダード・ブルテリアが減っているので、キクの子孫がいるのかどうか分かりません。
もう途絶えてしまったのかな?と寂しくなるときもあります。

でも以前にも書きましたが、ブービー君はキクを知っています。キクの思いはブービー君にバトンタッチされたように思っています。バロンはげんを知っています。げんの思いもバロンに渡されたように思うんです。
なので、血がつながっていなくても、思いはつながっていると思えば、ブービー君を見てその中にキクを見ることもできるし、バロンに「げんをしってるやろう?」」と話すうちに、げんがバロンの中に生きているような気もするんです。

今回、キクの以前のご家族の方と、ブログを通じて再会できたことを嬉しく思います。
探しても見つかるものじゃないですし、ご縁があればいつか再会できると思っていましたが、キクが引き合わせてくれたのかもしれません。
私が知らなかったキクを知ることができて、久しぶりに昔を思い出しました。
キクへの思いと同じ思いを、今のワンたちに注いでいきたいと思います。
by himitukichi-bull | 2015-08-29 02:35 | その他 | Comments(6)
Commented by uramoon1 at 2016-01-15 21:37
・・・・・・
華はビールが大好きでした。
春の関西オフ会は3月27日ですよ♪
参加いかがですか?
Commented by himitukichi-bull at 2016-01-17 18:15
uramoon1さん
こんばんは!(^^)/

華ちゃんもビール好きですか?!
ブルテリアってビール好きなんでしょうかね、バロンもアルコール大好きです。

春のオフ会ですか。
もう「春近し」なんですね、まだまだ寒いので春のことがピンときてませんでした。

今バロンは道行くワンちゃんに唸らないようにトレーニング中なので、間に合うかどうか。(^^;
申し訳ありませんが、今回は止めておきます。せっかく言っていただいたのに、スミマセン。
Commented by uramoon1 at 2016-01-19 21:30
こんばんは♪
オフ会、気にして、ませんのでゆっくり考えて下さい。
バロン君、落ち着くといいですね。
集まる子は色々で、ファイトもあることもありますが、みんなブルテリアを飼ってる人ばかりなので理解があるので、気楽に来てくださいね。
華の時も、ものすごく怖がりで、ドッグランに入るのも大変でした。挨拶もできないくらいでしたが、参加するごとに見覚えのある子や、挨拶できる子が増えて、少しずつ成長もしてくれましたよ。
そして、情報交換もできてすごく勉強にもなりました。華は車に閉じ込めて集まった人とお話をしてました^^;
機会があれば気楽に参加してくださいね♪
Commented by himitukichi-bull at 2016-01-20 01:28
uramoon1さん
こんばんは!(^^)/

ありがとうございます。
最近の記事にも書きましたが、お散歩でワンとすれ違うと、必ず気が狂ったみたいに吠えるんです。そのとき、私のズボンに噛みついて振り回してボロボロにしてしまいます。そのときのバロンはいつものバロンの顔じゃなくて、意識が飛んじゃってる感じなんです。今これを直すために1日1時間半のお散歩で頑張ってます。

子供の時に、背中に乗られて唸られた思い出が恐怖になってるんだと思うんですが、トレーナーさんは、私がバロンにとって頼れる飼い主になっていないからだと言われます。まあ、確かに私も怖がりの方ですから、顔では平静を装っていても内心ではドキドキ、ヒヤヒヤすることもあって、そういうのがバロンに伝わって不甲斐ない飼い主になってるんだと思うんです。
そういう私の性格も含めて、今トレーニング中です。これさえマスターできれば、ブルテリア仲間に入れていただけるんですが..。
今回はせっかく言っていただいたのに、本当にすみません。未来のオフ会に向かって、頑張ります!
Commented by uramoon1 at 2016-01-21 19:49
信頼関係ですね。
自信がありません^^;
華の時も、苦労しました。まあ・・こんなものかな?と思うまで1~2年かかりました。頑固なやつでしたから。
華は怖がりだったせいか、ひどい怒り方をするとダメでした。一度、怒った時に爪が生え変わるほど酷く噛まれたことがあります。
もう、どうしていいのかわからなくなるほどでした。
華は、ここまでは許せるけど、ここのラインからは許せないという線があって、それを超えてしまうととんでもない事になっていましたから^^;
唸る所がラインでした。
プライドが高かったんでしょうか・・。
でも、いけないよって言い聞かせる時は目を見てちゃんと聞いていてくれたので、いつの間にか私たちの思う良い子になっていてくれました。
アルは、プライドも何もないみたいで、いつもヘラヘラしていて、言う事を聞いてくれません。
性格もあるので何とも言えませんが、その性格にもかなり慣れてきた感じです。もう、2歳ですもんね。
バロン君も慌てないでゆっくり向き合ってくださいね。オフ会のことは前々気にしていませんから。
時期が来るとお知らせしないと・・と思っているだけです。来てほしいですけどね。
Commented by himitukichi-bull at 2016-01-23 04:59
uramoon1さん
こんばんは!(^^)/

コメントを拝見して、心に響きました。
今悩んでいることは、バロンの唸り癖やガブリ癖です。色々試してはいますが、効果なしです。
うちだけなのかな?と思っていました。他の方のブログを拝見すると、膝に乗せたり、だっこしたり、一緒に寝んねしたり。
うちでは今は無理です。
「バロンはいい子だったのに、あなたがああいう風にしたのよ」という人もいて、私のしつけがなってなかったんだなと反省しきりです。
確かに子供の頃はおとなしくて、今みたいなことは全くなかったですから。

でも華ちゃんのことをお聞きして、これも個性なのかなと思えるようになりました。時期が来たら直るかもしれないし、直らなくてもそれはそれで仕方がない!とちょっとひらきなおることができました。
毎日毎日このことばかりで悩んでいたら身が持ちませんし、そういう気持ちがバロンに伝わると良くないでしょうし。

昨日1日、コメントを思い返し、気長にやっていこう!と思えるようになりました。私だって嫌いなお化け屋敷を克服できず、誘われて入ったときは怖くて一歩も歩けず、引き返しました。バロンだって分かっていても怖いんだ、中々克服できないんだと思うんです。少しずつ、バロンと進んで行こうと思いました。ありがとうございました。(^^)v

オフ会は、いつかは行きたいと思います。その時はよろしくお願いします。