我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


おさる年賀状!

年賀状を作る季節はとっくに過ぎています。
いつも早く早く!と急かされてからも作らず、尻に火がつき始めてからようやく慌てて重い腰を上げているので、今年は師走に入る前に作っておこう!と固く固く決意していたのであります。
そのはずが..。
気づいてみれば、もう27日。
あと4日しかないじゃないか!
ということで、急遽お猿の絵に取りかかりました。

来年はおさるの年。
カレンダーの記事でも書きましたが、ワタクシはおさるが好きではない。
そこで、こういうデザインにしました。
f0353904_20553938.jpg

おサルの凧上げです。
妙に鼻の下が長いおサル。
上手く凧が上がらなくて、ちょっとイジイジしています。

お気づきの方もおられるかもしれませんが、『申』という文字が『甲』になっています。
決して漢字を知らないのではございません。
申(さる)は『去る』に繋がる縁起の良くない言葉。
なのでわざと縦の棒を突き抜けないで『甲』の文字にしています。甲は十干では甲乙丙丁・・と頭になる文字。縁起がいいですもんね!

ちょっと話が長くなりましたが、このおサルなら好きになれそうです。
f0353904_20561378.jpg

これをスキャナーで表裏反転して、複写します。
普段は埃をかぶっているスキャナー。年に一度だけの登場です。

そして洋紙に写して、いよいよ切る作業です。
カレンダーと違って、これには色を入れます。
f0353904_20563619.jpg

と言っても、おサルカラーは茶色ですからね。
派手さはありませんが、他を派手にしてお正月らしくしました。

元絵が完成したところで、1枚だけ刷ってみました。
バロンと一緒に撮影です。
犬猿の仲のせいなのか、私の動きが怪しいせいなのか、ウーウー吠えていました。
f0353904_2340512.jpg

チェックを終えて、大量に印刷しました。
大体こういう感じに仕上がりました。
f0353904_2341679.jpg

フムフム、まあいい感じで納得ですが、ちょっとしたご挨拶を書くスペースはありません。

届く人には届くこちらの年賀状。
受け取られた方は、このお猿からワタクシの気持ちを感じ取っていただけると、非常にありがたいです。
by himitukichi-bull | 2015-12-29 00:27 | 切り絵 | Comments(8)
Commented by loveMBL at 2015-12-29 12:01
こんにちは。バロンママさん
迫力あります。
でもね、順を追ってみても、どうしてこうなるのか私には理解できません…。切っているところを見てみたいです。
Commented by himitukichi-bull at 2015-12-29 17:56
loveMBLさん
こんにちは!(^^)/

ありがとうございます。
私にとって年賀状=作品ですので、コメントなどを書く余白はとっていないんです。(^^;ここまでで力を使い果たします(?)のでね。

なるほど!
左右反転させたところから完成まで飛んでますもんね。簡単に言えば、黒の紙に下絵を写してから切るんですが、ピンと来ないですよね。また次回、撮影してみますね。
Commented by まりこ at 2015-12-29 21:55 x
いやぁ~お見事!!素晴らしいの一言です!!

今年も傑作・力作品を拝見させて頂け、感謝いたします。
ママさんの助手、左手も拝ませて頂きました♪
「甲」の御説明にもビックリです。
お猿さんの細かい部分も、イジイジしてる凧揚げも凡人には発想不可能…と改めて痛感です。

うふふ♪賢いバロンちゃんは「お猿さん」って分かっているのでしょうね(#^_^#)
可愛いです。
Commented by あけもも at 2015-12-29 22:37 x
ステキな賀状です!!
手間暇かけて、十分気持ちが伝わると思います。
わたしもそんなお年賀もらいたい。。
海馬さんのイラスト大好きです。
Commented by himitukichi-bull at 2015-12-29 22:39
まりこさん
こんばんは!(^^)/

ありがとうございます!
もう少し早目に作っておけば、慌てずにすんだのに、いつもバタバタしています。(^^;
おサルさんは嫌いだ!と言いながらも、切っているときは楽しいので時間はあっという間に過ぎました。また別バージョンのおサルさんを作ってみよう!と思いました。(^^)

バロンは年賀状を扇形に広げていたら、ずっと吠えていました。私の動きが普段と違うので、怪しいと思ったんでしょうね。
バロンはきっとおサルさんを嫌いだと思いますが、ワンワンも嫌いですからね。(^^;最近では歩くためのお散歩に加えて、世間を知るためのお散歩もしています。階段に腰掛けて、バロンと喋りながら景色を眺めたり、公園のベンチでのんびりする時間を作っています。バロンにのんびりした気持ち持ってもらいたいので、私もせめて散歩ではのんびり気分になるように努めています。
Commented by himitukichi-bull at 2015-12-29 22:45
あけももさん
こんばんは!(^^)/

ありがとうございます!(^^)v
尻に火がついて、かなり追い込まれて作りました。
毎年これなので、いっそのこともう再来年の酉を作っておこうかな?と思うくらいです。(^^)
鬼が笑いますけどね。

また来年も作品製作を頑張りたいと思います。
Commented by noa_221 at 2015-12-30 01:44
挨拶を書くスペースが無くても、これだけ手間がかかっていれば充分ですぜ!・・・と年賀状放棄派は思います(笑)
うーむ嫌いな猿でもこの仕上がり・・・世界動物列伝画集を出してもらわないと、他の動物がどのように描かれるのか気になってしょうがありませんぜ!
Commented by himitukichi-bull at 2015-12-30 02:23
noa_221さん
こんばんは!(^^)/

ありがとうございます!
どうもひとりひとりに挨拶を書くの苦手なので、この年賀状なら助かります。(^^;

おサルには引っ掻かれたり、石投げられたり、ヤツとはいい思い出がないんですよね~。なのでかなり自分好みのおサルにデフォルメしました。(^^)

ほほ~、動物列伝集ですか?
シリーズものは飽きがくるんですよね~。(^^;
狛犬の阿形と吽形を作ったとき、たった二枚なのにもう二枚目のときは嫌になってました。
ぼちぼちこのブログで発表していきますね!(^^)v
<< 歳末の妖怪! バロン、トレーニング再開! >>