我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
ブービー先生、お盆前にお薬を!
at 2017-08-13 09:34
対脱走ヤドカリ作戦!
at 2017-08-10 01:05
ミレー友好協会正会員に!
at 2017-08-09 07:32
パッケージに!!
at 2017-08-07 23:07
今日はPL花火大会!
at 2017-08-02 23:47
最新のコメント
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:44
こんばんは! ブービー..
by uramoon1 at 21:54
こんばんは^^ 久..
by まりこ at 21:37
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 01:02
お久ですぅ~の、こんばん..
by まりこ at 22:35
loveMBLさん あ..
by himitukichi-bull at 21:14
秘密基地ママさん ミレ..
by loveMBL at 11:11
akmomo88さん ..
by himitukichi-bull at 05:43
自分が描いた絵がパッケー..
by akmomo88 at 04:37
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 11:18
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


バロン、トレーニング再開!

今日から、バロンのトレーニングを再開しました。
8月以来のトレーニングです。
もう終了してもいいかな?と自己判断で止めていましたが、中途半端では得るものがないことがよく分かりました。今度は卒業式を迎える日まで頑張る所存であります。

と言うのも、最近ご近所で工事が始まって、治まっていたはずの元々の恐怖症が復活しました。
これは完全克服せねば!と思ったわけです。
f0353904_21293657.jpg

今日に先立ち、新しく購入したハーネス。
色はお決まりの緑色ですが、今回は水玉模様です。

今日、トレーナーさんから「バロンはその辺りで見かけるフツーの犬と思ってはいけない。バロンは異常な恐怖症で神経質な犬」と言われました。納得しました、まさにその通りです。
ゆえに私に求められるのは、バロンへの暖かい包容力と、頼りがいあるリーダーになること。
これがバロンへの特別メニューです。
f0353904_21303317.jpg

特に工事が終了するまでは、気が立って荒々しくなっているバロンを刺激せぬように、親鳥のように暖かく包みこんでやる必要があります。

そこで、バロンと遊ぶためにこういうものを作ってみました。
『お父さんと一緒に作る工作教室』の雰囲気を出してみたかったんです。
「さあ、何ができるのかな~?」とワイワイ喋りながら作りました。
f0353904_2130955.jpg

昔の「糸巻き車」の現代バージョンです。
素材はトイレットペーパーの芯です。
チョロチョロ動くので、気に入ってくれたみたいです。
バロンはうちの子ですから、バロンの心が一番分かっているのは私なんですもんね。
探り探りしながら、最適な方法を見つけていかなければなりません。

しかしトレーナーさんから教えていただくだけでは、いかにも他力本願。
トレーニングは長期戦ですから、受け身ばかりじゃ面白くなくなるかもしれません。
どうせやるなら楽しんだ方がいいですからね。
私も犬の社会行動学と心理学を勉強しつつ、トレーナーさんと共に頑張りたいと思います。
by himitukichi-bull | 2015-12-25 21:40 | ブルテリア・バロン | Comments(8)
Commented by まりこ at 2015-12-25 22:17 x
そう、そう、以前、手作りの獅子頭にビックリしました!!
トイレットペーパーの芯、、目の付けどころが凡人と違う(@_@)
今更ですが、改めて驚きです!!

ママさん、作品でお忙しいのに、お勉強!!
もう、驚く事ばかりで(・o・)
バロン君は凄い幸せですね~♪
工事が早く終わってくれますよう祈っています。
Commented by himitukichi-bull at 2015-12-25 23:57
まりこさん
こんばんは!(^^)/

覚えてくださってたんですね!
ありがとうございます。(^^;
来年のお正月にも登場させるつもりですので、また見てやってください。(^^;

トイレットペーパーの芯は安上がりです。(o≧▽゜)o
それにバロンのそばで作っていると、「ねえねえ、何作ってるの~?」ってバロンも興味津々で、「これは輪ゴムで~、これは割りばし~」ってお話しながら、とても楽しいです。

前回トレーニングを途中で止めたのも、「もうトレーニングなんてしなくても、2、3歳になったら自然に直ってくるから」とか、「厳しくしてかわいそう、止めてあげて」と言われたこともあったんです。その時、私に動物行動学の知識があれば止めていなかったと思います。バロンのことを一番守らなければいけないのに、世間に流された自分を恥じています。
ですので、今回はバロンの飼い主として、卒業まで挫折せずに頑張りたいです。(^^)v

「遊びでも勉強でも、思いっきりやらないと面白くない!」と言うのが恩師の言葉ですので、徹底したいと思います。まあ、私も凝り性ですからね。(^^;
Commented by あけもも at 2015-12-26 19:14 x
こんばんは~。バロンちゃん、いよいよトレーニング再開なんですね。ももも頑張ってますよ。今日はトレーナさんから、犬から癒されることばかりを求めないで、犬を安心させたり、癒してあげることが自分の癒しになるように・・と。。飼い主のそばにいれば安心できると思われるような飼い主になるように・・といっぱい注意を受けました。
ワンちゃんにもがんばってもらわないといけないところもあるのですが、大半は飼い主のありようですね。
お互いにがんばりましょうね。
Commented by noa_221 at 2015-12-26 22:37
軍隊のマーチを聴いて自分も指揮官たる振る舞いをしようという気分になるだけのワタクシ・・・。
言語が通じ無い分、声のトーンや表情での・・・これは喋ってはいけないときの軍人の振る舞い!
ということは、バロン氏と戦争ゴッコをすれば・・・あるいはもしかすると!
Commented by himitukichi-bull at 2015-12-28 03:29
あけももさん
こんにちは!(^^)/

ももちゃんもですか?同じですね!(^^)b
あけももさんがトレーナーさんから言われたその言葉、響きました。
「ワンは癒しだ!」という言葉をよく聞きますが、確かにもらうことばっかり考えていました。
この言葉を今後も胸に刻んで、辛くなったとき思い出したいと思います。ありがとうございます。

犬が問題行動を起こすと、つい犬が悪いと思ってしまいますが、飼い主次第ですもんね。うちもバロンがトレーニングを受けているというより、私が受けている感じです。バロンのため、「私がそばにいれば絶対安心できる」という存在になれるように、頑張りたいと思います!一緒に頑張りましょうね!(^^)v
Commented by himitukichi-bull at 2015-12-28 03:38
noa_221さん
こんにちは!(^^)/

ワンは高い声は褒めてもらっているとき、低い声は叱られているときと分かっていますから、間違えると誤解を生じます。(^^;
まあ、必然的に褒めるときに低音ボイスの人は少ないでしょうけどね。

バロンとの戦争ごっこ。
今年お庭でにわかに勃発しましたが、僅か5分で終戦を迎えました。(^^;あの牙の前にはなすすべがなく、ズボンはボロボロになりました。興奮させ過ぎると手に負えないです、さすがブルテリアです。
興奮させず、こちらも興奮しないようにしています。
Commented by あんこ&あんこおかしゃん at 2015-12-30 22:00 x
パオパオエレファントさん、こんばんは。
バロンちゃん、トレーニング頑張ってますか?
きっと、ママちゃんと二人三脚で頑張っているのでしょうね(^^)
私もあんこにとって安心できる存在になれるよう、まだまだ成長しないとなって思います。
いつも、あんこにいやされることばかりで、はたして、自分は、あんこの癒しになってるんだろうかと、ちょっと反省しちゃいました。

今年も、まもなくおしまいですね。
来年も、あんこともども、よろしくお願いします。
Commented by himitukichi-bull at 2015-12-30 23:42
あんこ&あんこおかしゃんさん
こんにちは!(^^)/


お久しぶりです。
トレーニング、頑張ってます!バロンもきっちりアイコンタクトをとれるようになりました。まあ、おやつを持ってるときだけですけど、一歩一歩進歩しています。(^^)v

あんこちゃんはホントに可愛くて、私密かにあんこちゃんの写真を携帯に保存しています。叱られてちょっと上目遣いのあんこちゃんの写真、可愛すぎです。(゜∇^d)!!
あんこちゃん、鈴木さんファミリーの愛情にどっぷり浸かっていると思いますよ。あんこちゃんのお顔に「幸せです~」って書いてありますもん。(^^)b
鈴木さんファミリーも幸せ、あんこちゃんも幸せ。いいご家族だと思います。

来年も楽しい記事を楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いいたします。
<< おさる年賀状! 大作の前に! >>