我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
秘密基地ママさん ..
by loveMBL at 07:53
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

偶数はダメ、奇数がベター!

実は昨日、魚を買いました。
魚と言っても塩焼きにする食べる魚ではなくて、泳いでいるのを観賞して楽しむお魚です。

実はワタクシ、アクアリストとして名を連ねていた!かどうかは分かりませんが、お魚飼育が大好きで、10年前に淡水エイと出会ってからは、大きな水槽でお魚を飼育することを趣味としております。

しかし、全盛期には9匹もいた淡水エイたちは、少しずつ減り今や3匹に。それとは逆に「ダトニオ」と言う黄色と黒の遮断機のようなシマシマ模様の大型魚はジワジワと増えてきています。
f0353904_3582325.jpg

これがそのお魚です。
決して阪神タイガースのファンではございません。
好きな理由は、このお魚が大きくなることと、時折見せる「アクビ」が好きなんです。
f0353904_336590.jpg

ほら、可愛いでしょう。
そう思うのは私だけかもしれませんが。

しかしこのお魚、なぜか2匹だけ入れると喧嘩をしてしまいます。
「奇数入れないとアカンで~」と言われていましたが、昨今このお魚の値段が急激に上がり、以前のようにホイホイと買えなくなっているんです。
でも弱い方は突っつかれて傷だらけですしね..。
f0353904_324124.jpg

こちらが強い方。30センチあります。
発色が悪いのは、節電でライトを消しているためです。
f0353904_3302544.jpg

こちらは弱い方。
20センチくらいです。
小さいのでいつも追いかけ回されて、尾びれがザンバラ。
お気の毒状態です。

もう1匹入れてやらねばならないのか..と思っていたら、昨日突然の出会いが待っていたんです。
パンダウナギのホルス君の餌を買いに行ったショップで、「特価!」「激安!」と書かれている狭い水槽の中に、タイガーショベルに気を使って小さくなっているシマシマ君がいたんです。
ジーっと見入っていると、音もなくお店のおじさんが近づいてきて、「買うたって。買うたってくれるよな?」と。
さすが商売人。
いいタイミング。

迷うことなく買いました。
そして一路我が家へ。
そして水合わせの後、水槽へドボンしました。
f0353904_243026.jpg

どうでしょうか。
綺麗な子です。
大きさは20センチ弱くらいです。
餌は今のところ冷凍アカムシオンリーのようですが、栄養が偏るので他の餌にも慣らしていく予定です。ちょっとマニアっぽいお話になりますが、こういう口から背中にかけて急角度でせりあがっていく個体は、体高がでていい個体になるようです。この子は模様も体型も中々である!と思います。

これで平和な水槽環境に戻ればいいのですが。
ちなみにこれからは、淡水エイをギャラクシースモールスポット・ポルカ1種類に絞って、ブリードに挑戦したいと思っています。
f0353904_3325553.jpg

この子がそのギャラクシーです。
お婿さんを探しています。
by himitukichi-bull | 2016-03-07 03:31 | その他 | Comments(6)
Commented by noa_221 at 2016-03-07 19:04
うーむ何という商売上手!
むかしは良くそういうサイズがいましたが、こちらではトンと見ない昨今・・・。
小さいのは売ってますけどね、ダトニオは大きくするの大変ですものね。
そのポルカのメーンを探すのも難しそうですね・・・普通のポルカと種類的には同じなんでしょうか?
Commented by まりこ at 2016-03-07 22:06 x
わおぉーーー(・o・)
別世界に入り込んだ気分です!

凄いなぁ☆良くお勉強されてて頭が下がりっ放し。。。
奇数にしないと狙われちゃう、なんて(驚)

もう絶対にホームページ・決定です!!
芸術作品だけでなく、お魚のお部屋・カエルさんのお部屋など
沢山・沢山・拝見したいです(願)

縞々模様が可愛い♪
あくび、鯉さんが餌を食べる時みたいで可愛い♪
水槽置き場も考えると・・・かなり広い御家ですよね~(#^_^#)
以前、金魚の水槽置き場に困った事がありました(苦笑)
Commented by himitukichi-bull at 2016-03-07 23:36
noa_221さん
こんばんは!(^^)/

そうですね~、うまく乗せられたのか、背中を押してもらって感謝すべきなのか。('_'?)
でもこの大きさだったら、オークションでも1万は越えていますが、このお店ではその半分以下でしたから。
以前も20センチ越えのメニーバータイガーを700円で売っていたお店で、世間の今の評価価格を気にしていないのかもしれません。
私にとってはありがたいですが。

メインにしたいギャラクシースモールスポット・ポルカっていうエイは、夜空に満点の星を散りばめたような点々の入っているエイです。
ポルカと同種ですが、ポルカは気が荒い個体が多いですね。体の縁をかじって、殺してしまう場合もありますし。このギャラクシーは大人しい個体が多いです。
人間的というか、やわらかい性格のエイです。このエイのブリードで生計をたてている人もいるくらいです。

でも以前は手が出なかったんです。
今はラッキーなことに大幅ダウンしています。
この種にはまる最大の魅力は、純血同士をかけあわせていくことで満点がどんどん増えていくんです。
以前4代目のF4を見たことがありますが、素晴らしかったです。
そういうエイたちが水槽の底一面を占めている様子を想像すると、もう堪らないです。(^^)v
noa_221さんも是非!(o≧▽゜)o
Commented by himitukichi-bull at 2016-03-08 01:55
まりこさん
こんばんは!(^^)/

いやいや、まだまだ知識不足です。
こういうアクアの世界は、本を読んだらオッケーというものじゃなくて、経験豊富なアクアリストから教えてもらいながら勉強していくようなんです。でもあまり深くまで質問しすぎて、嫌な思いをしたこともありますしね。
一番困ったのは病気したときのお薬。日本にはなくて、海外オークションから購入したこともありました。(^^;
エイは難しいです。古代魚と言われる軟骨魚類ですからね。体表が鱗で覆われていないエイやサメなどの軟骨魚類は難易度が高いです。

大きな水槽を置くために色々考えました。
水がチョロチョロと常に水槽に入り、その分だけ流れ出るという『オーバーフロー』という仕組みになっています。水換えが楽なんです。(^^;
構想2年でついに実現しました。

My homeは全然大きくないですよ~。(^^;
ブービー君のいるお部屋に水槽があるんです。何でも兼用にしないとスペースがないですから。(^^;
今は切り絵のための部屋がほしいんですがとてもとても無理ですので、バロンのケージのお隣に臨時作業場を設けています。(^^;

金魚を飼われていたんですか?
リュウキンの尾びれをなびかせて泳ぐ姿は優雅ですもんね。(^^)v出目金も可愛いし、オランダシシガシラも東錦も優美ですから。
私は金魚ではピンポンパールが好きなんです。ずんぐりむっくりで、お尻を振って泳ぐ姿は、ランチュウよりも可愛いです。
今小さい水槽で飼いたいのは、川魚のアユカケです。ガッチョみたいな顔で、私好みです。(o≧▽゜)o
Commented by loveMBL at 2016-03-09 15:31
こんにちは。
今日は寒いですね。
ブルテリアがいて、鴨がいて、お魚もいるんですか!
なんとも楽しそうなお家ですね。
Commented by himitukichi-bull at 2016-03-10 07:37
LoveMBLさん
おはようございます!^^v

そうなんです。
ワンや鴨や魚や・・。
カエルさんもいますしね!^^
昔はもっといたんですけど、最近は減りました。

「もう飼わないでね!増やさないでね!」って釘を刺されてるせいかもしれませんが、でも突如封印が切れる可能性もあります。
まだ飼いたいと思っているアニマルもいますが、ブービー君やバロンがやきもちを焼きそうなので、じっと我慢です。^^;