我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


カメたちのお食事!

今日は我が家のカメたちのお食事です。お食事は、1日1回です。小松菜や大根・かぶの葉っぱがカルシウムとリンのバランスがよいので、メインに与えています。
でも「ないとき」だってあるのです。
f0353904_02111570.jpg
今日はその「ないとき」です。白菜と人参です。
おっと、これはブービー君の夜食じゃないですよ。
f0353904_02143215.jpg
カメたちは、4階建てになるように仕切った植物の温室で暮らしています。こちらは一番ビッグな子です。3階で暮らしています。もう我が家に来て、10年以上になります。モリモリよく食べてくれます。
f0353904_02490135.jpg
10分後には、もう完食です!
f0353904_02174112.jpg
2階に住むのはこの子です。食欲旺盛です。食事時間が近づくと、一番最初にうろうろ歩き回ります。ひとり暮らしなので、誰にも捕られる心配はありません。ゆっくり食べてくだされ〜!
f0353904_02214165.jpg
4階に暮らしているこの子たちは、個室ではありません。1階は温度変化が激しく、お体によろしくないので、最上階のこのお部屋で同居しています。

なので餌も取り合いになるわけで、大好物の人参やトマトなどは早い者勝ちになります。まぁそういうことも見越して、多いめに入れていますけどね。

そして忘れちゃならないブービー先生の夜食です。
f0353904_02273415.jpg
人参はカメさんに与えてしまったので、今日は少なめですがご辛抱を。

カメさんのお食事は、カメさんたち以上にブービー先生の楽しみでもあるわけです。数年前にカメさんの小松菜の芯を与えてからは、カメさんのお食事=ブービー先生のお夜食になっています。野菜は体によいですからね!生野菜をかじってくれるブービー先生、健康のことを考えていらっしゃる!さすがです!

by himitukichi-bull | 2016-03-24 01:08 | その他 | Comments(6)
Commented by noa_221 at 2016-03-24 23:00
こんなにもビックな陸亀様方がいらしたとは露知らず!
ヌマガメは何匹かいますがリクガメも飼いたいのですよ・・・でも電気代とか餌の手間とか以外に弱いんじゃないかとかで10年以上躊躇しております。
でもやはり、このザ・リクガメな甲羅の形が良いですね・・・。 飼育はどうですか難儀な方ですか!?
Commented by まりこ at 2016-03-24 23:27 x
凄い!凄い!!
こんなに大きなカメさん4人もぉおおーー(・o・)
名前を教えて頂いても覚えられない(苦笑)
お食事の用意だけでも大変に思えますが、毎日!!
しかも栄養のバランスまで考えられて差し上げるなんて、、
ママさんのバイタリティーには頭が下がりっ放し☆
これだけの野菜を切るのも、、大変そう(>_<)
食事されている姿は初見です!可愛い舌かなぁ、何とも言えないです。
抱っこして寝たくなりました(^^)v
食べる時間が早いのにも驚きでした!!

ブービー先生作の食器が光ってます(^0^)/
体に良い夜食を楽しみにしているお顔が凄く可愛い♪
カメさん達と同居も嬉しいでしょうね~ブービー先生p(^^)q

Commented by himitukichi-bull at 2016-03-25 05:27
Commented by himitukichi-bull at 2016-03-25 05:24 x
noa_221さん
こんばんは!(^^)/

そうです!ザ・リクガメは、盛り上がったドーム型の甲羅が魅力的ですよ!(^^)v
飼育は難しい種類もあります。インドホシガメは、風邪を引いたり、床材を吸い込んで鼻水を出しやすいです。
強いリクガメをチョイスするといいと思います。
私のおすすめはケヅメリクガメとヒョウモンリクガメです。
ケヅメリクガメは、ちょっと前にauのコマーシャルに出ていたブラウン系のカメさんです。
可愛いですよ!お値段もリクガメの中では一番お安かったと思います。
ただ大きくなります。(^^;でも私は大きくなるカメさんの方が楽しみがあっていいと思うんです。
大きくなると言っても、ゾウガメみたいにはならないですから。

ヒョウモンリクガメは、甲羅の色が綺麗です。
黒と白の柄が綺麗で、まさしくヒョウのような紋様です。
うちにいたヒョウモンリクガメは、ホワイトの多い子でした。紫外線照射量が少ないとホワイトが多くなります。
よく日光浴させてやると黒が多く出てきます。カメさんの健康のためには、色を気にせず、日光浴させてあげた方がいいです。


餌は野菜中心です。
時々なら果物も与えてもいいんですが、糖分の与えすぎは糖尿になりますから、うちでは最近は野菜しかあげていません。
紫外線は紫外線ライトケージの上に置いています。熱帯魚水槽の上に置く感じです。1日8時間照射で、約半年もちます。値段はそんなに高くないです。
ケージの温度は28度くらいにしています。風邪を引くといけないですから。『暖突』という製品が売られています。これをつければ、バッチリです!人間がやけどをすることもありませんしね。(o≧▽゜)o
まあ、それくらいですね。
飼育は難しくないです。
リクガメ初心者はケヅメリクガメがいいと言われて、うちでも数年飼っていました。
可愛いですよ!是非是非飼ってみてください。(^^)
きっとはまりますよ!
Commented by himitukichi-bull at 2016-03-25 05:37
まりこさん
こんばんは!(^^)/

そうなんです、私も名前を忘れました。(^^;
一番大きな子は、「きなこ」と言います。この子だけは覚えているんですが、あとの子は似ているのでややこしくてごちゃごちゃです。
餌はいつも野菜の安い所へ走っています。野菜の値段が上がると、恐怖です。結構な量を食べますからね。(^^;
まあだいたい小松菜をメインに後は、「これ最近買ってないなあ・・」っていう感じで選んでいます。

トマトは大好きです。
赤とか黄色の野菜が好きなので、人参もカボチャもモリモリ食べてくれます。

この子たちはトイレのしつけができないので、一緒に寝んねは無理ですね~。(^^;
布団が大変なことになります。大きい子は、小型犬くらいの排泄量ですから。

ブービー君は、いつもカメさんとお魚さんと一緒にいます。
嫌がるかな?って思ってたんですが、結構楽しいみたいです。新入りがあると、「何ですか~?」ってのぞきこんでます。
仲良きことはいいことです。この部屋はい雰囲気です。(^^)v
Commented by loveMBL at 2016-03-25 17:50
カメさんたち、スゴイですね~。かっこいいです。
一番大きいのは何キロくらいあるのですか?
毎日、こんなにたくさん食べるのですね!
びっくりです。
カメさんたちは、名前を呼ぶと寄ってきたりするのかしら?
あ~、お家訪問したい。

Commented by himitukichi-bull at 2016-03-26 07:05
LoveMBLさん
おはようございます!(^^)ノ

ありがとうございます!^^
大人しい子たちですよ。リクガメですからね。
一番大きい子で、何キロあるのかな~。最近全然量ってないので。今度カメさんの起きているときに量っておきます。
持った感じだと、かなりの重さです。片手では無理です。

カメさんも含めて爬虫類は「慣れることはあっても、なつくことはない」と、昔々爬虫類研究で有名は千石先生が言っていました。確かにその通りだと思います。名前を呼んでも来ません。来たときはたまたま偶然です・^^;

我が家は動物家族ですよ~。
人よりもアニマルの方が多いです。
カメさんはお好きですか?
ホント近くだったらよかったです。そうしたら私もダージ君に会えるのに。
<< ミレー友好協会、審査結果届く! 痒み和らぐ?! >>