我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
秘密基地ママさん ..
by loveMBL at 07:53
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

今日は1日!

今日は1日中降ったり止んだりの空模様だったのでお散歩に行けませんでしたが、でもここには行きました。
f0353904_21535619.jpg
地元の氏神様です。
1日と15日にはお参りに行きます。
曇天のせいなのか?、桜が寂しげに見えました。
f0353904_22284317.jpg
実はここには、私が奉納した切り絵作品があるのです。それがこちらです。
f0353904_21422666.jpg
『夏越の祓い(なごしのはらい)』です。
旧暦で一年の半分を過ぎた日に、前半半年の厄や災いを祓い、残る半年も無事に過ごせるようにと祈る神事です。このわっかをくぐり抜けるといいようです。夏に向かって気温も上がりますからね。細菌やウィルスの類いの虫がうごめき出して病気にならないように!という祈りも込められているようです。

初めから神社に奉納するつもりで作りましたので、敢えて色は地味に抑えています。
f0353904_21550491.jpg
これが実際の『夏越の祓い』です。
真ん中のわっかは、茅(かや)の葉っぱで作られています。この葉っぱ、昔引き抜こうとしてよく手を切ったものです。かなり痛かった思い出があります。子供の頃は、今よりはるかに手の皮も面の皮も薄かったですからね。
毎年7月15日に行われています。
f0353904_21434275.jpg
飾っていただいているこの部屋は普段は閉まっていますが、1日にお参りすると見ることができますので、久々に我が作品も拝んできました。

そして忘れちゃならない、バロンへのお土産。
昨日で歯ブラシガムを一袋食べ終わってしまったので、新しいものを。と言っても同じものですけどね。
f0353904_21440402.jpg
帰宅後見せると大喜びです。
「ねえねえ、今すぐ食べた~い!」と、言っております。

by himitukichi-bull | 2016-04-01 21:23 | ブルテリア・バロン | Comments(4)
Commented by まりこ at 2016-04-02 22:22 x
奉納された切り絵、何回拝見しても素晴らしい!!
本物そっくりで地味にまとめあげていらっしゃる傑作です(^0^)/
飾られている場所も感激ですが、一層神々しく拝見しました。
図々しいですが、手を合わせて「良い事がありますように」と便乗願い(苦笑)

バロン君の幸せ顔が素敵です♪
この袋も、、緑にビックリです(・o・)
やはりバロン君と緑色は相性がばっちし!ナイス!です(*^^)


Commented by noa_221 at 2016-04-02 23:07
背景の木や輪っかの葉っぱを切り抜いてあるのは凄い・・・根気の無い自分には無理系の芸術ですね(笑)
しかし、難解見ても火の輪くぐりが頭に浮かぶ自分はイケない人なのでしょうか。
Commented by himitukichi-bull at 2016-04-04 02:47
まりこさん
こんばんは!(^^)/

ありがとうございます。
切り絵の記事が連続してはいけないと思っていたのですが、雨で散歩に行けない日が多くて、ついつい作品を載せてしまいました。(^^;
自分としてはもう少し派手にしたかったのですが、厳かな雰囲気の方がいいかな?と思いまして。

バロンの緑は私が勝手に決めました。(^^)v
ブラウンにグリーンは似合いますから。
バロンの周りは緑だらけで、ゴミ箱もお散歩に持っていく水筒も全部緑です。
ブービー君のピンクは、ブービー君自身が選びました。
ブービー君の周りもピンクだらけです。(^^;
Commented by himitukichi-bull at 2016-04-04 02:57
noa_221さん
こんばんは!(^^)/

ありがとうございます。
この作品はすご~く時間がかかりました1日10時間程作業して切れる面積は、十円硬貨4枚分くらいでした。
細かすぎて、目がチカチカするんですよね。
もうこういうのは今後作らないと思います。(^^;

これが火の輪くぐりに見えますか?ここに虎がいれば、確かにそういう感じです。大きさも調度いいですし。
今でもサーカスでは火の輪くぐりはあるんでしょうかね。('_'?)
子供の頃に木下サーカスがよく関西にも来ていましたし、テレビでも放送していましたが。
最近は『サーカス』という言葉自体も、忘却の彼方に行ってしまってました。