我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
ブービー先生、お盆前にお薬を!
at 2017-08-13 09:34
対脱走ヤドカリ作戦!
at 2017-08-10 01:05
ミレー友好協会正会員に!
at 2017-08-09 07:32
パッケージに!!
at 2017-08-07 23:07
今日はPL花火大会!
at 2017-08-02 23:47
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 10:26
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 10:21
まりこさん おはようご..
by himitukichi-bull at 10:14
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:44
こんばんは! ブービー..
by uramoon1 at 21:54
こんばんは^^ 久..
by まりこ at 21:37
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 01:02
お久ですぅ~の、こんばん..
by まりこ at 22:35
loveMBLさん あ..
by himitukichi-bull at 21:14
秘密基地ママさん ミレ..
by loveMBL at 11:11
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


パンダうなぎ、お引越し!

一昨日、パンダうなぎがお引越ししました。
金曜日でも結構時間がかかったのに、お引越しともなるともっと時間がかかりますが、仕方ありません。
f0353904_632883.jpg

写真はダトニオたちがいる1200水槽の濾過槽です。魚飼育は濾過槽が命です。この中には濾材が入っていて、ここに魚が排出するアンモニアを無毒化するバクテリアが住んでいます。バクテリアが元気ならお魚も元気です。まさしく魚飼育はバクテリア飼育というわけです。

この濾過槽、全部で4つの部屋からできていて仕切り板があるんですが、僅かにある狭い隙間を乗り越えて、クネクネと移動しまくっています。硬い濾材があるのに、その間を縫うようにしてあっちこっちへ。流石うなぎです。

しかし、このままほおっておいたら、いつかは命を落とします。
1槽目のお部屋には排水口があるので、ここに入ってしまったらもう最後、さようならです。

そこで2年間休眠していたオーバーフロー水槽を稼働させることにしました。450のキューブ水槽ですが、ガラスなので傷がつきにくく、お掃除は楽チンです。

今回も夜中の2時にスタート。
お掃除の後、大きな水槽からバクテリア入りの水をここに入れ、ポンプを稼働させて水が回ったのを確認してからうなぎ君をご招待する計画です。しかしまたこれが大変で、うねうねするうなぎ君をつかむのは至難の業。
f0353904_644762.jpg

しかし、同じ鉄は二度踏まないのです。
今回はこれを使いました。
ミカンの入っていたネット!捨てなくてよかった~!
うなぎ君の頭にネットを近づけ、お尻をツンツンすると簡単に入ってくれました。
f0353904_6175530.jpg

うっすらと夜が明けてきた4時半、無事にお引越し終了です。ちょっと狭いですが、急遽の移動でしたから仕方ありません。今日塩ビ管を入れて、ねぐらにしてやるつもりです。

ここに入れて気づきましたが、この子はやんちゃです!顔つきも愛嬌のあるやんちゃ顔。
f0353904_6164390.jpg

そのあたり、バロンとよく似ています。
f0353904_6134730.jpg

脱出するところを探したり、こういうカッパの陶器に顔を突っ込んだり。
だからあんな大冒険をするんでしょうね。
まあご無事で何より。
硬い濾材の隙間を縫う冒険の後にしては体に傷もなく、よほどの運動神経の持ち主とお見受けしました。
f0353904_6171573.jpg

これからは冷凍エビなどお召し上がりいただいて、肥え太っていただきたいと思います。太っても決して蒲焼きなどには致しませんので、ご安心くだされぃ。
by himitukichi-bull | 2016-05-16 17:25 | Comments(4)
Commented by noa_221 at 2016-05-16 22:25
ウナギやスパ二イール系…同じかもしれませんけど…は脱走やパイプの奥へ行く習性が一番危険だそうですね。
どちらも愛嬌ある尊顔で動きも多様です買うのは面白そうですね!
でもうちには水槽を置ける床がもうない悲しさよ…
Commented by まりこ at 2016-05-16 23:00 x
ぅわぁ~~また・また・・夜のぉ大移動(・o・)
お疲れ様です。
お若いから出来る業に感動です!!

みかんネットご使用には頭が下がりっ放し、さすがです(^0^)/
やんちゃさん、これで襲われずに済みますね~良かった♪
ウナギさんは何処でも入れるって凄い特技ですよね(驚)
凄い勉強になります☆

そろそろ蚊の時期、って何回も刺されて赤粒が痒い(>_<)
針が3本もあるなんて知りませんでした!
拝読して「なるほど^^」と納得です。
ジカ熱もあるし一層気を付けないと不味い蚊、スプレーを使いたいですが
子供達に有毒なのでノーマットと手潰しで今年も乗り切るしか無い悲しさです(^_^;)

シャンプーの件、ありがとうございます。
さすがママさん!!と感激しております(#^_^#)
Commented by himitukichi-bull at 2016-05-17 01:53
noa_221さん
こんばんは!

スパイニールも何かしでかしそうですね。
安心な場所を求めての行動なのか、とにかく狭い所とか流れに逆らうような行動が目立ちます。今回のことで、底を掃除してもらって楽をしようとか考えないで、地道にアーチャーとダトニオ系でやっていこうと反省しました。^^;

確かに動きは面白いです。
うねうねしてる姿を、まるで子供みたいに水槽の前で座り込んで見てました。移動でバタバタしても疲れが吹っ飛ぶんですよね。^^だから懲りずに飼っちゃうんですけどね。
うちももう置くスペースは全くありません。
以前水槽のあった場所はバロンのケージになってますしね。でも魚飼育で叶えたい夢は海水魚飼育ですから、これは実現したいですね。^^vチョウチョウウオを飼育したいんですよね。まだちょっと先の話になりますけどね。
Commented by himitukichi-bull at 2016-05-17 02:02
まりこさん
こんばんは!

疲れました。
でもまだそう暑い時期じゃないので、体力は温存しています。^^v真夏はこういう作業はご遠慮願いたいですけどね。

うなぎさんは面白い魚です。
でも簡単にネットで掬うってわけにいかないのが飼育者泣かせです。ボテッとしてる魚だったらこんな苦労はいらないんですけどね。

蚊は嫌ですね!
デング熱の媒体にもなりますし、アフリカではマラリアの原因ですしね。オスは木影でお大人しくしてるんですが、メスは子孫を残すという使命から、栄養満点のヒトの血を欲するようですね。昔みたいに蚊帳を吊って寝たらいいのかもしれません。蚊を中に連れ込まないようにすれば、一晩安泰ですから。

うちもスプレーは絶対使いません。
ワンへの影響を考えると、別に蚊くらいで死にはせんわと話しています。^^ワン中心で動いていますからね。
蚊って何で耳元ばっかりに来るんでしょうね。耳に何の魅力があるのか知りたいです。
<< 5月なのに、8月並!? アース・ノーマット! >>