我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


5月なのに、8月並!?

暑くなりました。
昨日の大阪の気温は28度。
しかし体感温度はこれ以上、真夏みたいな暑さです。

熱いと言えば、両国国技館も連日熱気に包まれています。
昨日は大相撲夏場所13日目。
横綱を目指す大関・稀勢の里と横綱・白鵬との事実上の優勝決定戦がありました。大相撲ファンの方ならお分かりと思いますが、一体何が起こったのか?!と思うほど、稀勢の里は大きく変わりました。今までなら緊張のあまり土俵溜まりでパチパチと瞬きを繰り返し、土俵に上がってからも白鵬に「待った」されては動揺し、自分が「待った」しても動揺し、本来の力を出せずして負けるケースが多々ありました。それが今場所はまるで悟りを開いた高僧のように、心の揺れがありません。お目目のパチクリもなく、それどころか僅かに笑みさえ浮かべているように見えます。
f0353904_15303480.jpg

これはやはり、今年1月場所に大関・琴奨菊に先を越されて優勝を奪われたことに起因すると思います。長く『稀勢の里こそが横綱に一番近い男』と言われながらも、「琴奨菊、綱とり挑戦!」と大々的に報道され、ソフトバンクの「よろピクピク〜!」でも人気者になり、先を越されてしまった悔しさが、稀勢の里を大きく変貌させたのだと思います。

稀勢の里は大関昇進のかかった5年前の2011年11月場所直前、突然師匠の鳴戸親方を亡くしました。平常心を取り戻せないまま本場所を迎え、成績はいまひとつパッとしない10勝5敗。

大関昇進規定に星1つ足りなかったものの、過去の成績や白鵬との対戦成績が接近していることが考慮され、大関に昇進することができました。しかし世論は「温情により大関に昇進したのでは?」と揶揄し、稀勢の里自身そういう世間の声を意識したのか、昇進伝達式後の恒例行事となっている肩車でのガッツポーズ撮影を行いませんでした。次に文句なしの成績で横綱に昇進したときには堂々と披露したいと言っていました。

もう二度とお情けだろうと言われないためにも言わせないためにも、たとえ一場所遅れても、堂々たる成績で綱を張って欲しいと思います。

ところで大きく話題は変わりますが、最近、バロンの早朝散歩を実施しています。
早朝散歩は真夏だけだったはず。
しかし8時になると、もうアスファルトは暑くて火傷しそうな状態になります。
私が子供の頃は、暑くなる10時頃まで蝉取りをしていた覚えがありますが、今は10時にお外にいるなんて、もう無理無理です。
f0353904_1523524.jpg

帰るとこういう状態になっています。我が家では、マグロ寝が連日見られます。

バロン同様、暑がりで夏に弱い私の涼のとり方は、冷たいものを冷たいお部屋で食べること。
昨日突如アイスクリームが欲しくなり、車でスーパーに走りました。
そのときお店でサービスしてくれたドライアイス。このまま捨てるのも面白くないので、それをコップに入れ、上から水を注いでバロンに見せてやると、はじめは恐々。
f0353904_15235539.jpg

「なんですか~?このけむりは・・??」
怖くないよ!「ドライアイスの昇華」という化学反応でございますぞ。
でも慣れてくると喜んでおります。
f0353904_15243115.jpg

何でもかんでも怖がらないように、やんわり見せることで安心感を持ってもらいたいと思っています。
by himitukichi-bull | 2016-05-21 09:35 | ブルテリア・バロン | Comments(8)
Commented by まりこ at 2016-05-21 23:00 x
わっはは~~相変わらずのバロン君寝姿、めちゃ可愛いですぅo(≧▽≦)o

そんなに暑かったのですか!!
こっち方面は寒くて危うく風邪をひくところでした。
エアコンも無しの1週間位が続いてます(*'-'*)
でも今日までのようで、明日から暑さ対策をしないと、です(苦笑)

ドライアイス、私もやりますよ~洗いおけにドボン!
モォワァ~~ンと幻想的な世界に1人で嵌ってます(爆)
子供達は流し台から下りた煙?を眺めているだけですが(>_<)
面白いですよね♪

お相撲さんの世界も厳しいのですね。
ちゃんと評価されてるのに、言われるなんて変な話です。
是非、次回も頑張って頂きたいと思います(*^^)
Commented by uramoon1 at 2016-05-22 08:58
本当に暑いですね。
今日もどんどん熱くなるとか・・もう、真夏みたいですね。
偶然ですが、我が家も昨晩ドライアイスで遊びました。モクモクの煙をパクパク食べに行ってました♪ ドライアイスの小さい塊を洗面器に入れたら、それをまた、食べに行って・・行った時は消えてて・・不思議そうに洗面器のお水を飲みながら首をかしげてました。モクモクの不思議な煙は何処に行ったの?ってな感じでしたが、アルは危ない物にでも目蔵めっぽうに向かって行くので、かえって怖い事が沢山あります。これはこれは心配です。

バロンちゃんのマグロ寝 最高ですね!!
大物的です♡
Commented by loveMBL at 2016-05-22 21:34
こんばんは。
大阪も暑かったんですね。東京も昼間は暑かった…。
朝散歩の時間が日に日に早くなる季節となりましたね。
今は、5時45分起床、6時台散歩が中心ですが、真夏には4時45分起床、5時台散歩になります。
夕方散歩は6時過ぎでもアスファルトに熱が残っているらしく、あまり、歩きたくないようです。
Commented by noa_221 at 2016-05-23 21:56
ちょっと前には昼でもぬるいぐらいだったのに一気にアツアツですね。
今日は亀さんを長いこと日に当てすぎて調子崩してないか心配ですなう。
プラモ制作部屋も暑くなり、人の色を塗ってたら頭痛に。細かい作業したからと思っていたけど、その後水を飲みまくったら治ったので熱中症気味だったのですかね。
5月は難しいい…
Commented by himitukichi-bull at 2016-06-04 21:49
まりこさん
こんばんは!

かなり遅くなってしまいました。スミマセン。^^;
歯の調子が悪くて、24日からは歯で悩む日々でした。やっぱり歯は大事ですね!
一本悪いだけで、硬いものが食べられないし、っプリンや卵豆腐ばっかりで飽きました。^^;

暑くなってきましたが、ワンちゃんたち大丈夫ですか?
通常のお散歩時間を早朝と夜6時以降にして、もう夏並に切り替えました。バロンは何時でもお散歩に行きたい!と喜んでいますが、アスファルトが熱くて火傷しそうになってます。足の裏が真っ赤になってますし。

まだエアコンはつけていないので、この時期は人間もしんどいです。^^;
Commented by himitukichi-bull at 2016-06-04 21:58
uramoon1さん
こんにちは!

スミマセン、長~い間お返事できませんでした。元気に生きておりますので、ご安心ください。^^;

ズッキーニ、大きいですね!
食べたことないんですが、キュウリみたいな味なんでしょうか。このあとキュウリやトウガラシの収穫も楽しみですね!
暑い季節は嫌ですが、野菜栽培にはもってこいの季節ですもんね!うちも今年はナスビを植えようと思っています。椎茸となすびが大好物で、煮て冷やして、上から大根おろしをかけてポン酢をかけて食べると、最高です!夏バテも吹っ飛びます。^^v
アルちゃんは夏バテしてませんか?
今や、ワンワンは大事な家族の一員とされる時代なので、お家の中の涼しいお部屋で快適に過ごしていて、人間の方が熱中症になったり、バテバテになったり。昨日はお庭の草むしりを頑張ったせいで、クタクタに疲れていますが、バロンとブービー君はお元気です。^^v
Commented by himitukichi-bull at 2016-06-04 22:05
loveMBLさん
こんにちは!

かなりお返事が遅れてしまいました。スミマセン。
元気に生きていますので、ご安心ください。^^;

ダージ君、お散歩楽しそうですね!
それにコロッケも美味しそう!クリームコロッケが大好きですが、作るのが面倒なので大体スーパーで買ってきてチンしています。^^;

ダージ君も寝んねすると、口元が真っ赤になりますね!これってブルテリアの特徴なんでしょうかね。バロンは目を開けながらイビキをかくんですが、これもブルテリアの特徴なのかなあ?ずり落ちそうなダージ君、可愛いです!^^v
Commented by himitukichi-bull at 2016-06-04 22:13
noa_221さん
こんばんは!

スミマセン、お返事が遅れました。
生き死にメールがなかったので、ついつい今回はズルズルと更新が遅れてしまいました。^^;

カメさんズの日光浴、やっぱり太陽からの紫外線がベストなんでしょうね。うちでは日光浴の後はよく動いています。10分くらいしかしてませんが、自分で日陰に入ろうとしています。ちゃんと調整してるみたいです。^^v
ただ、させ過ぎると熱中症になる危険があるので、10分くらいしかしてません。甲羅に触って熱くなりすぎる前に切り上げです。

そちらもかなり暑いですか?
大阪は日中はもう真夏並みです。先々週から歯が痛くて、食べられなかったり、寝られなかったり、まるで修行僧のように暮らしていました。暑いときに食べられないのはかなり辛いです。
<< 今日は雨! パンダうなぎ、お引越し! >>