我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
デビュー!
at 2017-12-05 12:13
大相撲の事件について(1)
at 2017-12-01 16:36
切り絵カレンダー!
at 2017-11-13 10:20
ブービー先生とお散歩!
at 2017-10-26 17:53
ブービー先生、体調崩す!
at 2017-10-26 05:07
最新のコメント
可愛いですね。 益々、..
by uramoon1 at 22:48
素晴らしい写真ばかりです..
by uramoon1 at 22:46
こんばんは。 グースち..
by loveMBL at 20:31
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 13:19
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 13:17
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 13:15
私も、ブルテリアカレンダ..
by uramoon1 at 22:30
こんにちは。 ブルテリ..
by loveMBL at 11:20
おはようございます。 ..
by uramoon1 at 10:44
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 02:16
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


桑の実みのる!

去年植えた一年草が年を越して、今鮮やかに咲き誇っています。驚くべきことに、雪の中でも咲いていました。凄い生命力。時々バロンに引きちぎられたりしても、見事に復活を遂げています。
f0353904_07410654.jpg
見事といえば、こちらも見事です。
桑の実がたわわに実っています。元々はカメさんの餌に桑の葉が最適なので植えたのですが、今や人間さまの方が夢中になっています。
f0353904_08085112.jpg
これが桑の実です。
赤色の実はまだ熟していませんので、食べると甘酸っぱいですが、黒っぽい実は完熟していますから、食べると甘〜いです。
f0353904_08090638.jpg
これをせっせと採ります。
30分くらいで、これだけ採れました。
f0353904_08092323.jpg
次に、実についている軸を取り除きます。
これが結構大変です。自分の爪で指を切ってしまうんですよね。
f0353904_08094419.jpg
軸を取り除くと、汚れを水で洗い流します。
5回くらい洗います。実が流れないように、丁寧に丁寧に。
f0353904_08105698.jpg
そして再びお鍋に入れて、火にかけます。
黒い色からこういう赤紫色に変わったら、完成間近です。グラニュー糖と変色防止にレモンの絞り汁を入れたら、完成です!
パンに塗り塗りすると美味しいです。ミルクにも入れると、パープルミルクになって美味しいです!
f0353904_06090316.jpg
しかし、今年はこういうものも作ってみました。
パイです。桑とりんごの入った贅沢パイです。
パイ生地が余らなかった上に、なぜだかバターが溶けてベタベタ状態で、バロンのお顔をデコレーションできませんでした。それでも一応爪楊枝でバロンのお顔を描いておきました。
f0353904_02255246.jpg
出来上がるまで35分。じっと待ちます。
なせか、バロンも待っています。
バロンにはないで〜!
f0353904_02274053.jpg
そして焼き上がりです。
見栄えは悪いです。
青のりとかつおぶしをかけたら、まるでお好み焼き。

しか〜し、味なのです!味さえ良ければ、すべて良しなのです。味わってみました。そのお味は・・?
f0353904_02265999.jpg
ベリーグッドです!
りんごのシャキシャキ感と桑の実の甘酸っぱさがたまりませ〜ん。
f0353904_18103009.jpg
自分で作ると、たくさん食べられますから嬉しいです。作ってよかったです。少しずつ、太らない程度に食べたいと思います。

by himitukichi-bull | 2016-06-20 18:03 | その他 | Comments(8)
Commented by noa_221 at 2016-06-20 22:21
河原で自生していた桑の木の実は、こんなに大きくて数多くはなかったですぞ!
さすがこれは鴨さん肥料の差ですかな!?
マルベリーという西欧桑とはまた違うのでしょうか?
亀飼うというか、最近は亀の餌を養うという趣味になりつつあります(笑)
挿し木は数本新芽が伸びてきて、それが結構嬉しいものであります!
Commented by uramoon1 at 2016-06-20 22:38
うわ~!! 美味しそうです。
よだれが出てきます^^;
そんなにたくさん収穫出来るんだったらジャム、たくさん作って保存食にできますね♪
私も先日田舎に帰った時、桑の木があって、沢山実が出来ていました。
味も確かめましたよ♪
時間があったら収穫して帰りたかったです。
Commented by himitukichi-bull at 2016-06-21 09:18
noa_221さん
こんにちは!(^-^)/

桑が自生していましたか!?
それはかなり驚きです。
桑は植木屋さんでもほとんど売られていませんから。
中学のときに地理で勉強した地図記号に桑畑のマークがありましたが、今までの人生で桑畑を見たことがないです。そんな一般向きじゃないものを地図記号にしてるのか?と思ったことがありました。あるところにはあるんでしょうかね。

noa_221さんも、しばらくしたらお庭にいっぱいできると思いますよ。(^-^)vうちは3年くらいからできはじめました。桃🍑と同じくらいですかね。
うちの場合、鴨さんのおかげだと思います。かなりせっせと幹のそばに置いてますから。(^^;

桑の種類はよく知らないんですが、たぶんマルベリーだと思います。アントシアンが目にいいらしいです。

カメさんもお魚飼育も、餌を育てたり、水を作ったり、間接的なものの飼育が多いですよね。またそれも楽しかったりするんですけどね。全部自分の手にかかってるわけですし。(^-^)v
さすがにワンはドッグフードに頼りますけどね。(^^;
Commented by himitukichi-bull at 2016-06-21 09:25
uramoon1さん
こんにちは!(^-^)/

美味しいですよ!
採ってすぐにそのままでも食べますし、ヨーグルトにも入れたりします。でも生のままじゃ保存が効かないので、ジャムが一番です!(^-^)v

たくさんできるのは、わが家の鴨さんたちのおかげです。肥料をたくさんあげられるので、たくさん実っています。お礼に鴨さんたちにも食べていただいています。(^^;

桑のアイスクリーム🍨も美味しいらしいんです。一度作ってみたいです。食べ過ぎてお腹をこわしそうなので、まだ一度も作っていないんですけどね。(^^;
Commented by まりこ at 2016-06-21 10:29 x
わぁ~~凄い!凄ぉ~い!!

クワの実がジャムに変身、パイにまで変身(゜ロ゜;)
ママさん、お料理がお上手なんですね☆
思わずゴックンで御見それしました(^_^;)
バロン君のお顔もちゃんと見えますし、芸が細かくて(☆。☆)
切り絵だけでなく、お料理のシリーズ化も希望します!!

クワの実、生で食べたいぃ~~❤︎
時々花屋さんで探しますが、桑の木って売られていないんですよね。
本物の桑の木があるなんて羨ましいです(^.^)b

1年草の黄色いお花はルドベキアでしょうか。
似てます。。家のは毎年同じ場所に芽を出します。
殆ど雑草に間違えられて抜かれますが、ちゃんと残りがあるんです(笑)
虐げられても立派に開花するような人になりたいなぁ~。。

美味しいジャムとパイ、ご馳走になりました(目だけ・笑)
Commented by himitukichi-bull at 2016-06-21 21:18
まりこさん
こんばんは!(^-^)/

ジャム作り、簡単ですよ〜。(^-^)v
毎年作っているからかもしれないですが、私でもできます。料理は決して上手くないですよ〜。下手っぴです。でもど〜してもジャムを食べたいという欲望が強くて、頑張れます。(^^;

そうです!ルドベキアです。
よくご存知ですね!
これって一年草なんです。去年の夏に植えたんですけど、雪が降った日も咲いていました。たくましい花です。まだまだつぼみがあるので、まだまだ咲きそうです。

人もこのようにたくましくありたいです。
私の座右の銘は、『踏まれても踏まれても、雑草の如く』です。よく色紙に書きます。志を立てるのに、遅すぎるということはないですからね。お互い頑張りましょう!
Commented by loveMBL at 2016-06-22 09:39
おはようございます。
桑の美、すごいです。ジャムもパイも美味しそうです。
一口でいいので、食べたいな~。
やっぱり、どこでもドアが欲しいです。
Commented by himitukichi-bull at 2016-06-24 05:56
loveMBLさん
こんにちは!(^-^)/

桑の実は、鴨さんのおかげです。(^^;
よく食べてよく出していただいているので、桑も肥え太っています。(^^)

どこでもドアがあれば、一瞬で移動できますもんね!でもこれがあれば、JRや高速道路はなくなるでしょうね。(^^;私はあの四次元ポケットが欲しいです。なんでも入ってるんだもん。

それにあののび太君の机。あれで歴史上の人物に会いに行きたいですね。(^^)
<< 似てる!? お布団、怖くないもん! >>