我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
デビュー!
at 2017-12-05 12:13
大相撲の事件について(1)
at 2017-12-01 16:36
切り絵カレンダー!
at 2017-11-13 10:20
ブービー先生とお散歩!
at 2017-10-26 17:53
ブービー先生、体調崩す!
at 2017-10-26 05:07
最新のコメント
可愛いですね。 益々、..
by uramoon1 at 22:48
素晴らしい写真ばかりです..
by uramoon1 at 22:46
こんばんは。 グースち..
by loveMBL at 20:31
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 13:19
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 13:17
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 13:15
私も、ブルテリアカレンダ..
by uramoon1 at 22:30
こんにちは。 ブルテリ..
by loveMBL at 11:20
おはようございます。 ..
by uramoon1 at 10:44
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 02:16
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


バロンという名前〜その1〜!

今日は名前について書きたいと思います。
バロンと言う名前ですが、覚えにくいようで覚えやすい。
そして発音しやすいと思っています。
それに「バロン」という名前は、短縮して呼ばれることはまずありません。例えば、「ケイスケ」だったら、「ケイちゃん」とか。
バロンはきっちりバロンと呼んでもらえます。
f0353904_18283141.jpg
このバロンという名前の由来は、バリ島の神様です。バリ島には善の神獣である「バロン」という神様がいます。
f0353904_20022521.jpg
善がいれば悪もいるのが世の常で、悪の神は「ランダ」と言います。バリ島では常にこのふたりの神様が戦っているらしく、ランダの力が勝っているときは国穏やかならず、バロンが勝っているときは国は安泰というわけです。しかしバロンだって常に勝ちっぱなしということはなく、時には負けるときだってあります。しかし、倒されても必ず立ち上がるバロンのおかげで、バリ島は概ね平和であるらしいんです。

いい名前だ!と思ったわけです。
しか~し!ひとつ引っかかることがありました。
それは遥か昔々、「ペリーヌ物語」とかいうアニメが放送されていて、家族で見ていたときのこと。この中で主人公のペリーヌと共に旅するビーグル犬が誤ってハンターに撃たれてしまうというシーンがあり、その犬の名前が「バロン」だったんです。
f0353904_1656267.png
縁起が悪い・・。名付けるのはいかがなものか・・と悩みました。

しか~し!
その物語の中で「バロン」は瀕死の重傷を負いながらも回復し、元気になるわけです。
倒れても立ち上がるんだという見方をすれば、決して縁起が悪い名前ではないんですよね。視点を変えたことで、もやもやがスッキリに変わり、バロンと決定したわけです。

それまでは候補に「バンブー」が挙がっていました。竹は長生きの象徴で、松に次いで縁起がいい樹木ですから。
でも言いにくいんですよね、バンブーって。それに「バンちゃん」と呼ばれてしまいそうですしね。

by himitukichi-bull | 2016-07-08 17:37 | ブルテリア・バロン | Comments(8)
Commented by まりこ at 2016-07-08 22:00 x
こんばんは~♪

そうだったのですか!バロン君の御名前の由来!!
どうりで神々しいオーラが漂ってる感じがしましたわん☆
ピッタリの御名前と思います(#^_^#)

ママさん、候補の「バンブー」ひょうきんで大笑いですo(≧▽≦)o
わたしなら、下2文字の「ぶぅーちゃん」って呼ぶかもしれません(爆)
家族の名前を考える時って、凄くワクワクしますよね~❤︎
元気に逞しく育ってくれるよう願いながら、、、。
久々に昔の感触を想い出しました。懐かしいなぁ(^0^)/

Commented by noa_221 at 2016-07-08 23:20
なんと!バリ島の神の名前だったとは!
てっきりレッドバロンの方のバロンかなーとか思ってましたね勝手に(笑)
これは失礼しました!
バロン男爵とか、バロン元帥的なのもカッコいいですぞ!でもでも!
Commented by himitukichi-bull at 2016-07-09 01:54
まりこさん
こんばんは!

そうなんです!
名前は大事ですからね。色々考えましたが、最初にひらめいたバロンが一番いい!とこれに決まりました。^^v
バロンって言いやすいですし。日に何回「バロン」っ言ってるか数えられないくらい言ってますから、言いやすさも大事です。
「バンブー」も縁起はいいんですけど、言いにくいんですよね。自分で候補名に「バンブー」って書いておきながら、忘れちゃうんです。あれ?なんだったかな?って。忘れるようじゃダメですね。^^;

ブウーちゃんですか?!
ブービー君も「ぶーちゃん」って呼ばれているので、かぶりますね~。『名は体を表す』って言いますけど、バロンと名付けたことで、性格もバロンという響きにあった子に育っていると思います。どんな風かは説明しにくいんですが、何となく・・。^^;
Commented by himitukichi-bull at 2016-07-09 02:00
noa_221さん
こんばんは!

「レッドバロン」って知らなかったんで調べましたら、色々出てきました。あの真っ赤なロボットですかね。
バビル二世のポセイドンを赤く塗ったようなヒーローもの。あんなのあったんですね。知らなかったです。

いずれにしても名前には凝る方なので、簡単だけど意味深いもので、言いやすくて、可愛らしい名前で・・と色々考えました。名前負けしないように育って欲しいです。
今のところ、神様バロンの勇猛果敢なところとは正反対に育っています。^^;
Commented by uramoon1 at 2016-07-09 20:37
本当によく考えられた、名前ですね!私なんか・・アルは少し強そうな名前で、ロシア的な名前で・・と思いましたが、結局パソコンで見つけた名前です^^;
それに、私は省略で名前を呼んでしまいます。
華は はーちゃん。。その後はあーちゃんと呼んでいました。
ALMEZはアルでしょ。
そして、今では あーちゃんとかあっちゃん です^^;
バロンちゃんだったら ばっちゃんって呼んでしまいそう^^;
Commented by himitukichi-bull at 2016-07-10 05:48
uramoon1さん
おはようございます!(^3^)/

色々考えました。
子犬を飼うことが決まって、迎え入れるまでの期間ってワクワクしますもんね。
あれも買おうかな、これも買おうかなって。(^^)
名前も毎日考えてました。
元気でたくましく育ってほしいので。
ハムのCMみたいですけど。(^^;

省略もいいと思います。
ブービー君は「ブーちゃん」って呼ばれてますけど、可愛いです。(^^)
Commented by loveMBL at 2016-07-13 11:06
バロン君のお名前の由来、深いですね。
秘密基地ママさんはバリ島が好きなんですか?
どうやってバリ島の神獣に行き着いたのか…。
なんだかすごいです。
Commented by himitukichi-bull at 2016-07-13 15:04
loveMBLさん
こんにちは!(^3^)/

かなり考えました。
お迎えするまでかなり時間がありましたからね。(^-^)バリ島は別に好きじゃないです。行ったこともありませんしね。言いやすい名前ですし、神々しい名前ですから。家族会議(?)の結果、全員一致で決定しました。(^-^)v

ダージ君の名前はどういう経緯で決まったのですか?可愛い名前ですもんね❗
<< バロンという名前〜その2〜! ブービー先生&バロンの体重! >>