我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
お芋から芽がでる!
at 2017-06-28 01:15
バロンと熱く語り合う!?
at 2017-06-27 01:15
ブービー先生とお散歩!
at 2017-06-26 02:52
お久しぶりです!
at 2017-06-25 01:47
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
最新のコメント
おはようございます。 ..
by loveMBL at 08:39
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 01:44
こんばんは。 バロン君..
by loveMBL at 22:04
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 02:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 02:09
こんばんは^^ 昨..
by まりこ at 21:29
こんばんは。 ブビー先..
by loveMBL at 20:56
akmomo88さん ..
by himitukichi-bull at 02:49
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 02:43
お久しぶりでした。 ど..
by akmomo88 at 10:15
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

バロンとブービー君のために!

1日と15日は氏神さまにお参りに行きます。行くと鳥居の前に人が集まっています。
f0353904_18100228.jpg
7月15日は『夏越の祓(なごしのはらい)』の日でした。

暑い夏に病気をしないように、この輪っかをくぐります。この輪っかは茅の葉でできています。お持ち帰り用の茅の葉が横に置いてあったので、輪っかを3つ作って持って帰りました。

1つはバロンのために。
どうでしょう?
満面の笑みを浮かべてくれましたが、これは笑っているのではなくて、アクビをする寸前のお顔です。無事に夏を過ごせますように。ケージの上に置いておくね!
f0353904_23042452.jpg
そしてふたつめは、ブービー君のために。
f0353904_18052611.jpg
食べたらアカンで〜。ベジタリアンのブービー君は、こういうものを見るとすぐに食べたがりますからね!無事に夏を過ごせますように。ブービー部屋の入口のここに掛けておこうね!
f0353904_18054355.jpg
そして3つめは、車用に。
無事故で運転できますように。

この葉は縁がギザギザしてるので、子供の頃に遊んでいてよく手を切りました。その頃は、こういうありがたい葉っぱだったとは知りませんでした。この輪っかを1年大事にすればいいみたいです。神さまのご加護がありますように。

by himitukichi-bull | 2016-07-21 13:03 | ブルテリア・バロン | Comments(4)
Commented by まりこ at 2016-07-22 22:22 x
こんばんは♪

心温まる御話しに胸キュンです!
ちゃんとママさんにもブービー先生、バロン君のも御加護がありますよぉ~❤︎
定期的に御参りされる、中々出来る事じゃありません。
根っからの日本人でいらっしゃるママさん万歳ぃ(^0^)/

去年も御話し伺い感激しましたが、今年も「夏越の祓」風景に感激です☆
便乗して、輪っかに向かい御願しました~
少しだけで良いから御加護を、、
甘すぎですよね~↑これ(苦笑)
Commented by noa_221 at 2016-07-22 23:18
あまり神社へ行かないからか、かような輪っかを見た記憶がございません(笑)
神社の系統や地方にもよるのでしょうかね…。
そのレトロな電話は只者ではない…昔みたいに交換手がいるわけではないので、やっぱ現代では使用不可なのでしょうなぁ。
黒電話型スマホとか作ればいいのに(笑)
Commented by himitukichi-bull at 2016-07-26 12:49
まりこさん
こんにちは!

お返事が遅くなって、すみません。
私もご利益あることを祈っています。^^v
ずっとお参りしていると、行かないとスッキリしないんですよね。もう20年以上お参りしています。

この葉っぱは手を切りやすいので、たまたま軍手を持って行っていたので簡単に作れましたが、今までは形も悪くて、おまけに手を切るし・・。^^;
でもブービー先生とバロンのためなら、頑張れます!

まりこさん&ワンちゃんたちにもご加護がありますように!
気持ちがあれば、思いはどこまでも届くと思いますよ!^^
Commented by himitukichi-bull at 2016-07-26 12:55
noa_221さん
こんにちは!

お返事が遅れて、すみません。^^;
そうですね~、地域性もあるのかもしれません。
聞いたところでは、大国主命を祀る神社でされているみたいです。たまたまそういう神社が近くにないだけのことかもしれませんよ。例え他の神社であっても、あれば何でもくぐります。
ご利益をいただきたいので。^^;

この電話!
レトロもレトロ!こういうものは大好きなんです。^^v
これを使おうと思えばできなくもないらしいです。でも不便はあります。ファックスが遅れないですし、着信履歴や留守電機能もないですし。でも子機の一つとして鳴らすことはできるので、やってみようと思ってます。こういうのが鳴っている家の中って落ち着くんですよね~。^^;