我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


豪栄道の快進撃!

時々こちらのブログに載せている大相撲記事。
皆さんもご存じのとおり、今場所は大関・豪栄道が全勝街道を突き進み、優勝まであと一歩のところまできています。
豪栄道は大阪府寝屋川市の出身。
同じ大阪ですが、私、今まで寝屋川の地に降り立ったことはありません。
2年前にバロンを愛知まで迎えに行くとき、ここを車で通過し、「豪栄道の故郷や!」とまるで彦摩呂のようにつぶやいていました。帰りはバロンを乗せた車中から「寝屋川市」という標識を見て、「豪栄道の故郷まで帰ってきた」と、大阪に帰ってきたことを実感したものです。これくらいで、あまりなじみはありませんが、それでももし優勝すれば、86年ぶりの大阪出身力士の優勝らしく、さぞや地元寝屋川では盛り上がっているのだろうなあと思いつつ、今日はこういうものを紹介したいと思います。
f0353904_17321486.jpg
はてさて、これは何でしょう?
これは最近買ったイトノコなのであります。
ツチノコではありませんぞ、イトノコです。
これは何をするものなのかと言えば、木材に細工を施す機械なのであります。
例えばこのように。
f0353904_17325219.jpg
これはあくまで機械ですので、うまく切るには技術が必要。
私はまだまだ技量不足、修行不足です。
こちらも作品になります。
その時には紹介したいと思います。

by himitukichi-bull | 2016-09-24 17:35 | その他 | Comments(6)
Commented by まりこ at 2016-09-24 22:29 x
こんばんは~♪

大相撲&ひっそりモクモクと。。機械購入o(≧▽≦)o
芸術の秋に向かって爆進中だったのですね(^0^)/
作品めっちゃ楽しみにしてます❤︎

満月と欠け始め?お月さま、綺麗に切れててビックリですわん☆
こんなに素晴らしくて「技量不足・修行不足」に更にビックリ(゜ロ゜;)
Commented by noa_221 at 2016-09-25 23:14
イトノコは慌ててグイッと行くとすぐに刃が折れるので難儀したことあります(笑)
慌てずじわじは気長に行くしか無いのですけど、早く終わらせたい心とで葛藤でした。
何でも練習あるのみですものね、とにかく作ることが大事なのですムホムホ!
Commented by himitukichi-bull at 2016-09-26 04:39
まりこさん
こんにちは!(^3^)/

大相撲、豪栄道が全勝優勝しましたね!(^-^)v私も見ていましたが、立派ですね〜。まださきですが、来年の大阪場所は盛り上がるだろうなぁと思います。(^-^)v

ところで、糸ノコ。
ワハハハハハ(^^;、ありがとうございます。
時間かかって、一生懸命に切りました。これくらいなら、プロだったらあっという間なんでしょうね。私は汗だくになりましたけど。
そばで見たら、粗が目立ちますよ。
お恥ずかしい限りです。
これは行灯になる予定です。
切り絵が主役の行灯なんですが、骨組みの型作り で手間取ってます。(^^;
完成しましたら、載せたいと思います。
もう少しお待ち下さいね〜。(^^)
Commented by himitukichi-bull at 2016-09-26 04:51
noa_221さん
こんにちは!(^3^)/

おおっ!糸ノコ経験ありますか!?
何を作ったんですか?興味津々です。プラモ関係のものですか?
糸ノコの技術・・。
そうです。その通りで、慌てるとダメですね。
早く押し過ぎると歪んでしまうし、それが嫌で向こうに押す勇気がないと、全然切れてないんですよね。同じところでカチャカチャやってただけで。(^^;
こういう大きな図形はまだましですけど、もっと複雑な図形も切りたいので、失敗を嫌がらずに頑張りたいと思います。

腕はないのに作りたいものはみんな難しいものばっかりで、高望みが強いんですけど、作ったものはブログに載せていこうと思います。思い出にもなりますしね。(^^;また見てやってください。
Commented by 花奈 at 2016-10-03 08:41 x
おはようございます。
見たことがない機械です。
こういうものがあるんですね。
パッと見たときはお相撲関係の機械なのかと思いました。
これでブルテリ型を抜いてほしいな~。
そして、使わないほうを欲しいな~。
Commented by himitukichi-bull at 2016-10-08 09:02
花奈さん
おはようございます!(^3^)/

すみません、またまたお返事が遅くなってしまいました。(^^;作品展の準備で今週は忙しくて、ブログを見てませんでした。(^^;

この機械は、「電動糸ノコ」と言います。
ノコギリでは直線は切れますが、曲線や細かな模様のカットは不可能です。その点この機械は、そういう作業はス〜イスイです。(^^)
ずっと欲しかったので、思いきって買いました。

ブルテリア、作りたいと思います。どういうものにしようか考えているので、できたらまたブログに載せますね!(^^)

使わない方というのは、失敗作ということですか?('_'?)とんでもない、成功作品でないと失礼になりますから、上手く糸ノコを操れるようになったら・・。今はまだ下手っぴです。腕を磨きますね。(^^)
<< 腕を磨いて!? 台風近づく! >>