我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
ブービー先生、お盆前にお薬を!
at 2017-08-13 09:34
対脱走ヤドカリ作戦!
at 2017-08-10 01:05
ミレー友好協会正会員に!
at 2017-08-09 07:32
パッケージに!!
at 2017-08-07 23:07
今日はPL花火大会!
at 2017-08-02 23:47
最新のコメント
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:44
こんばんは! ブービー..
by uramoon1 at 21:54
こんばんは^^ 久..
by まりこ at 21:37
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 01:02
お久ですぅ~の、こんばん..
by まりこ at 22:35
loveMBLさん あ..
by himitukichi-bull at 21:14
秘密基地ママさん ミレ..
by loveMBL at 11:11
akmomo88さん ..
by himitukichi-bull at 05:43
自分が描いた絵がパッケー..
by akmomo88 at 04:37
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 11:18
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


切り絵カレンダー!

そろそろ切り絵カレンダーの締め切りが近づいてきました。
来年は酉年。
酉と言えば、普通はニワトリでしょうね。
しかし普通じゃ面白くない!
一番好きなペリカンにすることにしました。
f0353904_18401981.jpg
私は7月担当。
7月と言えば、七夕。
そこにペリカンを組み合わせます。
このふたつに接点はありませんが、無理矢理繋げようとしています。無理があってもいいのです。その無理が面白かったりするのです。ということで、まずは下絵を。
f0353904_09025325.jpg
こんな感じでいこうと思います。
数字も切らなければいけないのが、しんどいところです。
数字とか文字は、僅かな歪みでも粗さが目立ちますからね。つまりはごまかしが利かないんです。その厄介な数字も加えて、下絵が出来上がりました。
f0353904_21170619.jpg
ペリカンさんの口にカエルがいます。
食べられているんじゃないですよ、ここは何だろう?楽しそうだなと入り込もうとしています。下にはアサガオを描きました。
これをスキャナーでパソコンに取り込んで、左右反転させてコピーするとこうなりました。
f0353904_00524189.jpg
左が元絵で、右が反転後です。
右手と左手のように、決して重ならない鏡面関係です。こうしないと、出来上がったときに、逆になってしまいますからね。

ところで、スキャナーの音に驚いたバロンの表情です。
f0353904_01462359.jpg
ここまで怖いかな?と思うんですが、小刻みに震えています。スキャナーを使うのは1年に1回だから、忘れているのかな?

そしてこれを黒い洋紙に写して切っていきます。
途中経過です。まだ何が何だか分かりませんが。
f0353904_00530957.jpg
ついに完成しました。
右が完成作品です。
白黒のカレンダーなので、色は入りません。
f0353904_20015708.jpg
今年のお猿カレンダーと並べてみました。
上達してるかな?
f0353904_20023205.jpg
出来上がったペリカンさんを厚紙に挟んで、封筒に入れて、レターパックで送ります。しかし!
封筒もちょっと凝ってみようかと思いました。
f0353904_00483230.jpg
ここまでやる必要があったのかどうか・・。
f0353904_00490024.jpg
インパクト大です。
来月には、切り絵メンバー合作のカレンダーが出来上がります。楽しみです。
f0353904_01540142.jpg
スキャナーを片付けたので、バロンもヤレヤレの表情。でも今年もう一度、年賀状作りで使いますぜ。

by himitukichi-bull | 2016-11-13 23:06 | 切り絵 | Comments(8)
Commented by まりこ at 2016-11-14 22:46 x
これは凄い・凄い・すごぉ~~~い(☆。☆)

もうね、下絵の時点で素晴らしい!!
よじ登ってるように見えるカエルさんの足が可愛らしいぃo(≧▽≦)o
今年のお猿さんも傑作、来年のペリカンさんは更に傑作。。
レベルアップが半端無く早や過ぎません???

凄いですよね~ママさんの神の手と思考回路☆
毎回、傑作品を拝見させて頂け幸せです(^0^)/

バロン君、スキャナー音が苦手ですか。。
年賀状まで我慢して頂きますよう(願)
Commented by himitukichi-bull at 2016-11-15 02:44
まりこさん
こんばんは!(^3^)/

ありがとうございます。(^^)
毎年この時期にはカレンダー製作がやってくるんですが、もっと早くに作っておけば余裕が持てるのに、尻に火がつかないと取りかかれないタイプでして。(^^;

ペリカンさんが主役ですが、私も名脇役のカエルさんがお気に入りなんです。でもよじ登るところが、ちょっと苦労しました。こういうポーズのカエルさんを見たことがないですからね。
なので、バロンがお散歩で高い段の階段を登る後ろ姿を参考にしました。特にプリプリのお尻あたりを。(^^;カエルさんなのに、モデルはバロンというのが面白いところです。(^^)

神の手なんて、とんでもないですよ〜。ただの凡人の手です。凡人なので、日々努力するしかありません。(^^;

バロンはスキャナーも怖いみたいです。ちょっと怖いものが多すぎて、困っています。掃除機は勿論怖いですが、スーパーのビニール袋をクシャクシャにするときの音や食器の重ねる音とかも。こういう日常生活音にはそろそろ慣れていただきたいんですけどね。(^^;
Commented by loveMBL at 2016-11-15 10:40
秘密基地ママ様 こんにちは
こうやってつくるのですね。
すごいです。
2017年7月はペリカンの月。
いや~、すごい。
わたしもペリカンが好きですよ❤
Commented by himitukichi-bull at 2016-11-15 12:07
loveMBLさん
こんにちは!(^3^)/

ありがとうございます。
以前どうやって出来上がっていくのかな?とおっしゃっていたので、分かりやすく写真を多目にしました。(^-^)v
小さな作品ですが、これは共同製作なので、締め切りに追われて焦りました。焦った割には時間に余裕があったので、ニワトリの切り絵封筒を作ったりしましたが。d=(^o^)=b

ペリカン大好きですか。同じですね!
いいですよね、ペリカン!
大きなお口と長いお顔が可愛いくて。
長いお顔=ブルテリアだから好きなのかも知れないです。(^-^)v
ペリカンに囲んでもらえる動物園があるらしいので、一度行きたいんです。今は我が家の鴨さんに囲んでもらってます。(^-^)v
Commented by noa_221 at 2016-11-15 13:31
いやあ何の鳥でも素敵素敵であります!やはり描けるのは凄いなぁ!
ついこの間、そのゴリラのカレンダーを見た気がしますが、はやから一年が経ってしまったとは…。
何もしていませんぜ(笑)あ、カメは買ってますね今年は。
店に残ってたヒョウモンも買って、ヒョウモン二匹になりましたよ!
Commented by himitukichi-bull at 2016-11-16 12:02
noa221さん
こんにちは!(^3^)/

ありがとうございます!
ペリカンかダチョウかハゲワシにしょうかな?と思っていました。でもダチョウやハゲワシじゃ、ちょっと花がないので、コミカルなペリカンにしました。口にカエルさんとか入れられますしね。(^^)

ゴリラは面白かったです。作っていて楽しかったです、ゴリラは初めてでしたからね。あのゴリラから1年経ったんですね。
早いですね、1年って。
そう思うと何か怖いですよね、時間を大事にしなければと思ってしまいます。

カメさんが増えたんですね。しかもヒョウモンですか!こんもり甲羅になるヒョウモン、個性的ですもん。リクガメの中ではベスト3に入ります。(^-^)v
それじゃ今はカメさん3匹ですか。
増えましたね!(^^)素晴らしい!
ガー帝国建設よりも前にリクガメ帝国の方が早く出来上がるかもしれませんね!(^^)
Commented by miyakoatomokono at 2017-01-15 15:50
ありがとうございます☺
Commented by miyakoatomokono at 2017-01-15 15:50
ありがとうございます☺
<< スーパームーン?! 散らかしました! >>