我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
ブービー先生、お盆前にお薬を!
at 2017-08-13 09:34
対脱走ヤドカリ作戦!
at 2017-08-10 01:05
ミレー友好協会正会員に!
at 2017-08-09 07:32
パッケージに!!
at 2017-08-07 23:07
今日はPL花火大会!
at 2017-08-02 23:47
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 10:26
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 10:21
まりこさん おはようご..
by himitukichi-bull at 10:14
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:44
こんばんは! ブービー..
by uramoon1 at 21:54
こんばんは^^ 久..
by まりこ at 21:37
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 01:02
お久ですぅ~の、こんばん..
by まりこ at 22:35
loveMBLさん あ..
by himitukichi-bull at 21:14
秘密基地ママさん ミレ..
by loveMBL at 11:11
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


奇妙な植物!?

ワタクシ、物言わぬ植物にはほとんど興味がないのですが、これだけは特別で、約2年前から育てています。
『アデニウム』と言います。
f0353904_13005977.jpg
面白い形をしています。
そして究極がこちら。
f0353904_21553524.jpg
『ステファニア』と言います。
何がいいのか?と言われれば、この体型。
このずんぐりむっくりがいいんです。

普通、植物にとって一番大事なのは光。
植物は光エネルギーを吸収して、無機物から有機物を生成して生きているわけですから、他の植物との光獲得競争に勝つために上に上にと伸びていくのが当たり前。でっぷり太るのは、天高く伸びてからでいい訳です。盆栽などはそれとは真逆のヘンテコな体型をしていますが、あれは人間が意図的に作り上げたもので、植物本来の性質を大きくねじ曲げられた可哀想なお姿の極みなのであります。

しかしこの植物は、自らの意思でこの体型になっていらっしゃる。
なんて奴だ!
なんてヘンテコな奴なんだ!
という理由から、大事に育てています。

実はこの太い塊の中にはたっぷりと水分を蓄えることができるらしく、ラクダで言えばコブのような役割。そのためにこういう体型をなさっているようなんですが、とにもかくにも楽しい植物です。
f0353904_18445340.jpg
今は寒い時期のため、ただのお芋になっていますが、暖かくなると、上の写真のようにヒュルヒュルと頼りない枝か出て、弱々しいながらも葉っぱも出るみたいです。今はバロンやブービー先生に狙われない安全な場所で、暖かい春を待っています。もしガブリされてしまうと、ただのお芋で終わってしまいますからね。

by himitukichi-bull | 2016-11-28 18:52 | その他 | Comments(7)
Commented by まりこ at 2016-11-29 22:23 x
こんばんは^^

また何とも不思議な「お初の木?」2つも拝見、凄く有難いです。。とビックリ(゜ロ゜;)
まるでオイモその物じゃないですか!!
これはブービー先生もバロン君も狙うでしょうね~(笑)
暖かい地方の木と思いますが、冬は室内でしょうか。
青々とした葉がある時も拝見したい木達です。
(えへっ❤︎何気のリクエスト~❤︎)
わたしアデニウムの後ろに映ってる、たぶんアロエ?しか分かりませぬ(^_^;)
こっち方面、アロエは外で何とか過ごせるのですが、
結構な増え方に参ってますわん(>_<)

鴨さん達の新築小屋の製造過程、凄く楽しみにしてます(^0^)/
くれぐれも御怪我をしないよう祈ってます。
Commented by himitukichi-bull at 2016-11-30 03:35
まりこさん
こんばんは!(^3^)/

アハハハハ(^^)、そうなんです。
面白いので、育てています。
こういう類いのものに「ガジュマル」がありますが、ガジュマルって割りとポピュラーで、ホームセンターでもそこそこの大きさをのものなら販売されているのですよね。
更に珍しいものを求めて高望み(?)しています。(^^;

そうですね。
熱帯の植物なので、冬はお家の中です。お家と言っても、ただ玄関に置いているだけですけど、枯れずにまぁまぁ元気です。そこそこ成長しているみたいですので。

アロエ、成長しますよね。
お外にほったらかしなのに、お化けみたいに大きくなっています。これ、元々お家に置いていたんですが、夏限定でお庭に出したところ成長し過ぎて、植木鉢の底を根っこが突き破って地面に入り込んでしまいました。なので、お家に入れたくても入れられない状態なんです。(^^;

まぁアロエは怪我したときに傷口に塗ったりしますから、たくさんあった方が心強いです。

鴨小屋、ゆっくり作ろうと思います。
怪我も怖いですし、風邪引くのも嫌ですしね。
ありがとうございます。
また逐次載せたいと思います。(^-^)v
Commented by noa_221 at 2016-11-30 18:55
植物というとカメちゃんは食えるのか〜!?と思ってしまう私です(笑)
調べると微妙…けど現地では食べているかも…。
かと言って食べさせる勇気はないですね。どちらかといえば毒っぽい。
この系統、結構種類があるんですね!おもしろ植物でいいなぁ!
Commented by himitukichi-bull at 2016-11-30 23:15
noa221さん
こんばんは!(^3^)/

カメさんの餌、野菜の値段が高騰してるので、自給自足できないか考えています。頼みの綱の桑の葉っぱは散ってしまって、春までは期待できないですから。(^^;

オオッ、調べていただけましたか!
私も買う前には色々調べました。
簡単に枯らしてしまいそうで。(^^;
YouTubeのプロトリーフチャンネルの動画を見て、大丈夫かなと思って買いましたが、お芋の方は冬が勝負ですね。初めての冬越しですので。

見た目は確かに毒っぽい雰囲気が漂ってますね。(^^;現住民で食べて具合が悪くなった人がいても、観葉植物として日本に入ってきてますから、そういう情報はないような気がします。
日本にあるリクガメの動物園の「・・・ランド」にいるゾウガメは園内の落葉を食べてましたが、確かサボテンやかぼちゃ丸々を食べてました。アゴの力はあるみたいです。(σ≧▽≦)σ

このお芋みたいなずんぐりむっくり植物は、派手さはないですけど、ユニークで面白いですよ。(^^)是非是非おひとつ買ってみてください。
Commented by クリちゃんママ at 2016-12-01 20:53 x
先日は、バロンちゃんのお話、ありがとうございました☺
バロンちゃん可愛いですね。
私は、田舎育ちなんで、植物は大好きです。
アデニウムって言うんですね。葉がつくといい感じですね。
私は、サボテンや多肉植物も好きで集めています。
Commented by クリちゃんママ at 2016-12-01 20:53 x
先日は、バロンちゃんのお話、ありがとうございました☺
バロンちゃん可愛いですね。
私は、田舎育ちなんで、植物は大好きです。
アデニウムって言うんですね。葉がつくといい感じですね。
私は、サボテンや多肉植物も好きで集めています。
Commented by himitukichi-bull at 2016-12-02 20:51
クリちゃんママさん
こんばんは!(^3^)/

コメントいただきまして、ありがとうございます。こちらこそ、お忙しいところをお話を聞いていただき、ありがとうございました。(^^)

バロンがうちに来たのは2年前の5月25日。来たときは1.8キログラムだった体重が、今は16キログラムになりました。お父さんお母さんよりも大きく育ってくれています。お散歩に行って、食べて寝てますからね。ドッグフードがよったのかも知れません。(^^;卵も1日1個食べてますから、カロリーの摂りすぎに注意しています。

植物は、普通のものにはあまり興味がなくて、ちょっと風変わりなものが好きでして。(^^;このアデニウムは塊根植物といって、サボテンと同種みたいです。
サボテンは何度も失敗していますので、敬遠してしまいましたが、サボテンは大好きです!(^-^)v棘のないサボテンも可愛いですよね。また見せてください。(^^)
<< トナカイブービー先生! 鴨ファーム、建設開始! >>