我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
お芋から芽がでる!
at 2017-06-28 01:15
バロンと熱く語り合う!?
at 2017-06-27 01:15
ブービー先生とお散歩!
at 2017-06-26 02:52
お久しぶりです!
at 2017-06-25 01:47
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
最新のコメント
おはようございます。 ..
by loveMBL at 08:39
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 01:44
こんばんは。 バロン君..
by loveMBL at 22:04
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 02:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 02:09
こんばんは^^ 昨..
by まりこ at 21:29
こんばんは。 ブビー先..
by loveMBL at 20:56
akmomo88さん ..
by himitukichi-bull at 02:49
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 02:43
お久しぶりでした。 ど..
by akmomo88 at 10:15
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

犬は色を識別できる!

ブービー先生のカラーはピンク、バロンカラーは緑です。ブービー先生のピンクは、ご自分で選ばれました。「オレはピンクが好きだ!」と。バロンの場合は、私のチョイスです。

しかし、人に言うとよく言われました。
「犬は色は分からないのよ」と。

とんでもありません。
犬だって猫だって、色は分かるのです。
ただ、人が見る色と同じ色には見えていません。
同じなのは青色だけ。
赤や緑は、黄土色に識別しています。
ちなみに視力は、メガネの必要な0.3くらいです。

これで見ると信号機の赤と緑の違いは識別できないことになりますが、信号機のライトの点灯している位置で理解しているのかもしれません。
f0353904_10493307.jpg
東京タワーもこのような色に見えているのです。
でもモノクロの世界ではありません。犬だって猫だって、色のある世界に生きているのです。
f0353904_10262446.jpg
しかし、せっかく私が選んだバロンカラーの鮮やかなグリーンがこんな色に見えてるとは。緑も黄色も赤もみな黄土色に見えてるなら、あえてグリーンにこだわることもないのかもしれません。

でもまぁ、これは人間のこだわりですからね!
バロンに似合うのは、鮮やかなグリーンなんです。
これからも、バロンカラーにこだわっていきたいと思います。

by himitukichi-bull | 2017-03-12 10:26 | ブルテリア・バロン | Comments(6)
Commented by loveMBL at 2017-03-12 21:38
秘密基地ママさま
こんばんは。
犬の色の見え方ってこんななんですか。
すごいなぁ。

赤と緑がないんですね…。
でも、青空は青く見えているなら、うれしいです。
ときどき空を見上げて気持ちよさそうにしているのは
風のにおいだけではなく、空の色にも気持ちが動かされているのかも。
どうやって調べたのか、不思議ですが…。
Commented by まりこ at 2017-03-12 22:04 x
こんばんは~^^

流石ママさん!!面白い記事で目がテン(・o・)
色の見え方なんて人が考え出したもの、って思ってる私です(笑)
ワンコ語が話せたら尋ねてみたい1つですが、、
「人って生き物はおかしいなぁ~」と思われるかもですねo(≧▽≦)o

ブービー先生もバロン君もママさんの思い通りのカラーで染めて幸せ一杯ですわん❤︎❤︎❤︎
目がテンになった記事に座布団10枚ですだぁ(^0^)/
(この番組↑古過ぎて調べました・爆)
Commented by himitukichi-bull at 2017-03-13 01:30


loveMBLさん
こんばんは!(^3^)/

人間と違って、見える色の波長が短いですよね。青から黄色までしか見ることができませんから。でも犬は生まれたときからこういう色の世界に生きているので、こんなもんだ!と思っているんでしょうね。

人間が青空を見上げて、「気持ちいいなぁ」と思うとき、ワンも「気持ちいいなぁ」と共感できているんですね。そう思うと、お散歩で一緒に空を見上げたくなりました。

どうやって調べたのかは、網膜の視細胞の中の錐体細胞を調べたんだと思います。色彩を感受する細胞なので、錐体細胞を取りだし、その細胞に波長の違う光を当てて、その吸収を観察すると分かると思います。

まぁホントは聞いて答えてくれるのが一番なんですけどね。(^^;
Commented by himitukichi-bull at 2017-03-13 02:47
まりこさん
こんばんは!(^3^)/

色の見え方についてですが、ある堂々巡りみたいなことを考えたことがありました。

例えば私が信号機の赤色を見たとして、その赤色と全く同じ赤色に他の人も見えているのだろうか?ということです。お互い「赤だね〜」と赤色であることに同調したところで、各々が見ている赤色具合が同じかどうか照らし合わせることができないですもんね。
極端な話ですが、お隣のおじさんは私からすれば緑に見えている色を赤だと認識しているかもしれないわけですよね。本来の赤が緑に見えていても、「これが、赤なのよ」と教えられたら、そのおじさんにとっては緑=赤になるわけで。つまり本当の色とはどれなのか?ということなんです。

でもこれを考え出すと答えがでないですし、解答を見つけ出すことができないので適当に止めてますが。(^^;

人は大変な生き物かもしれません。ヒトが下等動物だとさげすんでいるアメーバやゾウリムシの方が本能に忠実に生きていると思います。ゾウリムシから見れば、「人間なんて大変だ!人間に生まれなくてよかったゼ!」と思っているかもしれませんよ。(^^;
Commented by noa_221 at 2017-03-17 08:55
色も含めて自分以外の個体の意識があるかないかというのは究極的にはわかりませんものね。勝手に生きていると思ってるだけで、実は自分のような意識がないのかもしれません。
言語があるから思考があるという人もいますが、それが定義なら赤ちゃんはどうなるのか…あーうー言いながらも本人は何か思うところがあるのかも。
でも自分がその当時のことを覚えてないのだから、無意識と同じなんですかねぇ…難しい。
Commented by himitukichi-bull at 2017-03-25 07:33
noa221さん
こんにちは!(^3^)/

コメントいただきまして、ありがとうございます。そうですよね、意識と意識を照らし合わせることができないので、余計にややこしくなりますよね。これはどうやればそれぞれの人間がどう見ているのかを確定できるんでしょうか。
こういうことを研究している方もいるかもしれないですが、ふとそういうことが気になりました。

言語があるから思考があると聞いたことがあります。言語かないと考えられないと。そうだとすれば、人間以外の動物は考えられないことになります。でもお猿は結構学習能力が高いです。お猿は言語を持たないですが、これはどう説明がつくのでしょうかね。難しいですよね。