我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
ブービー先生、お盆前にお薬を!
at 2017-08-13 09:34
対脱走ヤドカリ作戦!
at 2017-08-10 01:05
ミレー友好協会正会員に!
at 2017-08-09 07:32
パッケージに!!
at 2017-08-07 23:07
今日はPL花火大会!
at 2017-08-02 23:47
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 10:26
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 10:21
まりこさん おはようご..
by himitukichi-bull at 10:14
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:44
こんばんは! ブービー..
by uramoon1 at 21:54
こんばんは^^ 久..
by まりこ at 21:37
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 01:02
お久ですぅ~の、こんばん..
by まりこ at 22:35
loveMBLさん あ..
by himitukichi-bull at 21:14
秘密基地ママさん ミレ..
by loveMBL at 11:11
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


夏越の祓!

今日は15日。
この日は美具久留御魂神社で夏越の祓(なごしのはらい)が行われました。
f0353904_14235228.jpg
今年は禰宜さんが宮司さんになって最初の夏越の祓です。緑の旗がはためいていて、これを見る限り風があるということで、涼しげです。
f0353904_14241824.jpg
右手に見える輪っかが茅の輪です
茅の葉っぱで作られています。

本来、12月31日の大祓と合わせて年に2度行われていたらしいですが、今はされていないとか。そして夏越の祓は本来6月30日に行われていましたが、今は7月15日に。半年分のけがれを落として身を清め、このあと半年の健康と厄除けを祈願する神事らしいです。
f0353904_14244512.jpg
神事の後、神社で茅の葉をいただいて来ました。
これで輪っかを作ります。
f0353904_15532854.jpg
丸く作れました。
中々いい形です。
これをそれぞれプレゼントします。
f0353904_15423839.jpg
バロンにプレゼント。
バロンの分を作ったよ。
バロンは大事な大事な家族なんやから、これからガブガブしたらアカンでぇ〜。
f0353904_15485011.jpg
ニワトリさんのふくちゃんにもプレゼント。
毎日卵をありがとう!
でもね、卵よりもふくちゃんが可愛いんやからね。そんなに生んでくれなくてもいいんやでぇ。

ふくちゃんがこれからも健康に過ごせますように!近いうちに大きなケージにお引っ越しするからそれも楽しみにね!
f0353904_16032353.jpg
そしてブービー先生にプレゼント。
なんでも食べるブービー先生。
これは食べるものとは違いますゼ。
エアコンも新しくなったし、快適に夏を過ごせると思うから。長生きしてね!これからは早朝散歩に行こうね!

by himitukichi-bull | 2017-07-15 14:23 | その他 | Comments(4)
Commented by まりこ at 2017-07-17 22:08 x
こんばんは^^お久でしたm(__)m

ママさんお元気そうで…ん?お手々のお怪我は大丈夫でしょうか!!
「神の手」の右手(゜ロ゜;)ビックリの驚きです!
ブービー先生のおニューエアコン、新しい物は良いですよね~快適な夏を過ごせそう~♪

…前後メチャクチャですが、桑の実に感激❤︎
ジャムに感激❤︎今年も拝見させて頂けありがたいし、美味しそうぉ~❤︎
そして今年も輪でお祓いさせて頂きましたo(≧▽≦)o
↑凄い図々しいですよね。。。すみません。

ブログは引っ越しで無く、本音を書きたくて始めました(笑)
どうしてもブリーダーさんを意識して本音が書けない、気弱な私(>_<)
今までのブログは休業中、本音ブログも更新ストップ状態でお恥ずかしいです。。
オチビーズが2回食になって落ち着いたら、、と思ってます。

長くてすみません。今年の夏はメチャ暑いですよね~
気が早くて、秋が待ち遠しい私です(爆)
お体ご自愛されますよう祈っております。
・・ありゃぁああーー暑中見舞いみたい(^_^;)
Commented by 花奈 at 2017-07-17 22:19 x
こんばんは。
茅の葉というのはかやぶき屋根の材料の茅なのでしょうか。
輪っかにするとご利益がありそうですね。
お願いがかないますよ、きっと。
ところで、ふくちゃんはバロン君とお揃いのケージなんですね。一瞬、同居しているのか!と思いびっくりしました。 
Commented by himitukichi-bull at 2017-07-19 04:57
まりこさん
こんにちは!(^з^)-☆

毎日暑いですね!
ワンちゃんたちも元気ですか?
新しいエアコンからの風は気持ちいいですよ。(^^)v
今までは26度でやっと冷えていたのに、今は28度で寒いので28.5度にしています。今のエアコンは5 度刻みになったんですね、知らなかったです。

ジャムは美味しかったですよ。(^^)v
どこにでも売っているものではありませんので、今から思うと庭に桑の木を植えておいて良かったです。(^^)v

ブログは本音を綴りたいですよね。
私もそのつもりで始めました。
でも続けていくうちに書けなくなりますよね、読者が増えると意識してしまいますから。お気持ち、よく分かります。ブリーダーさんは結構こまめにチェックされているのですね。いっそのこと、ワンちゃんたちの名前を他の名前に変えてブログを書くが、ブログを読める人を限定にしたら良いかもしれないです。

ただ、まりこさんと今までのようにご連絡取れないのが寂しいです。私としては何かブログを更新していただきたいところです、勝手ではありますけど。(^^;;
Commented by himitukichi-bull at 2017-07-19 05:07
花奈さん
こんにちは!(^з^)-☆

毎日暑いですね!
茅の葉っぱですが、そうです!茅葺き屋根に使うのと同じ茅の葉っぱです。この葉っぱは縁が鋭いので、下手に触っていると手を切ります。家では軍手をはめて輪っかにしました。そちらでは夏越の祓とか茅の輪くぐりはないですか?この輪っかを左ー右ー左回りにくぐります。必ずご利益があると思います。(^^)v

ケージの色ですが、確かに似ています。
そばで見ると若干違っているのですが、私の座る位置からは両方のケージを見渡せるので、統一感を持たせるために緑で揃えました。

同居なんてとんでもないですよ〜。
どんなことになるのか、、。想像しただけで恐ろしいです。
<< 車検でした! ブービー部屋にニューエアコン! >>