我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
タグ
ファン
画像一覧
ブログジャンル


楽しいお魚飼育?!

我が家のお魚水槽です。
子供の頃から好きでお魚を飼っていましたが、皆金魚か鯉ばかりで、ビッグサイズなんてとてもとても。
しかし、とあるショップで偶々目にした淡水エイの魅力にはまり、淡水エイを飼うには大型水槽でなければならず、1800ミリのオーバーフロー水槽を2つ購入し、上下2段にセットしています。今から9年前のことです。
f0353904_21222584.jpg
底をホワイトのベアタンク(底に砂を敷かない方法)にしたのは、その方がエイのブラックが映えるためです。
濾過槽も大きく作ってもらいました。
f0353904_21254558.jpg
これだけあれば、ちょっとやそっとのことでは水が悪化しませんからね。水ができたところで淡水エイやダトニオを投入しました。
f0353904_16321393.jpg
そしてもうひとつ、アーチャーフィッシュ専用水槽として、1200ミリのオーバーフロー水槽を購入。
これは8年ほど前になりますが、ホワイトなのでライトを反射して美しいです。
f0353904_16322448.jpg
上の写真は、購入後、魚の住める環境の水ができてから投入した最初の1匹です。
f0353904_05012666.jpg
寂しそうですが、今はたくさん加わって絢爛豪華(?)になっています。
f0353904_04530238.jpg
飼育の水は、PH(水素イオン濃度)が7.0前後が理想的数値です。魚の糞からアンモニアが発生しても、水が中性〜酸性寄りならば、アンモニアが毒性を持たず魚が死ぬことはありません。この試薬で測定して安心の黄緑色になったところで魚を投入しています。魚飼育は水作りが最重要項目ですからね。
f0353904_05015275.jpg
その水の安定のために、欠かせないのがこの濾過材。
濾過材はたっぷり投入しています。
大変ですが、そのあたりを色々工夫するのが、アクアの世界の魅力です。楽しくてたまらないところです。

by himitukichi-bull | 2017-07-26 05:31 | その他 | Comments(6)
Commented by クリちゃんママ at 2017-07-28 13:40 x
多趣味なんですね✨
楽しそうな毎日ですね😃
我が家も、二匹、楽しいですが、大変です😊
お魚は、見るのが本当に、心が和みますね✨
Commented by himitukichi-bull at 2017-07-30 05:38
クリちゃんママさん
おはようございます!(^з^)-☆

あの頃はかなりお魚飼育にはまっていました。
今はやや倦怠期を迎えておりますが(^^;;、魚が泳ぐ姿を見ているとのんびりします。しかしそれも綺麗な水槽であればこそで、コケがビッシリ張り付くと掃除が大変で嫌になります。(^^;;

クリちゃんとニャーちゃん、皆長閑に過ごしていて羨ましい限りです。うちもクリちゃんに続いて、早くいい子になってもらわねば。( ̄^ ̄)ゞ私の接し方も変えていかねばならないと思っています。
Commented by loveMBL at 2017-07-31 09:34
秘密基地ママさん、おはようございます。
なんだか水族館みたいですね。
すごいなぁ。
秘密基地というタイトルがピッタリだってわかってきましたよ。他にも秘密のなにかが生息していそうですね~。
Commented by himitukichi-bull at 2017-07-31 12:46
loveMBLさん
こんにちは!(^з^)-☆

水族館に近づいてきていますよ。
歯止めをかけないと、他の部屋も水族館化してしまいそうです。(^^;;最近魚が減ってやや寂しい水槽になっているので、そろそろ増やさないと!と思っているのですが、他のもくろみ(?)があってお金を節約しております。 (^^;;

ブルテリアも秘密基地ですが、他にも秘密がいっぱい!かもしれません。おいおい明かしていきますが、秘密が秘密じゃなくなりますね。(^^;;
Commented by uramoon1 at 2017-08-06 00:27
ご無沙汰しています。
水族館のようなお家ですね。
凄いです!!
観覧は無料ですか?
Commented by himitukichi-bull at 2017-08-07 11:18
uramoon1さん

こんにちは!(^з^)-☆
お久しぶりです!お元気ですか?
アルちゃんはどうしているかな?と思っていました。

一部屋が水族館化しています。(^^;;
ただいま入館料は無料となっております。
どうぞお越しください。(^^;;
<< お魚の店に! 寝ています >>