我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
秘密基地ママさん ..
by loveMBL at 07:53
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

カテゴリ:未分類( 25 )

パンダうなぎ、お引越し!

一昨日、パンダうなぎがお引越ししました。
金曜日でも結構時間がかかったのに、お引越しともなるともっと時間がかかりますが、仕方ありません。
f0353904_632883.jpg

写真はダトニオたちがいる1200水槽の濾過槽です。魚飼育は濾過槽が命です。この中には濾材が入っていて、ここに魚が排出するアンモニアを無毒化するバクテリアが住んでいます。バクテリアが元気ならお魚も元気です。まさしく魚飼育はバクテリア飼育というわけです。

この濾過槽、全部で4つの部屋からできていて仕切り板があるんですが、僅かにある狭い隙間を乗り越えて、クネクネと移動しまくっています。硬い濾材があるのに、その間を縫うようにしてあっちこっちへ。流石うなぎです。

しかし、このままほおっておいたら、いつかは命を落とします。
1槽目のお部屋には排水口があるので、ここに入ってしまったらもう最後、さようならです。

そこで2年間休眠していたオーバーフロー水槽を稼働させることにしました。450のキューブ水槽ですが、ガラスなので傷がつきにくく、お掃除は楽チンです。

今回も夜中の2時にスタート。
お掃除の後、大きな水槽からバクテリア入りの水をここに入れ、ポンプを稼働させて水が回ったのを確認してからうなぎ君をご招待する計画です。しかしまたこれが大変で、うねうねするうなぎ君をつかむのは至難の業。
f0353904_644762.jpg

しかし、同じ鉄は二度踏まないのです。
今回はこれを使いました。
ミカンの入っていたネット!捨てなくてよかった~!
うなぎ君の頭にネットを近づけ、お尻をツンツンすると簡単に入ってくれました。
f0353904_6175530.jpg

うっすらと夜が明けてきた4時半、無事にお引越し終了です。ちょっと狭いですが、急遽の移動でしたから仕方ありません。今日塩ビ管を入れて、ねぐらにしてやるつもりです。

ここに入れて気づきましたが、この子はやんちゃです!顔つきも愛嬌のあるやんちゃ顔。
f0353904_6164390.jpg

そのあたり、バロンとよく似ています。
f0353904_6134730.jpg

脱出するところを探したり、こういうカッパの陶器に顔を突っ込んだり。
だからあんな大冒険をするんでしょうね。
まあご無事で何より。
硬い濾材の隙間を縫う冒険の後にしては体に傷もなく、よほどの運動神経の持ち主とお見受けしました。
f0353904_6171573.jpg

これからは冷凍エビなどお召し上がりいただいて、肥え太っていただきたいと思います。太っても決して蒲焼きなどには致しませんので、ご安心くだされぃ。
by himitukichi-bull | 2016-05-16 17:25 | Comments(4)

縄張り!?

以前紹介した「パンダうなぎ」のホルス君。
順調に育っているかどうかは分かりませんが、生存しています。
f0353904_07414658.jpg
黒と白のメリハリは、白い水槽のせいで明確ではありませんが、いつも笑顔を讃えておられます。
f0353904_07490875.jpg
そのホルス君、どうやら一人前に「縄張り」を持っていらっしゃるようです。うなぎを追加したことにより、それが判明しました。
f0353904_08022224.jpg
いつも餌に入れる冷凍エビ。
何故かこれしかお召し上がりにならないので購入していますが、小食なので残したエビのほとんどを大きいお魚が食べてしまいます。大きいお魚は何でも食べるので、こういう上等のものを敢えて与える必要もなく、それだったらパンダうなぎを追加しようかと考えたわけです。
f0353904_07301894.jpg
その追加のうなぎたちがこれです。
しかし今から思うと、水槽に入れたときからちょっと変でした。
うなぎなのに立ち泳ぎ。
それも、6時間経っても、まだ立ち泳ぎしています。

見ると尻尾に噛まれたあとが!
かなり裂けています。
勿論犯人はこの先住うなぎのホルス君。かぶりついているところをしかと目撃しました。

調べるとどうやらうなぎは縄張り意識が強いらしく、絶命するまで噛みつくらしいです。
急遽隔離しました。
f0353904_07493257.jpg
夜中の1時から3時半まで。
にょろにょろするうなぎを捕まえるまで相当体力を奪われた上に、更に水をひっくり返すという大失敗をしでかし、台所のお掃除に半時間もかかるという始末。その様子を傍観しているブービー先生。
f0353904_08213036.jpg
ブービー先生の心中は「早く夜食をくれ!」だと思います。
その頃バロンは、こういう感じです。足の裏のお手入れ中です。
f0353904_08222455.jpg
ブービー先生には遅めの夜食を与え、机の前に座ると午前4時。
うなぎに振り回された一夜でした。
うなぎの生態はいまだ分からないことだらけで、分かっているのは食べると美味しいということくらいでしょうか。しかしただのうなぎではない。パンダうなぎですからね。神のお使いと崇めておられる施設もあるようですから、大事にしたいと思います。

by himitukichi-bull | 2016-05-14 08:28 | Comments(8)

今日は会えた!

今日も朝から暑いです。
天気予報では、熱中症に注意するように促していました。
えっ?まだ5月なのに!
私が子供の頃の5月はと言えば、でんでん虫が壁をはいはいしていたり、長靴を履いて♪あめあめ ふれふれ 母さんが~って歌ったり。暑いというイメージはなかったですけどね。
今から「熱中症」って言っているようでは、8月はどうなることやら。先が思いやられます。

それはさておき、今日は朝からハッピーなことがありました。
昨日は会えなかったさっちゃんに会うことができたんです。
f0353904_12255130.jpg

バロンが好きなのは、さっちゃんのお母さんです。
嬉しくて、嬉しすぎて、もうどうしていいか分からないくらい喜んでおります。いつも暖かくしていただいて、私も嬉しいです。
f0353904_1226990.jpg

ちゃんとお座りだってできます。
さっちゃんのお家は、バロンにとって第2のお家になっています。
でもお行儀よくしないといけないよ。
f0353904_12292312.jpg

さっちゃんとのツーショットを狙いましたが、中々難しい。バロンがさっちゃんのお尻をなめなめして、ツンツンすると、さっちゃんは逃げていっちゃいました。こらこら、さっちゃんにイタズラはいけませんぞ。
f0353904_12264266.jpg

さっちゃんも疲れちゃうから、また会おうね!
また遊びに来てね!と言ってくれています。
f0353904_12295144.jpg

バロンはこれから昼寝です。
ケージに足をかけた大胆ポーズで寝んねです。さっちゃんもお昼寝するのかな?
by himitukichi-bull | 2016-05-13 12:26 | Comments(6)

みんな爽快!

今日は5月らしい天気、正しく五月晴れで気分も爽快です。連日の雨で、ブログの話題も乏しく、気づけば1週間動いていませんでした。
f0353904_08424424.jpg
お庭の桑の実もかなり赤くなってきました。
あと1週間くらいかな?ヨーグルトに入れてパープルヨーグルトにして楽しんだり、朝に食パンにぬりぬりしたり、バロンやブービー先生が食べられる状態になるまで。まあ、去年みたいに食べ過ぎて、ピーピーになると困りますが・・。

ところで、今日はブービー先生のシャンプーの日です。今日も綺麗にジャブジャブします。
f0353904_19335531.jpg
1回目のときと違って、シャンプーに慣れてきたみたいです。気持ちいいじゃないか?!って自分でも分かっているのかもしれません。部屋でタオルを首から掛けています。日本の親父スタイルです。
f0353904_19382520.jpg
自分は何もしないで、人に洗ってもらえるというのも爽快なんでしょうね!人間だって床屋でおつむを洗ってもらってるときって、楽ちんで気持ちいいですもん。馴れてきたせいか、今日はたった10分で終わりました。綺麗に乾くまで、お部屋で待機です。
f0353904_19342968.jpg
そしてTシャツを着替えました。
今日は真っ赤です。背中に白抜きの英語が入っていて、格好いいです。

一方バロンはお散歩に出ます。
しかし、ブービー君のシャンプーの後になってしまったので、出発がかなり遅れました。
辺りは暗いです。それでも健気におじさん宅に向かいます。悪かったなあ、そんなに楽しみにしてるに。もっと早くシャンプーすれば良かったです。
f0353904_1935749.jpg
しばし待機しています。
最近、バイクが気になるみたいです。結構しつこく匂いを嗅ぎます。
f0353904_19474149.jpg
金剛山がよく見える階段の上からパチリしました。哀愁漂います。
f0353904_19354041.jpg
そして帰って、お食事です。
卵と牛乳をレンジでチンして上から掛けています。
セロトニンの分泌を促すには、これらに加えて豆製品がいいようです。
夜怖くて怒ってしまうので、精神を安定させるために、フードに加えています。
効果のほどは・・?まだ分かりません。
1日卵1個と牛乳20ml。これくらいで怖くなくなれば、お安いものです。

by himitukichi-bull | 2016-05-12 21:01 | Comments(8)

ブービー君、10年ぶりのシャンプー!

今日、ブービー君がシャンプーをしました。
たかがシャンプー、されどシャンプー。
心臓のよくないブービー君にとってシャンプーというのは危険そのもので、急激な体温変化が心臓に及ぼす影響を考えると、いくらアトピーで痒い痒いになっていても踏み切ることができませんでした。

しかし、漢方薬入りのシャンプーを買ってしまいました。
買ったからには使ってみようかな?と思いました。
痒い痒いは全く治まっていない。
季節は春で暖かい。
条件は整っています。
f0353904_031850.jpg

まず、漢方シャンプーに更に漢方薬を粉末にして入れます。
準備が整ったところで、ブービー君をお風呂場にご招待状して、これをつけてゴシゴシ洗います。
もう10年も洗ってないから、泡立たないんじゃないかな?と思いましたが、案外泡立ちはよく、ブービー君も気持ちよさそうです。
f0353904_034483.jpg

手早く手早くと自分に言い聞かせて、約20分で終了しました。
バスタオルで拭いてやろうとすると、「自分でできますので」という感じで振るっています。
ワン独特のぶるぶる体を振る仕草。
これを見るのって久しぶりです。
f0353904_041418.jpg

綺麗になりました。
いい香りが漂います。
毛もパサパサしてて、いかにも風呂上がりって感じです。
f0353904_043950.jpg

これがオヤジなら首にタオルを引っかけて平泉成風に、「母さん、ビールビール」とか言って一気にグビグビ飲みほした後、口元に泡ヒゲをつけて「やっぱり一杯目がうめえなあ~」って言うとこなんでしょう。
f0353904_05112.jpg

ブービー君の場合、週に2回ほどシャンプーすればいいみたいです。
今のところ、まだ痒いらしく掻いていますが、ましになってくると思います。夜のお食事のときに見ると、お腹のピンク色が少しましになっていました。

シャンプーはワンよりも人間が大変です。ワンがお部屋に戻ったあとの浴室。毛だらけになってますし、洗濯も大変です。でもブービー君のためなら、頑張れます。

by himitukichi-bull | 2016-04-25 18:10 | Comments(6)

帰宅後の楽しみ!

昨日は雨でうっとおしい1日でした。
f0353904_20223785.jpg

歩いていると雨が降ってきて、雨宿りしながらまた歩いたり。
でもバロンは道路が濡れていても、いつものように腹這いになって匍匐前進したがります。今日はやめておこうね!

いつも立ち寄るおじさんのところで、おじさんとさっちゃんを待っていますが、どんよりした空気にあくびが連発です。
f0353904_2023371.jpg

でも今日はスカッと快晴。
楽しいお散歩になりました。
バロンとのお散歩は、大体1時間から1時間半。同じコースを2回半回ります。
散歩が終わってもいつもは「まだ帰りたくない~!」って、お家の階段の前で駄々をこねるんですが、最近はすんなり帰ります。階段もスタスタ上ります。
その理由は、この椅子。
f0353904_19394572.jpg

こういう風にしたいんです。
この椅子は、バロンがうちに来たときからずっと座っていた椅子。でもあの頃はまだ小さかったので、椅子に座る母の膝の上で寝んねしていました。でも今はもう無理無理。
「ママが座るから、座らないでね!」と言われているバロン。
それでも母の留守中に、こそっと座っていました。でも最近は堂々と座っています。さすが男の子!
f0353904_1940524.jpg

この上目遣い。
何を見ているのか?
バロンが座っていることで、仕方なく立っている母を見ています。
なでなでして欲しい~!って甘えてます。
f0353904_19485825.jpg

念願叶ってナデナデしてもらいました。
注目すべきはこの後ろ足。前足だけで体重を支えています。
すごい腕力!人間で言えば腕立て伏せしてる感じですからね。
でも腰を痛めないでよ。
腰の悪い私からすれば、この体勢は禁忌ですからね。
by himitukichi-bull | 2016-03-15 21:20 | Comments(6)

春近し!

今日お花をいただきました。
バロンとのお散歩中、珍しい『カーネーション椿』の枝をいただき、早速帰ってバロンと撮影。
f0353904_212385.jpg

バロンと歩いていると、いいことがいっぱいあります。
これから春に向かいますし、ふたりで桜も見に行きたいです。
そして、こういうものも。
f0353904_2273844.jpg

久々に鴨さんが産んでくれました。
鶏と比較しても大きいです。
黄身はレモン色で、味は甘いです。
f0353904_2275617.jpg

昨日は雪が降っていましたが、春近しを感じます。
by himitukichi-bull | 2016-03-02 22:10 | Comments(6)

寒波到来なのか!?

先週は『10年に一度の大寒波が日本を襲う!』とニュースで何度も耳にして、これは大阪でも大雪になるのか!?とかなり構えていました。
f0353904_21193365.jpg

大雪と言えば、今から8年前、秋田犬のげんがうちにきた翌年の2月、大阪は珍しく大雪になりました。そしてげんが亡くなった一昨年の2014年の2月も大雪でした。
今から思えば、げんは雪のときに来て、雪のときに去っていったんですよね。
げんの闘病中は、雪が降ると足の痛みがひどくなり、気温の低下が怖かったものです。
f0353904_18201350.jpg

今回、構えていた割には、今回の降った雪はこの程度。
ガレージの屋根にうっすら積もっただけでした。

ところで、木曜日はブービー君の漢方の検査の日でした。
車で約30分で到着して早速おしっこの検査。
病院近くをお散歩して、自分で用意した紙コップにおしっこを採ります。
新鮮な尿の方が正確な数値がでるので、車好きのブービー君のご要望にお応えして一緒に行きます。
f0353904_21222548.jpg

検査の結果、尿石は検出されず。
PHが5と酸性気味なところがやや気になるんですが、これは中々上がりません。
酸性気味だと、尿石ができやすいんですが、おしっこの量を増やすことで、カバーするしています。
体重の17キログラム台は気になるので、フードを増やすことで19キログラム台を目指したい!と思います。
by himitukichi-bull | 2016-01-31 14:25 | Comments(4)

ブービー君、年に一度の暴動?!

ブービー君が今日大暴れをしました。
理由は不明です。
前回の大暴れは、一昨年の12月25日。
京都に切り絵旅に行こうとまさしく家を出発しようとしたとき、突如何を思ったのか、ブービー部屋の扉を激しく叩き始め、ついには壊し、玄関に座り込み、「お散歩行きたい!」と抗議が始まりました。
仕方なく京都行きを遅らせ、お散歩に。
帰ってきて今度こそは京都へ出発しようとすると、また抗議運動が再開。
結局行けなくなったのでした。
まあそのときは、行けば事故に遭ったかもしれないところを、ブービー君が助けてくれたんだと思ってすんなりあきらめました。

あれから約1年。
今日はお散歩から帰ってきて、大相撲を見よう!と思っていたら、突然ドアを壊すガリガリという音が響き渡り、部屋から台所、玄関へと移動し、お散歩に行こう!と座り込みが始まりました。
今行って帰ってきたばかりなのに。
f0353904_1441466.jpg

こうなるとおさまらないので、仕方なくもう一度お散歩に。
結局バロンとは1時間半、ブービー君とは50分のお散歩。
ちょっと疲れました。
でも元気だからこうして暴れられるんだと思えば、ほっとしました。
逆によかった!と思いましたね。
扉は壊されてますけど。
by himitukichi-bull | 2016-01-11 23:25 | Comments(6)

おサルカレンダー!

そろそろカレンダー制作の季節です。
切り絵のメンバー全員で、毎年一枚のカレンダーを作っています。

今年の私の担当は3月。
この月をチョイスしたのには、ちょい訳があります。

弥生3月のひな祭りの甘酒を飲み過ぎたゴリラ君。
飲み過ぎてかなり悪酔いしてるみたいです。目も座っている..。
というような。
更に3月と言えば、『啓蟄(けいちつ)』。
冬眠していたカエル君もそろそろ目を覚ます頃。
フムフム、中々よいではないか!と思ったわけです。

まずは下絵作りから。
絵よりも、数字のバランスが難しいです。
まあ、大体こういう感じになりました。
f0353904_12543.jpg

眠そうなゴリラ君。
岡村隆史氏に似ていると母に言われましたが、偶然です。
まあ、そう言われて見れば似ているような..。
f0353904_123293.jpg

世間の騒々しさで冬眠から覚めたカエルさんと、右下のまだ冬眠中のカエルさんとの対比が面白いです。
f0353904_125040.jpg

下絵はできたので、次にこれをスキャナーに通して、表裏反転させます。
f0353904_1827144.jpg

これを洋紙に乗せて、写していきます。
写し終えると、いよいよここからは切る作業。
これは楽しいです!
何と言っても『切り絵』ですからね!

全部切るとこうなりました。
f0353904_1752558.jpg

普通なら、ここから和紙を使って色入れなのですが、白黒のカレンダーですから、これにて終了です。
可愛いゴリラになりました。

今日は切り絵の例会の日なので、この作品を作るために、昨夜は徹夜しました。
なので、バロンの早朝散歩も、急遽臨時休業となりました。
ごめんな、バロン。明日は行くからね!

そして、次の例会を知らせるコレ!
これは先生の字ですが、ちょっとこういうのもいいかな?と作ってみました。
f0353904_1823299.jpg

切り絵らしく、切り絵で!
これを複数印刷しておいて、月と日の前の空間に数字を入れればいい訳です。
f0353904_18232528.jpg

こんな風に。
f0353904_20435283.jpg

本当にみんなでワイワイやってます。
寝不足でもワイワイやってきたので、かなり疲れました。
今日は早く寝ることにします。
by himitukichi-bull | 2015-11-01 21:12 | Comments(8)