我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
糸ノコ作品、ミノムー編!
at 2017-02-23 06:16
恒例、ミレー友好協会展!
at 2017-02-17 02:23
最新のコメント
noa221さん こん..
by himitukichi-bull at 07:33
loveMBLさん お..
by himitukichi-bull at 09:56
色も含めて自分以外の個体..
by noa_221 at 08:55
こんにちは。 すごいな..
by loveMBL at 10:59
まりこさん こんにちは..
by himitukichi-bull at 12:32
こんばんは。。 す..
by まりこ at 22:28
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 02:47
loveMBLさ..
by himitukichi-bull at 01:30
こんばんは~^^ ..
by まりこ at 22:04
秘密基地ママさま こん..
by loveMBL at 21:38
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

カテゴリ:ブルテリア・ブービー( 52 )

ブービー先生、お着替え!

今の時期、ブービー先生のいるブービー部屋はエアコンがフル回転。ここにはブービー先生専用の木製ベッドもあり、寒い冬でもぬくぬく暖かくお過ごしです。
f0353904_19320877.jpg
でも暖かいことでお部屋が乾燥気味になり、アトピー性皮膚炎で体が痒くなっています。そこでこれを使っています。
f0353904_19313994.jpg
加湿器です。
加湿器といっても気化式と加熱式と超音波式がありますが、うちは超音波式を使っています。気化式は蒸発量が少ないですし、加熱式はひっくり返したら熱湯を浴びることになり危険です。
その点超音波式は、加熱していない常温の液体が霧状に拡散されるので、安心です。
これでお肌に潤いを与えます。

それでも痒くて掻いてしまうので、Tシャツを着せています。
Sサイズがピッタリのようです。
オレンジから赤にお着替えしました。
f0353904_18555719.jpg
どうでしょうか?
それにしてもお顔が長いです。

by himitukichi-bull | 2017-01-15 18:39 | ブルテリア・ブービー | Comments(9)

幼い頃のブービー先生!

鴨小屋建設のために片付けをしていたら、懐かしいものが出てきました。ブービー君の子供の頃の写真です。
f0353904_22580733.jpg
左は我が家の物置の前で、右は車の助手席で撮影しました。確かこの車のシートベルトのはめ込み部分をかじって、キズだらけにしてしまいました。
f0353904_22582155.jpg
この写真は、ペットショップから「ブルテリアいましたよ!」って送られてきたときの写真です。何て可愛いんだ!って思いました。
でも・・。
f0353904_22583492.jpg
こちらの正面からの写真。
このお顔を見たとき、あまり可愛くないなぁと思ってしまったんです、ブービー君には悪いんですけど。
でも探していたとき、おそらくたった一匹しかいなかったブルテリア。きっとこの子とご縁があるんだと思って、この子にしたんです。

しかし、ショップから一緒に帰る車の中で、ブービー君に噛ませていた馬アキレスを席から落としてしまい、拾ってあげたときに私の耳に聞こえてきた「ウ〜」という唸り声。
食べていたものに触られたので怒ったんでしょうけど、そのときの『食べること命』は今でも健在です。
f0353904_03092923.jpg
でもお顔は大人になってからの方が可愛いくなりました。
ブルテリアって子供のときよりも、大人になってからの方が可愛い気がするんですよね。お顔も長くなりますしね。

by himitukichi-bull | 2016-12-28 23:52 | ブルテリア・ブービー | Comments(4)

トナカイブービー先生!

100均でたまたま可愛いのを見つけたので、買ってきました。
そろそろクリスマスなので、トナカイカチューシャです。
f0353904_23230666.jpg
バロンには装着不可能。
怖がりですからね〜。
私がこれを着けてお部屋に入っただけで、ウーウー、ワンワン吠えられました。
なので、遠近を利用してこのように撮影。
被ればもっと可愛いのにね!
ブービー先生は、大人しいので、撮影できそうです。
f0353904_23232858.jpg
ワハハハハハハ、可愛いらしい!
似合いすぎています。

by himitukichi-bull | 2016-12-03 23:20 | ブルテリア・ブービー | Comments(14)

ブービー先生、漢方の病院へ!

4月あたりから、少しずつ数値が上がっていたALPの値。これが上がると、胆嚢に砂が溜まる可能性が高くなります。なので、漢方の煎じ薬を再開していました。
8月にもやや数値が高かったALP。
でも、煎じ薬を始めて約2ヶ月。
f0353904_14171666.jpg
下がってきました。
そして肝臓の数値であるGOTやGPTも正常値に。
しかし少し気になることがあります。尿検査で少しシュウ酸カルシウムの結晶が検出され、腹部エコーで胆嚢にも砂が溜まりつつあると言われました。

このふたつを助長しているのは、水を飲まないこと。とにかくブービー先生はほとんど水を飲まないんですよね。それに比べて、バロンは口寂しくなると、ちょこちょこ水を飲んでいます。
f0353904_20113029.jpg
水を飲まないんだったら、生野菜から水分補給するしかありません。夜食で小松菜やニンジンをたくさん食べていただこうと思います。カメさんのついではなくて、ブービー先生用のお野菜をストックして、バランスよく食べていただこうかと。
体重は18.3キログラム。
太りすぎでもないので、夜食もOKです。
私もつられてパンなど食べてしまわないように注意しなければ。

by himitukichi-bull | 2016-10-22 20:20 | ブルテリア・ブービー | Comments(4)

台風近づく!

台風が接近しています。
昼過ぎからバケツをひっくり返したような凄い雨です。
でもバロンは平気です。
このようにゆったり。
くつろいでおられます。
f0353904_12291923.jpg
バロンの苦手は、工事の音や日常生活音なとの人間の作り出した人工音です。雨の音は、そんなに怖くないみたいです。

ブービー君は怖がっています。
f0353904_12413063.jpg
ベッドから飛び降りて、おろおろしています。
f0353904_12284603.jpg
ブービー君は、自然現象が苦手なんですよね。
豪雨も極まると、雷と似たような轟音が響きわたりますからね。
とにかく早く止んでほしいです。

by himitukichi-bull | 2016-09-19 12:22 | ブルテリア・ブービー | Comments(6)

ブービー先生、夏バテなのか?!

台風が東北を直撃したあの日、ブービー先生に
ちょっと遅めのお食事を持っていったら、なぜなのか食べずにかなり残しています。これがバロンだったら、そんなに心配はしませんけど、食べること命のブービー先生。残す訳がない!
心臓の具合が悪いのか?
また胆嚢に砂が溜まっているのか?と心配で、すぐに病院へ行きたいところですが、お外は台風の影響で豪雨。
仕方なく電話連絡だけしておいて、様子を見ることに。
f0353904_04373524.jpg
しかし、電話から戻ると、全部完食していました。
あれ?どうなってるのかな?
お食事の味が気に入らなかったのかなと、色々試してみました。

ブービー先生の嫌がる目薬。いつもなら絶対イヤだ!と拒否するのに、この日は入れようとしたらすんなり入れられました。やっぱり元気ないのかな?と不安で不安で。

でも夜のお食事は完食。
翌朝も「早くくれくれ!」の要求激しく、いつも通りです。
f0353904_04380000.jpg
雨も止んだので、病院に行ってきました。
体重は18.5キログラム。
検査の結果は、異常なし。
f0353904_22451308.jpg
むしろ、胆嚢の数値は、先月の329から222に下がって正常値に近づいているくらいです。お家の中にいても夏バテになるので、そうかもしれません。事実、エアコンの効いたお部屋でもハァーハァーいってましたからね。
ちょっと涼しくなって、最近は遊ぼう遊ぼうの請求が激しく、ズボンが破れそうになっています。でも破ってくれる方が嬉しいですけどね。

by himitukichi-bull | 2016-09-05 04:20 | ブルテリア・ブービー | Comments(6)

ブービー先生、漢方の病院へ!

ブービー君と漢方薬の病院に行ってきました。
皮膚炎の調子はよくなりました。お顔にも毛が生えてきて、若返ったみたいです。
でも、心臓の方が少し悪くなっていると言われました。とても心配です。少しずつ悪くなっていくものなのか・・。暑い時期のお散歩には特に注意が必要です。暑い時間には行っていませんけど、暑い日には行かないことにしました。今年の夏は異常な暑さになるらしいですからね。
f0353904_19161446.jpg
夜は、水槽台を利用した木製ベッドでお寝んねします。白眼をむいていますが、安心してください。熟睡中のときはいつもこのお顔になります。
f0353904_19164552.jpg
スマホのシャッターの音で目を覚ましました。時間は午前1時過ぎ。やかましくて、ごめんね〜!
f0353904_19171267.jpg
ところで、この尻尾の先っぽ。
病院のドアで、尻尾をはさんでしまいました。
血が出たので、消毒してテープを巻いてもらいました。お散歩で誰かに指摘されるかな?と思っていたら、誰も気づいてくれない・・。
f0353904_19153259.jpg
ブービー君には悪いですが、可愛いです。ブービー君も外そうとしないので、まだこのままにしています。そろそろ外そうかな。

by himitukichi-bull | 2016-07-16 19:14 | ブルテリア・ブービー | Comments(4)

ブービーという名前!

バロンの名前の由来について語ったのなら、ブービー先生を忘れてはなりませぬ。今日は、ブービー先生の名前についてです。
f0353904_20140295.jpg
ブービー君の前にいたキクというブルテリア。体が弱かったのか、ストレスに弱かったのか、うちに来て2年しか一緒に暮らせませんでした。なので強い子に育ってほしいとの思いが強くありました。
でもただ強いだけだったら、ゴジラみたいになってしまいますからね。面白くて、笑わせてくれるような楽しい子に育ってほしいと思ったわけです。

そこで登場したのが、この鳥!
ブービーバードと言います。
メキシコにいる鳥です。
可愛らしい鳥です。この風貌からしても、面白さいっぱいという感じでしょう?
f0353904_06342967.jpeg
実際この鳥、元気の象徴みたいな鳥で、面白いキャラクターらしいんです。それでこの名前になりました。よく言われるんですけど、決してゴルフのブービー賞とは関係ありませんので。ベベから2番目なんて不名誉ですからね。

ブービーバードは、こういうキャラクターにもなっているようです。これならご存知の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
f0353904_06344363.jpeg
ブービーという名前。カタカナ表記していますけど、敢えて平仮名で書くと笑えるんですよね。何というか「ぶ〜び〜」みたいな抑揚がついて。

ブービー先生に望んだのは、元気と面白さのふたつ。その通り、我が家を明るくしてくれています。

by himitukichi-bull | 2016-07-12 03:52 | ブルテリア・ブービー | Comments(8)

ブービー先生、バンダナでおしゃれ!

未だに歯医者に通う日が続いています。
1時間かけて通う電車の中、気分が晴れ晴れすることはありません。雨が降っていると尚更です。

しかし、思わぬ楽しい出来事もあるのです。
今日、駅近くのビルに立ち寄ったとき、可愛い柴犬の子犬のポスターが目に止まりました。
f0353904_14301701.jpg
いつも行く画材店と同じフロアで開催しているらしいんです。
f0353904_21201131.jpg
「和風総本家」というテレビ東京の番組に登場する「豆助」の写真展です。
f0353904_08141800.jpeg
私は14代目豆助が一番好きなのですが、とにかく早速行って来ました。そして、豆助グッズも買って来ました。クリアファイルです。
f0353904_07534029.jpg
この唐草模様のバンダナが可愛いんですよね。

そこで、うちのブービー君にも巻いてみました。
f0353904_07535948.jpg
おおっ!中々決まってるじゃないですか!
柄はお寿司のネタが書かれたバンダナですが、まぁいいでしょう。

その間バロンはお食事を待っています。
大体ケージにお顔をくっ付けたこういう感じで待ちます。
f0353904_07385811.jpg
お顔が更に長く見えます。
何という可愛いお姿!豆助より、我が家のブルテリアたちの方がず〜っと可愛いです。当たり前やん!って叱られそうですけど。

by himitukichi-bull | 2016-06-08 23:25 | ブルテリア・ブービー | Comments(7)

爽快?ブービー君!

まだ5月ですが暑いですねぇ。
ワタクシ、寒さには忍耐力がありますが、暑さにはアイスクリーム並みに弱く、ドライアイスならぬ「扇風機に当たりながらの麦茶」が必要不可欠です。すでに夏スタイルのアロハで過ごしています。

せっかくのゴールデンウィークなのにどこにも行かず、普段とほぼ同じサイクルで生活しています。どこに行っても混在を味わいに行くみたいなものですからね。

今朝はバロンの食事の都合で、5時起床。
ちょっと早く起き過ぎたので、ブービー君とお散歩に行きました。行くまでには葛藤がありました。天窓から見える外の様子はかなり暑そう。やめておけば?と、耳元で囁く天使がいましたが、しかし、暑いとは言っても、そこはまだ5月。
お外は、冷たく爽快な空気が漂っていました。
f0353904_08504866.jpg
今日はなぜかオレンジスタイルです。
かゆいかゆいのせいで、爪で思い切り掻くと傷ができてしまうので、部屋着を着せています。気に入っているのか?、脱ごうね!と言っても、いや〜!と言うので、このまま出発しました。
しかし、途中でほどけてしまい、結び直し。
f0353904_08513806.jpg
ちょうど、取組中に力士のほどけたまわしを直すような感じで。
バッチリ決まりました!結び目がピンと立って可愛いです。ムーミンのミーみたいです。

よほど楽しかったのか、お家に帰りたくない!というブービー君。お家に帰った後、お部屋から脱走。
f0353904_10153885.jpg
もう一度行きたい!と要求しております。
あとに朝食がひかえているので、今日はこれまでにしましたが、こんな爽やかな朝だったら、もっと歩いてもいいかな?と思ってしまいますね。

by himitukichi-bull | 2016-05-05 08:42 | ブルテリア・ブービー | Comments(2)