我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
くりちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 20:55
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

カテゴリ:ブルテリア・バロン( 178 )

バロン、再び不安に!

昨日から始まったご近所の解体工事。
f0353904_10502097.jpg
最近、我が家の周辺は解体工事ラッシュです。
しかし、我が家とは関係ないじゃん!って片付けられない問題があるんですよね。バロンがこういう音に異常に敏感で、お家の中でも恐がってしまいます。作業は朝7時から夕方の6時まで。過敏になっているのか、お家の中での僅かな音にも反応してウーウー唸っています。
これは朝のお顔。
f0353904_11090452.jpg
清々しい朝のはずが、顔がややひきつっています。
加えて低い声で唸っています。
そして夜のお姿はこちら。
f0353904_11102362.jpg
無防備で、安心しきっています。

潰したら、すぐに建てるに決まっているので、年内は喧しいかもしれないです。ということは、バロンの神経過敏状態もまだまだ続くのか?

by himitukichi-bull | 2016-09-07 10:49 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

使いやすさ、グッド!

以前作った「バロンのうんち💩取り」。
かなり重宝しています。
f0353904_16365215.jpg
なんと成功率は90パーセント以上。
大体うんちをするタイミングが分かっているので、これを握って待ち構えています。体を掻きはじめると「うんちするでぇ〜」のサインなので、分かりやすいです。ブービー先生もうんちの前は体を掻き始めます。ブルテリアって皆こうなのでしょうか?皆さんのワンちゃんたちはどうですか?
f0353904_16371495.jpg
そして、こういう具合にキャッチします。
代わりにブタ貯金箱を落としてみました。
このように見事にキャッチできたときは嬉しくなります。
別にお宝をゲットした訳じゃないですが、自分で作ったものだけに嬉しいのかもしれないです。初キャッチの時には、拍手が起こりましたからね。
この暑い時期、うんちするたびにお散歩に連れて行けませんから、そういう意味では、これは夏バテ防止グッズなのかもしれません。

by himitukichi-bull | 2016-08-25 16:29 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

まだまだ暑いです!

お久しぶりです。
またまた怠けていました。
暑くて暑くて、だらけていますが、頑張って更新したいと思います。
バロンとブービー先生は、涼しいお部屋にいるので夏バテ知らず。エアコンも綺麗になり、爽やかなお部屋の空気に包まれて暮らしています。それはいいのですが、最近ケージの汚れが目立ってきました。
f0353904_21350285.jpg
まだ1年半しか使っていませんが、床面が凸凹のあるアクリル板なので、汚れが取れにくいんですよね。
そこで、こういうものを買いました。
f0353904_21343494.jpg
お風呂のタイルのメジの汚れを取るブラシです。
これでゴシゴシすると、ベタついていた床がサラっとなりました。
f0353904_21352249.jpg
百均で買いましたが、中々の優れものです。

by himitukichi-bull | 2016-08-20 20:46 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

エアコン復活!

バロンのケージの真上にあるエアコン。
我が家のエアコンはこの時期、毎晩ネオン街を飲み歩くオヤジの肝臓のように、休むことなく24時間フル回転しています。そのため、傷みも激しいみたいで、最近エアコンの効きが悪くなっていました。
見に来てもらうと、「ワンワンがいるご家庭では、エアコンのメンテナンスは毎年された方がよろしいと思います」とのこと。

今エアコンにストライキを起こされると、人もワンもダメージか大きいですからね。早速今日、お掃除に来てもらいました。
f0353904_17112515.jpg
バロンを今のケージから出さないといけないので、昔使っていたケージを引っ張り出してきて、そこにインしてもらいます。
一から組み立てるのは大変でした、暑いですからね。
f0353904_17115386.jpg
すんなり入ってくれました。
かなり喜んでいます。どうやら、ずっと入っていたいみたいです。
f0353904_17122596.jpg
こんな風にビニールカバーをかぶせての作業です。
洗浄機の音が結構やかましかったんですが、バロンはほとんど吠えませんでした。
エライ!
皆そばにいたから心細くなかったのかな?
f0353904_17124949.jpg
約1時間後、元のケージに戻りました。
f0353904_17130792.jpg
エアコンの効きも復活して、めでたしめでたし!
今日からまた、ゆっくり寝られるね!

by himitukichi-bull | 2016-07-30 17:01 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

バロンとブービー君のために!

1日と15日は氏神さまにお参りに行きます。行くと鳥居の前に人が集まっています。
f0353904_18100228.jpg
7月15日は『夏越の祓(なごしのはらい)』の日でした。

暑い夏に病気をしないように、この輪っかをくぐります。この輪っかは茅の葉でできています。お持ち帰り用の茅の葉が横に置いてあったので、輪っかを3つ作って持って帰りました。

1つはバロンのために。
どうでしょう?
満面の笑みを浮かべてくれましたが、これは笑っているのではなくて、アクビをする寸前のお顔です。無事に夏を過ごせますように。ケージの上に置いておくね!
f0353904_23042452.jpg
そしてふたつめは、ブービー君のために。
f0353904_18052611.jpg
食べたらアカンで〜。ベジタリアンのブービー君は、こういうものを見るとすぐに食べたがりますからね!無事に夏を過ごせますように。ブービー部屋の入口のここに掛けておこうね!
f0353904_18054355.jpg
そして3つめは、車用に。
無事故で運転できますように。

この葉は縁がギザギザしてるので、子供の頃に遊んでいてよく手を切りました。その頃は、こういうありがたい葉っぱだったとは知りませんでした。この輪っかを1年大事にすればいいみたいです。神さまのご加護がありますように。

by himitukichi-bull | 2016-07-21 13:03 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

バロンという名前〜その2〜!

ワンに限らず、名前をつけるときに意識していることがあります。
昔、円谷英二さんか手塚治虫氏の本で読んだ記憶があります。そこには、強い名前の付け方の三大要素というのが書かれていました。
それは以下の3つです。

1.名前に濁点文字があること。
2.ラ行の音が入っていること。
3.最後は「ン」で終わること。または「ン」が入っていること。
f0353904_03515556.jpg
これを満たすのは、キングギドラ、ラドン、オキシジェン・デストロイヤーなどなど。
確かに強そうですなあ。
それに比べて、モスラ。
弱々しい〜。文字に濁りがないですからね。もし、「モズラ」とか「モンズラ」とかだったら迫力でるんですけどね。

それ以来、このことを意識してワンの名前を決めています。げんも、ブービーも、バロンも。
f0353904_04123534.jpg
特にバロンは、偶然ですが、すべてを満たしています。どうでしょうか?ゴジラ並の迫力があるでしょうか?

バロンの名前の由来は、バリ島の善の神様。
ここからいただいたバロンという名前。
三大要素に加えて、バリ島の神様のご加護があると信じています。

by himitukichi-bull | 2016-07-09 02:09 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

バロンという名前〜その1〜!

今日は名前について書きたいと思います。
バロンと言う名前ですが、覚えにくいようで覚えやすい。
そして発音しやすいと思っています。
それに「バロン」という名前は、短縮して呼ばれることはまずありません。例えば、「ケイスケ」だったら、「ケイちゃん」とか。
バロンはきっちりバロンと呼んでもらえます。
f0353904_18283141.jpg
このバロンという名前の由来は、バリ島の神様です。バリ島には善の神獣である「バロン」という神様がいます。
f0353904_20022521.jpg
善がいれば悪もいるのが世の常で、悪の神は「ランダ」と言います。バリ島では常にこのふたりの神様が戦っているらしく、ランダの力が勝っているときは国穏やかならず、バロンが勝っているときは国は安泰というわけです。しかしバロンだって常に勝ちっぱなしということはなく、時には負けるときだってあります。しかし、倒されても必ず立ち上がるバロンのおかげで、バリ島は概ね平和であるらしいんです。

いい名前だ!と思ったわけです。
しか~し!ひとつ引っかかることがありました。
それは遥か昔々、「ペリーヌ物語」とかいうアニメが放送されていて、家族で見ていたときのこと。この中で主人公のペリーヌと共に旅するビーグル犬が誤ってハンターに撃たれてしまうというシーンがあり、その犬の名前が「バロン」だったんです。
f0353904_1656267.png
縁起が悪い・・。名付けるのはいかがなものか・・と悩みました。

しか~し!
その物語の中で「バロン」は瀕死の重傷を負いながらも回復し、元気になるわけです。
倒れても立ち上がるんだという見方をすれば、決して縁起が悪い名前ではないんですよね。視点を変えたことで、もやもやがスッキリに変わり、バロンと決定したわけです。

それまでは候補に「バンブー」が挙がっていました。竹は長生きの象徴で、松に次いで縁起がいい樹木ですから。
でも言いにくいんですよね、バンブーって。それに「バンちゃん」と呼ばれてしまいそうですしね。

by himitukichi-bull | 2016-07-08 17:37 | ブルテリア・バロン | Comments(8)

ブービー&バロン、とんぼ返り!

今日は朝からバタバタしました。
バロンは先月29日が8種混合ワクチンの接種日でした。もうそろそろ接種しておかないといけないです。一方ブービー君は、いつもの甲状腺と心臓の薬をもらいにいかないといけません。

どちらを先に行くか!?
両者共に譲れないので、今日とんぼ返りで行くことにしました。
f0353904_13210375.jpg
まずはバロンから。
バロンには口輪は必須です。外れたら大変ですから、カッチリとセットします。口輪を付けると、一段とお顔が長く見えます。こういうお顔も中々可愛いです。
f0353904_13212294.jpg
今日は暑さのためか空いていたので、待ち時間が少なくてたすかりました。最近お耳が痒いらしく、ケージに耳をこすりつけているので、耳掃除もしてもらいました。家では絶対触らせてくれないですからね。
f0353904_13213418.jpg
お耳にお薬がついているので、ピカピカ光っています。しばらくは顔を振っていましたが、痒みは治まったみたいです。よかったよかった!
f0353904_13215296.jpg
すぐに帰って、次はブービー君です。
ブービー君はおとなしいので、口輪は不要です。

ブービー君の指定席は助手席です。助手席ではいつも真剣なまなざしです。横断歩道を渡っている自転車を見ています。なぜか歩行者とか自転車に乗ってる人が気になるみたいです。
f0353904_14051921.jpg
検査をして、お薬をいただいて帰って来ました。
f0353904_13220642.jpg
疲れました。
暑いですからね〜。何をしても疲れます。
f0353904_15063189.jpg
でもこういうとんぼ返りができるのも、病院が近いからです。片道約15分。約2時間で終わりました。ヤレヤレです。

by himitukichi-bull | 2016-07-04 13:19 | ブルテリア・バロン | Comments(10)

手作りバロングッズ!

ブルテリア特有の習性でしょうか。
ご飯を食べるとすぐにウンチとおしっこをします。
ブービー君はお部屋にいるのですぐに取ればいいのですが、問題はバロンです。

バロンはケージの中に手を入れられるのを極端に嫌います。かといって、晩にしたウンチを朝まで放置というのも、衛生上よろしくありません。

そこで考えたのが、お散歩の時に使うウンチ取り。
ウンチ中のワンのお尻に持っていき、地面に落ちる前にキャッチするというアレです。

これをケージでも使おうか!と思ったのですが、バロンはこういうプラスチック製品を恐がる傾向にあります。そこで、自分で作ってみることにしました。
f0353904_16351218.jpg
まず段ボールを用意。
段ボールは、もし食べたとしても紙だから安心です。これにコンパスで円を描いて、カッターで切ります。
f0353904_16360565.jpg
強度を高めるために、2枚重ねします。
これらをスプレー糊で張り合わせ、竹を適当な長さにカットして、切れ込みを入れて取り付けます。外れないように紐で巻いて、出来上がりです。所要時間約40分、費用はゼロ円です。
f0353904_16364393.jpg
寂しいので、絵を描いておきました。
名付けて、『バロン💩ウンチ取り』です。
f0353904_16365810.jpg
ビニールをかぶせて、このように使います。
早速今晩から使ってみます。本番で怖がらないようにお顔に近づけて慣らせていたら、かなり喜んでいます。
f0353904_16372003.jpg
果たして成功するかどうか!?
今晩が楽しみです。

by himitukichi-bull | 2016-07-02 16:10 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

似てる!?

毎日シトシト雨が降っています。
梅雨だからしょうがないんでしょうけど、お散歩のペースが乱れに乱れております。
f0353904_07422156.jpg
梅雨が明ければ、地獄の閻魔様も驚きの獄夏到来。今年は観測史上最高の超高温になるので、海に行く人はカツオノエボシに気をつけるようにと、林先生の番組で言っていました。カツオノエボシはともかく、一体何度くらいになるんだろう?まさか連日40度なんてことはないでしょうね!そうなったら、私は潜りますぞ!海じゃなく、地下にいるモグラ君やミミズさんの仲間に入れていただきます。

まぁ、いつの日か地球にも終わりが来て、火山が爆発して海が沸騰することになるんでしょうけどね。年々暑くなっていく夏を向かえる度に、いつまで生物は地球に住めるのかな?とちょっと悲観的に思ったりしてしまいます。

ところで、バロンの足を正面から見ていて、ふと思いました。
はて、どこかで見たような・・。
この形、あれに似てる!
なんだ、あれだったのか!
f0353904_07090204.jpg
うちの玄関にある家具。
この猫脚に似てると思いませんか?
f0353904_07333096.jpg
これだと分かって、スッキリしました。
でもワンなのに、猫脚とは!
f0353904_08104668.jpg
こういう足の形って、バロンだけでしょうか?ブルテリア特有の体型なのか気になるところです。

by himitukichi-bull | 2016-06-29 08:11 | ブルテリア・バロン | Comments(4)