我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
デビュー!
at 2017-12-05 12:13
大相撲の事件について(1)
at 2017-12-01 16:36
切り絵カレンダー!
at 2017-11-13 10:20
ブービー先生とお散歩!
at 2017-10-26 17:53
ブービー先生、体調崩す!
at 2017-10-26 05:07
最新のコメント
可愛いですね。 益々、..
by uramoon1 at 22:48
素晴らしい写真ばかりです..
by uramoon1 at 22:46
こんばんは。 グースち..
by loveMBL at 20:31
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 13:19
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 13:17
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 13:15
私も、ブルテリアカレンダ..
by uramoon1 at 22:30
こんにちは。 ブルテリ..
by loveMBL at 11:20
おはようございます。 ..
by uramoon1 at 10:44
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 02:16
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


カテゴリ:ブルテリア・バロン( 185 )

そろそろ・・?!

そろそろ、あの季節です。
どの季節かと言えば・・。
我が家の桑の季節なのです。
今年は早く実がついています。まだまだ小さいですが、鴨さんの下から出たものを肥料として与えているせいか、たわわに実っています。使えるものは何でも有効利用しています。
f0353904_04081230.jpg
ブービー君もバロンも桑の実は大好きです!ブービー君は明らかに「大好きです!」と落ちている実をパクパク食べますが、バロンはなぜかポーカーフェイス。「ボク、興味ないも〜ん」「いらないも〜ん」って知らん顔しているので嫌いなのかな?と思っていると、誰もいなくなってから食べあさっています。
f0353904_22024529.jpg
食べ過ぎて、お腹を壊さないようにしないといけません。特にバロンは隠れて食べるので、食べた量を把握できませんからね。今年はきっちり監視しますぞ。

最近気温が高くなって、お散歩でハァーハァーいうことが増えました。いつもより口が裂けて、お目目がつり上がって、ベロが波打っているこのお顔。バロンには悪いんですが、私はこのお顔が大好きなんです!ブルテリアの特徴がよくでてると思うんです。
f0353904_21593333.jpg
帰宅してからもまだこのお顔。
最近帰宅後にはお風呂場に行って、蛇口から水をワイルドに飲んでいます。こういう変わったことをしたいらしいです。飼い主に似たのかもしれません。

by himitukichi-bull | 2016-04-12 23:07 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

おめでとう、バロン!

今日4月5日は、バロンの誕生日です。
今日で2歳になりました。
今日はなぜかお散歩で「バロンちゃん、いくつ?」って聞かれることが多く、今日誕生日だと伝えると、おめでとう!と言ってもらえて、バロンも私も嬉しかったです。
f0353904_23220854.jpg
2歳といえばもう大人。
お兄ちゃんだもんね。
ちょっとは落ち着こうね!
f0353904_23242163.jpg
しかし、お散歩から帰ってきた直後は、いつもこういう感じ。まだまだ落ち着けそうにありません。
f0353904_23261704.jpg
今日は、大好きなママに長〜くナデナデしてもらって。
f0353904_23264054.jpg
夜のご飯は、こんなにカラフルに!
ニンマリ笑う女の子。これは一体誰でしょう・・。
洋服部分はニンジンです。
バロンの好きなニンジンをたくさん入れてやりました。
f0353904_23265732.jpg
いつもと違う雰囲気に、?って顔していましたが、このあと♪ハッピーバースデ〜トゥー ユ〜を家族みんなで斉唱。楽しい誕生日会でした。来年の誕生日も楽しく迎えようね!

by himitukichi-bull | 2016-04-05 23:20 | ブルテリア・バロン | Comments(8)

2日ぶりに!

30日・31日の二日間はお散歩がお休みだったバロン。
ワタクシの本業の追い込みで非常に忙しく、ゆっくりお散歩で歩く時間がもったいない!ご飯を食べるのもトイレに行く時間ももったいない!状態でしたが、今日からはOKです。

久しぶり(?)に公園に行くと、桜が咲いています。
しかもこんなに!
f0353904_16554917.jpg
たった2日で世界がこんなに変わろうとは!
浦島太郎の気持ちが少しは分かります。
世間から取り残されたような孤独感、いやいやそれよりも満開までのうつろいを見れなかったことへの後悔の念が強く・・。来年まで見られないですからね。こちらも、もったいないことをしました。

桜と言えば、このブログでいつもコメントをいただいているnoa_221さんに教えていただいた、古今和歌集の在原業平の歌を思い出します。
『世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし』
f0353904_344568.jpg
桜さえなければ、人の心は穏やかであれたのに・・。
桜は人の心を狂わせるほどに美しい!という意味においては、金閣寺の美しさに狂気した青年僧が思わず火をつけてしまったというのもうなづけます。美しすぎるというのは、よろしくないようです。ホドホドが一番!のようです。

ところで、最近バロンのお散歩スタイルが大きく変化しています。
この『寝そべりスタイル』が、常道化しています。
今まではお散歩の全工程1時間半の中で、せいぜい5分くらいだったのが、最近は約半分このスタイルでほふく前進しています。
f0353904_16564551.jpg
だからお腹の色はグレーに。
ハーネスも汚れが目立ってきました。

一体何をしたいのか?よく分かりません。
お散歩に行きたくな~い!と訴えているのか、この道嫌~い!と駄々をこねているのか。試しに「おうちへ帰ろうか?」と、お家への階段を上ろうとすると、イヤイヤ!って座り込みます。

つらつら思うに、バロンにとってお散歩とは好きな場所に行くこと。
「好きな場所に行って、そこでじっ~としていたい!」と思っていそうな気がします。バロンの好きな場所と言えば、さっちゃんおじさんのお家と公園。
f0353904_3381152.jpg
でもこれじゃ、運動にならないですからね。
こういうスタイルを人に笑われたってへっちゃらですが、バロンの精神的健康と肉体的健康を考えると、フツウに歩いていただきたい!心境です。

by himitukichi-bull | 2016-04-03 23:52 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

今日は1日!

今日は1日中降ったり止んだりの空模様だったのでお散歩に行けませんでしたが、でもここには行きました。
f0353904_21535619.jpg
地元の氏神様です。
1日と15日にはお参りに行きます。
曇天のせいなのか?、桜が寂しげに見えました。
f0353904_22284317.jpg
実はここには、私が奉納した切り絵作品があるのです。それがこちらです。
f0353904_21422666.jpg
『夏越の祓い(なごしのはらい)』です。
旧暦で一年の半分を過ぎた日に、前半半年の厄や災いを祓い、残る半年も無事に過ごせるようにと祈る神事です。このわっかをくぐり抜けるといいようです。夏に向かって気温も上がりますからね。細菌やウィルスの類いの虫がうごめき出して病気にならないように!という祈りも込められているようです。

初めから神社に奉納するつもりで作りましたので、敢えて色は地味に抑えています。
f0353904_21550491.jpg
これが実際の『夏越の祓い』です。
真ん中のわっかは、茅(かや)の葉っぱで作られています。この葉っぱ、昔引き抜こうとしてよく手を切ったものです。かなり痛かった思い出があります。子供の頃は、今よりはるかに手の皮も面の皮も薄かったですからね。
毎年7月15日に行われています。
f0353904_21434275.jpg
飾っていただいているこの部屋は普段は閉まっていますが、1日にお参りすると見ることができますので、久々に我が作品も拝んできました。

そして忘れちゃならない、バロンへのお土産。
昨日で歯ブラシガムを一袋食べ終わってしまったので、新しいものを。と言っても同じものですけどね。
f0353904_21440402.jpg
帰宅後見せると大喜びです。
「ねえねえ、今すぐ食べた~い!」と、言っております。

by himitukichi-bull | 2016-04-01 21:23 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

碧いうさぎ?!

今日は曇り空で今にも雨が降りそうな気配の中、バロンとお散歩に行きました。
f0353904_20273053.jpg

バロンの後ろに見えるのは、PLの大平和祈念塔です。正式名称「万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」と言う落語の寿限無のように長い名前です。PL教団のシンボルなのですが、どうもこの形・・、不気味に見えるときがあります。
例えばこういうとき。
f0353904_20412980.jpg

赤い航空障害灯が、なにがしかのお目目に見えます。これがついたり消えたり緩やかに点滅するんですが、怪獣に見えてどうも夜の塔は好きになれません。塔に写る影も怖いんですよね。

ところで昨日、清原和博氏が保釈されました。
清原と言えば、PL学園のある我が町の英雄でありました。♪『ああ~ピイエル~ピイエル~』って校歌もよく歌いました。
桑田・清原時代に甲子園春夏連覇を達成した時には、大々的に行われたパレードを母と見に行ったものです。
それが清原容疑者と呼ばれ、被疑者と呼ばれることになろうとは・・。あれだけの偉業も、あんなつまらない白い粉のために皆ふいになってしまうんですね。信頼を築くには大変な時間がかかりますが、失うのは一瞬です。連日の薬物報道でそう感じました。
f0353904_03542478.jpg
薬物つながりではありませんが、酒井法子の『碧いうさぎ』をご存知でしょうか。♪『碧いうさぎ~ ずっと待ってる 一人きりで 震えながら 』ってあの歌。うさぎは寂しすぎると死んでしまう生き物なのか?と、当時うちにいたうさぎの丸ちゃんを寂しがらせないように、よく話しかけたものです。

その歌、バロンが大好きなんです。
バロンは夜に布団を敷くとき、毎日必ずウーウー唸ります。
しかし、碧いうさぎを流すと、全く泣きません。他の歌では効果なしです。
f0353904_2171774.jpg

最近ではこの歌をかけながら敷いています。
ついつい私も歌ってしまうときがあるんですが、私の歌声はお気に召さないようです。「オイオイ、雑音が入ってるゾ!」って感じでしょうかね。どうやらのりぴーの歌声だけを聞きたいようです。優しい声ですからね。

しかし、のりぴーの歌声によって恐怖感が消えて唸らないのか、のりぴーの歌声によって怖いものに蓋をしているだけなのか、そのあたりがよく分かりません。
前者ならいいのですが、後者なら流すのを止めればまた元に戻ってしまいます。

なので、しばらくはのりぴー漬けにしておいて突如流すのを止めたとき、どういう反応をするかを確かめようと思っています。恐怖感が消えているなら落ち着いたままですが、蓋をしているだけならまた唸ってしまうでしょうから。探り探りですが、少しずつ前に進んでいます。
二人三脚で頑張っています。

by himitukichi-bull | 2016-03-18 23:21 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

今日という日!

動きが激しくてスマホではブレてしまうので、ウンチをしているところをパチリと撮りました。しかしウンチは写っていませんので、ご安心下さい。というわけで、今日もいつも通りのお散歩でした。
f0353904_4463248.jpg

しかし同じことの繰り返しを「平凡だ、退屈だ」と思ってはいけないということを、3月11日になると痛感します。
あの日、地震の起こる数分前、秋田犬のげんが突如「お庭に出たい!」とワンワン吠えました。
こんな中途半端な時間に吠えるのは変だな?と思いながらもお庭に出し、今度はすぐに「入りたい!」と泣いたので部屋の鍵を開けました。その時、急にめまいがしたんです。

めまいなんてしたこともないのに..と思って部屋を見ると、床の間の掛け軸が激しく前後に動いていて、部屋干しのバスタオルもハンガーごと揺れていました。
確か大阪は震度4だったように思います。
その時はまさか東北があんな大変なことになっていようとは、夜のニュースを見るまでは思ってもいませんでした。

この日は横綱白鵬の誕生日でもあります。
『相撲をする子は日本の宝』と白鵬杯で言っていたように、日本で相撲を広めていきたいと考えているようです。しかし親方となるには日本に帰化せねばなりません。自分を生んでくれたモンゴルをとるか、自分を育ててくれた日本をとるかで悩んでいると語っていました。

今相撲界はモンゴル勢の活躍目覚ましく、『モンゴル襲来』だと批判する声もあるようです。白鵬に対しても然りです。
しかし、私はこういう理由から白鵬と日本とのつながりを強く感じてしまいます。日本に選ばれし『日本人より日本人らしい横綱』のように思えてしまうんです。横綱自身もそれを意識しているのか、東北をよく訪ねているようです。大きなお相撲さんを間近で見ると勇気をもらえますもんね。まあ、『3月11日』というだけで飛躍しすぎかもしれませんが..。大相撲春場所の初日まであと2日なので、相撲の話題もちょっと書いてみました。

ところで、もう桜が咲いています。
f0353904_55155.jpg

これは桜だと思うんですが、どうでしょうか?
梅に似た桜ってことはないですよね?
f0353904_585296.jpg

バロンの好きな公園には桜の木が2本あるのですが、そこは全く咲いていません。桜前線情報もありませんしね。早咲きの桜でしょうか。
by himitukichi-bull | 2016-03-11 23:55 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

ネムネム中のバロン!

あまりにも可愛いので、撮ってみました。
f0353904_242492.jpg

ブルテリアだけなのか、他の犬種は口の周りにもそこそこ毛が生えているので分からないだけなのか、ブルテリアは寝ると口周りがピンクになります。

寝ているときは副交感神経の働きが活発になるので、血管が拡張するために血流量が増えてこうなるんでしょうか。とにかく綺麗なピンクです。
もうちょっとアップで。
f0353904_242197.jpg

このぷにゅぷにゅの感じ。
食べてしまいたいくらいです。
f0353904_242361.jpg

完全にリラックスしています。
明日はまたお散歩。
いい夢見てるんでしょうか。
by himitukichi-bull | 2016-03-05 02:35 | ブルテリア・バロン | Comments(8)

元気回復!

(ご報告)
昨日ブログの編集・削除ができない状態になっていましたが、今日通常に戻っていました。
不具合の解決にあたり、特別何もしていないんですが、まあこれで無事に更新できるようになりましたので安心しました。お騒がせして、申し訳ありませんでした。

先週は完成した切り絵作品を無事に送り出し、ほっとしたのか徹夜がたたったのか、不覚にも風邪を引いてしまいました。なので先週は大人しく過ごしていました。そのおかげで復活しましたが、寝不足はバロンも同じこと。

実は、バロンと同じお部屋で作品を作っていました。「夜中はゆっくり寝かせてやりたい」との親心(?)から別のお部屋に行くと、「寂しい~」って顔で、戻るまでお座りして待ってくれます。これじゃかえって寝不足になってしまいますからね。同じお部屋にいることにしました。しかし、なるべく音をたてず、静かに作業。しかしその中で聞こえてきたのは、バロンのイビキ。

熟睡してますやん!この顔は、完全に寝ている顔です。
f0353904_04222691.jpg

そして朝5時になると、起こさなくても起きてきます。
こうやってゴロゴロしてます。朝の体操かな?
f0353904_04301570.jpg
そして腹の虫が騒ぐのか、ご飯の請求があり、まだ早いと言うと納得したのか(?)二度寝します。つまり、バロンには寝不足はなかったようです。ブービー君も寝言を言っていましたし、家中で寝不足だったのは、私だけみたいです。
by himitukichi-bull | 2016-03-01 18:22 | ブルテリア・バロン | Comments(8)

悠々散歩!

今日はいい天気です。
精神的に追い込まれていた先週とは違い、景色も美しく見えます。
お散歩コースには、梅の花が咲いていました。
f0353904_18263928.jpg

ウグイスも鳴いていました。
ウグイスは去年覚えた鳴き方を忘れてしまうらしく、毎年新たに練習するそうです。今日のウグイスは、『ホーケキョ』と鳴いていたので、練習中だったみたいです。
もう春が近いんですね。
f0353904_182722.jpg

バロンは、いつものおじさん宅でボール遊びをしたかったらしく、長い時間ボールを転がしていました。そのせいか、表面がぼろぼろに。
大事に使おうね!
f0353904_18272810.jpg

遊んだ後は、元の場所に返しておこうね!
バロンが返してるのでなくて、私がここに戻しているのを、バロンはただ見てるだけですけどね。
f0353904_18274412.jpg

何故か、お散歩ではまず最初にここに来たがります。
落ち着ける場所なのかな。
お家よりも落ち着けるって言うのも不思議なんですけどね。
by himitukichi-bull | 2016-02-22 18:24 | ブルテリア・バロン | Comments(9)

一段落!

恒例(?)になった美術展への出品作品の制作でバタバタしていたので、ブログの更新ができませんでした。
大変申し訳ありませんでした。
2日連続の徹夜など、かなりしんどかったですが、やっと完成しました。
今はまだ作品お見せすることはできませんが、展覧会が開催される頃にはこちらのブログに載せたいと思っています。

代わりに、小さな作品ですが、お正月に描いた宝船を作品に仕上げてみました。こういう感じです。
f0353904_21352012.jpg

出来上がったのは早朝。
まだバロンは寝ています。
額に入れて再度撮影しようとしたら、起きてきてくれました。
あくびのタイミングにシャッターをカシャ!
f0353904_2131163.jpg

宝船らしく、派手で明るい雰囲気の作品です。
これでも6時間かかりました。

そして、ワンワンの近況です。
最近のバロンとのお散歩で、流行っていることがあります。
それは、ほふく前進。
まるで自衛隊の訓練のように、腹這いで歩きます。
時には、この状態で道を横断します。
f0353904_21375116.jpg

ハーネスが痛むからやめようね!と言っても、お気に入りなんでしょうかね、ずっとやっています。
この動き、上から見るとイモムシみたいにムニュムニュしていて、可愛いです。
by himitukichi-bull | 2016-02-21 21:29 | ブルテリア・バロン | Comments(8)