我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
くりちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 20:55
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
タグ
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

カテゴリ:その他( 54 )

奇妙な植物!?

ワタクシ、物言わぬ植物にはほとんど興味がないのですが、これだけは特別で、約2年前から育てています。
『アデニウム』と言います。
f0353904_13005977.jpg
面白い形をしています。
そして究極がこちら。
f0353904_21553524.jpg
『ステファニア』と言います。
何がいいのか?と言われれば、この体型。
このずんぐりむっくりがいいんです。

普通、植物にとって一番大事なのは光。
植物は光エネルギーを吸収して、無機物から有機物を生成して生きているわけですから、他の植物との光獲得競争に勝つために上に上にと伸びていくのが当たり前。でっぷり太るのは、天高く伸びてからでいい訳です。盆栽などはそれとは真逆のヘンテコな体型をしていますが、あれは人間が意図的に作り上げたもので、植物本来の性質を大きくねじ曲げられた可哀想なお姿の極みなのであります。

しかしこの植物は、自らの意思でこの体型になっていらっしゃる。
なんて奴だ!
なんてヘンテコな奴なんだ!
という理由から、大事に育てています。

実はこの太い塊の中にはたっぷりと水分を蓄えることができるらしく、ラクダで言えばコブのような役割。そのためにこういう体型をなさっているようなんですが、とにもかくにも楽しい植物です。
f0353904_18445340.jpg
今は寒い時期のため、ただのお芋になっていますが、暖かくなると、上の写真のようにヒュルヒュルと頼りない枝か出て、弱々しいながらも葉っぱも出るみたいです。今はバロンやブービー先生に狙われない安全な場所で、暖かい春を待っています。もしガブリされてしまうと、ただのお芋で終わってしまいますからね。

by himitukichi-bull | 2016-11-28 18:52 | その他 | Comments(7)

スーパームーン?!

昨日は、今年最大級のお月さまが見られる日。
見るのにさほど時間も労力もかからないので、ならば脳裏に焼き付けておこう!とお庭に出てお空を見上げましたが、雲に隠れて何も見えない。それもそのはず、今日の大阪は一日中雨なんです。

でもふと思い出して再度深夜1時にお庭に出てお空を見ると、なんと!お月さまが出ていました。慌ててカメラを取りにお家に戻ると、派手な足音に驚いたバロンが目を覚ましてしまいました。

f0353904_01264904.jpg
「何事ですか〜?」という不安げなお顔。
せっかく寝てたのにゴメンね〜。
f0353904_01025705.jpg
そして月ですが、普通の大きさです。
全くスーパームーンじゃありません。
時々お目にかかる不気味なオレンジ色のビッグムーンを遥かに越えるフレッシュなビッグムーンを期待していただけに、ちょっとガッカリです。

しかし、綺麗ではあります。
月というより、周囲の雲が。
これはウロコ雲なんでしょうか?
ウロコ雲は別名「地震雲」。
大丈夫でしょうか。何事もなければいいんですけど。

by himitukichi-bull | 2016-11-15 01:05 | その他 | Comments(4)

豪栄道の快進撃!

時々こちらのブログに載せている大相撲記事。
皆さんもご存じのとおり、今場所は大関・豪栄道が全勝街道を突き進み、優勝まであと一歩のところまできています。
豪栄道は大阪府寝屋川市の出身。
同じ大阪ですが、私、今まで寝屋川の地に降り立ったことはありません。
2年前にバロンを愛知まで迎えに行くとき、ここを車で通過し、「豪栄道の故郷や!」とまるで彦摩呂のようにつぶやいていました。帰りはバロンを乗せた車中から「寝屋川市」という標識を見て、「豪栄道の故郷まで帰ってきた」と、大阪に帰ってきたことを実感したものです。これくらいで、あまりなじみはありませんが、それでももし優勝すれば、86年ぶりの大阪出身力士の優勝らしく、さぞや地元寝屋川では盛り上がっているのだろうなあと思いつつ、今日はこういうものを紹介したいと思います。
f0353904_17321486.jpg
はてさて、これは何でしょう?
これは最近買ったイトノコなのであります。
ツチノコではありませんぞ、イトノコです。
これは何をするものなのかと言えば、木材に細工を施す機械なのであります。
例えばこのように。
f0353904_17325219.jpg
これはあくまで機械ですので、うまく切るには技術が必要。
私はまだまだ技量不足、修行不足です。
こちらも作品になります。
その時には紹介したいと思います。

by himitukichi-bull | 2016-09-24 17:35 | その他 | Comments(6)

なぜコイツが?!

最近台所によく出没する変なヤツがいます。
それはコイツです。
f0353904_10155350.jpg
群青色の怪しいヤツ。
風貌からして刺しそうな、または噛みそうな感じでもあります。調べてみると、案外簡単にコイツの正体が分かりました。

どうやら、「ルリチュウレンジハバチ」とか言うみたいです。どこで切ったらいいのか分かりにくい名前ですが、「ルリ/チュウレンジ/ハバチ」だそうです。ハチなのに刺すことはなく、ツツジの葉っぱを餌としているようです。
でも変だなぁ、うちにはツツジはないんですけどね。
でもまぁ刺さないと言うことと、お家の中て発生している訳じゃないと分かっただけでも、安心です。
バロンもよく、クンクン匂ってますけど、刺さないなら安心。得心のいくまで匂ってくだされ。
f0353904_04484784.jpg
しかし、群青色っていう色。
昔々、絵の具の中で一番使わない色が群青色でした。今も切り絵の和紙の中で全然使わない群青色と濃い紫色。あまり好きな色じゃないですね〜。でも深海の色とか、藍色って言われると少しだけイメージが変わります。もしこのハバチがグリーンだったら、もう少しは歓待できたかもしれませんが、やっぱり群青色はどうも・・。

それにコイツのお目目。
これはアブの目だぞ!アブに咬まれたら凄く痛いもん。まぁハバチにせよアブにせよ、どっちにしても、招かざる客です。

by himitukichi-bull | 2016-09-16 01:22 | その他 | Comments(4)

PL花火大会!

今日は8月1日。
今話題になっている、PL学園高校野球部の母体であるPL教団が主催する花火大会の日です。この日は教祖様の誕生日らしく、花火を打ち上げて盛大に祝うのが毎年の恒例になっています。

しかし今年は何となく寂しく感じました。見物客で一杯になるはずの歩道には人がまばらで、全国から今日のためにやってくるPL教団の信者を乗せたバスも、数台目撃したくらいでした。まぁ毎年規模が縮小していますからね。
f0353904_15303743.jpg
今年の花火大会は、午後8時から8時45分までのたった45分。毎年時間が短くなっています。私が子供の頃は、まだ明るい朝からボンボン上がってましたからね。

と言いつつも、今年も撮影してみました。
毎年見ているので、例え縮小しても見ています。
f0353904_15305038.jpg
夜の祭は全般的に好きじゃないんですよね。何と言うか、祭の後の静けさが怖いんです。

怖いのはバロンも同じみたいです。
ブービー君は雷は怖いけど、花火は平気。でもバロンはその反対で、雷はへっちゃらだけど花火は怖いみたいです。
f0353904_21400227.jpg
花火が終わって、一階に降りてくると、こういう感じで寝ていました。
f0353904_21415530.jpg
本当に怖かったのかな?まぁ、今年の花火は終わったので、バロンにとってはヤレヤレといったところでしょうか。

by himitukichi-bull | 2016-08-01 21:03 | その他 | Comments(8)

訃報!

突然ですが、昨日我が家のカメさんが亡くなりました。亡くなったのは手前の子です。
f0353904_15072076.jpg
我が家に来て、約15年。長いと言えば長い、でもカメさんの寿命からすれば、短かったのではないかと思います。巷では、『鶴は千年、亀万年』といいますが、実際はそんなには生きません。

カメは他の動物とは違い、成長ホルモンが一生分泌され続けます。
一生涯成長しつ続ける動物なので、大きさからおおよその年齢を推察することができます。最も大きいゾウガメで約100年だと言われています。

またカメは大型のものほど長生きします。
とうことは反対に、小型のものはそんなに長生きじゃないんですよね。うちの場合はゾウガメから見れば小型ですが、もっと小さな種もいるでしょうから、中型くらいなのかなと思います。

金曜日の朝、餌を与えに行くと、甲羅から出ている両手足がパンパンに腫れていました。食欲もなく何も食べません。水が溜まっている腫れ方だったので、紫外線ライトを強力なものに換え、温浴をさせて、体表面から薬を吸収させるようにしました。一時は少し顔を動かすようになったのですが、かなり悪かったのだと思います。

カメは弱い動物なので、自分の弱っている姿を見せません。野性下では、他の動物に襲われてしまいますからね。ギリギリまで我慢するわけです。だから、症状が現れたときにはかなり進行していて、手遅れの場合が多いです。

この子もそうだったのかもしれません。
昨日は一晩そのままおきました。もしかしたら、今日の朝、動いているかもしれないって思ったんです。でも、昨日の晩のままでした。

ショックです。
外は暑いですが、私の心は寒いです。
まぁ仕方ないんですけどね。生き物なんだから。
分かっちゃいるんだけど、寂しいですね。特にこうやって文章におこすと、寂しさが倍増します。でもオープンにした方が吹っ切れるかなぁと思い、書いてみました。暗い記事になって、すみません。明日からは、また明るくやっていきます。

by himitukichi-bull | 2016-07-31 12:09 | その他 | Comments(8)

暑い日!

毎日暑い日が続いています。
もう暑すぎて暑すぎて、食欲も減退しています。皆さんはどうですか?去年の暑さを忘れているのかどうか分かりませんが、今年は異常ですね!

さてさて、お庭でお花に止まるシジミチョウ。
f0353904_06122421.jpg
でもそのそばには、待ち構えているヤングなカマキリがいます。このカマキリ君、もう2週間以上もここに滞在されています。それなりの収穫を得ているのでしょうか。
f0353904_19202127.jpg
どころで、暑くてもお散歩には行っています。
f0353904_20424787.jpg
涼しい時間帯を探すのも一苦労。夜道のお散歩は危険だし、かといって明るい時間は暑くてアスファルトもアチアチですしね。
f0353904_20431053.jpg
まだまだクマゼミの合唱も続きそうですが、エアコンに依存して頑張りたいと思います。

by himitukichi-bull | 2016-07-29 23:36 | その他 | Comments(4)

ブービー先生&バロンの体重!

我が家のお庭に芝生がもさもさと茂っています。
しかしちょっと茂り過ぎ。ショートカットにしたいんですが、この暑さで労働意欲はゼロです。
そんなお庭に、懐かしい姿を発見しました。
f0353904_16054361.jpg
バッタです。
子供の頃、芝生のお庭の片隅で遊んでいたらピョンピョン跳んできた可愛いヤツ。捕まえて手の中で軽く握るともぞもぞと動いて、その感触が気持ちよかったんですよね〜。芝生が茂ったことで帰ってきてくれました。
f0353904_13551549.jpg
調べると、『イボバッタ』という不名誉な名前がついているようです。可愛いそうに。せめて『ツチバッタ』くらいにしてやればいいのに。今年の夏はコイツと遊べそうです。

まぁそれはさておき、バロンとブービー先生の体重についてです。
バロンは、15.3キログラム。前回は16.5キログラムでしたから、ややスリムになっています。
f0353904_14282939.jpg
ブービー先生は、18.5キログラム。こちらはやや増加です。増えた影響で、中性脂肪値が少し高くなりました。でも正常範囲内なのでそんなに心配はしていません。
f0353904_14291482.jpg
しかし、ALPがここ3ヶ月程前から少し高くなっているのが心配です。胆嚢に砂が溜まると、この数値がはね上がります。でも、肝臓の値を示すGOTやGPTが正常値なので心配ないらしいのですが。

最近ちょっと運動不足ですからね。心臓にこの暑さは大敵なので、お散歩はかなり短めです。体重増加の原因はそのあたりにあると思います。夜食をベジタブル中心にする方向で、見直していこうと思っています。

by himitukichi-bull | 2016-07-07 14:50 | その他 | Comments(4)

桑の実みのる!

去年植えた一年草が年を越して、今鮮やかに咲き誇っています。驚くべきことに、雪の中でも咲いていました。凄い生命力。時々バロンに引きちぎられたりしても、見事に復活を遂げています。
f0353904_07410654.jpg
見事といえば、こちらも見事です。
桑の実がたわわに実っています。元々はカメさんの餌に桑の葉が最適なので植えたのですが、今や人間さまの方が夢中になっています。
f0353904_08085112.jpg
これが桑の実です。
赤色の実はまだ熟していませんので、食べると甘酸っぱいですが、黒っぽい実は完熟していますから、食べると甘〜いです。
f0353904_08090638.jpg
これをせっせと採ります。
30分くらいで、これだけ採れました。
f0353904_08092323.jpg
次に、実についている軸を取り除きます。
これが結構大変です。自分の爪で指を切ってしまうんですよね。
f0353904_08094419.jpg
軸を取り除くと、汚れを水で洗い流します。
5回くらい洗います。実が流れないように、丁寧に丁寧に。
f0353904_08105698.jpg
そして再びお鍋に入れて、火にかけます。
黒い色からこういう赤紫色に変わったら、完成間近です。グラニュー糖と変色防止にレモンの絞り汁を入れたら、完成です!
パンに塗り塗りすると美味しいです。ミルクにも入れると、パープルミルクになって美味しいです!
f0353904_06090316.jpg
しかし、今年はこういうものも作ってみました。
パイです。桑とりんごの入った贅沢パイです。
パイ生地が余らなかった上に、なぜだかバターが溶けてベタベタ状態で、バロンのお顔をデコレーションできませんでした。それでも一応爪楊枝でバロンのお顔を描いておきました。
f0353904_02255246.jpg
出来上がるまで35分。じっと待ちます。
なせか、バロンも待っています。
バロンにはないで〜!
f0353904_02274053.jpg
そして焼き上がりです。
見栄えは悪いです。
青のりとかつおぶしをかけたら、まるでお好み焼き。

しか〜し、味なのです!味さえ良ければ、すべて良しなのです。味わってみました。そのお味は・・?
f0353904_02265999.jpg
ベリーグッドです!
りんごのシャキシャキ感と桑の実の甘酸っぱさがたまりませ〜ん。
f0353904_18103009.jpg
自分で作ると、たくさん食べられますから嬉しいです。作ってよかったです。少しずつ、太らない程度に食べたいと思います。

by himitukichi-bull | 2016-06-20 18:03 | その他 | Comments(8)

カメたちのお食事!

今日は我が家のカメたちのお食事です。お食事は、1日1回です。小松菜や大根・かぶの葉っぱがカルシウムとリンのバランスがよいので、メインに与えています。
でも「ないとき」だってあるのです。
f0353904_02111570.jpg
今日はその「ないとき」です。白菜と人参です。
おっと、これはブービー君の夜食じゃないですよ。
f0353904_02143215.jpg
カメたちは、4階建てになるように仕切った植物の温室で暮らしています。こちらは一番ビッグな子です。3階で暮らしています。もう我が家に来て、10年以上になります。モリモリよく食べてくれます。
f0353904_02490135.jpg
10分後には、もう完食です!
f0353904_02174112.jpg
2階に住むのはこの子です。食欲旺盛です。食事時間が近づくと、一番最初にうろうろ歩き回ります。ひとり暮らしなので、誰にも捕られる心配はありません。ゆっくり食べてくだされ〜!
f0353904_02214165.jpg
4階に暮らしているこの子たちは、個室ではありません。1階は温度変化が激しく、お体によろしくないので、最上階のこのお部屋で同居しています。

なので餌も取り合いになるわけで、大好物の人参やトマトなどは早い者勝ちになります。まぁそういうことも見越して、多いめに入れていますけどね。

そして忘れちゃならないブービー先生の夜食です。
f0353904_02273415.jpg
人参はカメさんに与えてしまったので、今日は少なめですがご辛抱を。

カメさんのお食事は、カメさんたち以上にブービー先生の楽しみでもあるわけです。数年前にカメさんの小松菜の芯を与えてからは、カメさんのお食事=ブービー先生のお夜食になっています。野菜は体によいですからね!生野菜をかじってくれるブービー先生、健康のことを考えていらっしゃる!さすがです!

by himitukichi-bull | 2016-03-24 01:08 | その他 | Comments(6)