我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
デビュー!
at 2017-12-05 12:13
大相撲の事件について(1)
at 2017-12-01 16:36
切り絵カレンダー!
at 2017-11-13 10:20
ブービー先生とお散歩!
at 2017-10-26 17:53
ブービー先生、体調崩す!
at 2017-10-26 05:07
最新のコメント
可愛いですね。 益々、..
by uramoon1 at 22:48
素晴らしい写真ばかりです..
by uramoon1 at 22:46
こんばんは。 グースち..
by loveMBL at 20:31
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 13:19
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 13:17
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 13:15
私も、ブルテリアカレンダ..
by uramoon1 at 22:30
こんにちは。 ブルテリ..
by loveMBL at 11:20
おはようございます。 ..
by uramoon1 at 10:44
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 02:16
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


カテゴリ:その他( 68 )

暑い日!

毎日暑い日が続いています。
もう暑すぎて暑すぎて、食欲も減退しています。皆さんはどうですか?去年の暑さを忘れているのかどうか分かりませんが、今年は異常ですね!

さてさて、お庭でお花に止まるシジミチョウ。
f0353904_06122421.jpg
でもそのそばには、待ち構えているヤングなカマキリがいます。このカマキリ君、もう2週間以上もここに滞在されています。それなりの収穫を得ているのでしょうか。
f0353904_19202127.jpg
どころで、暑くてもお散歩には行っています。
f0353904_20424787.jpg
涼しい時間帯を探すのも一苦労。夜道のお散歩は危険だし、かといって明るい時間は暑くてアスファルトもアチアチですしね。
f0353904_20431053.jpg
まだまだクマゼミの合唱も続きそうですが、エアコンに依存して頑張りたいと思います。

by himitukichi-bull | 2016-07-29 23:36 | その他 | Comments(4)

ブービー先生&バロンの体重!

我が家のお庭に芝生がもさもさと茂っています。
しかしちょっと茂り過ぎ。ショートカットにしたいんですが、この暑さで労働意欲はゼロです。
そんなお庭に、懐かしい姿を発見しました。
f0353904_16054361.jpg
バッタです。
子供の頃、芝生のお庭の片隅で遊んでいたらピョンピョン跳んできた可愛いヤツ。捕まえて手の中で軽く握るともぞもぞと動いて、その感触が気持ちよかったんですよね〜。芝生が茂ったことで帰ってきてくれました。
f0353904_13551549.jpg
調べると、『イボバッタ』という不名誉な名前がついているようです。可愛いそうに。せめて『ツチバッタ』くらいにしてやればいいのに。今年の夏はコイツと遊べそうです。

まぁそれはさておき、バロンとブービー先生の体重についてです。
バロンは、15.3キログラム。前回は16.5キログラムでしたから、ややスリムになっています。
f0353904_14282939.jpg
ブービー先生は、18.5キログラム。こちらはやや増加です。増えた影響で、中性脂肪値が少し高くなりました。でも正常範囲内なのでそんなに心配はしていません。
f0353904_14291482.jpg
しかし、ALPがここ3ヶ月程前から少し高くなっているのが心配です。胆嚢に砂が溜まると、この数値がはね上がります。でも、肝臓の値を示すGOTやGPTが正常値なので心配ないらしいのですが。

最近ちょっと運動不足ですからね。心臓にこの暑さは大敵なので、お散歩はかなり短めです。体重増加の原因はそのあたりにあると思います。夜食をベジタブル中心にする方向で、見直していこうと思っています。

by himitukichi-bull | 2016-07-07 14:50 | その他 | Comments(4)

桑の実みのる!

去年植えた一年草が年を越して、今鮮やかに咲き誇っています。驚くべきことに、雪の中でも咲いていました。凄い生命力。時々バロンに引きちぎられたりしても、見事に復活を遂げています。
f0353904_07410654.jpg
見事といえば、こちらも見事です。
桑の実がたわわに実っています。元々はカメさんの餌に桑の葉が最適なので植えたのですが、今や人間さまの方が夢中になっています。
f0353904_08085112.jpg
これが桑の実です。
赤色の実はまだ熟していませんので、食べると甘酸っぱいですが、黒っぽい実は完熟していますから、食べると甘〜いです。
f0353904_08090638.jpg
これをせっせと採ります。
30分くらいで、これだけ採れました。
f0353904_08092323.jpg
次に、実についている軸を取り除きます。
これが結構大変です。自分の爪で指を切ってしまうんですよね。
f0353904_08094419.jpg
軸を取り除くと、汚れを水で洗い流します。
5回くらい洗います。実が流れないように、丁寧に丁寧に。
f0353904_08105698.jpg
そして再びお鍋に入れて、火にかけます。
黒い色からこういう赤紫色に変わったら、完成間近です。グラニュー糖と変色防止にレモンの絞り汁を入れたら、完成です!
パンに塗り塗りすると美味しいです。ミルクにも入れると、パープルミルクになって美味しいです!
f0353904_06090316.jpg
しかし、今年はこういうものも作ってみました。
パイです。桑とりんごの入った贅沢パイです。
パイ生地が余らなかった上に、なぜだかバターが溶けてベタベタ状態で、バロンのお顔をデコレーションできませんでした。それでも一応爪楊枝でバロンのお顔を描いておきました。
f0353904_02255246.jpg
出来上がるまで35分。じっと待ちます。
なせか、バロンも待っています。
バロンにはないで〜!
f0353904_02274053.jpg
そして焼き上がりです。
見栄えは悪いです。
青のりとかつおぶしをかけたら、まるでお好み焼き。

しか〜し、味なのです!味さえ良ければ、すべて良しなのです。味わってみました。そのお味は・・?
f0353904_02265999.jpg
ベリーグッドです!
りんごのシャキシャキ感と桑の実の甘酸っぱさがたまりませ〜ん。
f0353904_18103009.jpg
自分で作ると、たくさん食べられますから嬉しいです。作ってよかったです。少しずつ、太らない程度に食べたいと思います。

by himitukichi-bull | 2016-06-20 18:03 | その他 | Comments(8)

カメたちのお食事!

今日は我が家のカメたちのお食事です。お食事は、1日1回です。小松菜や大根・かぶの葉っぱがカルシウムとリンのバランスがよいので、メインに与えています。
でも「ないとき」だってあるのです。
f0353904_02111570.jpg
今日はその「ないとき」です。白菜と人参です。
おっと、これはブービー君の夜食じゃないですよ。
f0353904_02143215.jpg
カメたちは、4階建てになるように仕切った植物の温室で暮らしています。こちらは一番ビッグな子です。3階で暮らしています。もう我が家に来て、10年以上になります。モリモリよく食べてくれます。
f0353904_02490135.jpg
10分後には、もう完食です!
f0353904_02174112.jpg
2階に住むのはこの子です。食欲旺盛です。食事時間が近づくと、一番最初にうろうろ歩き回ります。ひとり暮らしなので、誰にも捕られる心配はありません。ゆっくり食べてくだされ〜!
f0353904_02214165.jpg
4階に暮らしているこの子たちは、個室ではありません。1階は温度変化が激しく、お体によろしくないので、最上階のこのお部屋で同居しています。

なので餌も取り合いになるわけで、大好物の人参やトマトなどは早い者勝ちになります。まぁそういうことも見越して、多いめに入れていますけどね。

そして忘れちゃならないブービー先生の夜食です。
f0353904_02273415.jpg
人参はカメさんに与えてしまったので、今日は少なめですがご辛抱を。

カメさんのお食事は、カメさんたち以上にブービー先生の楽しみでもあるわけです。数年前にカメさんの小松菜の芯を与えてからは、カメさんのお食事=ブービー先生のお夜食になっています。野菜は体によいですからね!生野菜をかじってくれるブービー先生、健康のことを考えていらっしゃる!さすがです!

by himitukichi-bull | 2016-03-24 01:08 | その他 | Comments(6)

偶数はダメ、奇数がベター!

実は昨日、魚を買いました。
魚と言っても塩焼きにする食べる魚ではなくて、泳いでいるのを観賞して楽しむお魚です。

実はワタクシ、アクアリストとして名を連ねていた!かどうかは分かりませんが、お魚飼育が大好きで、10年前に淡水エイと出会ってからは、大きな水槽でお魚を飼育することを趣味としております。

しかし、全盛期には9匹もいた淡水エイたちは、少しずつ減り今や3匹に。それとは逆に「ダトニオ」と言う黄色と黒の遮断機のようなシマシマ模様の大型魚はジワジワと増えてきています。
f0353904_3582325.jpg

これがそのお魚です。
決して阪神タイガースのファンではございません。
好きな理由は、このお魚が大きくなることと、時折見せる「アクビ」が好きなんです。
f0353904_336590.jpg

ほら、可愛いでしょう。
そう思うのは私だけかもしれませんが。

しかしこのお魚、なぜか2匹だけ入れると喧嘩をしてしまいます。
「奇数入れないとアカンで~」と言われていましたが、昨今このお魚の値段が急激に上がり、以前のようにホイホイと買えなくなっているんです。
でも弱い方は突っつかれて傷だらけですしね..。
f0353904_324124.jpg

こちらが強い方。30センチあります。
発色が悪いのは、節電でライトを消しているためです。
f0353904_3302544.jpg

こちらは弱い方。
20センチくらいです。
小さいのでいつも追いかけ回されて、尾びれがザンバラ。
お気の毒状態です。

もう1匹入れてやらねばならないのか..と思っていたら、昨日突然の出会いが待っていたんです。
パンダウナギのホルス君の餌を買いに行ったショップで、「特価!」「激安!」と書かれている狭い水槽の中に、タイガーショベルに気を使って小さくなっているシマシマ君がいたんです。
ジーっと見入っていると、音もなくお店のおじさんが近づいてきて、「買うたって。買うたってくれるよな?」と。
さすが商売人。
いいタイミング。

迷うことなく買いました。
そして一路我が家へ。
そして水合わせの後、水槽へドボンしました。
f0353904_243026.jpg

どうでしょうか。
綺麗な子です。
大きさは20センチ弱くらいです。
餌は今のところ冷凍アカムシオンリーのようですが、栄養が偏るので他の餌にも慣らしていく予定です。ちょっとマニアっぽいお話になりますが、こういう口から背中にかけて急角度でせりあがっていく個体は、体高がでていい個体になるようです。この子は模様も体型も中々である!と思います。

これで平和な水槽環境に戻ればいいのですが。
ちなみにこれからは、淡水エイをギャラクシースモールスポット・ポルカ1種類に絞って、ブリードに挑戦したいと思っています。
f0353904_3325553.jpg

この子がそのギャラクシーです。
お婿さんを探しています。
by himitukichi-bull | 2016-03-07 03:31 | その他 | Comments(6)

ブログの不具合!

ブログをご覧の皆様へ
ブログを更新しようとしても、記事の編集・削除ができないという不具合が発生しています。
どうやらエキサイトがセキュリティを強化したため、一部の方に発生しているらしいです。
私もその一部の方に入っているようです。 同じ一部に入るなら、一部の高額宝くじ当選者に入りたいものです。というわけで、更新までしばらくお待ちください。
by himitukichi-bull | 2016-03-01 03:40 | その他 | Comments(2)

ママの誕生日!

最近、誕生日ラッシュです。
今日2月1日は、ワタクシの母の誕生日です。
今日こそはケーキを焼こう!と思ったのですが、この寒さの中で長時間台所に立つのは辛く、お店で買うことにしました。
f0353904_2193742.jpg

そしてプレゼントはエンジ色のリュック。転けた時、手にカバンを持っていると手をつけなくて怪我をしますからね。母も気に入ってくれましたが、バロンの方が大喜び。
f0353904_21102477.jpg

袋を開けた瞬間から、しっぽを振って耳を寝かせて。
喜びの表情です。バロンのお気に入りの色ですからね!
でも、これはバロンのものじゃないよ。
f0353904_2110111.jpg

「なんだ、つまらな~い!」
でも落胆することなかれ!
バロンにもプレゼントがあるのです。
f0353904_21144321.jpg

昨日買ってきた革製のおもちゃ。お手頃価格だったので買っておきました。買っておいてよかったです。
f0353904_21145995.jpg

こういうリング状のものを見ると、なぜだか鼻を突っ込みます。
f0353904_21151664.jpg

まあ、気に入ってくれてよかったです。
by himitukichi-bull | 2016-02-01 19:21 | その他 | Comments(6)

ハッピーバースデー!

今日は今年になって、一番の寒さ。
東京では朝からの雪で交通網に乱れが出たようで、大相撲力士も本場所に遅刻したようです。

そんな1月18日。
ハッピーバースデーto me~!
そうです。
今日はワタクシの誕生日なのです。
めでたいことです。
『ブルテリアの秘密基地』たる我が家で、ささやかなお祝いをしました。
f0353904_21383738.jpg

バロンは見てるだけ。
ワンはケーキはダメですが、一応祝ってくれました。
f0353904_21392659.jpg

ケーキを食べて、今年も頑張ります!
ワンワン!
by himitukichi-bull | 2016-01-18 22:05 | その他 | Comments(8)

ズボンを守るため!

今日はまず地元のスーパーについて、ちょっとだけ。
去年の8月に閉店となったダイエー。
あれから約4ヶ月半。
昨年から取り壊し工事が始まり、今は見るも無残なお姿になっています。
この角度からならまだ形が残っているものの。
f0353904_22415870.jpg

正面から見ると、半分取り壊されています。
今もどこに何の売り場があったのかも、頭に浮かんできます。
悲しくて、見ていられません。
f0353904_22423051.jpg

在りし日のダイエーはこんなんじゃなかった。
去年の今頃はこんなことになろうとは、想像だにしていなかったです。
世は諸行無常、盛者必衰です。
f0353904_22411014.jpg

なぜそんな悲しい場所に行ったのかと言えば、バロンにズボンを破られてしまったからです。
それもこんなにビリビリに。
もうこうなれば、修復不可能です。
f0353904_2331780.jpg

昨日お散歩帰りにバロンと仲の悪いワンと会ってしまい、恐怖と怒りから一番近くにあった私のズボンをくわえて振り回し、このように引き裂いてしまいました。
f0353904_1831755.jpg

なのでダイエー近くのお店に、少々のことでは破れない作業用ズボンを買いに行ったわけです。
それでもワンの牙にかかればどんな丈夫なズボンも破れてしまいます。
なので、こういうものも買いました。
f0353904_234103.jpg

レッグウォーマーを、このようにその上から履けば万全かと。
レッグウォーマーは破れても、ズボンは守れるのでは?との思いつきです。色々試しています。
by himitukichi-bull | 2016-01-17 23:08 | その他 | Comments(5)

ご要望にお答えして!

以前、切り絵用の和紙を収納している段ボール箱に描いたカエルさんを載せたことがありました。
しかしそのときはカエルさんのみで、頭上を飛ぶ赤トンボを割愛してしまいました。箱が長すぎて、全部写すと散らかっている我が家がオープンになってしまうんですよね。しかしご要望の声がありましたので、その全貌をお見せ致します。全貌といっても、散らかっているお部屋じゃないですよ。
f0353904_2371738.jpg

こういう感じです。
別におおっ!ってほどのこともない、平凡な赤トンボでございます。
f0353904_2373221.jpg

美味しそうそうだなぁと見上げるのは、全身が顔だけのカエルさんです。
f0353904_2374476.jpg

この中に入っているのは、切り絵に使う和紙です。
90センチの正方形サイズです。
これがあると、いつでも作れるので安心です。
f0353904_2375768.jpg

バロンに見せてあげると、「ねえねえ、ちょうだい」という仕草。
ダメダメ。
これはいつもかみちぎっているチラシや新聞紙とは違うんやで。
f0353904_238844.jpg

おもちゃは、いつものトイレットペーパーの芯と、タオルで願いします。
by himitukichi-bull | 2016-01-10 01:14 | その他 | Comments(4)