我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


カテゴリ:その他( 66 )

訃報(その1)・・・!

先月8月13日のブログの更新を最後に全く更新をしていませんでした。
実はこの日、我が家の愛犬が亡くなりました。
8月13日午前11時18分、秋田犬のげんが7歳と22日で旅立ってしまいました。
ショックが大きく、何もする気がせず、ただ時間が流れていましたが、実は3日の夜、寝ついてすぐにげんが夢枕に立ちました。不自由だった右前足を引きずることなく、まだ若かった1歳くらいの姿で帰って来てくれたんです。
抱っこして体重計に乗って体重を測ってやると80キロありました。
私の体重を差し引いて20キロ。
今年7月末の体重は30キロでしたので、まだ青年だったころのように思えました。
いつまでも悲しんでいる私に元気な姿を見せるために来てくれたのか、「いつまでも泣いてたらあかんやん、元気だしてよ」って言いに来てくれたのかなと思いました。
いつまでも沈んでいてはげんに笑われる。
そう思って、今日は今まで書けなかったげんについて書きたいと思います。
数回に渡って書きたいと思っています。
このブログは「ブルテリアの秘密基地」ですが、他の犬種について書くことをお許し下さい。

げんがうちに来たのは今から7年前の9月14日でした。
その1ヶ月前の8月3日の夜、家の庭を歩く人の足音と犬の足音を聞きました。咄嗟に泥棒だと思いました。
今から考えれば泥棒が犬連れで侵入するわけでもなく、私の空耳だったのかもしれません。
当時、うちの家の裏から侵入する不審者がいたので、疑いもなくそう思いました。母に足音のことを話すと、「大型犬を飼おう!秋田犬を飼おう!」と言い出しました。
その言葉に一瞬「何を突然!?もうちょっとゆっくり考えようよ」と思いましたが、昔々私が生まれる前から飼っていた秋田犬のゆりを思い出し、私も乗り気になり、何となくインターネットで調べていると、7月22日生まれの秋田犬の子犬の写真が載っていて、その飼い主さんを募集していました。
3匹生まれた中で一番可愛い!と思ったのが、翌月うちに来ることになるげんでした。
早速メールを送り、その旨を伝えました。
実はメールを送ったその次の日の明け方、私がトイレに起きると、子犬がテーブルの角に座っているんです。
何度見ても秋田犬の子犬です。その光景を見ながらトイレに行き、帰って来てもまだその姿は見えました。
数十分見えていました。
この子犬はげんだと思いました。
うちに来るのが分かっていて、姿を見せたんだと思いました。
今でもそう思っています。
f0353904_102382.jpg

そして翌日ブリーダーさんからメールが来ました。
他にもこの子犬を欲しいという問い合わせがあるらしいのです。
でも間一髪私の方が早かったので第一候補となり、8月11日にお盆のお墓参りも兼ねて兵庫県尼崎市のブリーダーさん宅へ行くことになりました。

その日はあっという間に来ました。
母は「すぐに決めたらあかんよ。ゆっくり考えないといけないから」と、向かう車の中で何度も私に念押ししていましたが、実際子犬を見て抱っこさせてもらうと、さっきの言葉はどこへやら。
「この子にしょうか!」と抱っこして数分後に即決しました。
それくらい可愛かったんですよね。
私は子犬を見る前に会ったお父さん秋田犬の姿に、「ええっ、秋田ってこんなに大きいのか!?」と驚きました。うちに昔々いた秋田犬のゆりよりも遥かに大きくて迫力があったからです。
どうやらこの間、マスチフの血を入れて品種改良されたようなんです。
こんなに大きくなる秋田犬を飼えるかな~?と不安に思いました。
でも子犬を見たらそんな懸念は吹っ飛んでいました。

その後居間に通され、話は進みます。
そのとき、母はあらかじめ考えていた名前をブリーダーさんに伝えました。
「げん」です。
「げん」というのは、踏んでも踏んでも起き上ってくる強くたくましい稲の種類のことらしく、ニュースで言っていたのを書き留めておいたようでした。
いい名前だということになり、呼び名は「げん」、血統書の名前は私の考えた「朱雀号」(すざくごう)となりました。朱雀とは南の方角を守る神様の名前です。所謂「火の鳥」です。

話は尽きません。
あっという間に4時を回っていました。
結局お迎えするのは9月半ばくらいにということになり、その日は帰宅。
その日のお墓参りは時間が無くなったので早めに済ませました。罰当たりですけど・・。

翌日からがげんを迎える準備が始動しました。
楽しい忙しさでした。
うちでは運動不足解消のために庭を自由に走らせてやろうと考えていたので、フェンスを高くすることにしました。今までのフェンスはかなり低かったので、大型犬の秋田が飛び上がると下を歩く通行人に迷惑をかけると思ったからです。

工事も着々と進み、ハウスの準備もして、家の中でのケージも買って。
あっという間に9月14日が来ました。
こういう時は時間のたつのが早いものです。
当日行きにガソリンスタンドでガソリン満タンにすると、給油後のルーレットで大当たりが出ました。
「おおっ!これは縁起がいいぞ!」と喜んだものです。
またこの日は大安です。
これはあえてその日を選んだのですが。

確か到着したのはお昼過ぎだったように思います。
兄妹3匹の中でげんが最初にブリーダーさん宅から離れるので、兄妹3匹皆で撮影されました。
f0353904_1024348.jpg

皆可愛いです。
このときの体重は7キロ。
生後1ヶ月22日でこの体重。
やっぱり大型犬はちがいますね。
秋田犬の子犬はどの種の子犬よりも可愛いと思います。
コロコロしてて、ぬいぐるみみたいです。

そしてブリーダーさん宅を出発して、午後3時ちょっと過ぎに家に到着しました。
早速洋間に置いたケージに入れようとすると、絨毯の上でおしっこしました。
約1時間ちょっとのドライブの間、我慢してたんでしょうね。
「ごめんな、げん」。
そしてげんをケージに入れて、はたと気づきました。
げんの食器を飼い忘れていました。
それに水入れもない!
とりあえずどん兵衛をすすって、ホームセンターへ走りました。
結構高かったんですよね、食器も水入れも。
でも安いのを探してる時間がないので、仕方なく買いました。
家に帰ると、げんはケージの隅っこで寝ていました。
疲れたんでしょうね、きっと。

午後4時過ぎ、げんが起きたのに合わせて、お庭に出してみました。
人間なら軽々登れる段差もヨッコラショという感じで、ささいな仕草も可愛いです。
庭に植わっていたアロエをガジガジかじって遊んでいました。
早速ご近所の方に発見され、「可愛い~!」と注目の的になったんです。
f0353904_1031812.jpg

その夜、夜泣きするんじゃないかとげんのケージに近い側の部屋で寝ましたが、夜中トイレに行ったときに軽く「ヒーヒー」と小声で泣いたぐらい。
「げん、ここにいるよ」っというと安心して泣き止みました。
ただそれだけ。
「帰りたいよ~」とキャンキャン泣くことはありませんでした。
「げんは強い子やな~!さすが秋田犬やな!」
とベタベタに褒めて、げんも大喜び、母も私もげんを迎えて新しい日がスタートしました。

今回はここまでにします。
次回に続きを書いていきたいと思います。


 
by himitukichi-bull | 2014-09-06 10:06 | その他

ワンとドライブしたいなあ!

今日、車が納車されました。
念願のニッサンのジュークです。
7月14日発売された新型になります。
f0353904_1893047.jpg

色は「ラディアントレッド」という色。
私は『血の固まりかけの色』と表現していますが、落ち着いたいい色です。
特に夕暮れ時には綺麗に発色します。
f0353904_18101794.jpg

嬉しいです!
私にとって、最高のデザインのカーです。
今日までワクワクでした。
車にはあまり詳しくありませんが、SUVという類の車です。
f0353904_18105297.jpg

子供の時から、こういう車高の高いジープみたいな車に乗ってみたかったんですよね~!
それにこの車のキーはインテリジェントキーとかいうシロモノで、これをポケットに入れておきさえすれば、ドアはポッチを押せば開くし、エンジンだってスタートボタンを押せばかかるんです。
時代遅れでしょうかね。知ってる人はもうとっくに知っていたんでしょうけど、私は初めて知りました。
こんなに車の世界も進歩していたとは!
でも癖で、キーをさそうとして、ついついハンドルの右に手がいってしまいます。しばらくすると慣れるでしょうけど、しかし自動車世界の日進月歩には驚きです。

私、これまで「一生涯、車はミッションだ!」と決めていました。
その私が、ジュークのためにオートマ運転の練習に販売店へ2回通いました。丁寧に教えていただいて、とても感謝しています。ドンくさい私が果たしてできるのか・・?とかなり不安でしたが、『案ずるより産むが易し』。
無事今日の納車を迎えられて、ホッとしています。
でも慣れないオートマですからね、油断することなく気を引き締めて運転したいと思います。

これからはこの車でワンとドライブに行きたいですね。
後部ガラスにはワンがいることのアピールのため、ステッカーをペタリ。
後ろのトランクにはケージを入れてあります。
「バロンゲージ」です。
ただ問題は、ブービーが必ず助手席に座ることを希望されるんですよね。
運転席側から乗る癖がついているので、ここをあの固い爪でギジギジされると大変です。
なので今、傷防止策としてあるものを作っています。
まあ大したものではありませんが。

そして今日のブービー&バロンです。
今日は昨日に引き続き、生憎の雨。
夕方になっても止むことなく、シトシトと降っています。
なのでお散歩は中止。
ブービーは寂しそうですが、バロンはへっちゃら。
f0353904_18191237.jpg

まあ、お散歩にまだ楽しみを見いだせていないですからね。
部屋で遊ぶ方がバロンにとっては楽しいみたいです。
今日はお寺さんのお参りがありましたが、バロンはけたたましく「ワンワン!」と吠えました。
先月は吠えなかったのに。
f0353904_1822769.jpg

「バロンは泥棒にも吠えてくれるわ~♪!」と喜ぶ母。
益々バロンが好きになっています。
by himitukichi-bull | 2014-08-03 18:19 | その他 | Comments(6)

どうなる!?花火大会!

今日はわが町では花火大会が開催されます。
毎年この日になると、各地から見物客が殺到し、町はお祭りムードに包まれます。
f0353904_1252989.jpg

PL教団の信者を乗せたバスも各都道府県からゾクゾクとやってきますので、道も混雑します。
でも長く住んでいる住民にとっては別段珍しいものではなく、かえって嬉しくないことも・・・。どこに行くにも警察署発行の通行証を車に付けなければならず、これがなくては家にも帰れません。
でも花火は毎年見ていますが、とても綺麗です。
まずはその美しい花火の写真から。
f0353904_125246.jpg

これは今年新しい花火みたいです。
キノコ好きの私には、エリンギに見えてしまいます。
f0353904_120266.jpg

しかし愛犬家にとっては、更なる問題が。
花火の音が怖い!とワンが騒ぎ出すことです。
平気だぜ!ってワンもいますが、まあ大体は正体不明のあの大きな音は恐怖でしょうからね。

ブービーはもう何回も経験していますが、花火には全く無反応。
怖がりません。カミナリは異常に怖がるのに、花火の音はへっちゃらなんですよね。

そして今年初めての花火を迎えるのはバロン。
バロンは怖がるかな~?
あまり怖がるようなら、終わるまで抱っこしてるつもりですが。
窓の下を歩く通行人にワンワンと吠えていることから想像すると、花火にも吠える気がしているのですが。
f0353904_1244889.jpg

とにかく今日はやや早めにお散歩に出ました。
いつもと違う町内の雰囲気に、何かを感じているブービー。
何度も来た道を振り返ります。
ん?そのとき何かいい匂いが・・。
バーベキューの匂いじゃないか!
さすがブルテリア!食べ物には敏感です。

そして午後7時55分。
花火開始です。
いきなり大きな音が鳴り響いたとき、ブービーは知らん顔で寝ていました。
バロンは立ち上がって、ワンワンと激しく吠えたてました。
花火の約1時間の間に吠えたのは、2、3回くらい。
f0353904_126128.jpg

あとはいつも通り、寝たり、尻尾を追いかけたり。
バロンも花火を怖がりませんでした。
よかった!
バロンも強い子で。
これで今年の花火は無事終わりました。
by himitukichi-bull | 2014-08-01 21:23 | その他 | Comments(2)

念願の車を買う!

突然ですが、新しく車を買うことにしました。
今まで乗っていた車の燃費が悪いからです。
何と!いまどき、私、ミッション車に乗っております。
これしか乗れないと自分で自分を縛っていたのかもしれません。
欲しい車はオートマしかありません。
悩みました・・・。
でも燃費の悪さと、この車がどうしても欲しい!!という欲望が消えるどころか日に日に倍増。
それでも何とか抑えていたのですが、それがついに噴火のときを迎えました。

ある日の夕方、いつものようにブービー君との散歩中。帰ったらサザエさん見ようっと思っていたその時!
ご近所の方のガレージにその車が止まっているではありませんか!
ここの人、買ったんや…!
凄いかっこええ!
もう釘づけです。何度も前を行ったり来たりで穴が開くほど見ましたね。
こういうとき、ワンを連れていると便利です。
ブービーは「もうここばっかり・・・。他に行こうよ!」って感じで嫌がってましたけど。
とにかく我慢できなくなりました。
煩悩多き人間です。
それが人間というものかもしれません。
もうそうなると、この車のことが頭から離れません。

早速販売店に行きました。
間近で見て感動!
乗せてもらい、内部のかっこよさに更に感動!
最高だ!
f0353904_812438.jpg

担当の方の話から、マイナーチェンジが迫っているので旧タイプは生産終了していてもうないとのこと、新型は7月14日発売らしいと分かりました。
現行の型も好きだけど、チェンジ後の方が更にかっこいい!
そこで!
マイナーチェンジ後のタイプを予約しました。
勿論オートマです。
乗れるかな?、
ちょっと不安です。
練習しなくっちゃ!
発売前でまだ新型のカタログはいただけなかったので、写真だけ撮ってきました。旧タイプとそんなに大きくは変わっていません。
f0353904_616316.jpg

この車、デザイン面から好き嫌いが明確に割れるところですが、私には今までで一番好きな車です。
ただワンを今迄みたいに助手席に乗せると傷だらけになる構造なんですよね~。
そこが悩みの種です。
ブービー君は助手席に座らないと荒れ狂うタイプですしね。
両方うまくいく方法を今思案中です。

そして先週の土曜日、生まれて初めてオートマの車を運転しました。
前日からドキドキでしたが、案外スムーズに運転することができました。
感動しました!
f0353904_21331191.jpg

そして今日14日、日産からいよいよ発売です。パンフレットもいただいてきました。マイナーチェンジ後のスタイルもカッコいい!
まだまだオートマの練習をさせていただくつもりですが、今から納車が楽しみです!

ところで、今日のバロンです。
大きくなって足腰がしっかりしてきました。
f0353904_3385193.jpg

来たときはよくコロンコロンとこけてましたが。
そんなバロンも今日で生後100日です。
しつけを始めるのにうってつけの時期です。
それに向けて本も3冊買いました。
これを読んでつくづく思いました。
今までの私のしつけは古かったと!
叱るだけのしつけじゃダメなんですね。ほめて学習させるとは知らなかったです。
タブーとされることを、今までのワンにしていたように思います。だからいうこと聞かなかったのかな?
今回は古典的なやり方を廃して、本格的(?)教育法で頑張ります。
いいバロンの家庭教師になりたいです。
by himitukichi-bull | 2014-07-14 21:36 | その他 | Comments(0)

いつかは本に!

こまめにブログを更新しています。
私にしては珍しい。

というのは記録として、残しておきたいからなんです。
子犬の時期は一度だけ。
後々見て、あのときこんなことがあったんだ!って、振り返ることができますもんね。
それにブログを製本できるサービスがあるんです。
このエキサイトブログでちょいちょいとやれば、好きな表紙デザイン、書体で本を作れます。
作ったことがありますが、かっちりした表紙で紙質もよく、高級感ある自分だけの本が書棚に並ぶことになります。
これを目指しているわけなんです。
NO.1から始まって、NO.10くらいまで行けたら圧巻だろうなあとか思っています。そのためにも3日坊主にならないように頑張ります。

今日のバロンです。
新しくおもちゃを買ってあげました。
というのも、一昨日まで遊んでいた白いボール状のおもちゃの縫い目がほどけてきて、中から綿が出てきたからなんです。少し食べてしまったようで心配しました。
安いものはだめですね!

こちらの2つです。
1つ目は引っ張りのおもちゃ。
f0353904_3285615.jpg

ドーナッツ部分を噛んで引っ張るものです。
でもなぜか、咥えるべき部分を咥えないで私の手元を狙ってきます。
おいおい!
バロン、オーエス、オーエス!って綱引きごっこしようよ。
f0353904_3232932.jpg

そして2つ目はゴリラのロープ付きおもちゃ。
これはかなり気に入っているみたいです。
隙間からケージの中に引きいれようと頑張っていますが、無理無理。
って思っていたら中に入れてしまいました。
凄い力!
でも2回目は中々うまくいきません。
f0353904_3241871.jpg

寝そべって引っ張ります。
1回目でコツをつかんだんじゃないのか?
ゴリラの角度を変えてやりましたが、かなり苦戦しています。
イライラしてケージを噛んでます、コラコラ。
f0353904_3253296.jpg

結局諦めて、またここを噛んでいます。
f0353904_326937.jpg

ここって噛みやすいんでしょうね!
見ているうちにこちらも噛んでみたくなりました。
壊れることはないと思いますけど。
by himitukichi-bull | 2014-06-27 23:56 | その他 | Comments(0)

ブログを引っ越しました!

バロンが来てから写真をパチパチ撮っていますが、私にはどうもライブドアのブログは更新しにくいです。
バロンが来たというのにどうも更新する気がしないので、今までの古巣のエキサイトに引っ越しすることにしました。
エキサイトはブログパーツに制限が多いですが、まあそういうことは気にしないことにします。
やっぱりエキサイトは使いやすいですからね!
これなら気軽に更新できます。
f0353904_02034942.jpg
写真は先週日曜日のバロンです。
テレビを見ながら抱っこしていたらそのまま寝てしまいました。
約2時間寝ていました。
かなりくつろいでいます。
最近仰向けで寝ることが多いです。かなり無防備です。
安心してるんでしょうね!

体重は2.7キロになりました。
順調に成長しています。ゆっくり大きくなってくれたらいいです。
小さくて可愛い時期が長い方がいいですから。
これからも引き続き、よろしくお願い致します。

by himitukichi-bull | 2014-06-15 02:07 | その他 | Comments(0)