我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


カテゴリ:カエル( 5 )

ベタからカエルに!

今日病院帰りにフードを買いにホームセンターへ。
ホームセンターはいいですね、いつ行ってもワクワクします。
f0353904_20410070.jpg
フード購入後には熱帯魚コーナーへ。
目的はベタです。
シンプルに飼育できるというのに、今まで飼育したことはありません。それを見に行ったところ、なんと!
こんな可愛らしい子がいました。
f0353904_18490631.jpg
ファンタジーツノガエルです。
大きさは500円玉くらい。
黒いソイルに鮮やかなグリーンが映えます。
餌は熱帯魚用の人工飼料を3日に1回与えるだけで、飼育は難しくはありません。オスなら鳴いてくれるんですけどね、まだ雌雄は不明です。
f0353904_01284804.jpg
久々のカエルさんです。
目の上のピンと立ったツノが可愛らしいです。
仲良く暮らしていこうね!

by himitukichi-bull | 2017-08-31 18:48 | カエル | Comments(4)

アマゾンを買う!

今年に入って、カエルさんが2匹も鬼籍に入ってしまいました。
なぜだろう?
死因は2匹とも同じ『干からび死』。
エアコンの真横にあった飼育ケースを、温度上昇を懸念してエアコンから遠いところに移して翌日の『干からび死』でした。温風がダイレクトに当たっていたんだと思います。
よかれと思ってしたことが、大きな間違いを犯してしまいました。
大変かわいそうなことをしました。
今まで樹上性のカエルさんを1年飼えたことはなく、記録更新を喜んでいた矢先だったのに・・。

主のいなくなったケースを見ていると寂しくなり、やはり緑色のカエルがいないと落ち着かず、1匹購入しました。
こちらです。
f0353904_234738100.jpg

アマゾンツノガエルです。
知る人ぞ知る、ツノガエルの王様です。
アマゾンを買うのは10年ぶりです。いや~、欲しかったんですよね。

ツノガエルは他にもベルツノガエルやクランウェルツノガエルなど数種類いますが、アマゾンツノガエルの特徴はこの顎の下。
f0353904_23395496.jpg

真っ黒なのがアマゾンの特徴です。まるで平安貴族のお歯黒のような感じです。

この色、この体型、惚れ惚れします。
ツノガエルマニアなら1匹は飼っているのでは?と思います。価格は上がったり下がったしていますが、今は下がっているように思いますね。
f0353904_234018100.jpg

ワイルドではなく日本生まれの日本育ちですから、人の手から餌を食べてくれます。アマゾンツノガエルはワイルド個体が多く、生き餌しか食べないのがネックでした。その点、この子は大丈夫!

家族の一員になったので、皆さんにご挨拶。
まず、食後でおくつろぎ中のブービー先生に「はじめまして」。
f0353904_4291933.jpg

テレビの消えた静かな部屋で、遊ぼうよ~!っておねだりしていたバロンにも「よろしくデス」。
f0353904_4294236.jpg

先輩のドワーフ・アフリカウシガエル君は、隣にやってきた新入りが気になってしょうがない様子です。
f0353904_4344158.jpg

これからはモデルガエルとして、活躍してくれることを期待しています。

そして今日のバロンです。
昨日は1日中雨で、お散歩もできませんでしたが、今日は楽しいお散歩へ。
f0353904_23444734.jpg

今日は「可愛いワンちゃんね!」と声を掛けられることが多く、楽しかったようです。
このバロンのハーネス、アマゾンのグリーンにソックリですね。
今日はグリーンづくしの記事になりました。
by himitukichi-bull | 2016-03-10 23:46 | カエル | Comments(6)

カエルを極める!

今日は温い1日となりました。
お散歩でも汗が流れるくらい。
バロンもいつも以上に、ハアーハアー言っていました。
f0353904_1721094.jpg

暖かくなると、植物も元気になります。
私は『花より団子』派ですので、花の名前はあまり分かりません。
でも三輪明宏氏が、「花はなぜあのように美しいのか?それは家の中の邪悪なものを吸いとって浄化し、自らは毒されて枯れていく。それでも恩ぎせがましく何も言わずに枯れていく無償の愛が美しくさせているのよ。オ~ホホホホ...」と言っていたその言葉に妙に共感してしまい、お庭には花を置いておくことにしたんです。手間のかからないキクがそこそこの数あります。
でもついつい水をやるのを忘れてしまい、枯らしてしまうことも度々なので、こういうものを使っています。
f0353904_179691.jpg

自動水やりです。
注目すべきは、カエルであるということ。
それにこのお顔。
開いた口が可愛すぎます!
f0353904_1793562.jpg

こういう風に差しておきます。
下は陶器製になっているので、水を入れてさえおけば、自然と水が土に染み込む仕組みです。
f0353904_1794873.jpg

すべての植木鉢に、すべてカエルさんを差すのが目標です。
by himitukichi-bull | 2016-03-05 17:11 | カエル | Comments(4)

越冬カエル!

今日はカエルさんの話題です。
うちにいるクツワアメガエルは、暖かい地域に生息するカエルさんです。
なので、そのままでは寒い日本の冬を越すことはできません。
そこで、色々工夫が必要になるわけです。
まずは、ケージ。
f0353904_1501333.jpg

樹上性のカエルなので、高さのある入れ物が必要です。
ジャンプして、鼻をケガをするからです。
これは高さ36センチあるので、いい感じです。
ここに、うちのお庭のヤマモモの木をカットして入れてやります。
f0353904_14434147.jpg

ええ感じです。
下には、卵豆腐の入っていたケースを利用した水入れ。
動物たるもの、水は不可欠ですからね。

そしてこういうものも。
f0353904_1502849.jpg

これはニトリで買った自然気化式加湿器。
コップに差しておくだけで、水を吸い上げるというもの。
ゆっくり気化することで空間の湿度を上げるという仕組み。
電気代ゼロ円です。
これで湿度はオッケーです。
あとは1日2回ほど霧吹きでシュッシュしてやれば満足そうです。

モデルカエルですからね。
健康には留意してもらわないと。
でも綺麗にセッティングしても、大体ここにいます。
f0353904_15333179.jpg

へばりついてるのが落ち着くんでしょうかね。
お掃除が大変ですから、ケージ内は簡素です。
シンプル・イズ・ザ・ベストですからね。
by himitukichi-bull | 2014-12-22 15:13 | カエル | Comments(2)

モデルガエル!

早いものでもう12月。
今年の元旦のことは、今でも鮮明に覚えています。
げんに月に一度の発作が起きて、初詣を午後3時まで遅らせたんでした。
ご近所のKさんご夫婦は元旦にも関わらずげんに会って下さり、足の発作が出たと話すと、一緒に泣いて下さいました。

こういう出来事もつい最近のことのように思えるんですが、あれからもう12ヵ月も経ったんですね。
でもこのように今年一年にあったことを冷静に振り返れるときは、今が平穏な証ではないかと思うんです。苦の真っ只中にいるときは、過去を振り返って浸ってる余裕なんてないですからね。

今年は、今のところ穏やかに過ごせていることに感謝しています。
そして思うことは、日々平凡に暮らしていきたい!ただそれだけです。
だからと言って、起伏のない日常に流されていいとは思っていません。
希望もやる気も元気も、平穏な心から生まれるものだと思いますからね。

ところで、今日はカエルさんの話題です。
我が家にはカエルさんがいます。
このカエルさんたち、ただ飼育ケースの中で安穏に暮らしている訳ではありません。
切り絵のモデルも務めるモデルガエルなのです。
故に時には多忙を極めます。
何といっても、モデルですからね。

例えばこういう感じです。
f0353904_2193772.jpg

節分の恵方巻を丸かぶりしています。
この様子にミミズも顎をはずしてビックリです。
こんなカエルさんはいませんが、カエルの動きや足の位置などを参考にします。
この海苔巻きガエルのモデルになったのがこの子です。
f0353904_7192130.jpg

「クツワアメガエル」と言います。
グリーンが見事です。
簡単に言えば、大きめのアマガエルです。
大きさ10センチありますからね。
そして脱走の名手です。
凄いジャンプ力で、脱走歴は10回以上を数えます。

それにこのカエルさん、鳴き声が個性的で「ワンワン」と鳴きます。
それも大型犬の「ワンワン」ですからね。
信じられないでしょう?
私もビックリしました。
そんなこのカエルさんが一番好きなんですが、飼育が難しくてこの子で三代目です。

他にもコガタアフリカウシガエル(通称アフウシ)、ベルツノガエルがいます。
f0353904_817247.jpg

この子はアフウシで、名前は「ウシ子」。
うちに来て5年目を迎えます。
ウシ子なのにオスです。
毎晩鳴いています。
f0353904_8172224.jpg

この子はベルツノガエル。
白内障から治癒して、今は元気です。

計5匹のフロッグファミリーです。
このカエルたち、ブービーがワンワン泣くと、合わせて一緒に合唱します。家の中でカエルのケロケロが聞こえるのって、長閑でいいものです。

それにカエルさんは手間がかからないのでいいです。
1週間に一度の餌やりでオッケーですからね。
by himitukichi-bull | 2014-12-07 00:13 | カエル | Comments(3)