我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
タグ
ファン
画像一覧
ブログジャンル


<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久々の体重測定!

今日バロンの体重を量りました。
最近抱っこしてるとズッシリと くるんですよね。
特に暴れられると、危うく落としそうになります。

例の赤ちゃん体重計で計測です。
大きくなって、ここに乗るということ自体キツキツの状態ですが、そこは食べ物で釣ってキッチリ乗ってもらいました。
f0353904_23403971.jpg

驚きです!
ちょっと信じられないんですが、針は10.6キログラムを指しています。8月末には8キログラムちょっとだったんです。フードはちゃんと計って与えてるので、食べ過ぎて太ってるということはないと思います。
f0353904_23414547.jpg

もう一度量りましたが、やっぱり同じでした。
いつも会う柴犬のワンよりもふたまわりは小さいのに、体重は同じくらいとは!

恐るべし、ブルテリアの骨格&筋肉…。
皮膚とお肉の間に余裕がありませんからね。パチパチ状態です。
母は、楊枝で付くとプリッとむけるマリモ羊羮みたいと言います。私は歩くボンレスハムに見えます。
この体型でおしりを振って歩く姿、可愛いんですよね!

でも10キログラムということは、これくらいで成長は止まるのかもしれません。お父さんが10キログラム前後と聞いているので。まあどうなるか先のことは分かりませんが、今後が楽しみです。
by himitukichi-bull | 2014-09-29 23:43 | ブルテリア・バロン | Comments(7)

スマートフォンにまで・・!

何故この日だったのか分かりません。
げんの亡くなった8月13日、突然スマートフォンが壊れました。
ほとんどがパソコンとタブレット使用なので、別にスマートフォンを酷使していたわけじゃないのに。
でも修理に行く気がしなかったんです。
この1ヶ月、何かをやりたいわけでもなく、ただ何となく立ち直ることに時間を費やしていたように思います。

でもうちの車、カーナビとスマートフォンがBluetoothで連動していて、スマホなしで車に乗り込むと、「携帯電話に接続できませんでした。携帯電話を忘れていませんか?」って流れます。これを毎回聞くのが面倒になってきて、修理に行くことにしました。
f0353904_1713618.jpg

でも結果直らず。
携帯よりもスマホはアプリをダウンロードするという多機能ゆえに故障も多いとのこと。
仕方なく新しいスマートフォンを買う羽目になりました。
前のは1年しか使っていないのに・・。痛い出費です。
左が壊れたスマホ、右がおニューのスマホでSONYのxperiaA2 SO-04Fです。

スマホは高いですからね。
なので大事に使わねばなるまい!
表面にはガラス製の保護フィルムをペタリ。
そして裏面は前回のスマホにもケースをつけていましたが、今回はこういうものを注文しました。
f0353904_1721780.jpg

どうでしょうか。
表面は絹目の写真みたいなザラザラ感があるので、手にしっくりなじみます。
凄くいい感じの仕上がりです。
可愛いじゃないですか!
f0353904_1732573.png

お気に入りの写真を3枚送って合成してもらいました。
題して「バロンずくし」。
使うのがもったいないですが、かといって使わないで今度のスマホが壊れたら、「あ~あ、使っとけばよかった」ってなるでしょうからね。
こういうケースに誰も注目するわけじゃないですけど。
単なる自己満足の世界です。
by himitukichi-bull | 2014-09-25 17:03 | その他 | Comments(3)

ブービーとの快適生活!

朝7時。
バロンとのお散歩を終えて6時半に帰宅した後、バロンのおしっことうんちを見届けて、素早くお掃除を済ませます。いまだにお外ではしないので、もっぱらおうちのケージが寝室兼トイレになっていますからね。

そしていよいよ朝7時過ぎ。
ブービーとのお散歩開始です。
その前にちょっと腹ごしらえを。
肉まんとぶどうジュースが定番です。写真を撮り終えるまで我慢できず、もうかぶっています。
f0353904_229403.jpg

ブービーのお散歩の後には本格的な朝食を摂るんですが、その前に少しでも口を動かしておきたいので軽めの食事を摂っています。まあ別腹というやつです。

そしてブービーと小さな旅に出ます。
ちょっと行ったところに自動販売機があります。
f0353904_2295913.jpg

これがちょっとした私の楽しみで、ここでまた更にぶどうジュースを飲みます。
朝の新鮮な空気を吸いながらゴクゴクすると、美味しさも倍増なんですよね。
f0353904_22102647.jpg

その間、ブービーには待ってもらうんですけどね。
またここで待たすのか!って顔してます。
申し訳ない・・。

そして今度はブービーの好きなおうちに寄り道です。
ブルテリアは食べ物に貪欲です。
ご多分に漏れず、ブービーも同じです。お菓子をくれるおうちをちゃ~んと記憶しているんです。
そういうおうちに少しお邪魔します。
f0353904_2211787.jpg

まあ早朝なので、誰も出てこないんですけどね。
しばらく待ってみてまた別のおうちへ回ります。

道中いつもの場所で、うんちとおしっこを済ませます。
そして最後に行く場所は、やはりあの公園。
バロンの通った軌跡をそのまま辿ります。
f0353904_22112879.jpg

数日前から公園入口に咲いている黄色い花に興味ありげ。
いつまでもクンクン匂いを嗅いで、何度もチェック!
f0353904_22114823.jpg

何か怪しいのかな?

そして約30分のお散歩を終えて帰宅。
ブービー部屋で朝の食事時間が来るのを待ちます。
f0353904_2212510.jpg

この時点で時間は8時頃。
8時半にバロンとブービーの食事です。
運動後すぐの食事は体によくないので、少し休んでから食べさせます。
5時半に起きて8時半にワンワンの朝の恒例行事は終了します。
こういう生活リズムって人間にもベストですね。体がシャキッとしますもん。
でも起きる瞬間がかなり辛いですけどね。
これからは布団が恋しい季節ですから。
by himitukichi-bull | 2014-09-24 22:40 | ブルテリア・ブービー | Comments(2)

ブービーの検査結果!

昨日ブービーの漢方薬をもらいに、車で病院へ行きました。
実は先週、胆嚢にたまっている胆泥症の状態と、僅かながらも血尿反応が陽性なので、検査に行って来ました。でも今回の検査のメインは、元々よくない心臓が心臓単独の原因からきているものなのか、はたまた甲状腺機能の低下に起因するものなのかを特定するためのものだったんです。
f0353904_226101.jpg

ブービーは今から2年前の2012年2月14日のバレンタインデーに、心機能低下による極度の低体温症に陥り、死にかけているんです。
f0353904_2304092.jpg

助かる見込みはゼロに近いと言われながらも、奇跡の生還を遂げた経緯があります。
帰宅後すぐに電気ストーブをブービーのそばに置き、部屋の温度を32度に設定し、両脇と両鼠径部に暖かいお湯を入れたペットボトルをはさみ、体の下にはペット用の電気毛布を敷き、毛布を掛けて体を温めました。このとき命を救うことが最優先なので、心機能低下の原因を詳しく調べている暇がなく、とりあえず原因と思しき甲状腺機能低下症の薬を心臓の薬と合わせて飲ませたんです。

この組み合わせが良かったのかどうかは分かりませんが、翌日昼過ぎに毛布をかぶって寝ていたブービーが柔ら起き上り、「あ~あ、よく寝たわ~」って伸びをして、水をピチャピチャ飲み始めた時には、もう嬉しくて嬉しくて。夕方に毛布で遊ぼうよ!と戯れてきたときには、助かったんじゃないか!と更に喜びが込み上げてきました。
f0353904_219506.jpg

今はここまで回復しました。
今生きているのは奇跡だと言われることがあります。
それ以来ずっと長きにわたり、心臓の薬と甲状腺低下症の薬を飲ませてきました。
でももしかしたら、甲状腺は正常かもしれないんですよね。一度もその検査はしていないので分からないわけです。そうだとしたら甲状腺ホルモンが正常に分泌されているのに、更に甲状腺ホルモンを服用させていることになります。

しかし本当に甲状腺の低下があるのかどうかを調べてもらうことをしなかったのは、それを調べるためには一旦甲状腺の薬をストップさせなければならないからです。
薬を止めてまたあの瀕死の状態になったらどうしよう・・と。
怖かったんです。
f0353904_2421235.jpg

でも先月、もし甲状腺が正常ならば、長年飲み続けることは百害あって一利なしと言われ、思い切って1ヶ月この薬を止めることにしました。でも果たしてそうなのかな~とは思ったんですけど・・。

この1ヶ月、ドキドキでした。
特に朝、ブービー部屋をのぞくとき、「大丈夫かな」と。
変な音が聞こえると、怖かった時もありました。
そして昨日その結果が出ました。
f0353904_2402371.jpg

オレンジの枠内の数値が高いです。
実はこの病院とほとんど同時期に、普段かかり付けの病院でも同じ検査をしてもらっていました。
その結果も合わせて判断すると、甲状腺ホルモン(サイロキシン)の分泌が低下しているということでした。

甲状腺ホルモンの分泌メカニズムは以下になります。
このホルモンの分泌は、結果が原因に働くフィードバック機構です。
f0353904_1845710.png

間脳の視床下部から刺激ホルモン放出ホルモンが分泌され、その指令を脳下垂体前葉が受け、ここから甲状腺刺激ホルモンが分泌されるのですが、それを受けて反応すべき甲状腺の機能が低下しているために、甲状腺からサイロキシンが分泌されていないのです。結果、血液中のサイロキシン濃度が低下し、それが心機能にも影響を与えているということです。
つまりブービーの場合、オレンジの縦線から右側が機能低下しているんですよね。
なので、今まで通り甲状腺の薬は飲まなければいけないという結果になりました。
f0353904_2544285.jpg

でもまた再開したことに、ちょっとホッとしているんです。
薬漬けはよくないですが、この2年間、両者を合わせて飲んでいて安定していたわけですから。
お散歩ですれ違うワンに吠えたり、好きなおばさんにお菓子が欲しい!とおねだりしたり。
私はブービーとのお散歩がすごく楽しいです。
突飛なことをして、悪い方向へ向かうことは絶対に避けたいです。
by himitukichi-bull | 2014-09-23 23:17 | ブルテリア・ブービー | Comments(3)

張り切り過ぎのつけ!

バロン落下事件で、危険なものは撤去しよう!と一大決意し、大規模なお庭の清掃を始めました。
まあ今までお庭に関しては超放任主義で、『生えるなら生えろ!伸びたければどこまでも伸びてゆけ!』でしたからね。
その分綺麗にするとなると、その労力や半端じゃありません。

朝8時から初めて一応これでいいか!と作業終了したのが午後6時。
迂闊にも大事な大相撲を見逃すという大失態を犯しながらも、可愛いバロンのため!とあらば仕方ありません。

かなり大胆にカットしました。
今までのロングヘアからスポーツ刈りになった感じです。
f0353904_14483461.jpg

バロンが落下する原因になった南天の木も丸坊主に近い状態です。
ちょっとやりすぎたかな・・。
f0353904_14495793.jpg

でもまだ上の方が不揃いです。今だ実をつけたことがないヤマモモはこんな感じで上はギザギザだし・・。
f0353904_14503417.jpg

我が家一番の人気ツリーの桑の木だって、まだ思い思いの方向に枝を伸ばしています。
f0353904_14515015.jpg

今までほったらかしていた割には、一旦やり始めるとこういう中途半端な状態が気になるんですよね。
高枝を切るチェンソーがネットで売られているんですが、現在私の財布は意識不明の瀕死状態。
とても買う気になれないので、今回はこれにて終了としました。まあ大体OKでしょう。

でもOKじゃないことが・・。
夜中に突然の腰痛が・・。
忘れていました、私にはぎっくり腰の持病があることを。
一気にやってしまおうと張り切りすぎました。
トイレにも行けず、這っていくはめに。
バロンがケージでしたおしっこを拭くのも一苦労。
結果、朝のお散歩を休まざるを得なくなり、バロンをガッカリさせてしまいました。「おっちゃんに会いたい!会いたい!」って4時半から泣いていたんですけどね。
f0353904_14523291.jpg

ゴメンな、バロン。
これがないと一日が始まらないくらい楽しみにしてるのになあ。
f0353904_2123939.jpg

でも大丈夫!
早く治すため、温泉に浸かりに行きました。
ここは私にとって最高の温泉。ここの茶色い高張性温泉に浸かると、軽い傷くらいだったらすぐに治ってしまいますから。
おかげで腰痛も劇的に回復しました。
これで毎朝お散歩に行けます。
バロンにも心配かけました。
by himitukichi-bull | 2014-09-22 14:54 | その他 | Comments(2)

顔面ダイブ!

「全く心配させんといてよ!」という事件が起こりました。
一昨日バロンをお庭に出して遊ばせていたところ、高さ35センチほどの庭石の上から地面に落ちました。
ただコロンと転げ落ちたのだったら別に心配しないんですが、そうでなくて顔面ダイブ。

私は伸び放題になっていた南天の木を手で折っていたところ、「ねえ、ねえ何してるの?」ってそれを見るのに夢中になって、狭い石の上で2本足立ちに。
f0353904_1562988.jpg

前足を下す足場がないのに、あると思って接地しようとして顔から落ちました。
f0353904_15152838.jpg

立ち上がったとき、「これはまずい!」って思ったんですよね。
一部始終を見ていましたが、顔からと言うより口から落ちたという感じでした。
前足でかばっていなかったので、衝撃が大きかったように見えました。

何が驚いたかというと、顎が一時的に外れたんです。
顎関節亜脱臼です。
もうビックリしました!
顎が右にずれて口が閉じれないんですから。
バロン自身はめようとしてもはまらないみたいで・・。

でもどうしたらいいかと考える間もなく、すぐに治りました。
バロン自身が右前足で顎を触っているうちに、自然に整復できたんです。
よかった~!
本当にホッとしました。
これは顎はずれ事故数分後の写真ですが、平気な顔してます。
私としては「オイオイ、そんな口開けて大丈夫か!?」ってヒヤヒヤしてるんですが。
f0353904_0375135.jpg

病院に聞くと、「ちゃんとはまって、正常に餌を食べられていれば問題なし」と言われました。
夜はいつも通り食べましたし、あごもいつも通りなのでまあ一安心です。

向こう見ずな性格は好きですけど、ちゃんと注意してもらわないと。
これからはお庭に出したら終始目を離さないで見ていないといけないです。

病院でもそういう状態は初めて聞いたって言われました。
元気すぎるのはいいんですけど、口から心臓が出るくらいビックリしました。
by himitukichi-bull | 2014-09-20 01:43 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

比類なき食欲!

天高く馬肥ゆる秋。
夏の暑い時期と比べ、過ごしやすくなった秋。
秋は何を食べても美味しく感じます。
特に栗ごはん。
幼稚園での遠足のとき、2杯もおかわりして先生を驚かせたのを覚えています。
あのころから好きだったんですね。

ヒトや馬だけでなく、ブルテリアの食欲も凄いです。
この犬種をご存知の方は当然体験済みでしょうが、食べることへの執着心は他のワンの比ではありません。
1分くらいで平らげてしまいます。

全く噛んでいません。
「カレーライスは飲み物だ」と言ったお笑いタレントがいましたが、
ブルテリアにとって、ドッグフードは飲み物です。

生後5ヶ月、体重8キロで計算して、1日のフードの量は約300グラム。
3回食べさせているので、1回100グラムです。
ニトリで買ってきたキッチンスケールできっちり測ります。
f0353904_0425244.jpg

お湯でふやかしているので、うちわであおいだり、扇風機で強制冷却したり。
とにかく冷めるまで待たせます。
冷めてさあ食べようか!とケージを開けると、早速ガツガツ。
「いただきま~す!」
f0353904_0452082.jpg

顔も上げす、何があろうと心は食べることのみに集中。
f0353904_0461927.jpg

このあたりで40秒経過。
もう底が見えてきました。
というか、もうないじゃん!
f0353904_047652.jpg

最後の最後まで綺麗にナメナメします。
側面も底もなめています。
「ごちそうさまでした!」
f0353904_0484829.jpg

この後は私の顔を舐めてくれます。
「ありがとう、ありがとう」という感謝の気持ちでしょうか。
それにしても目ばっかり舐めるんですが、何か意味あるのでしょうかね。
食後のバロンの激しいナメナメ攻撃を受け、私の顔はいつもテカっています。
「分かった、分かった、もういいから」と言いつつも、心では嬉しいんですよね。
いつまでもこうやってくれるかな?
by himitukichi-bull | 2014-09-18 18:48 | ブルテリア・バロン | Comments(0)

広々~!

最近お気に入りのブーメラン型のぬいぐるみ。
布ですが、結構跳びます。
これを隣のお部屋に向かって投げてやると、

喜んで取りに行って、
f0353904_22312376.jpg

持って帰ってきてソファの上へ。
f0353904_22314042.jpg

そしてまた投げて、
f0353904_22315794.jpg

この繰り返しの遊びを延々と20分は続けます。
飽きもせず、楽しそうです。
f0353904_0314418.jpg

しかし、このお部屋広々に見えます。
実際は普通の8畳間なんですけどね。
以前げんと遊んでいた時は狭く感じていました。
「襖が傷つくから!」と気を使いましたが、バロンだと真ん中にポツ~ン。

ここで遊ぼうか!と言っても
さっさとソファに戻ってしまいます。

アレレ?
走り回りたいはずなのに。
余程ソファがいいんですね。
そうなればこのソファ、益々買い替えられないです。
by himitukichi-bull | 2014-09-17 19:15 | ブルテリア・バロン | Comments(0)

乳歯から大人の歯へ!

生後4ヶ月を過ぎたころから、バロンの歯が生え変わり始めました。
まずは前歯から。
上下が生え変わった頃から、犬歯と奥歯の間の小臼歯が生え変わり、続いて犬歯に。
f0353904_20155721.jpg

タオルで引っ張り合う「オーエスオーエスごっこ」の最中にタオルに血が付くことが多いんですよね。
そういうとき不自然に口をモゴモゴさせていると、歯が抜けている可能性も。
口を開けてゲットします。
記念に取っておこうと思って収集しています。
現在集まった数は11本。
あとは奥歯が残っています。
これも狙っています。

歯が抜け始めて感じたことは、この時期ちょっと口が臭かったように思います。
人間だって虫歯の人は口臭がきついといいますよね。
バロンの場合虫歯ではないですが、乳歯が抜けるということは歯が腐って抜け落ちるということですので、そのせいで臭かったのかもしれません。
今ではほとんど生え変わり、普通の口臭に戻りました。
by himitukichi-bull | 2014-09-16 20:21 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

お庭デビュー!

バロンが初めてお庭に出ました。
うちに来て早や3ヶ月と20日。
家の中と近くの公園くらいしか知らなかったバロンにとって、またまたびっくり!な出来事だったでしょうね。
「こんなところがあったのか!?」って感じです。
いくら我が家のお庭と言っても、バロンにとっては初めての地。
公園デビューの時と同様に、しばらく私の足の間に入って出てきませんでした。

私が歩くとチョロチョロついてきます。
でもしばらくすると慣れてきたみたいで・・。
f0353904_15433798.jpg

葉っぱを噛んで、ちぎっては捨て。
結果葉っぱはボロボロに。
f0353904_1543583.jpg

時には食べてみて。
それがのどにひっかかって、オエ!ってなってみたり。
色々冒険を始めました。
f0353904_1548729.jpg

雑草だらけだったお庭を掃除中、いろんなものが出てきました。
相当長く庭に放置されていたげんの遊び道具だった犬用のミニタイヤ。
そばに置いてやると、ちょっと興味ありげ。
でもこういう硬いおもちゃは好きじゃないみたいです。
f0353904_15495047.jpg

それよりも、走り回りたい!
遊び始めて30分を経過したころから、お庭に慣れてきたみたいです。
f0353904_15505961.jpg

自然石の階段から跳んでます。
庭の雑草むしりも兼ねてバロンのそばにいましたが、約1時間ずっと動きっぱなし。
若いですね~。
疲れ知らずです。
f0353904_1554511.jpg

かなり喜んでます。
お庭遊びの楽しさを知ってしまったバロン。
明日からは「庭に出せ!」の請求があること間違いなし。
私としては、運動&もう1つ習慣づけたいことがあるんですよね。
願わくばお庭でおしっことうんちをしていただきたいのですが・・。
お外で我慢して、ケージで用を足すって逆じゃないのかい!?
1日2巻のトイレットペーパーの消費と手間を減らしたいんですよね~。
バロン、お願いしますゼ!
by himitukichi-bull | 2014-09-16 16:06 | ブルテリア・バロン | Comments(0)