我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
くりちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 20:55
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食器にこだわる!

バロンの突然の食欲不振の原因は、おネギじゃなかったような気がしています。
あれから2日経ったのに、今日の朝もフードに興味なさそう。
フードに興味なしと言うより、何かに怯えているようにも見えます。
その何かは分からなかったんですが、ふと気付いたことが。
それは、ここ数日食器からフードがこぼれ落ちると、申し訳なさそうに落ちたフードを食べるんです。
「そんなのは食器のフードを食べ終わってから食べたらいいんやから」って言うんですが、それでも「すみません・・」って感じで拾って食べるんです。
体も大きくなって、フードの量も増えて。
でも食器は今までのままでしたから。
バロンに気を使わせていたのかもしれません。

そこで今日、新しい食器を買って来ました。
f0353904_1133199.jpg

ワン用の食器というよりもお皿です。
昔々、お皿で食べているご近所のワンちゃんがいて、これの方が気にいってるんですと飼い主さんが言っていたのを思い出しました。
バロンもそのタイプのように思えたので、浅目で大きいお皿にしました。
色はバロン色のグリーンです。これは私のこだわりなので。
f0353904_1134347.jpg

すると、勢いよく食べてます。
あっという間に食べ終わりました。
裏までなめています。
f0353904_1135580.jpg

食器が気に入らなかったための食欲不振だったような気もします。
こういうことってあるんですね。
by himitukichi-bull | 2014-11-29 23:55 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

ブービー、検査へ!

今日はブービーの検査の日。
前日9時以降は何も与えていないので、夜食が欲しい!とワンワン請求の嵐でしたが、そこは心を鬼にして我慢させました。
車で30分、10時半に病院に到着しました。

今までの検査データと普段食べているドッグフード&おやつの成分表も持参しました。
10月の検査でGOTの数値が高かった原因の一つに、ドッグフードの影響もありうると言われたからです。
f0353904_214913.jpg

でもブービーの場合、2つの動物病院にかかっています。
別の病院での11月の検査では、GOTは正常範囲内に下がっていました。
ここ2週間のブービーの様子を見ていても、調子はかなり良さそうに思えたので、これに関してはそんなに心配していませんでした。
気になるのは血尿です。

目には見えない潜血があります。
わずかなのですが、気になります。
前回の腹部エコー検査で腎臓に嚢胞があると分かり、その嚢胞に血液がたまっていて、そこからの潜血では?ということだったんです。

でも今日の検査で、潜血反応が陰性でした。
こんなことは初めてです。
f0353904_24826.jpg

腹部エコーでは、胆嚢の砂(胆泥)もかなり減り、腎臓の嚢胞は消えてなくなっていると言われました。
GOTも正常範囲で、心臓の不整脈以外は心配ないとのこと。
f0353904_243061.jpg

心臓は相変わらず不整脈がありますが、これはすんなりとはいかないようです。
でもよかったです!
かなり嬉しいです。
f0353904_1572369.jpg

検査や漢方の問診に時間がかかり、帰宅したのは午後2時半過ぎ。
朝から何も食べていないのでお腹がすきました。
ブービーもですけど、私もです。
でもブービーのためなら、たまの空腹くらいへっちゃらです。
このまま順調に回復して、治癒してもらいたいです。
ブービー君、一緒に頑張ろうな!
by himitukichi-bull | 2014-11-27 23:55 | ブルテリア・ブービー | Comments(4)

突然の食欲不振!

ブルテリアの食欲は底なしと言っていいくらい、食べるときは一心不乱。
ご多分に漏れず、バロンも毎回ガツガツと豪快な食べっぷり。
それが今日朝元気がありません。
全くフードを食べないんです。
こんなことは初めてです。
食器を手に持って「食べてごらん」と言ってみたり、ナデナデしてもフードに興味なし。

アブの一件が尾を引いているとも思えず、だったら原因は何だろう?と心配だったんですが、今日はブービーの検査の日。
気がかりでしたが、バロンはそのままケージに置いたまま、ブービーと病院へ向かいました。
途中、「バロンは食べた?」と数回電話しましたが、「寝てる」という返事。どこか調子が悪いのかな?と段々心配になってきました。

病院でそのことを話していると、考えられることとして肝臓・胆嚢疾患、高脂血症、ステロイドの過剰摂取など恐ろしげな病名が。でもそのいずれにも該当するとは思えません。だってまだ子犬なんですから。

帰宅はかなり遅くなり、午後2時半過ぎ。
自宅についてケージを見ると、手つかず(口つかず?)のフードがそのままありました。
でも私の顔を見ると尻尾をちぎれるくらい振っているので、お庭に出してみたんです。

すると、元気に跳び跳ねています。
あれ?どうなってるんだろう。
何となく足元を見ると、細い草がたくさん抜かれて放置してありました。
f0353904_1945060.jpg

これ、ネギなんです。
知り合いからもらった奈良の珍しいネギで、昔お庭に少しだけ植えたことがあるんです。
その花粉が飛散して、今ではお庭の片隅のあちこちにネギが目を出しています。
f0353904_193843.jpg

これを食べたんじゃないか?と思うんです。
ネギはワンには良くないんです。
赤血球の中のヘモグロビンを破壊する成分を含んでいるからです。
ヘモグロビンが破壊されると、組織に酸素が運搬されず、呼吸が荒くなったり、貧血症状が出ます。
でも量にもよりますし、すべてのワンがそうなるとは限りませんけど、バロンまだ子犬ですからね。
f0353904_19101470.jpg

お庭を走り回っているうちに調子が戻ってきたみたいで、夕方にはいつものバロンに戻りました。
いや~、よかった、ホッとしました。
ネギはすべて抜きましたが、生命力の強いネギはまたすぐに生えてきますからね。こういうことも小まめにチェックしないといけないんですね。
いい勉強になりました。
by himitukichi-bull | 2014-11-27 19:21 | ブルテリア・バロン | Comments(0)

ベジタブルな食事!

今日は食事風景を撮影してみました。
バロンの大好きなさっちゃんおじさんからいただいた大根。
その葉っぱをレンジでチンしてバロンのフードの上に乗せてやりました。
ワンを長生きさせたかったら、毎度の食事にキャベツを乗せて与えたらいいと教えてくれた近所の方もいました。毎度という訳にもいきませんが、食べ物には気を使っています。
早くちょうだい!という顔でジーっと見ています。
f0353904_22395611.jpg

今日は美味しいね!という顔。
ワンは笑わないという方もいますが、いやそんなことはない。
うれしいときは表情に出ます。
これは笑顔だと思いますね。
「おじさん、ありがとう!」
f0353904_22401140.jpg

食べっぷりはさすがブルテリア。
最近フードの量は1日398グラム。
1回約200グラムを与えていますが、これだけの量をたった2分で完食。
f0353904_22403110.jpg

食べた後は毎回恒例の抱っこです。
私の顔を綺麗になめてくれます。
フードの匂いがプンプンするんですけど、可愛いから何でもいいんです。
このまま寝てしまうこともあります。
f0353904_22404745.jpg

これからの時期、抱っこすると暖かいので、大歓迎です。
by himitukichi-bull | 2014-11-26 23:42 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

虻に怯える!

最近なぜか虻(アブ)が家の中に入ってくることが多いです。
お庭にいても、アブがいます。
一見蜂にも似た風貌ですが、ハチのように「刺しますゼ!」と言う明白な飛び方でなく、「大人しいです~」と言わんばかりのやんわりとした飛び方。でもこれに噛まれると蜂なんて比じゃないほどの凄い痛みなんですよ。
ハイエナの様にかけひきする小賢しい奴。
止まらないと見せかけて、いきなり止まったり。
その止まり方もそっと足を置くのではなく、ねっとりとした止まり方。
どうも奴の心のうちが読めません。
まあ分かり合おうとは思わないので、読めなくてもいいんですけどね。

虫へんに亡(ぼう)と書いてアブ。
飛んでいるときの羽音が「ボウ~」って聞こえるかららしいです。
確かに鈍い音が鳴っているような気がしますが、気づいたら即逃げているので詳しく観察していませんけどね。

今日の主役は、そのアブ。
ネットから写真は頂戴できないので、イラストを描いてみました。
描いててもあまり気分よろしくないです。
ハエのような大きな目。いやらしい口元。
仮面ライダーの怪人にうってつけのキャラクターです。
f0353904_444880.jpg

そのアブが私のいない間に、バロンのケージに接近したようなんです。
尻尾にでもとまられたのか、ケージにへばりついたのかは分かりませんが、定位置とは違った場所に借りてきた猫みたいにちょこんと座って、へんな方向を見て震えています。
f0353904_415568.jpg

抱っこしても元気がないので、一瞬「病気か?」と思い、ドキッとしました。
でも目の前をアブが通過したことで、これなのか?!と理由が判明しました。
虻が怖いらしいです。
原因さえわかれば、後はアブを駆除するのみ。

どこに止まったのかハエタタキ片手にウロウロ探し回り、ついに見つけて仕留めました。
安心させるため、ハエタタキに乗せたアブの死骸をバロンに見せてやると、暫くジーっと見いっていました。
「捕まえてくれたんや!」
「もう安心なんや!」
と思ったのか、定位置で寝んねし始めました。
分かったんでしょうか、もうアブがいないことが。
だとすれば、天才です!

しかしバロンは怖がりです。
まだ子供だからでしょうか。
うちに来た時よりも、今の方が甘えたになっています。
私が甘やかし過ぎてるせいかもしれませんけど、いまだに1日に10回以上は抱っこしてますからね。
by himitukichi-bull | 2014-11-26 01:36 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

バロン、ドレスアップ!

ちょっとこういうものを着せてみました。
おおっ!可愛いじゃありませんか!
f0353904_175620100.jpg

一回やってみたかったんです。
ワンに服を着せるのを。
小型犬を飼ったことがなかったですから、ワンに服なんてご縁がないものだと思っていました。
f0353904_17572053.jpg

でもこの雑誌を見て、やってみたくなったんです。
peppy 2014年秋冬号の「うちの子自慢フォトコンテスト」の入選写真の中の一枚です。
f0353904_1822425.jpg

このマコちゃんって柴犬!
この服を頭からかぶって、メチャクチャ可愛いんです!

これからお散歩でこれを着せて行ってもいいんですから、買ってみました。母はワハハ・・と笑ってますが、どうでしょう?
ウエストにくびれがないので、上から見るとイモムシみたいになってます。動きにくいのか、ノソノソ歩いています。
f0353904_17565879.jpg

しかし案外服を嫌がらないので、外出もできそうです。
いや~、ワンに服を着せるのって、中々いいかもしれません。
人間も楽しめますからね。
by himitukichi-bull | 2014-11-24 18:11 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

待ち遠しいケージ!

今日、大相撲九州場所が千秋楽を迎えました。
大鵬に並ぶ横綱白鵬の32回目の優勝!我が家でも喜んでいます。
ただ相撲をニュースや新聞記事でちらっと見るくらいの人は、日本人力士が低迷しているから、モンゴル人力士ばかりが活躍しているからと、それを興味が持てない理由として掲げてきますが、私はそれを実際の大相撲を見たことがない「食わず嫌い」的見解だと思っています。
相撲の中身に国境はありません。
稽古で強くなれば上がれる、弱ければ落ちる。ただそれだけのことです。
右も左も分からない異郷の地に来て、支えになるのは目指した相撲で出世することだけ。そのがむしゃらさがモンゴル人力士の活躍につながっているのだと思います。
その中で人一倍努力した一人の関取が偉業を成し遂げたわけです。言い知れぬ努力を相撲の神様も認めたんです。モンゴルだの日本だのと狭い了見にとらわれず、もっと広い心で素直に栄誉を讃えるべきだと思います。

まあ相撲の話はこれまでにして。
寒くなりましたね。
人間も寒いですが、ワンはもっと寒いでしょう。
1年中あの毛皮1枚ですから。
最近では時々バロンを布団に入れて一緒に寝ています。
夜中に手をつないで~って感じでケージから腕を出してきます。
f0353904_0522377.jpg

手を握っているとそのうち噛んできたりしますが、そのとき耳が冷たいな~と感じたら布団に入れてやっています。完全に布団の真ん中まで潜って、イビキをかいています。
f0353904_052693.jpg

でも熟睡できないですからね~。
早く頼んだケージが来ればいいんですが。
ケージが来たら、こういうものを入れてやろうと思っています。
f0353904_0515121.jpg

Sサイズを買ったんですが、結構大きくて今のケージには入りません。
今バロンはこの状態です。
体が大きくなって、ケージで斜めに寝なければ体を伸ばせない状態です。
こんな所へこのクッションを入れたら身動き取れないですし、おしっこやウンチで大変なことになってしまいます。
f0353904_0513377.jpg

ケージ制作に先だって、こういう色見本を送ってもらいました。
まさに希望の色です!
f0353904_052714.jpg

この色はバロンのカラーなので、非常に楽しみです。
願わくば、お正月までには届くといいんですが・・。
おニューのケージで新年を迎えたいですから。
今は夜だけエアコンを入れています。
ケージが来ればエアコンはオフにできるんですけどね。
by himitukichi-bull | 2014-11-23 23:52 | ブルテリア・バロン | Comments(0)

バロン道、開通!

またまた久しぶりのブログになってしまい、申し訳ありません。
あまり変化がなく、ネタ切れ状態でした。
でもこういうのは平和な証拠かなと思ったりしています。
最近はゆったり時間が流れていて、平和に暮らせることに感謝しています。
f0353904_2059593.jpg

バロンは体重13.8キロになりました。
もう少しで14キロ!
今年中に15キロに手が届く勢いです。
ミニチュアというより、スタンダード並のたくましさになってきた感じです。
胸幅も出てきました。さすが男の子です!

ところで、今日お庭の横の細い道が開通しました。
今までここには切った枝やら、植木鉢やらを放置していて、完全封鎖でした。
f0353904_20582652.jpg

でも外から見ると汚いですからね。
それにここは、お庭の中で最高の直線コース。
この下の道は「町内の銀座通り」と言ってもいいくらい、車や人が頻繁に通ります。
それに合わせてバロンが走る姿を見てみたい!
片づけるのもしんどいですが、思い切って棘のある枝をカットしました。
f0353904_138570.jpg

この赤い実をつける木。
「ピラカンサス」と言いますが、これが中々の強者なんです。
凄い棘ですからね。
かなりの手傷を負いましたが、何とかショートカットに成功しました。
今回はカットに留めましたが、ゆくゆくは抜いてしまいたい木なんですよね。実は有毒ですから。
雑草も抜いて、植木鉢も片づけました。
f0353904_20584821.jpg

中々よくなりました。
早速バロンを呼んでみました。
でも来る気配なしです。
初めての所が怖いんですよね。
私がまずここを通って、安心であると示すと、恐る恐るそばへ来てくれました。
こうなれば、あとは大丈夫!お気に入りのおもちゃを持って、走り回っています。
また運動場が増えました。
もっとたくましくなってもらいたいですからね。
by himitukichi-bull | 2014-11-22 21:43 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

ニュータイヤ!

今日こういうものが届きました。
タイヤです。
ワンの遊び用のタイヤです。
f0353904_20424759.jpg

今まで使っていたのは、げんの子供時代のおふる。
別にいいんです、おふるでも何でも。
でも一昨日見たら、食べてるんです、タイヤを。
古いタイヤなので、ゴムに弾力がなくて風邪を引いているんです。
ゴホンゴホン!ε= o(+ω+,,) ゴホゴホ
いや、そうじゃなくて。
干からびた状態になっているんです。そこをちぎっては食べています。

ちょっと目を離すと、ろくなことしないです。
「こら~!」って叱るとやめますが、ずっとつきっきりというわけにもいきませんからね。
新品のタイヤを買うことにしました。
気に入ってくれたみたいです。
f0353904_20434397.jpg

これに代えてから体が汚れなくなりました。
古いゴムに触ると黒い色が手につきました。
汚れてたのは遊び過ぎてじゃなく、単にゴム汚れだったんですね。
まあ、これで当分お庭のおもちゃはこれ1つで大丈夫かなとは思うんですが。
f0353904_20443131.jpg

と思っていたら、何やら見つめています。
枝に掛けておいた古いタイヤです。
こっちの方がいいのかな?
f0353904_20445418.jpg

与えたおもちゃよりも、自分で見つけたものの方がいいみたいですからね。こうやって見ると、背が高くなりました。
by himitukichi-bull | 2014-11-11 23:20 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

お魚元気!

このブログでは初めて書く話題です。
お魚飼育の趣味はかれこれ10年目を迎えます。
以前は普通サイズのガラス水槽で、平凡な出目金や流金を飼って喜んでいましたが、それも今は昔。
アーチャーフィッシュとの出会いが私のアクア人生を大きく変えました。

しかしアクアの世界へドボンすると、知らなかったことが山積みでした。
勿論今も分からないことはありますが、いろんな方に教えていただいたり、意見交換などで飼育のノウハウを得て、今では魚を簡単に殺してしまうことはなくなりました。初めはアクア用語の「水を作る」って聞いて、えっ?水を作るってH2Oだから、水素と酸素から?とアホなことを言ってましたが。
知れば知るほどのめり込んでいくこの世界。
益々はまっています。

そんな水槽の様子を一部載せたいと思います。
こちらはダトニオ水槽です。
f0353904_1238489.jpg

1200・900・700(mm)のオーバーフロー、新水垂れ流し水槽です。
鉛筆の芯の太さほどの水を常時入れていますので、水はいい状態を維持しています。
水温29℃、PH7.5、亜硝酸・アンモニアはゼロ、餌はキャットとカーニバルを与えています。
この大きさは、バランス的にもいい感じです。
皆スクスクと育っています。
ここにはタイ・カンボジアを中心とした魚たちが泳ぎます。
f0353904_12392454.jpg

ダトニオです。
本ダトはもう高嶺の花になりましたね~、とても買えません。
この子は約30センチあります。この水槽のボスです。
f0353904_12394753.jpg

しかし、リアルバンドでもかなりいい感じです。
変わりバンドと言われているこの逆Y字のバンド、私は大好きです。
こういうタイプは3匹います。
f0353904_1240969.jpg

それとショートのフォーバー・タイガー。
ショートボディだけに食べ過ぎには注意していますが、お魚がこれだけいますからね。
とても独り占めは無理ですから、食べすぎはないようです。
この子に関しては、あんまり成長はしなくていいんです。きっと内臓奇形があると思うので、このまま元気でいてくれれば十分です。お尻を振って体全体で泳ぐ姿は可愛いです。
ここの ムードメーカー的存在です。
f0353904_12402779.jpg

そしてメニーバー・タイガー。
タイガーと言っても、色はかなり地味です。
銀色に薄い黒色のバンドがとぎれとぎれにあります。まるで銀ブナみたいです。
でもシャクってる顔のラインが可愛いです。
この子は11円で買いましたが、今や倍以上の大きさになって、かなり楽しませてくれています。

そして濾材はこちら!
f0353904_15314285.jpg

この脳みそみたいなクネクネがいいんです。水の透明感は抜群です。
最高の濾材と思っています。

しかしこれからの時期、一番恐ろしいのは水温の低下。
ヒーターがオンになる時間が増えるので、電気代の上昇が恐怖です。
アクアリスト共通の悩みだと思いますが、「お魚飼いたし、お金は惜しし」です。
とにかく、暖冬を望みます。
by himitukichi-bull | 2014-11-08 15:33 | その他 | Comments(4)