我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
ブービー先生、お盆前にお薬を!
at 2017-08-13 09:34
対脱走ヤドカリ作戦!
at 2017-08-10 01:05
ミレー友好協会正会員に!
at 2017-08-09 07:32
パッケージに!!
at 2017-08-07 23:07
今日はPL花火大会!
at 2017-08-02 23:47
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 10:26
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 10:21
まりこさん おはようご..
by himitukichi-bull at 10:14
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:44
こんばんは! ブービー..
by uramoon1 at 21:54
こんばんは^^ 久..
by まりこ at 21:37
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 01:02
お久ですぅ~の、こんばん..
by まりこ at 22:35
loveMBLさん あ..
by himitukichi-bull at 21:14
秘密基地ママさん ミレ..
by loveMBL at 11:11
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ご挨拶!

いつも「ブルテリアの秘密基地」をご覧いただき、ありがとうございます。2014年も、残りあと10分少々となりました。

今年は家族が減り、そして家族が増えました。
結局プラスマイナスゼロだろう。
言われてみればそうですが、大変な一年でした。
げんとの思い出が昨日のことのように浮かび上がってきて、目が覚める夜があります。
忘れようとしても忘れられない。
まるで傷口に貼った絆創膏が外れたり、貼り直したりの連続で、まだ傷は癒えていません。

でもブログをやっていて救われています。
ネット社会の悪評がクローズアップされる昨今、弊害ばかりじゃないと思います。
相手が見えなくても、こうして今つながっているんだと思うと、孤独感が緩和されます。
いろんな意見やアドバイスもいただけて、賢くなれた気がします。
f0353904_23464096.jpg

gar_221さんには、
去年のげんの発症以来、はげましの言葉をいただきました。
ありがとうございます。
お魚飼育を通じてだけでなく、ワンやカエルに至るまで、幅広いおつきあいをいただいています。
コメントも楽しくて、「ブービー先生」の表現にはブービーの顔と見比べて何度も笑いました。
是非、ガー帝国樹立を達成させてください。
来年もよろしくお願いします。
シャレのきいたコメント、楽しみにしています。
f0353904_23473539.jpg

まりこさん
ありがとうございます。
カレンダーがきっかけで、おつきあいが始まりましたね。
いつも私の切り絵を褒めていただいて、ありがとうございます。
ワンのブログなのに、調子にのって切り絵の投稿が増えました。

私のブログは文章が長いので、読むのが大変じゃないですか?
ついつい説明が長くなるんですよね。
なるべく写真を多くして緩和策はとっているんですが、来年もよろしくお願いします。

こんなことを書いたからといって、今年で終わりじゃないですゾ~。
まあ一応しめくくりとして、ご挨拶させていただきました。

愛読していただいているその他の方も、ありがとうございました。
来年も「ブルテリアの秘密基地」は継続していきます。
永遠に不滅です。
あれ?どこかで聞いたことがあるような。
では皆様よいお年をお迎え下さい。
ひつじ年が皆様にとっていい年になりますように。
頑張って、芽え(メエ~)の出るいい年にしましょう!
by himitukichi-bull | 2014-12-31 23:50 | その他 | Comments(2)

嬉しいけれど!

なぜかブービーが、夜全く寝ません。
ブービーは子供の頃は完全夜行型のワンでした。
家中みんな寝不足になり、一時病院に預けたこともあったくらいです。
なので珍しい現象ではないんですが、ここ数年は大人しくなっていました。

それが12月に入ってから、凄く元気です。
今から3年前の、心臓病で危うく死にそうになって回復に向かっていたときと同様の元気よさです。
餌の請求が激しく、遅れようものなら扉を破壊して、自らフードを食べに行くゼ!くらいの勢いです。新しい漢方薬の「寧心」が効いているんじゃないかと思います。

それはいいことなんです。
でも脱走が頻繁で、母の「ブービー、部屋から出てるよ!」の声が日に何度も響きます。
どうやら壊れている扉の空洞部分の端っこをくわえて手前に引いているようなんです。
なので、またまたコンパネで修復。
f0353904_148399.jpg

昨夜はずっとブービー部屋でいたずらしっぱなし。
バロンは「寂しいよ~、一緒に寝ようよ」って私を待ってるし、ブービーは破壊してるので止めさせに行かないといけないし。結局、大晦日だというのに、朝6時半まで一睡もできませんでした。
f0353904_14112859.jpg

おとなしかったら心配だし、元気になりすぎると暴れん坊デストロイヤーに変貌するし。
何でこうも極端なのか。
今年は最後まで何かと問題がつきまといます。
そういう年なんでしょうか。
by himitukichi-bull | 2014-12-31 06:21 | ブルテリア・ブービー | Comments(5)

ちょっと心配!

心配なことが起きました。
昨日の夜から、バロンが左前足をややかばっています。
痛いのかな?と思って、抱っこして触ってみたり、足の裏に何か刺さってるのかなと調べてみたり。
でも何ともない。
f0353904_134702.jpg

足をひきづるとか、びっこを引くとか、こういうのはドキッっとするんですよね。去年から今年にかけて、げんの足の病気でどれだけ神経をすり減らしたか。
あのときは最初は軽いびっこから始まり、当初は「捻挫でしょう」と言われましたが、結局骨肉腫でした。
f0353904_13373249.jpg

まさか、悪い病気じゃないだろうな。
母はケージの中での寝相が悪かったからじゃないかと言いますが、新しくなって広いケージになったのに、そんなことあり得ないと思うんです。
f0353904_133733.jpg

今日もお庭に出しましたが、走るというより、速足状態です。
年末にこういうことになるとは。
心配し過ぎでしょうか。
お庭で走りすぎて捻挫したとか、石の上から飛び降りて足をくじいたとか、そうであってほしいです。
by himitukichi-bull | 2014-12-30 13:44 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

1日遅れのメリークリスマス!

今日、バロンの新しいケージが届きました。
大きいので、3つに分かれて到着です。
これをこれから組み立てます。
f0353904_222841.jpg

まず、お家の中のお掃除をします。
余計なものは片付けて、いらないものはポイします。
ここまでで2時間もかかりました。
年末の大掃除も兼ねて頑張り過ぎました。ちょっと腰が痛いです。
でもここまでくれば、あとは置くだけです!

その間バロンはお庭に。
そばにいると邪魔するだけですからね。
無邪気にカモさんと遊んでいました。
入ってきたとき、ビックリするだろうなあ。

説明書を見ながら組み立てます。
途中夕食を挟んで、約3時間。
ようやく完成しました!
f0353904_22282374.jpg

素晴らしい!
素晴らしすぎる!
ベリー・グッドです。
鮮やかなグリーン。
やっぱりこの色にしてよかったです。
f0353904_22283533.jpg

早速、旧ケージで待機していたバロンを入れてみました。
やっぱりバロンにはこの色がよく似合う。
でもクンクン匂ってばかりで、少し困惑気味です。
初めは怖いんでしょうね。
f0353904_22285091.jpg

石橋を叩いて渡るように、足元を確かめています。
こうして見ると、凄い広いです。
f0353904_2229845.jpg

こちらは正面です。
扉は上のリングが回転して、ロックされます。
オシャレ!と母が気に入っています。
お出かけのときは、下のリングと接続すれば二重ロックになるので、更に安心です。
f0353904_0444099.jpg

このロゴプレートがまたカッコいいです。
バロンは「広くなったよ!」と尻尾を追いかけて走り回っています。
清水の舞台から飛び降りる思いでしたが、買ってよかったです。
いいクリスマスプレゼントになりました。
バロン、メリークリスマス!
by himitukichi-bull | 2014-12-26 23:51 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

ワンもジングルベル!

寒いです。
暑さには弱いですが、寒さにはかなり強いと思っていました。
でも今年はかなり寒くて、厚着しています。

厚着できるだけ、まだいいのかもしれません。
ワンは暑いときも、寒いときも1年中同じ毛皮ですからね。
バロンも震えてはいますが、夜中はグーグーいびきで熟睡しています。
ワンって、こんなに大きないびきをかくものなんですね。
今は慣れましたが、はじめは驚きました。

ところで、今日はクリスマス。
どこを歩いてもジングルベル。
ワンの世界にジングルベルがあってもいいんじゃないのか?と思い、こういうものを着せてみました。
f0353904_1721638.jpg

どうでしょう?
左は、レンガで作った花壇です。
ケイトウも植えて華やいでたんですが、見事に崩壊させています。

そしてブービーにもジングルベル。
f0353904_1723394.jpg

ブービーは服を着るのは好きですからね。
柵越しにバロンと対面しました。
ブービーは大人しいですから、バロンとの相性もいいみたいです。
f0353904_18102286.jpg

こちらも、クリスマス気分を。
便器の中から失礼します。
f0353904_21112032.jpg

家じゅうみんなジングルベル。

1年に1回のクリスマスですからね。
まあ、いいんじゃないでしょうか。

これが終わると、お正月準備。
年末は慌ただしいですね。
by himitukichi-bull | 2014-12-25 21:00 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

バロンケージ完成!

今日はクリスマスイブです。
バロンにとっていいことがありました。
ついに、ケージが完成したんです。
写真を送ってもらいましたので、載せてみました。
こういう感じです。
f0353904_1663573.jpg

横は150㎝あります。
60㎝と90㎝の部分に分かれていて、左60㎝部分はトイレになります。
右は遊んだり、寝んねするところ。
これだけあれば、悠々です。
f0353904_1665447.jpg

扉は左右2つ付いているので、おしっこのときも便利です。
鍵は頑丈に、二重ロックにしてもらいました。
普段のバロンの挙動を見ていると、ガチャガチャしてるうちに開けてしまいそうなので。
f0353904_16181746.jpg

床のスノコも平らなので、歩きやすそうです。
右側の床はアクリルです。
f0353904_16244968.jpg

素晴らしい!
正に春の若草色。
いい色だし、それに頑丈な作り。
一生ものです。
大満足です。
腕時計を売った甲斐がありました。
f0353904_18142584.jpg

この壊れたケージともあと少しでお別れ。
お正月は新居で迎えることになりそうです。
まだ届いていませんが、過去最高のいいクリスマスプレゼントになりました。
by himitukichi-bull | 2014-12-24 18:12 | Comments(2)

酸っぱいのがお好き!

昨日は1年ぶりに奈良の温泉に浸かりに行きました。
寒い時期の温泉っていいもんです。
体がヌクヌクになれば、心もヌクヌクになります。
極楽気分にひたれます。
温泉に入るお猿の気持ちがよく分かります。

帰ってからバロンをお庭に出してやりましたが、「どこへ行ってたん?」と不服そうな顔です。
お庭に出しても、いつもと違って全然走らない。
何で?
怒ってるのかな?
窓から見ると、木のそばで何やらごそごそしています。
f0353904_23514783.jpg

まあ、大人しくしてるときは大体いたずらでしょうね。
f0353904_2338218.jpg

やっぱり。
こういうことだと思いました。
これはミカンの木です。
お年寄りの木だけど、頑張って今年も実をつけてくれてるんだから。
f0353904_23392766.jpg

一旦やりはじめると、何があっても 目もくれず一心不乱。
かけっこ大好きのはずなのに、人が通ってもミカン一筋。
大きな枝を飲み込んだらいけないのでお家に入れましたが、口からはミカンの匂いがプンプン。
耳を触ると、この寒いのにヌクヌクです。
労働してると、体温が上がるんですね。
by himitukichi-bull | 2014-12-23 22:33 | Comments(2)

越冬カエル!

今日はカエルさんの話題です。
うちにいるクツワアメガエルは、暖かい地域に生息するカエルさんです。
なので、そのままでは寒い日本の冬を越すことはできません。
そこで、色々工夫が必要になるわけです。
まずは、ケージ。
f0353904_1501333.jpg

樹上性のカエルなので、高さのある入れ物が必要です。
ジャンプして、鼻をケガをするからです。
これは高さ36センチあるので、いい感じです。
ここに、うちのお庭のヤマモモの木をカットして入れてやります。
f0353904_14434147.jpg

ええ感じです。
下には、卵豆腐の入っていたケースを利用した水入れ。
動物たるもの、水は不可欠ですからね。

そしてこういうものも。
f0353904_1502849.jpg

これはニトリで買った自然気化式加湿器。
コップに差しておくだけで、水を吸い上げるというもの。
ゆっくり気化することで空間の湿度を上げるという仕組み。
電気代ゼロ円です。
これで湿度はオッケーです。
あとは1日2回ほど霧吹きでシュッシュしてやれば満足そうです。

モデルカエルですからね。
健康には留意してもらわないと。
でも綺麗にセッティングしても、大体ここにいます。
f0353904_15333179.jpg

へばりついてるのが落ち着くんでしょうかね。
お掃除が大変ですから、ケージ内は簡素です。
シンプル・イズ・ザ・ベストですからね。
by himitukichi-bull | 2014-12-22 15:13 | カエル | Comments(2)

バロン、体重を測る!

今日、バロンの体重を測ってみました。
14.2キログラム。
ついに!というか、とうとうと言うか。
一時のことを思えば、体重の増加率は減少してはいるものの、じわじわと増え続けています。
f0353904_1252533.jpg

本当にミニチュアなのか?!
スタンダードの道を突き進んでいます。

うちに来たときは、1.8キログラムだったバロン。
大きくなりました。
だけど、いまだに家の階段を降りれません。
何で?
上から見た傾斜が怖いのかな?
ミニチュアダックスのさっちゃんだって、ひとりで降りられるのに。

14キログラムのバロンを抱っこして、朝6時半のまだ薄暗い階段を降りるのは怖いんですよね。
そろそろ自分で降りてもらわねば。
何か階段の下にバロンの興味を引くものがあればいいんですけど。
元々、お外は好きじゃないですからね。
難しいです。
by himitukichi-bull | 2014-12-20 20:45 | ブルテリア・バロン | Comments(5)

バロンケージ崩壊!

今バロンが入っているケージの破壊が進んでいます。
こんな具合になっています。
f0353904_2024535.jpg

何をするねん!
割れてますやんか!
まあ小型犬用ケージに、こんなパワフルなワンが入ってるわけですから、壊れて当然かもしれないんですが。
割れてるだけならいいんです。
食べてしまったら大変なんですよね。
去年、ブービーが電気ストーブのプラスチックを飲み込んで、深夜に夜間緊急病院へ走ったことが甦ります。
応急処置として、割れた部分を手前にして、バロンの口の届かない位置に持ってきました。
こうしているとまあまあ安心です。
f0353904_2031845.jpg

でも楽観はできないです。
早くケージが届いてほしい!

と思っていたら、制作中のケージの写真が届きました。
塗装前のバロンケージです。
小さそうに見えていますが、横150㎝あります。
f0353904_1841333.jpg

2つの部屋に分かれています。
このスノコの部分が、おしっこするスペースです。
これならおしっこしても、ここに寝ない限りは体が汚れないし、右側には毛布も入れてやれますしね。
f0353904_18412667.jpg

この状態ではいまいちピンときませんが、私のお気に入りの腕時計を売って買ったケージですからね。いいに決まってる!と思っています。
届くのは27日くらい。
少し遅れたクリスマスプレゼントになりそうです。
by himitukichi-bull | 2014-12-19 20:06 | ブルテリア・バロン | Comments(0)