我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春のきざし!

今日は切り絵の話題です。
以前ミレー友好協会展に切り絵作品を応募したことを書きましたが、審査の結果が届きました。
2点出品して2点入選しました。
そのうち1つは、「公募最優秀賞」を受賞、更にフランス本部展への出品作品に選ばれました。

驚きました!
初めての応募ですからね。
あの立派な大阪市立美術館に飾ってもらえるだけでも十分だと思っていただけに、いっそくとびの高い評価をいただいて、感無量です。
母も喜んでくれました。
少しは親孝行できたかな。

受賞式は4月に行われます。
今から楽しみです。

今日はバロンのトレーナーさんが来る日でした。
この知らせを受け取った数分後に来られたので、頭の中はこの美術展のことで一杯で、いまいち集中できず。
「あかんあかん、バロンが頑張ってるのに」と自分に言い聞かせましたが、ニヤニヤしてたんじゃないかな。

作品は、こちらです。
f0353904_1575739.jpg

今までで最大の大きさです。
横は100センチありますので。

ブログタイトルどおり、題は「春のきざし」です。
秋冬は暗かった山の中にも春が近づき、木の間から光が差し込んでいます。お地蔵さんも木の幹も緑に染まっています。
f0353904_1581397.jpg

お地蔵さんの顔は、優しい笑顔を湛えています。
見る人の心次第で戒めておられるようにも、褒めてくださっているようにも見えるようにしました。
f0353904_1582932.jpg

せっかくの緑なのにカエルを入れていないなんてありえません。
目立たないところに、そっとカエルさんが隠れています。
どこにいるんだろう?
行かれた方は、是非カエルさんを探してみてください。
f0353904_225241.jpg

額も作品のうちと師匠は言います。
緑に合わせて、今回額も緑にしました。

もし行ってみようかなと思われた方がいらっしゃいましたら、日程は以下になります。
一流作家の先生方の作品が、展示されています。
よろしくお願い致します。
f0353904_18331358.jpg

大阪市立美術館 4月21日(火)~26日(日)
愛知県美術館 5月5日(火)~10日(日)
富山県民会館美術館 5月21日(木)~24日(日)

今回の受賞は、ひとえに師匠のおかげです。
この師匠の指導がなければ、到底ここまでこれなかったですし、切り絵にのめり込んでいなかったと思います。
私にとって人生でただひとりの切り絵の師匠。
正しく一期一会です。
神様からいただいた切り絵との出会いを大事にして、これからももっともっと精進して、自分の目指す「仄かに灯るマッチのような心温もる」作品を作っていきたいと思います。
by himitukichi-bull | 2015-03-29 18:40 | 切り絵 | Comments(4)

ブービー、ついに有名犬に!

雑誌デビュー。
ついにブービーも有名犬の仲間入りなのか?
f0353904_0245962.jpg

そうではなくて、ブービーがいつも飲んでいる漢方薬の専門誌に被験者ならぬ被験犬で載ったのであります。これって、喜ばしいことなのか?
病気になっていなければ、こういうところに載ることもないわけですから。まあ、素直に喜ぶこととします。

昨日のお散歩の様子です。
春なので、いつものお散歩コースのポストの横には綺麗なお花が咲いています。
こうしてブービーとお散歩できるというのは幸せなことです。
f0353904_20183035.jpg

一昨年の夏の胆泥症のときには、西洋医学では治療法はないと言われました。
検査のたびに数値が上昇し、測定機械の上限を越える数値にまではね上がったときには、真っ暗になりました。
でも、げんの足の痛みの発作がきっかけで、ブービーも漢方薬を飲むことになり、飲みはじめて2カ月後の検査では2000から400台にまで下がりました。
200以下が正常値ですからまだ高い数値ではありますが、それでも測定不能の高い値からすれば劇的な効果です。
しんどいときは食事欲しい!とワンワン泣かず、持っていけば食べるという消極的なものでしたが、回復するにつれて「ワンワン」と請求の嵐に変わりました。
変わったというより、元の状態に戻ったというのが正確な言い方ですけどね。
f0353904_20184970.jpg

漢方薬は西洋医学に見放された者の最後の望み。
東洋医学には失礼ですが、『溺れるものは藁をも掴む』の藁のような、ほとんどあてにしていない感がありました。
でも今回のことで、見方がガラリと変わりました。
漢方はすごい!
ブービーがそれを実証してくれました。
だから被験犬になったんですけどね。

漢方薬は効きが遅いというのも、そうではないようです。
即効性のある漢方薬もありますからね。
f0353904_20194579.jpg

おとなしいブービーよりも、いたずらして、ワンワン泣いてやかましいぞ!って怒ってるくらいのときが一番幸せな姿です。
by himitukichi-bull | 2015-03-25 04:40 | ブルテリア・ブービー | Comments(4)

腸は夜中に動く?!

先々週末から突如の歯痛に襲われました。
その痛みは激痛ではなく、痒みの伴った鈍痛。
これなら我慢できる!と楽観していたら、今度は頬が腫れてきました。
これはちょっと放置しておけないかな!と思ったのが週末。
応急処置として痛み止めのロキソニンを買いに行っても、薬剤師不在のため売ってもらえず。
根性で耐えた週末でした。

さて、今日はバロンの話題です。
変な話ですが、バロンは夜中にうんちをします。
それも1回じゃなくて、いつも決まって4回。
何でだろう?
f0353904_4332944.jpg

昔、ワンは食べた回数だけうんちをするって聞いたことがあるんです。
バロンの食事は2回。
だったらうんちも2回?と思いきや、1日のうんち回数は平均7回。
これって多くないかな?
まあ出るものを止める気はないので、ドンドン出していただいていいんですけどね。

ブルテリアってこういう犬種なんでしょうかね。
食べたら1分以内にはおしっこするのはブービーにも共通なんですが、まるでところてんの押し出し式のようで、単純な消化管構造を想像してしまいます。
f0353904_4341886.jpg

私的には、こういう分かりやすい反応は大好きです。
こういう点もブルテリアが好きな理由なんですよね。
何というか、野球で言えばカーブでなくて直球勝負みたいな。

でも直球のおかげで朝は大変ですけどね。
「そこ、踏んだらあかん!」って叫んでます。
by himitukichi-bull | 2015-03-17 04:34 | ブルテリア・バロン | Comments(11)

体重測定!

今日、久しぶりにバロンの体重を測ってみました。
14.3キロ。
去年から変わっていません。
これくらいで落ち着いたと思います。
f0353904_1724753.jpg

まあ、これくらいが私にとってもベストです。
ドライブするにも、抱っこするにも手ごろな大きさですからね。

お散歩は相変わらずですが、バロンのペースに合わせて頑張っています。
焦ってもしょうがないですからね。
「バロンちゃん、おいで」って単車から降りてそばに来てくれる新聞配達のおじさんがいます。
おじさんには申し訳ないんですが、こういう状況になるとまだ唸ってしまいます。
早いもので、バロンは生後11カ月になりました。
大人になったら、気持ちも大きくなるかもしれないですしね!
by himitukichi-bull | 2015-03-07 17:30 | ブルテリア・バロン | Comments(9)

「お手」が楽しい!

今までバロンができた芸といえば、おすわりだけ。
2月からはレパートリーを増やさねばと思い、色々教えています。

おすわりの次に教えたのは「待て」。
ご飯の度に「待て」。
おやつのクッキーのときに「待て」。

たった3日ほどでできるようになりました。
天才!
バロンは天才だ~!
って喜んでるのは人間だけで、バロンは「?」って感じです。
何でだろう?
達成感がないのかな?

次に覚えたのは「お手」。
右手をきっちり上げて私の左手に置くという仕草。
まず、左手にクッキーを握ってバロンの前に差し出します。
f0353904_23193696.jpg

握った左手に手を乗せてきたら、「お手」と言って手を広げて与えます。
f0353904_23202647.jpg

これができるようになったら、クッキーを握らなくても、「お手」と言うだけでできるようになります。

これを教え始めて今日で1週間。
完璧にマスターできました。
f0353904_2320090.jpg

天才!
凄いぞ~!
って喜んでますが、これはバロンも嬉しいみたいです。
私が褒めてナデナデすると、一緒に喜んでます。

最近は何でも「お手」。
ケージを開けたり、おしっこを拭くときも、「お手」。
お手ブームです。
by himitukichi-bull | 2015-03-02 23:21 | Comments(4)