我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一夜明けて!

昨日の夜、また立ったままなのかな?と思っていましたが、大丈夫でした。いつも通り、横になって寝んねしてくれました。
よかった!よかった!

もう心配で心配で、ここ2日間で合計5時間しか寝ていませんでした。
昨日はバロン共々、ゆっくり寝ました。
時々どうしてるかな?と起きて見ると、仰向けで寝ていました。
これなら安心です。
f0353904_20441157.jpg

昨日は母とも話して、これから何でもバロンに語りかける暮らしに改善することにしました。
つまり会話は三人で(二人と一匹)。
テレビを見ていて楽しいときには、「楽しいなあ、バロン」。
ニュースを見ている時も、「怖いなあ、バロン」という風に。
東南アジアでブタを大事にする国では、難しい家族会議にもブタは当然の如く参加するみたいです。
これを真似てみようと思いました。まあ、バロンはブタじゃないですけどね。

母が積極的にバロンをナデナデするようになって、まだたった1日ですが、落ち着いてきたみたいです。どうしたらいいのか迷いながらではありますが、長期戦覚悟で頑張って行こうと思います。
by himitukichi-bull | 2015-05-29 23:03 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

心配です!PART2

昨日下痢のため、病院へ行ってきました。
帰ってきてから調子はよく、早速ワンワン吠えたり、唸ったり、ガブガブしたりで、元気になってよかった!と思っていました。でもその晩になると、様子が変わりました。

同じ場所から動かず、座らず、寝ないで立ったままです。
ハーハーいって、うつむき加減で、目にも元気が感じられず、明らかに変です。これじゃ昨晩以上です。とりあえず、エアコンを入れて涼しくしました。

時計を見ると、時間は午前1時過ぎ。
行くとすれば、ネオベッツ夜間緊急動物病院しかありません。
一度ブービー君のプラスチックの誤食で行ったことがありますが、夜間診療代はかなりの高額でしたので、朝まで待ちたいところです。
でも一応電話してみました。しかし、その対応に緊急性が感じられなかったので、朝までバロンのそばにいて、朝イチで病院に行くことに決めました。結局午前5時までは異常でしたが、雨戸をあけて朝の光を部屋に入れたところ、やや顔つきが良くなりました。

夜が明けて、私も安心です。
漢方の動物病院へ連れて行きました。
f0353904_14423586.jpg

恐々の態度は毎度のことで慣れていますが、今日は特に怯えてるように感じられます。
この病院は、去年の8月の『顔見せ』のとき以来ですからね。
f0353904_14432695.jpg

診察の結果は、昨日の病院とほとんど同じで、単なる下痢。
でもバロンの場合は、ただの下痢にプラスして、お腹が痛い!とか、下痢をしている!という自分の体に起きている変化が怖くて、それに怯えていると言われました。ちょうど子供が転けて膝小僧をすりむいて、血を見て、怖い!と泣き出すような。そのため、夜も寝られず、立ったままだったようです。
f0353904_14434298.jpg

病院でも私の膝の上に座る!って、甘えていましたしね。
約2時間半、ひっつき虫みたいにずっとくっついていました。
甘えてくれるのは大変嬉しいんですが、怯えによる体調悪化は治さねばなりません。
今日は漢方薬をもらってきました。
バロンの怖い怖い病を治すためには、家族全体の空気を変える必要があるようです。今でもそんなに悪い雰囲気ではないのですが、バロンのためにどうしたらいいのか思案中です。
by himitukichi-bull | 2015-05-28 23:07 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

心配です!

今日午前3時頃。
なぜかバロンが寝ないで隅っこに座っていました。
何でやろう?眠たくないのかな?と思いながら、私はトイレに行ってまた寝ました。

午前5時頃。
バロンが同じく、隅っこに座っています。
あれからずっと座っていたのか?
それに暑くもないのにハーハーいってます。
暑い時のハーハー同様に、ヨダレも垂らしています。

調子が良くないのは、すぐに分かりました。
食べるかな?とワンワンビスケットを口元に持っていきましたが、顔を背けて食べません。

こんなことは初めてです。
昨日朝まではいいうんちをしていました。
お昼にお庭に出て帰ってきて、すぐに水のような下痢しました。
なので昨日の晩は、ドッグフードはかなり控え目にして、ご飯と混ぜて柔らかくして食べさせました。

何か変なものでも食べたのか?
気温の上昇とも関連があるのか?
f0353904_1772498.jpg

午前6時頃、激しい下痢をして、その後疲れたのか、私の隣でいびきをかいて寝はじめました。
窓の下の道を通る人の話し声に反応して、ウーウー言ったり吠えています。
ひどくはなっていないようです。でも心配です。
病院に連れて行きました。
ウィルスは検出されなかったので、暑さによる腸炎だろうとの診断でした。腸炎による発熱もあるようです。今日は1日絶食&夕方までは絶水です。点滴をしてもらって、抗生剤をもらって帰ってきました。
f0353904_17113921.jpg

「ママも心配したんやよ」と母もとても心配していました。
皆夕べはあまり寝ていないですからね。
夕方くらいになって、元気がでてきたようで、いつもの唸りが始まりました。
f0353904_1774817.jpg

いつもなら叱るところですが、今日は逆に嬉しいくらいです。
健康なら少々のことは許せるなあと、つくづく思いました。

行ったついでに病院で爪を切ってもらったので、ケージの中で滑りやすいみたいです。今日はお散歩は休みにしますが、早く良くなってまた一緒にお散歩に行こうね!
by himitukichi-bull | 2015-05-27 17:18 | Comments(4)

久々の再会!

今日は朝から曇り空。
雷が鳴ったりしないだろうか?
今日は私が1日中お出かけだったので、留守中にもし雷がゴロゴロしたら…。変なところに入り込んで、ブービー君の命に関わります。
でも昼から晴れてきて、ホッとしました。

帰宅後に大相撲の千秋楽を見た後、バロンとのお散歩です。
1日トレーニングを休むと、また元に戻りそうですからね。

今日は嬉しいことに、バロンの好きなさっちゃんファミリーに会えました。久しぶりだったのでガブガブしないか心配でしたが、バロンはちゃ~んと覚えていました。さっちゃんファミリーは、バロンにとって第二の家族ですもんね。
f0353904_20363384.jpg

そして、さっちゃんおじさんから、テニスボールをいただきました。
最近ボールを破壊したばかりで、とても嬉しいです。
今度は大事にしょうね!
あしたはこれで遊ぼうね!
f0353904_2047744.jpg

勿論ブービー君もお散歩に行きました。
写真撮ってないで、早く行こうよ!って顔です。
ブービー部屋を綺麗にしてから、「汚しちゃいけないから…」って思ってるのか、おしっこを我慢するようになったブービー君。
我慢したらあかんで~!
結石を出すためには、ドンドン飲んで、ドンドン出さないと。
そう考えると、汚い部屋の方がよかったのかな?
by himitukichi-bull | 2015-05-24 22:58 | ブルテリア・バロン | Comments(0)

お庭で一歩一歩!

今日はママはいないの~?という顔のバロン。
今日ママは、お友達と神戸の動物園に行ってるのです。ここには私の好きなペリカンがたくさんいるので、私もいつか行きたいです。ブルテリアに囲まれるのと同様に、ペリカンに囲まれると、この上ない幸せを感じます。まあ、それはさておき、今日もトレーニングです。

本来はお外でアイコンタクトの練習をしたいのですが、今のところ例の階段しか無理。お外は怖いところ。アイコンタクトなんてとってる場合じゃないようです。
なので、お庭で練習です。
それに、道を通る人に吠えたてるのも直さないといけないので、吠えたらチョークチェーンを引いてバロン自身に気づかせます。
f0353904_18262963.jpg

1日5回くらいを目安でとの指導を受けましたが、今日は張り切り過ぎて20分くらいやっていました。回数にすれば、50回くらいでしょうか。
その甲斐あってか、チョークチェーンを引かずとも、名前を呼ぶだけでアイコンタクトできるようになりました。
f0353904_182722.jpg

さすが!
天才かも!?
バロンは賢いもんなあ!と褒めまくり、バロンも大喜び。
今日はいいトレーニングができました。
あんまり頑張りすぎて、疲れたみたいです。
f0353904_18272992.jpg

ケージにキャリーケースを入れた夜は、ウーウー唸りっぱなしで、私も餌のときに手をガブっとされてしまいました。でも、このトレーニングをはじめてからは、お利口さんになってきました。
あの唸り&怒りと比較すると、1割程度の興奮状態。
唸りたい!牙をむきたい!んだけど、首の皮1枚のギリギリのところで耐えているという感じです。
f0353904_18325988.jpg

昨夜はここ最近では、一番大人しい夜でした。
消灯する直前までテレビをつけて、賑やかにしていたのも良かったのかもしれません。
この調子でやっていけば改善されるのかな?!とベリーハッピー気分です。

あかん、あかん。こういう一喜一憂が良くないんですよね。
裏切られたときにガッカリすると、それをバロンに見抜かれて、リーダーへの道がまた遠ざかってしまいますからね!
by himitukichi-bull | 2015-05-23 18:33 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

この階段なら頑張れる!

人通りの少ない階段があります。
ここならお外でも、アイコンタクトができるかな?
f0353904_151063.jpg

木陰もあって、涼しいですしね。
暫しの休憩も兼ねて、ここでトレーニング。
「バロン」と名前を呼んで、目を合わせなかったらチョークチェーンを引きます。
f0353904_1510239.jpg

すぐにアイコンタクトできました。
優秀、優秀!
しかし、長い顔だなあ~。
昨日はお庭で厳しいトレーニングをしたので、今日は大人しくしています。鴨さんたちに吠えたてることもなかったです。
f0353904_1594859.jpg

でもこれからは暑くなるので、お散歩の時間帯を変更しなければいけません。帰宅すると、ダウンしてますからね。
by himitukichi-bull | 2015-05-22 15:14 | ブルテリア・バロン | Comments(0)

ブービーの結石?!

5月7日の尿検査の結果、目には見えない顕微鏡レベルの結石があるらしいと分かりました。
でもまだ、『らしい』ということで、確定ではありません。
その結石の成分は、シュウ酸カルシウム。
薬でも溶解しにくい性質なので、ちょっと困りものです。
f0353904_2153555.jpg

ブービー君は心臓が悪いので、手術はできません。
かといって、お薬で硝酸カリウムを使うと、腎臓や肝臓の数値が上がる可能性もあるようです。
何とか尿と一緒に排出させたい!
f0353904_216084.jpg

前回値の高かったGOT、GPTは正常値になっています。
一番左側のラインが、犬の正常値です。
以前はGOTが高かったので心配しましたが、安心しました。
f0353904_2171966.jpg

でも尿検査の結果には、このように結石のようなものが。
6月初めにもう一度検査して本当に結石なのか調べてもらいますが、以前結石が溶けたことがあるので、今回も秘伝の方法でやってみたいと思います。
最近あまり飲ませていませんでしたので。
f0353904_2163480.jpg

今日も元気にお散歩に行きました。
ブービー君の大好きな公園で、お花のそばでパチリと撮影。
治療もトレーニングも、手を抜いたらダメですね!
by himitukichi-bull | 2015-05-21 21:21 | ブルテリア・ブービー | Comments(0)

バロン、トレーニング!

今日は、バロンのトレーニングの日。
カバーを掛けても唸っていると相談したところ、ケージの中にケースを入れる方法を教えてもらいました。つまり、house in house。今のケージは広すぎて、バロンが落ち着けないようです。
ケースを犬小屋に見立てて、身を隠せるスペースを作ってやればいいようです。
これでも唸ったら、棒でケージを軽く叩いて止めさせます。
恐怖心が怒りに変わる閾値を越えていなければ、この方法でおさまるようです。閾値を越えていれば、火に油を注ぐが如しなので、ただ無視をすればいいようです。

そこで、車のトランクに直したキャリーケースを出してきて、ケージの中に入れました。
そして、お庭にいたバロンを入れると、
f0353904_20235970.jpg

ケージに入るやいなや、このケースに飛び込むように入りました。
それでも初めは、「何でここにこんなものがあるの?」という具合にクンクンにおいを嗅いでましたが、
f0353904_20242119.jpg

やがて座り込み、
f0353904_20243817.jpg

ついには寝てしまいました。
よかった、よかった!落ち着ける場所を得られたようです。

でもまだ唸っています。
ケース内で唸っています。
カバーを掛けても唸っています。
しかし、いちいち一喜一憂していては、こちらの気持ちがバロンに伝わるらしいので、長い目で見ることにします。

バロンを変えるためには、まず私が変わらないといけないらしいです。
話を聞いていると、今までの私のワンへの考え方が間違っていたように思います。弟のように接していましたからね。
バロンが絶大な信頼を寄せられるよう、毅然とした態度・心構えを持つように私自身を変えていこうと思いました。
by himitukichi-bull | 2015-05-20 21:06 | Comments(4)

共同作業のカバー作り!

今、バロンはワンワンスクールの生徒としてトレーニング中です。
極度の恐怖症のため、恐怖だと感じると無意識で噛んでしまいます。
無意識なので、手加減がありません。
野太い唸り声を上げて噛みついてこられたときには、そのパワーに負けそうになってしまいます。

ナデナデしてるときに、お外で犬の鳴き声が聞こえると、私の手をガブリ!家の中での日常音にもビックリして、ガブリ!こうしょっちゅうガブガブされていては、こちらのお手手は傷だらけです。

しかし、日々のトレーニングの成果が現れ、唸りやガブガブの頻度が減ってきました。
よかった!
このままだと早く改善されるかも!
と思った矢先、私が風邪を引いてしまい、お散歩を2、3日休んだだけで元に戻ってしまいました。

そこで、トレーナーさんの指導により、ケージを布で覆うことになりました。ワンは恐怖を感じ、それを目で確認した上で唸ったり吠えたりするようです。目隠しをすることで確認できないので、唸らないようです。
また、周囲を覆われていることで、安心感を抱くようです。

そこで、生地を買いに行きました。
長さが足りなかったので、2種類の生地を使います。
f0353904_1421750.jpg

早速、カバー作りを始めることにしました。
しかし、ここで問題が!
ワタクシ、洋裁の類いは大の苦手なのです。
あの糸のほつれ、布を広げて型紙通り裁断して・・・。
アカン、アカン。やる気がダウン。
途端に肩が凝ってきます。
母に頼んで共同作業をお願いしました。
f0353904_1424461.jpg

私が型紙を作り、母が縫うという連携プレー。
その間、バロンは呑気にお食事。
最近は、フードにミルクをかけて食べるという贅沢ぶり。
「ママ~、夜遅くまでありがとう!」って思ってるかな?
『母さんが夜なべをして~
カバーを縫ってくれた~』
のような雰囲気です。
f0353904_1432576.jpg

早く覆わねばという気持ちもありますが、夜更かしは体に悪い。
今日はタイムアップで、ここまでとなりました。
でも前面以外はできているので、前面と背面を逆にしてケージに掛けてみました。
f0353904_1434118.jpg

完成後には、こうなる予定です。
f0353904_1435766.jpg

掛けた直後から、バロンが全く唸りません。
凄い即効性です!
と思っていたら、もう数分後には唸ってました。
すぐにはダメなのかな?
早いうちに効果があることを期待します。
by himitukichi-bull | 2015-05-19 23:16 | ブルテリア・バロン | Comments(0)

バロン用の車ケージ!

体重15キロになったバロン。
体も大きくなり、去年の9月まで入ることができた車用のキャリーケースに入れなくなりました。
f0353904_20383320.jpg

それでもまあ何とか無理したら入れるかも?と思ったワタクシは、バロンのお尻をグイグイ。
何とか押して入れようとしたのですが、
「何すんねん!」
「やめてよ!」
という強烈な抵抗にあって、仕方なく断念。
ビッグなキャリーケースを購入することにしました。

それがこれです。
店舗では13500円のこのケース。
楽天では9500円という安さ。
更にポイントを使って、8500円まで落としました。
こういうとき、ネット通販はお得だなと感じます。

これを選んだのは大きさのみならず、折り畳めるということ。
かさばらないので、便利です。
f0353904_16451458.jpg

畳むとこんなお姿に。
これなら、大して収納スペースを必要としませんからね。
f0353904_16452731.jpg

車にセットして、念のためにケース用のシートベルトでガッチリ固定。
ここに入っていただきます。
「何よこれ?狭いやん!」
「見えへんやん!」
と不愉快そうですが、ちょっとだけ我慢していただくことに。
f0353904_16463224.jpg

そして、用事を済ませたら、畳んでトランクにインします。
f0353904_16454713.jpg

ブービーが子供の頃、助手席に座らせていて、シートベルトや色々かじられて破壊されたことがあるんですよね。今のバロンの勢いだったら、それを上回る破壊ぶりが予想されるので、ケースは必需品です。
今はただ、このケースを壊されないように注意しなければ。
by himitukichi-bull | 2015-05-19 18:56 | ブルテリア・バロン | Comments(2)