我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
本格的に!
at 2017-09-07 12:39
ベタからカエルに!
at 2017-08-31 18:48
ブービー先生のお顔が腫れる!
at 2017-08-30 21:54
昔々のお話です!
at 2017-08-26 03:12
ヤドカリ脱走!!
at 2017-08-24 23:48
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 12:57
クリちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 12:49
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:10
頑張ってられますね✨綺麗..
by クリちゃんママ at 23:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:43
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 04:38
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 04:32
やっと涼しくなりましたね..
by uramoon1 at 08:30
秘密基地ママ様 ファン..
by loveMBL at 09:24
秘密基地ママ様 おはよ..
by loveMBL at 09:20
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

怖いもの!

バロンの怖いもの。
それは、ハンガーと洗濯バサミ。
夜のお風呂上がりの洗濯のあと、洗濯物をハンガーにかけて洗濯バサミで挟んでいると、起きていても寝ていてもウオッ~と野太い声で唸ります。
これの何が怖いのか?
理解に苦しみます。
今日は恐怖症改善のためにトレーニングすることにしました。
まず、一本見せてみると...。
f0353904_21161145.jpg

クンクン匂い嗅いでから、次にナメナメ。
あれ?全然怖そうじゃないぞ!どうなってるのかな?
f0353904_21162837.jpg

「ちょうだい、ちょうだい」って、喜んでハンガーと戯れています。
f0353904_21164021.jpg

プラスチック製のものは大丈夫なのかなと思って、今度は別のものでトレーニングです。じゃあこれは?と見せたのは、木製のいわゆる「衣紋掛け」と呼ばれる昔風のもの。
ところが..。
f0353904_21165629.jpg

あれ?
怖くないみたいです。
またもやクンクン匂いを嗅いで、ちょっとガブガブしてみたり。
遊びたい!という感じ。
これもOKです。
f0353904_21171882.jpg

じゃあ、毎夜毎夜キャーキャー言って怖がってるのはどういうわけなんだ?!

今度は束で見せて見ました。
合計12本のハンガー軍団。
すると...。
f0353904_21173447.jpg

怖い!
何度見ても、これは怖いです!という感じ。
ケージの後ろまで下がって、臥せた状態でお尻をあげて、場合によっては攻撃も辞さないポーズをとっています。ちょっと置いてみたりすると、身構えてワンワン吠えています。
f0353904_2118436.jpg

何度見てもこれだけは怖いらしい。
毎晩11時頃にはハンガーを見て唸っているのは、母が持っているハンガー軍団への恐怖だったようです。ハンガー同士がカチャカチャすれあう音が原因かもしれません。

そこで、こういう訓練を。
大好きなボールをハンガー軍団の上に乗せて、ケージ越しに遊ばせてみます。
これで10分くらい遊ぶと・・。
f0353904_21182927.jpg

怖くなくなったみたいです。
意外と単純だなあ。
f0353904_211853100.jpg

これを毎日トレーニングすれば、『ハンガー軍団恐怖症』が直るかもしれません。明日からこの方法で頑張ってみます。
by himitukichi-bull | 2015-08-31 21:19 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

寂しくなる!

今日の話は、ちょっとワンからずれた内容です。
気のせいか、この8月は私にとってあまりよくない月です。
周囲に良くないことが連鎖して起こっているような気がします。

その一つはこちら。
f0353904_3413892.jpg

ダイエー富田林店。
今から39年前、この地にダイエーができて以来、買い物はここのみ!と言っていいくらいでした。
買い物はダイエー、パソコンはソニー、ワンはブルテリアですから。

感傷的な表現をすれば、楽しい思い出もあり、そして辛いときは、このお店に来て癒されていました。学生時代に朝5時半に起きて、ここで早朝アルバイトをしていた楽しい思い出もあります。それが8月31日午後6時に閉店!
f0353904_342748.jpg

何てことですか!
どうなってるんですか!?
これを見たのが今年の6月。
ショックを受けました。
私の思い出も消えるようで、非常に悲しいです。
f0353904_3433572.jpg

地下一階のこの場所。
特にここは私の念が強い場所で、おからに薬を混ぜてげんに食べさせることを思いつき、そのおからを購入していたところです。
一度に7、8袋購入していました。
一昨年の10月から去年の8月まで。
時には電話でおからを予約したり。
人生でこれほどおからを買ったのは初めてでした。
こういう辛い思いでもあり、たこ焼き食べよう!かき氷たべよう!って楽しい思い出もあったのに。
かつてのワンたちとも、ここで買い物をする母を迎えにいって、ベンチで一緒に待っていたこともありました。

でも時間は無情にも刻まれ、もうあと数時間で閉店です。
何故か分かりませんが、辛い。

ここで最初に買い物をした日は、めったに忘れ物をしない父がカギを忘れて、私が会社に届けに行った日。そして最後の買い物のバッグは、購入時にアフターサービスのためにと渡された名刺を見ると、番地は違えど父の会社と同じ住所。

はじめと終わりが偶然つながって、気づいたときは寒気がしました。
これをどう理解していいのか分かりませんが、まあ一つの時代の終わりを告げられているような気もします。
f0353904_3315965.jpg

母と深刻な顔で話していると、バロンは笑顔です。
何て可愛い笑顔なんだ!
まあ、仕方がないかなぁ。
バロンとブービー君がいてくれればそれでいいです!
そうさせてくれる笑顔です。
今日もお散歩で気分を上向きにすることにします。
by himitukichi-bull | 2015-08-31 08:02 | Comments(2)

カレンダー!

カレンダーを買いました。
勿論、ブルテリアカレンダーです。
f0353904_21291523.jpg

このカレンダー、今年の9月から載っているんです。
もう今から掛けられる・・。
のですが、去年のブルテリアカレンダーがまだ残っているので、このまま来年まで置いておきます。

この1月の子、バロン似てるような気がするんですが、どうでしょう?
f0353904_21293613.jpg

12ヵ月、皆可愛いです!
来年まではまだあるので、紛失しないように。
こういうとき、絵を描いておけば、どこかへいったりしないでしょう!と、袋にちょこっと落書き。
ちょっと寂しいので、もう少し手を加えて。
f0353904_13321418.jpg

これでよし!
落書きのつもりが、力を入れすぎました。
f0353904_13331682.jpg

「何がよし!やねん。ボクのお散歩はどうなってるんでちゅか?」
すまないすまない、忘れるところでした。

ブル・テリアランキングへ
by himitukichi-bull | 2015-08-30 13:34 | その他 | Comments(0)

バロンの予感!

今日大阪は夕方から雨だと、天気予報のお姉さんが言っていました。
と言うことは、夕方のお散歩は無理かな?とお昼過ぎにお庭に出してやりました。

「お庭に出る?」
と言うと、まず動きが止まって、「もう一度言ってくれる?」って顔をします。「バロン、お庭に出ますか?」と言うと、「出る出る!早く!早く!」という感じ。
f0353904_14171682.jpg

お庭で20分走り回り、おしっこをして、水も飲んで。
f0353904_14165778.jpg

タイヤ遊びが終わると、何故か「もう入る!」とアピール。
f0353904_14201910.jpg

もうちょっといいやん!と言っても、入る!というのでお家に入りました。

入るやいなや、凄い雨!
たぶん今年の夏一番のゲリラ豪雨。
f0353904_141689.jpg

雨が降るのが分かったのかな?
ワンの勘でしょうか。
おかげで濡れずにすみました。
この優しい目のどこに見抜く力があったのか?
f0353904_1419544.jpg

びちょびちょに濡れた時、タオルで拭こうとすると大喜び。
おもちゃと思って綱引きごっこになって、タオルがボロボロっていうのがいつものパターンです。

私が車で帰宅してガレージ前に車を止めたときも、それと同時刻に、「早く入ってきてよ~!」ってケージの中でピーピーないているそうです。車なんて何台も通ってますからね。
何で分かるんだろう?
匂いかな?音かな?
それとも犬勘でしょうか?
ワンの第六感は侮れませんね。
by himitukichi-bull | 2015-08-29 14:10 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

キクの子供(その3)!

ブルテリア・フーバー君のホームページを見つけました。
F・B・I(野外捜査局フーバー長官のHP)です。
ここにキクのことなど、ファミリー情報が書かれています。
http://www1.ttcn.ne.jp/~bt-hoover/index.htm
でもワタクシ、この方を知りません。
だいぶ前にキクの写真をHPに載せたいので送ってほしいと言われたような記憶があるのですが、定かではありません。
なので今回の掲載についても連絡を取れませんでした。
もしご覧になっていたら、コメントをお願い致します。
こちらの画像はこのままでは見づらいので、写真上でクリックしして、拡大してご覧下さい。
f0353904_1926340.png

f0353904_19262130.png

f0353904_19212185.png

今も続いているのかな?キクの血筋は?
と、気になることがあります。
もしこの血統書名にお心当たりのある方は、コメントをいただければ嬉しいです。
by himitukichi-bull | 2015-08-29 02:36 | その他 | Comments(0)

キクの子供(その2)!

昨日のお話の続きです。
奈良のKさんから送ってもらった写真がありますので、載せたいと思います。
f0353904_13442152.png

左がキクの娘のつくねちゃん、右がミニチュア・ブルテリアのくりこちゃんです。
f0353904_1339041.png

こちらは右がつくねちゃん、左がくりこちゃんです。
どっちも可愛い!2匹仲がいいのがうらやましいです。
私もバロンとブービー君が仲良く遊ぶ姿を見てみたいです。でもバロンが怒るので無理なんですよね。
すべては今後のバロン次第です。
f0353904_17372955.png

こちらはひとりくつろぐつくねちゃん。
ゆったりのんびりしていて、幸せそうです。

キクもこういう毛布が好きでした。
特にお庭での日向ぼっこが大好きでした。
お庭には平らで大きな石があります。晴れた日には、そこにゆったり座っていました。
f0353904_13564853.jpg

「お尻が冷えるよ」って、ここに適当な大きさに切ったカーペットを敷いてやりました。カットしたり、移動させたり、こういう作業をしていると、ちょっと恐々。でも興味ありげな顔で少し距離を置いて見ていました。「ここに座りね!」というと、ちゃんと言葉が分かっていて、お座りしていました。私も一緒に座って、いつもくっついていました。お庭で広いマットを敷いて、一緒にお昼寝したこともありました。ご近所でも人気者だったので、「キクちゃん、日向ぼっこしてる~」って言われてました。

キクはお酒が好きでした。
与えたことはないんですが、祖母宅から持って帰ってきた古い箪笥をお酒で拭いてから家の中に入れようとしていたら、下にこぼれたお酒をなめていました。お酒の匂いを嗅ぎつけると、そばに寄ってくるんです。まるで赤ちょうちんに惹かれて縄のれんをくぐってしまうオヤジのように、たまらないんでしょうね。でも意識して与えたことはありません、肝臓によくないですからね。
そういえばバロンもちょっとお酒が好きな感じもします。お供えのお酒に近寄っていきますから。

ガムも時々プレゼントしていました。
「キク、今日はガムがあるよ!」って言うと、玄関へ来て尻尾を振って、耳をペタッと寝かせていました。袋からガムを取り出して与えると、喜んでくわえていって、通りに面した下の写真の場所に持って行って、下を通るご近所の方にワンワンと吠えて自慢するんです。
f0353904_13571435.jpg

「こんないいものもらったよ」っていう風に。
「キクちゃん、いいものもらったね~」って言われると、嬉しそうでしたね。ハウスまで持って帰ってきてハムハム食べていました。その様子が可愛くて可愛くて、ガムをあげる回数が増えていました。

こういうことを10年経った今でも、よく覚えていることに驚きました。大好きでしたからね、キクのことは。
最近キクのことをよく思い出すせいか、昨夜キクの夢を見ました。
キクと言ってもお花の菊です。でも何かキクからのメッセージの様な気がしています。
f0353904_13461091.jpg

こちらはキク。
やっぱり似てます!親子ですね!
f0353904_1301158.jpg

今でも部屋に飾っているキクの写真。
何故か白黒です。
ブービー君の水飲み場の上の壁に掛かっていて、いつも見ています。
時々話しかけたり、ナデナデしたりしています。今もし生きていたら17歳。
17歳までは無理でも、せめて14歳くらいまでは生きていて欲しかったと思います。
今やスタンダード・ブルテリアが減っているので、キクの子孫がいるのかどうか分かりません。
もう途絶えてしまったのかな?と寂しくなるときもあります。

でも以前にも書きましたが、ブービー君はキクを知っています。キクの思いはブービー君にバトンタッチされたように思っています。バロンはげんを知っています。げんの思いもバロンに渡されたように思うんです。
なので、血がつながっていなくても、思いはつながっていると思えば、ブービー君を見てその中にキクを見ることもできるし、バロンに「げんをしってるやろう?」」と話すうちに、げんがバロンの中に生きているような気もするんです。

今回、キクの以前のご家族の方と、ブログを通じて再会できたことを嬉しく思います。
探しても見つかるものじゃないですし、ご縁があればいつか再会できると思っていましたが、キクが引き合わせてくれたのかもしれません。
私が知らなかったキクを知ることができて、久しぶりに昔を思い出しました。
キクへの思いと同じ思いを、今のワンたちに注いでいきたいと思います。
by himitukichi-bull | 2015-08-29 02:35 | その他 | Comments(6)

キクの子供(その1)!

今日はキクのお話です。2回に分けて書きたいと思います。
以前、ブービー君にお姉さんがいることが判明した「華ちゃんのうらうら日記」というブログで、新しい発見がありました。それは、キクがうちに来るまで生活していた奈良のKさんが過去に「ーうらうら日記」にコメントされていたのです。驚きました。こちらのブログでは出会いに次ぐ出会い。しかし、相当以前のコメントなので、今どうされているのかは不明でした。

でもご縁があれば、今回の発見のように巡り会えるかもしれない!と思っていたら・・。
先日、私のブログにその奈良のKさんからコメントがありました。
驚きました!10年ぶりですからね。
薄れかけていたキクとの出会いの場面を思い出しました。
そして、知らなかったKさん宅でのキクの様子も聞くことができました。

なので、今日はキクやキクの子供たちについて書きたいと思います。
以下の写真はそのKさんのおうちブルテリアたちです。
右の子がキクの娘の「つくね」ちゃん、左のアイパンチの子は、ミニチュアブルテリアの「くりこ」ちゃんです。2010年当時で 10歳と9歳。でも残念なことに、去年と今年亡くなってしまったようです。
つくねちゃんはキクにそっくりです!
くりこちゃんも可愛い!ミニチュアと思えないほど大きいです。
f0353904_4484916.jpg

確か奈良のKさん宅を訪問したとき、Kさんからキクの血統書名を書いたメモをいただいたのでした。
キクの血統書名は、GYPSY OF T.Y.WHITE SOLDIER JP です。
この名前を久しぶりに見ましたが、当時はブリーダーさんはなぜこういう名前にされたのか悩みました。
英語を訳すと、
「GYPSY」は、ヨーロッパで生活している移動型民族を指すようです。様々な地域を渡り歩く者を比喩する言葉らしく、差別的に使われることが多いようです。「SOLDIER」は、兵士。
つまり、「地域を渡り歩く白い兵士」。

「名は体を表す」の通り、本当に途中までキクは住処を転々としてしまいました。
血統書名をそのまま呼び名にする人は少ないと思いますが、でも一体どういう気持ちでこういう名前にされたのか?あまり聞こえの良くなかったブリーダーさんだったらしいので、そういうことなのでしょうか・・。

キクがなくなって数年後に、このブリーダーさん宅に行ったことがあるという方からメールをいただきました。広い家の廊下にはたくさんの段ボール箱が置かれてあって、中にはブルテリアの子犬が数匹ずつ入れられていたそうです。段ボールと子犬の数の多さに驚いて、「ブリードは大丈夫なのか・・?」と不安に感じたと聞きました。ワンの将来的な健康を考えると、儲けだけを考えたブリードは納得できません。これはブルテリアに限らず、他の飼い主さんも同様の意見だと思います。

でもラッキーだったのは、キクが奈良のKさん宅に引き取られたということだったと思います。自身の娘もいるという環境は、キクには安心できる場所だったと思うんです。ようやくGYPSY(ジプシー)から脱することができたんです。

奈良ではKさんご夫婦と一緒に暮らして、広いお庭で遊ぶことができて、初めて味わう幸せだったと思います。ワン3匹での生活は楽しいものだったと思います。キク自身も「これからずっとここにいるんだ」と思っていたかもしれません。だから初めてキクと出会った時も、過去の苦労を感じさせない満面の笑顔で迎えてくれたと思うんです。

うちでは当時は15歳の病気の「ゴン」というワンだけでしたので、うちに来てからも一緒に2匹で遊ぶというわけにはいきませんでした。しんどそうにするゴンを見て、恐怖を感じていましたが、ゴンが亡くなったとき、自分のドッグフードを2,3粒くわえて、ゴンのお供え物の前に置いてくれたんです。食べること大好きのキクが、自分の分をゴンにくれたんです。優しい子だな、ゴンのこと心配してたんだなと思いました。1週間くらいはお庭を歩き回ることなく、ハウスから出てきませんでした。
 (続く)
by himitukichi-bull | 2015-08-28 14:28 | その他 | Comments(0)

今日は定期検診!

今日は柏原市にある漢方の動物病院へ定期検診に行きました。
今柏原市は何かと有名になっていますが、柏原といっても広いですからね。ここは本来景観も素晴らしい、ブドウの美味しいところです。
f0353904_1516512.jpg

今日は病院で知り合った柴犬の飼い主さんと話が弾み、待ち時間を長く感じませんでした。
ここの病院はもう10年以上のお付き合いですが、なぜかうちのワンたちが好む場所です。病院なのに居心地がいいようです。
f0353904_15202072.jpg

お腹の肌荒れですが、治ってきているようです。
写真からは分かりにくいですが、ちらほら毛が生えてきています。
f0353904_15203836.jpg

お耳の掃除もしてもらいました。
バロンはすごい声で抵抗しますが、ブービー君はおとなしい。
綺麗になりました。

それはいいんですが、尿検査でまたシュウ酸カルシウムの結晶が検出されました。先月は消えてたんですけどね。尿のPHが5という酸性寄りの値であることが、結晶形成を助長させています。人間なら梅干しを食べたらいいんですけどね。今後おしっこの量を増やすことを考えなければなりません。それと、PHを塩基性にさせる方法も・・。
f0353904_15205536.jpg

帰りは光が射し込んでかなり暑そうです。
「まぶしいやろう?」って下に敷いている布を掛けてやったら、「もう、やめてよ~!」って嫌がってました。ドライブ大好きのブービー君ですから、景色を見たいようです。
この方がご満悦です!
f0353904_15211374.jpg

朝抜きだったので、帰宅後午後2時にお食事です。
明日からは早いので、ご安心くだされ。

ブル・テリアランキングへ
by himitukichi-bull | 2015-08-27 15:19 | ブルテリア・ブービー | Comments(0)

小さなハゲ!

最近、尻尾がハゲています。
f0353904_14363623.jpg

何故か、自分のしっぽが大好きで、夜になるとケージの中でしっぽを追いかけてくるくる回ります。ケージの端にもたれて、自分の体とケージの間に尻尾を挟み込んで、がぶっと咥えます。
この状態で何周もグルグル。
その結果がこれです。
尻尾の先はいつもヨダレで濡れてます。
全部毛が抜けると、ゴボウみたいになってしまいますが、まあこれくらいならいいかな・・。きっと、ひとりケージで退屈なんでしょうが、オモチャは入れられません。このタイプのワンは食べてしまいそうなので。ブービー君の二の舞は避けたいところです。
f0353904_14371683.jpg

今日の夕方から台風の影響で大雨だという予報だったので、昼過ぎにお庭に出してやりました。
例のボールで綱引きと、「持って来い」の練習です。
私は張り切っても、当のバロンは飽き性なので、持ってくるのは5回までです。

最後には私が投げて、私が取りに行くという様子を、じっと石の上に座って冷静に見ています。ヒトとイヌが逆転したような不思議な感じ・・。
でもその5回は思いっきりはしゃいでいますからね。
中身の充実した5回です。一生懸命が一番です!

最近はお庭に一緒にいても足をガブガブしなくなりました。
大きな進歩です!それどころか、お庭にいても、そばにくっついてきます。
遊びを色々変えて、20分遊びました。
f0353904_1437157.jpg

ちょっと遊ぶとすぐにバテます。
バロンはどちらかと言えば草食系のシマウマタイプじゃなくて、肉食系のジャガータイプです。
短距離ランナーなので、持久力なさそうな感じです。
すべてを出し切って、あとはケージでグーグーイビキをかいて充電です。
明日に備えます。

ブル・テリアランキングへ
by himitukichi-bull | 2015-08-25 15:19 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

いつも一緒!

最近こういう光景が多くなっています。
f0353904_15464812.jpg

私が本を読んでいるときも。
タブレットでブログの記事を書いているときも。
大好きなプリンを食べながら、ブドウジュースを飲んでいるときも。
f0353904_15501283.jpg

いつも一緒。
だって離れたくないもん!
くっついていたいもん!
私の足の上に足を置いて、くっついていようとします。
メチャクチャ可愛いです!
可愛すぎですゾ!
f0353904_155147.jpg

そして、このまま寝てしまいます。
冬だったら温くていいですが、今の時期はちと暑い。
でも、私は嬉しい!バロンも嬉しい!
お互い幸せならいいのデス!

ブル・テリアランキングへ
by himitukichi-bull | 2015-08-24 16:32 | ブルテリア・バロン | Comments(0)