我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
糸ノコ作品、ミノムー編!
at 2017-02-23 06:16
恒例、ミレー友好協会展!
at 2017-02-17 02:23
最新のコメント
noa221さん こん..
by himitukichi-bull at 07:33
loveMBLさん お..
by himitukichi-bull at 09:56
色も含めて自分以外の個体..
by noa_221 at 08:55
こんにちは。 すごいな..
by loveMBL at 10:59
まりこさん こんにちは..
by himitukichi-bull at 12:32
こんばんは。。 す..
by まりこ at 22:28
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 02:47
loveMBLさ..
by himitukichi-bull at 01:30
こんばんは~^^ ..
by まりこ at 22:04
秘密基地ママさま こん..
by loveMBL at 21:38
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドロドロに!

今晩は中秋の名月です。
お月様がとても綺麗です。
f0353904_2237479.jpg

バロンは今日もお庭でおおはしゃぎ。
はしゃぎすぎて、お顔も足もドロドロになりました。
雨も降ってないのに、一体どこからこんな場所を見つけてくるのか。
f0353904_1344511.jpg

バロンは嬉しそうだけど。タオルで拭こうとしたら綱引きごっこになるんですよね。
f0353904_1345878.jpg

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい!
ひと昔前のハムのCMみたいですが。
by himitukichi-bull | 2015-09-27 22:41 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

仲良し!

今日も元気にお庭で走ります。
完全復活と言っていいくらいです!
でもこういうのを頻繁に繰り返すようだったら、ヘルニアということも考えられるので気をつけておかないといけないです。まあ今のところは、大丈夫です!
f0353904_165141.jpg

ところで、バロンの好きなワンちゃんについて。
最近お散歩でも人には吠えなくなってお利口さんなってきましたが、ワンはまだダメです。大型犬のような野太い声で吠えまくります。

でも好きなワンちゃんだっているのです。
それは何度も登場しているミニチュア・ダックスフントの「さっちゃん」と、お向かいにいる「コロンちゃん」というワンちゃんです。
f0353904_1654055.jpg

この子が来たのは去年の4月ころ。
その時からこの子には優しく振る舞っています。
ご近所だから、お向かいだから、って分かってるのかな?
この子が可愛い声で、ワンワンないても、向かっていきません。
気が合うんでしょうか。
f0353904_13125568.jpg

いつもこうやって、見つめあっています。
お外から聞こえるワン鳴き声に、いつもつばを飛ばしてワンワン応戦してるのに、この子の声だと吠えません。識別してるのがすごいです!
まあこうやって、少しずつ友達を増やしていくのって、いいことです。
by himitukichi-bull | 2015-09-26 13:16 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

顎のヒゲ!

ご存知でしょうか?
ワンの顎の下のヒゲが3本あれば、賢いワンだっていうお話を。
我が家では昔から当たり前のように会話に出てきますが、医学的には全く根拠はありません。
ちょうどここの部分です。
f0353904_1643550.jpg

皆あるのかも知れません。
でも擦りきれたりすることもあって、2本だったり1本だったり。
時には1本もないズンベラのときだってあります。

でも賢いワンなら生えてくるようです。
母に聞くと、元々1本や2本のワンもいるようです。
ちなみにうちは3本です!(エッヘン!)

皆さんのワンたちはどうでしょう?
きっと、ありますよ3本!
だってブルテリアだもん。
by himitukichi-bull | 2015-09-23 07:38 | Comments(6)

快調です!

バロンについてです。
皆さんにご心配をおかけしました。
力強い励ましをいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。
急に腰が立たなくなって原因不明で驚いていたのですが、回復してきました。朝6時過ぎ、ピーピー言ってるのでバロンのケージを見てみると「お散歩いこうよ!」って立っていました。
しかも、ケージに飛び付いて。

よかった!
ホントによかったです。どれだけ心配したことか。
それでも僅かに腰をかばっているように見えますが、でも遥かによくなっています。
これが漢方薬の痛み止めのせいなのか、自然治癒力のおかげなのかは分かりませんが、でも薬でよくなるんだったら、ひどい病気じゃなさそうです。
f0353904_12215522.jpg

まだまだ若いんだもん。
すぐに治るよ、お姉ちゃん!
って言ってるようです。
f0353904_12291347.jpg

運動不足になるといけないので、久しぶりにお庭に出してやりました。
嬉しくって、楽しくっておおはしゃぎ。
可愛すぎる!
でもお遊びは短めに。
急に増やして、また元に戻ったら大変ですもん。
f0353904_1223116.jpg

「もっと遊びたい!」
って言ってもここは厳しく、ダメ!なのです。
蛇口から直接水を飲むワイルドスタイルは、好調の証です。
f0353904_12242099.jpg

短めのお遊びでも、おうちに入るとダウン。
秋が来ても、まだ暑いですもんね。 あれ?暑いのは私だけかな?
まあしばらくは、ゆる~くいきましょう!
by himitukichi-bull | 2015-09-22 12:30 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

どうしたの?!

バロンの様子がちょっと変です。
お庭で思いっきり走って、お家に入って寝んねして目を覚ましたのが午後9時頃。ヒーヒー言ってるかと思ったら、大量のおしっこをしました。

まあ、我慢してたのかなと思っていたんですが、その直後から腰が立たないというか、腰か足が痛いのか、その場にへたり込んでしまいました。
しかも、おしっこをしたその場所に。
お尻も足も濡れてしまうのに。
「ペーパーで拭くからちょっと立ち上がって!」と言っても、立ち上がれず。何とか拭いたものの、その体勢から朝6時まで全く動いた形跡がありません。その上、一晩中呼吸に合わせて小さな声で、「ヒーヒー」言っていました。
f0353904_1475516.jpg

朝一番に病院へ行こうとしたら、お散歩に行くんだと思ってケージから出てきて、嬉しい嬉しい!と家の中で大はしゃぎ。あれ?治ってるやん!?とは思いましたが、念のため病院へ行きました。

予め状態を伝えていたので、先生もビデオカメラを準備していて、治療後との比較のために現在の様子を撮影しておこうと思われたらしいのですが、その頃はケロッとしていてカメラの出番なしです。

両方の足のチェックをしても、異常なし。
何だろう?
急に気温が下がったので、そのせいかも?と言われましたが、でも熱は39℃とややあるようです。
炎症を抑える抗生剤の注射をして、漢方薬をもらって帰宅しました。
車の中でもいつもどおり。
車を降りてからもいつもどおり。

でも、おうちのケージの中で寝んねして、起きてくるとまたちょっと変です。
明らかに立ち上がる回数を意識的に減らしています。
立つのは、おしっこと食事のときだけです。

腰なのかな?
昨日お庭で走り過ぎて、痛めたのかな?
最近、心配に次ぐ心配。一体どうなってるんだろう?

骨の異常と言われると、げんのことを思い出して、ぞっとするんですよね。とにかく早く治ってほしいです。
早く良くなって、元気よくお散歩に行きたいです。
by himitukichi-bull | 2015-09-19 10:33 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

久しぶりに!

母が退院しました。
f0353904_5375415.jpg

「これはなあに?」
退院のお祝いにと、ご近所の方からいただいたお花です。
思わず涙が出てしまいました。

退院の日。
母と一緒に帰宅して、まず私が部屋に入りました。
「お姉ちゃん一人で帰ってきたんだ・・」と思ったようですが、台所でガチャガチャと音が聞こえると、
「あれ?誰かいるの?」って耳をピーンと立てています。
更に母のいつもの咳払いが聞こえると、「ママやん!ママが帰って来てるやん!」って大喜び。
f0353904_8122563.jpg

早くお部屋に来て~!ってワンワン、キャンキャン言いながら、ケージに飛びついて、ケージの中で回転して、ひとり興奮状態です。
そして感動のご対面です。
嬉しくて嬉しくて、ママから目を離さない。
「ママ、ボクね、寂しかったんやから~」
「ゴメンね、バロン。もうどこへも行かないからね」って感じです。
f0353904_8124577.jpg

こういう時間が約30分。
「ナデナデして~」ってお腹を触ってもらって、「お手手握って~」って何度も握手したり。

母がトイレに行っても、またどこか行くんじゃないかって、一回一回立ち上がって、帰ってくるまでじ~っと待っています。いじらしいです。やっぱり家族がそろわないと、皆寂しいですもん。
これからも、ガブガブして怒られたりすることもあるけど、それもまた楽し!
みんなで楽しく暮らそうね!
by himitukichi-bull | 2015-09-15 23:39 | その他 | Comments(4)

ママは~?

バロンが今まで以上に甘えんぼうになっています。
嫌がっていた足の間での仰向けや、怖がっていた風呂上りのハンガーも、今はへっちゃら。
というのも、バロンの大好きなママが入院してるから。
f0353904_24054.jpg

母が9月1日に、緊急入院しました。
私も驚きました。
緊急入院なので病院側も一般病室が確保できないということで、一時的に緊急病棟(ER病棟)に入院しました。

この張りつめた空気は何なんだ!?という雰囲気に、私が飲まれてしまいそうです。そんな中でも1枚撮影しておきました。
f0353904_501689.jpg

バロンもかなり驚いたみたいです。
だって二人で病院に行ったのに、帰ってきたのは私だけ。
しばらくは、ママにナデナデしてもらえない・・。

それから毎日病院から帰って来ると、大体8時頃。
それからご飯を食べて、バタバタしていると、もうあっという間に11時になってしまいます。
その間、バロンはお利口さんに待っています。夕食の後は、一緒に遊ぶんだもん!って思っているから。
f0353904_5264181.jpg

お姉ちゃんと遊ぼうか?ってケージを開けると出てはきますが、「あれ?ママは?」ってママを探してキョロキョロ。「ボクはママと遊びたいんです」って目が訴えてます。ちょっと我慢しようね!

病室に置いているバロンの写真。
バロンがついてるから大丈夫!
ワン好きの看護師さんは、「これ、ブルテリアですか?」って言われて、ちょい人気者になりました。
ただでさえ暗い気分になりがちな病室。少しでも明るくしたい!そのためにバロンが大活躍です。
f0353904_241312.jpg

犬は「居ぬ」って縁起がいいので、今までも入院の時はワンの写真を必ず持参しています。
カエルも「無事帰る」って縁起がいいですし。そのせいか、病院の売店にはカエルのぬいぐるみが多いです。
反対に猫は「寝込む」って縁起がよくないとか。
こういう時って、ちょっとしたことに過敏になってしまいます。
by himitukichi-bull | 2015-09-08 03:13 | その他 | Comments(8)

仰向けになれた!

最近、毎日雨雨・・。
もう嫌になりますよね。
最近諸事情により、ワンたちのお散歩に行けていません。
帰宅後にお庭で遊ばせています。

バロンは私の顔を見ると、「お散歩行くの?行くんでしょう?」って見上げていますが、「もうちょっと我慢してね」と言い聞かせています。

今までは暇さえあれば、ずーっとくっついていたバロンとワタクシ。
ここ数日は朝と夜しか会えず、帰宅すると寂しいよ~と甘えてきます。
それが良かったのか、今年1月以来できていなかったことができるようになりました。
これです!
f0353904_34690.jpg

ケージから出てきて、私の足の間で寝んねすること。
ただこれだけのことが、突然『何でもかんでも恐怖症』の病気が出て、ケージから出て仰向けになるという無防備な態勢を取れなくなっていました。
f0353904_2535277.jpg

それが、見事復活!
嬉しいです。

したかったんですよね、仰向けでお腹をナデナデするのを
バロンはどうかな?
甘えてナデナデして欲しかったかな?

でも世間の音が聞こえる時間帯はまだ無理。
正体不明の音に怯えて、唸ってガブガブしてきます。
静まり返った夜中ならオッケーになりました。
丑三つ時がベストです。
f0353904_315194.jpg

まあ、ぼちぼち慣らしていこうと思います。
これは大きな一歩ですからね。
f0353904_323292.jpg

最近、トレーニングを休んでいますが、もしかしたらバロンにとってトレーニングはあまり意味がないかもしれないなあと思っています。
だって、心と心を通じ会えるように遊ぶ時間増やしたり、語り合ったり、バロンと向かい合う時間を増やしたら直ってきたことが多いんです。

もしかしたら今回も、これがきっかけで悪い癖が直るかもしれません。
かなり期待しています。
by himitukichi-bull | 2015-09-07 06:01 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

テレビにもワン!

うちでは、あまりワンの出る番組は見ません。
理由は悲しい物語だったら、泣いてしまうから。それも、しばらく後遺症が残ってしまうくらい悲しくなります。
ご存じでしょうか?「いつでもあえる」という絵本。不覚にもあれを何となく書店で立ち読みしてしまい、涙が止まらず、店員さんからはじーっと見られるし、どうしていいやら困りました。ハチ公なんて、もう絶対語れません。犬モノはだめですね。

でも土曜日、いつも見ているこの番組で、警察犬が登場しました。
犯人と見立てた俳優さんに、このクロス君という警察犬がガブガブして、ワンワンないていました。
f0353904_0413787.jpg

私は泣いていませんよ。ここは泣くシーンじゃないですからね。
でもバロンは寝ていたのに急に立ち上がって、テレビに向かって吠えだしました。
「違うって!テレビ、テレビ!」と言っても、怪しいヤツ!と吠えること約10分。もう画面は切り替わってるのに、いつまで吠えてるネン!
バロンの視線の先にはテレビがあります。
f0353904_2175078.jpg

こういうのもあって、ワンワン番組は封印しています。

他にテレビで吠えるのはドラマでインターホンを押すシーン。
「ピンポ~ン」って鳴ると、「ワンワンワン・・・!」が凄いです。
「バロン、違うって!テレビテレビ!」という母の声が響くことになります。

まあ、バロンはよく吠えます。
でも夜中の救急車には吠えません、皆が寝てるってわかってるから。
「起こしたらあかんモン」ってわかってると思いますね。
何て偉いんだろう!

こういう時、「ワンワン大学に行けるわ!」といつも母が言います。
でも悪いことしたときは「ワンワン大学に行かれへんわ」に変わりますけどね。
ワンワン大学・・・どこにあるんだろう?
f0353904_242087.jpg

お姉ちゃん、調べておいてね!?

ブル・テリアランキングへ
by himitukichi-bull | 2015-09-02 02:20 | その他 | Comments(4)