我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
秘密基地ママさん ..
by loveMBL at 07:53
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おニューのお皿!

今日、迂闊にもバロンのお皿を割ってしまいました。
これで3枚目。
しかも原因は同じ。
毎回棚からチョークチェーンを落として割っています。
いい加減に賢くなろうゼ!
お猿でも学習するぞ!
ぞこでチェーンの置場所を変更。
そしておニューのお皿を、♪お値段以上~♪のお店で買ってきました。
f0353904_182141.jpg

ワタクシの大好きなレンコン。
色は相変わらず緑にこだわっています。
f0353904_1841665.jpg

夜の食事のときに使いはじめました。
バロンはプラスチックの食器は苦手で、陶器限定というこだわりぶりですから、おきに召していただけるかどうか。
食事のときはお座りして、1から20まで数えます。
20の「よし!」で、食べてよし!です。
f0353904_049787.jpg

食べてます!
気に入ったみたいです。
今までと同タイプのお皿がなかったので、今回から変わりましたからね。
f0353904_0492063.jpg

これからは割らないように注意したいと思います。
夜に割ったときは、仕方ないので床にばらまいたときがありましたから。
ぞういうときのために今回は2枚買ってきましたけどね。
by himitukichi-bull | 2015-10-31 23:02 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

怖かった!

今日バロンは、朝から夕方まで6時間半もお庭で遊んでいました。
ぽかぽか暖かかったせいもあるのですが、今日は朝からさっちゃん&さっちゃんファミリーに会えてテンションが上がっていたようです。

それはいいのですが、我が家の鴨たちに餌を与えていると、頭上でブ~ンブ~ンという嫌な低音が聞こえてきました。バロンも真剣に見上げています。まあ、カナブンだろう?と思っていたら。
f0353904_17493714.jpg

何と!スズメバチじゃないですか!
それも王様級のオオスズメバチ。
しかも、20センチくらいの至近距離まで迫っていました。
f0353904_17495246.jpg

バロンもびっくりして逃げ、私も逃げて難を逃れました。
こんなのに刺されたら、エライことになりますからね。
f0353904_17501578.jpg

いつも虫には興味ありで、クンクンにおいを嗅ぎに行くのに、今日ばかりはすっ飛んで逃げていきました。動物の本能ですね、怖いものは遺伝的に分かっているようです。

この時期は虫も最後の活動を活発化させるので、注意が必要です。
確かお庭のカマキリに鼻を噛まれて、ピーピー言ってたのも、去年の今ごろのような気もします。
by himitukichi-bull | 2015-10-30 17:57 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

ブービー先生、さっちゃんと対面!

バロンのお友達のミニチュアダックスフントのさっちゃん。
バロンはさっちゃんが大好き。
f0353904_1856404.jpg

というよりも、さっちゃんファミリーが大好きです。
ところが今日はバロンではなく、ブービー先生がさっちゃんと会いました。
f0353904_1910210.jpg

今日はブービー先生は服なしです。
朝起きると、ブービー部屋には脱ぎ捨てられたシャツと、その上にはおしっこがかけられていました。
もういらない!ということなのか。
まあ、食べていなかったので優秀優秀。
f0353904_19226100.jpg

一応洗濯しておいておくつもりですが、今日のところはキズも治っていることですし、身軽になったブービー先生と久々にお散歩に出ると、ラッキーな出来事が待っていたわけです。

人間大好きブービー先生は、おじさんにナデナデしてもらい、さっちゃんとも少し遊んで楽しかったようです。
f0353904_18554877.jpg

しかし帰宅すると、バロンがいつになく荒れているような..。
「ボクが会いたかったのに~!」
f0353904_18581938.jpg

「また会えるから」
今日は我慢しょうね~。
by himitukichi-bull | 2015-10-23 18:48 | ブルテリア・ブービー | Comments(2)

断食明ける!

バロンの断食は、あの日1日だけで、翌日からはいつも通りに食べています。よかったです!
f0353904_20593199.jpg

ワンが病気すると、自分が病気するより体にこたえますから。
今日は朝から「お庭に出る出る!」と言うので出してやりましたが、また走り回りすぎて具合が悪くなるといけないので、今日は控えめに。

ところで、最近またまた枝をガジガジする癖が再発しています。
かじるだけなら結構ですが、その後ゴックンされるとマズイんですよね。
f0353904_2133264.jpg

しかもよりによって、この木をチョイスされたとは。
お庭がさっぱりした後、この木は「目隠しの木」としての役割を担っていますからね。
f0353904_216149.jpg

場所を変えて必死にかじっています。
まあバロンは飽き性なので、明日はもう知らん顔だと思うんですけどね。
by himitukichi-bull | 2015-10-20 21:08 | ブルテリア・ブービー | Comments(2)

ブービー君、お気に入り!

最近、洋服着用のブービー君です。
f0353904_13141156.jpg

もうキズは治っているのかな?と思って、ダブダブのシャツの間から覗いてみると、跡は残っているものの、治っていました。

よかったなあ~!とシャツを脱がせると、またすぐにカキカキ。
せっかく治ってたのにまた血が出て、元のもくあみ。
仕方なくまたシャツを着せました。
もしかしたら、このままブービー君はず~っとお洋服着用になるかもしれません。
f0353904_3462293.jpg

というのは、ブービー君。かなり服を着るのがお気に入りのご様子なんです。洋服姿を見慣れたせいか、かなり板についてきました。

そして、バロンです。
またまた突然の食欲不振。
f0353904_3364199.jpg

バロンは時々こうなるんですよね。
寒暖の変化に弱いのか、お庭で遊び疲れてダウンなさっているのか、はたまた今の食事に飽きてきたのか。
f0353904_3455559.jpg

フードにミルクをかけても、お口まで「ア~ンして」って持っていっても、「ボク、いらないもん」とプイと横を向くだけ。
昨日は1日中、断食を貫かれました。
でも夜中に起きて、残したフードを食べているのをコッソリ見たので、ホッとはしていますが。
まあこの時期、人間も体調を崩しそうですからね。
by himitukichi-bull | 2015-10-19 03:38 | ブルテリア・ブービー | Comments(2)

丸くしたい!

朝晩冷え込む季節になりました。
食欲の秋、芸術の秋であり、スポーツの秋でもあります。

運動神経抜群のバロンにとっては、スポーツの秋。
ブルテリアなのに食欲そっちのけで毎日お庭で遊んでいます。
f0353904_1621698.jpg

バロンが過剰反応する言葉は、「お庭」と「お散歩」と「遊ぶ」。

先週バロンのそばで「おサル」の話をしていたら、凄く喜んでるんですよね。何でかなぁ?と思ったら、「おさんぽ」と「おさる」。途中まで同じ音だから。さすが!この言葉は聞き逃しませんね。

遊ぶのはいいことですが、以前みたいに遊びすぎてアゴを外したらいけないので、夏の間に伸びたお庭の草や庭木をカット。
f0353904_1653692.jpg

スッキリしました!
それはいいのですが。
f0353904_1619067.jpg

しかし、この丸型。
f0353904_1651720.jpg

これも丸。
玄関のお花も丸いです。
f0353904_1693753.jpg

ワタクシ、最近丸型にすることになぜか燃えております。
理由は分かりませんが、丸くしたくてしょうがない!
そこで、こういうものを買ってきました。
f0353904_1655955.jpg

このモフモフ感がたまりません。
伸びた分をカットして、まん丸を維持するワクワク感。
「早く伸びろ~、伸びたらこのハサミでまん丸にしてやるぞ~!」と待ち構えているのですが、意に反して中々伸びてくれません。

まあ、世の中丸いことはいいことですけどね。
当分、『過度まん丸作品作り症候群』は続きそうです。
by himitukichi-bull | 2015-10-10 16:10 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

ブービー君、ドレスアップ!

ブービー君は元々皮膚が弱くて、アトピーなのでこういうことになったのか。右前足の付け根を後ろ足で掻きすぎて、怪我をしています。

見ていると、痒くてしょうがないらしく、後ろ足で掻き掻きしています。
これじゃいくらお薬を塗っても意味がないです。
とにかく掻くことを阻止しなければ。

はじめ、エリザベスカラーだ!と思って付けてみたんですが、考えてみればあれは口で傷口なめるときの予防策であって、今回みたいに足で掻くときには無能だったんです。
付けてから、気付きました。
カラー付けても、さっきと同じで掻き掻きしてるんだもん。
私は一体何をやってるんだ!
まあ、ブービー君は大人しくさせてくれましたが、これがバロンだったら唸ってガブガブして大変なことになるところでした。

落ち着いてやり直しです。
まず後ろ足の爪を切って、傷口に当たる刺激を少なくしてから、私のTシャツを着せてみました。
長いので結んだり、紐でくくったりして出来上がり!
みすぼらしいですが、夜中なのでこれしか方法がないんですよね。
f0353904_5164753.jpg

でも、ブービー君の好きなピンクのTシャツをチョイスしました。
昔から服を着ることにはあまり抵抗のないブービー君ですが、これから何をするか分からないので朝まで付きっきりです。
f0353904_5233967.jpg

食べないか心配なんですよね。
食べること命のブービー君ですからね。
by himitukichi-bull | 2015-10-10 03:52 | Comments(4)

尻尾のハゲ!

バロンの尻尾がハゲています。
なぜだろう?
はじめは、自分でむしってしまったのかなと思っていました。
でも最近は太ったせいか?、尻尾の先っぽをくわえようとしても届かなくて、クルクル回転してるのでそうではなさそうです。
しかし今日、その理由が分かりました。
f0353904_040573.jpg

ここ!
ケージの柵に当たっているんです。
なぜかここばっかり当たる寝方をしてるようです、不思議なんですが。
f0353904_0412526.jpg

ガヤガヤ言ってると、せっかく寝てたバロンを起こしてしまいました。
「早く寝んねしないと、朝のお散歩に起きれなくなるよ」って言われてるような。
まあ、ハゲた部分が顔じゃないからいいかな。
by himitukichi-bull | 2015-10-09 00:43 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

食べたら歯ブラシ!

最近、忘れていました。
何が?って言うと、バロンのお口のケアです。

昨日、顔をペロペロされたとき「お口が臭いぞ!」と思い、最近ガムを与えていないことに気付きました。今日早速いつものガムを買いに隣町まで行って来ました。
今回はややビッグサイズを購入。
今までは超小型犬用だったので、ゆっくりカミカミしてほしいのに、たった1分で完食。
これじゃ、ガムの意味がないですからね。
でも喉に詰まるといけないので、中型犬用は買わないで11キログラムの小型犬用サイズにしました。
f0353904_1838024.jpg

「欲しい~早くちょうだいよ~」。
というので、お昼だけど一本与えましょう!
f0353904_18381465.jpg

「待て」で待って、「よし!」で食べました。
以前より大きめサイズなのに、完食まで3分。
あまり変わってないかな?
by himitukichi-bull | 2015-10-02 18:46 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

切り絵で会員に!

今日は切り絵のことをちょっとだけ。
ミレー友好協会という美術団体から推挙いただき、日本支局会員になりました。
f0353904_1833421.jpg

こういう会員証とバッジが届きました。
国会議員のバッジのような重々しさ。
f0353904_18293449.jpg

これからも頑張りたいと思います。
まあ、展覧会はまだ来年のことですけどね。

ところで今、大阪府立弥生文化博物館のエントランスホールで、切り絵展を開催中です。
f0353904_17423292.jpg

同じ切り絵サークルの仲間たちの作品を多数展示しています。
f0353904_1830137.jpg

月曜日に搬入・展示に行ってきましたが、結構大変でした。
4人で約3時間半かかって、ようやく完了。
帰りの車でも、家に帰ってからも疲れてクタクタ。
ご飯を食べるとねむねむになりました。

大体こういう感じで展示しています。
f0353904_1743343.jpg

例のカエルさんもいます。
おふざけ気味の作品なのに、こうやってお堅いタイトルがつくと、何だか変な感じですなあ。
f0353904_17455052.jpg

こういう立体的なものも作れるんです。
完成が早いだけに子供が夢中になるようですが、虫好きの私も夢中になりそうです。
f0353904_17431890.jpg


そして、このことが今日の朝日新聞の朝刊に掲載されました。
これは私の作品「春のきざし」です。
f0353904_18302280.jpg

凄いことです!
新聞に載った自分の作品に大感激しています。
f0353904_17495753.jpg

新聞って、悪いことしたら「載せないで!」って言っても顔写真入りできっちり載せてくれますが、反対に「載せて欲しいデス!」って言っても中々載せてくれないですもんね。
うちは朝日新聞じゃないので、わざわざコンビニまで買いに行きました。

展示は10月12日までです。
お近くの方は是非ご覧ください。
by himitukichi-bull | 2015-10-02 18:31 | 切り絵 | Comments(4)