我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
ブービー先生、お盆前にお薬を!
at 2017-08-13 09:34
対脱走ヤドカリ作戦!
at 2017-08-10 01:05
ミレー友好協会正会員に!
at 2017-08-09 07:32
パッケージに!!
at 2017-08-07 23:07
今日はPL花火大会!
at 2017-08-02 23:47
最新のコメント
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 10:26
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 10:21
まりこさん おはようご..
by himitukichi-bull at 10:14
おはようございます。 ..
by loveMBL at 07:44
こんばんは! ブービー..
by uramoon1 at 21:54
こんばんは^^ 久..
by まりこ at 21:37
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 01:02
お久ですぅ~の、こんばん..
by まりこ at 22:35
loveMBLさん あ..
by himitukichi-bull at 21:14
秘密基地ママさん ミレ..
by loveMBL at 11:11
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル


<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボクのソファー!

今日は生憎の雨。
お庭に出ても、いつものように5時間とかじゃなくて、たった1時間のみ。
f0353904_18123167.jpg

仕方ないので、おうちの中でちょっとだけ遊んでみました。
大好きなソファーの上で、ずっと寝ていただけ。
運動不足でしょうね。
でもまあ、今日は仕方ないです。
by himitukichi-bull | 2015-11-08 18:15 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

手作り便箋!

またまた切り絵の話題です。
最近、お手紙を書くことが増えています。
メール時代の昨今、あらたまって手紙を書く機会が減っていましたが、いくらメールが手早く相手に届くといっても、手書きのお手紙に勝るものはないと思います。手書きにはぬくもりがありますからね。

そこで、切り絵便箋を作ってみようと思いました。
まあワタクシの場合、テーマがなければ大体カエルさんに落ち着くわけで、今回も主役はカエルさんです。そして名脇役は久方ぶりの登場、ミノムシの「ミノムー」です。

冬眠間近のカエルさん。
ミノムーを食べようか、しゃくとりむしを食べようか思案しています。
でもミノムーは食べられませんぞ!簑の中に隠れるという防衛手段を持っていますからね。
f0353904_1733173.jpg

下絵は大体こういう感じです。
黒の洋紙に写すことを考慮して、いつものように表裏反転させています。
今回はカレンダーと違い、色を入れていきます。

そして別紙に便箋のラインを引きます。
ここへカエルさんとミノムーを置いて糊で貼ると、こういう感じ。
f0353904_17315487.jpg

これをプリンターで複写すると、こうなりました。
f0353904_1731854.jpg

フムフム、こういうのだったら手紙を書くのも楽しくなるし、もらった方も「おおっ!何だこれは!?」って両者楽しいんじゃないかなと思うんですよね!
f0353904_1731283.jpg

下手っぴな字でも、ごまかせるかもしれませんしね!
by himitukichi-bull | 2015-11-06 17:35 | 切り絵 | Comments(4)

お鼻どうしたの?!

バロンをお庭に出してすぐ、あれ?と思って見てみると。
f0353904_12123671.jpg

お鼻から血が出ている。
かさぶたができていたのに、どこで擦ったのか?
一番疑わしいのは、おもちゃのタイヤ。
これをくわえたとき、ちょうどこのキズの位置にタイヤの角があたります。
可愛いお顔が台無しになるやん。
大事にしようね!
f0353904_12135319.jpg

まあお庭に出ると、ワイルドなバロンになりますからね。
こういうことをしてみたり。
f0353904_12141072.jpg

穴を掘ってみたり。
このあたりからヤモリが出てきたことがあるので、いつもここにいる!と思ってるみたいです。
f0353904_12142762.jpg

遊んだ後は、お水をガブガブ。
お水を噛んでいます。
水の飲み方もワイルドです。
まあこの飲み方は、美味しいですけどね!
by himitukichi-bull | 2015-11-05 12:21 | ブルテリア・バロン | Comments(2)

おサルカレンダー!

そろそろカレンダー制作の季節です。
切り絵のメンバー全員で、毎年一枚のカレンダーを作っています。

今年の私の担当は3月。
この月をチョイスしたのには、ちょい訳があります。

弥生3月のひな祭りの甘酒を飲み過ぎたゴリラ君。
飲み過ぎてかなり悪酔いしてるみたいです。目も座っている..。
というような。
更に3月と言えば、『啓蟄(けいちつ)』。
冬眠していたカエル君もそろそろ目を覚ます頃。
フムフム、中々よいではないか!と思ったわけです。

まずは下絵作りから。
絵よりも、数字のバランスが難しいです。
まあ、大体こういう感じになりました。
f0353904_12543.jpg

眠そうなゴリラ君。
岡村隆史氏に似ていると母に言われましたが、偶然です。
まあ、そう言われて見れば似ているような..。
f0353904_123293.jpg

世間の騒々しさで冬眠から覚めたカエルさんと、右下のまだ冬眠中のカエルさんとの対比が面白いです。
f0353904_125040.jpg

下絵はできたので、次にこれをスキャナーに通して、表裏反転させます。
f0353904_1827144.jpg

これを洋紙に乗せて、写していきます。
写し終えると、いよいよここからは切る作業。
これは楽しいです!
何と言っても『切り絵』ですからね!

全部切るとこうなりました。
f0353904_1752558.jpg

普通なら、ここから和紙を使って色入れなのですが、白黒のカレンダーですから、これにて終了です。
可愛いゴリラになりました。

今日は切り絵の例会の日なので、この作品を作るために、昨夜は徹夜しました。
なので、バロンの早朝散歩も、急遽臨時休業となりました。
ごめんな、バロン。明日は行くからね!

そして、次の例会を知らせるコレ!
これは先生の字ですが、ちょっとこういうのもいいかな?と作ってみました。
f0353904_1823299.jpg

切り絵らしく、切り絵で!
これを複数印刷しておいて、月と日の前の空間に数字を入れればいい訳です。
f0353904_18232528.jpg

こんな風に。
f0353904_20435283.jpg

本当にみんなでワイワイやってます。
寝不足でもワイワイやってきたので、かなり疲れました。
今日は早く寝ることにします。
by himitukichi-bull | 2015-11-01 21:12 | Comments(8)