我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
お芋から芽がでる!
at 2017-06-28 01:15
バロンと熱く語り合う!?
at 2017-06-27 01:15
ブービー先生とお散歩!
at 2017-06-26 02:52
お久しぶりです!
at 2017-06-25 01:47
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
最新のコメント
おはようございます。 ..
by loveMBL at 08:39
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 01:44
こんばんは。 バロン君..
by loveMBL at 22:04
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 02:14
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 02:09
こんばんは^^ 昨..
by まりこ at 21:29
こんばんは。 ブビー先..
by loveMBL at 20:56
akmomo88さん ..
by himitukichi-bull at 02:49
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 02:43
お久しぶりでした。 ど..
by akmomo88 at 10:15
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくデス!

今年もあと数時間で終わってしまいます。
ブービー先生とバロンはいつも通りにお過ごしです。
こういうのんびりとした大晦日を過ごせることに、感謝しています。
f0353904_16301594.jpg

今日はいつもよりも早く時間が動いているようで、慌ただしいです。
明るいうちに早めのお散歩です。
こうやって見てみると、ブービー先生は耳が大きい。
逆に、バロンは耳が小さい。
こうも違うものなんですね!

今年1年のご挨拶は昨日のブログで語っていますので、今日は簡単にしておきたいと思います。
来年もブログをご覧の皆様にとりまして、実りある1年になりますようお祈りしています。
f0353904_16303969.jpg

来年も、『ブルテリアの秘密基地』をよろしくお願い致します。
by himitukichi-bull | 2015-12-31 20:38 | その他 | Comments(4)

今年最後の喜び!

『今年も残すところ、あと1日』。
ニュース番組の最後にアナウンサーがよく言う台詞です。
あと1日と言われると寂しい気持ちになってしまいます。まだやり残したことがいっぱいあるのに、『歳月人を待たず』でもう年末を迎えてしまいました。

関西の方ならご存じと思いますが、京都・清水寺の「今年一年表す漢字一字」。今年は『安』でしたが、我が家の漢字一字は、『穏』でしょうか。
『隠れる』じゃありませんゾ、穏やかの『穏』です。

一昨年と去年は秋田犬の「げん」の骨肉腫で、皆が苦しみました。げんは昨年亡くなり悲しかったですが、時間と共に少しずつ和らいできました。ブービー君やバロンのおかげです。
そして、バロンを通じて知り合い、励ましてくださったさっちゃんファミリーのおかげで立ち直ることができました。
今年は概ね穏やかな気持ちで過ごすことができたと感謝しています。

ということで、年末恒例の家族へのプレゼント。
バロンへのプレゼントはこちら。
歯磨きガムと、革製のおもちゃ。
革製といっても安物ですからね。バロンの牙の前にはすぐにボロボロでしょうね。
f0353904_17543723.jpg

ガムは年末だけのサービスで、いつもよりも6本多くついてきました。
毎日歯磨きしようね!
f0353904_17545722.jpg

そして、ブービー君にはこれ。
f0353904_19432745.jpg

大好きな小松菜をたっぷり。
食事療養中のブービー君には、ヘルシーなプレゼントにしました。
f0353904_19435738.jpg


そして自分へのプレゼントはこちら。
f0353904_19511364.jpg

切り絵用の額です。
いつものお店で買いました。

でもバロンは今日、念願のさっちゃんファミリーに会うことができたというのが最大の喜びだったと思います。お家に帰ってからも、その余韻に浸っていましたから。
偶然にもさっちゃんおじさんの車と同じ色のバロンのハーネス。
これはただの偶然だろうか?
f0353904_18363578.jpg

来年もブービー君とバロンにとって、そして人間さまにとってもいい年になりますように。そのためにはやはり努力あるのみでしょうね。努力あるところに、幸運の女神さまが来てくださると思いますから。
by himitukichi-bull | 2015-12-30 19:54 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

歳末の妖怪!

昨日何とか仕上げた年賀状。
今日宛名書きも終わり、無事に投函しました。
今はただ、元旦に到着することを祈るのみです。

そして気分晴れ晴れ、バロンとお散歩に行きました。
f0353904_17145079.jpg

ちょっと怪しげな破れ提灯がぶら下がっています。
これは、毎年この時期に行われる年末パトロールの提灯です。

ワタクシ、この夜警が好きではありません。
それは子供の頃に、父親が私に「チョ~ン、チョ~ン」という拍子木の音を妖怪『あ~こわちゃん』だと教えていたからです。勿論今も信じている訳ではありませんが、その頃に浮かべていた妖怪のイメージが心に刻まれていて、何となく気持ち悪いんですよね。

闇夜にひとり歩きする拍子木の妖怪『あ~こわちゃん』。
そうなると、提灯もこのように見えてきます。
f0353904_1538012.jpg

水木しげるの世界ですね。

まあそれはさておき、バロンとのお散歩です。
f0353904_17251942.jpg

最近はお散歩でウンチができるようになりました。
これは大きな一歩です。
そしてスッキリしたところで、いつもの公園に。
f0353904_17262982.jpg

けたたましく通るパトカーの音に、視線が鋭くなるバロン。
公園の番をしているつもりです。
f0353904_1728369.jpg

この時点ですでに30分以上歩いているので、体はヌクヌク。
バロンもハアーハアー言っているので、冷たい地面の上にペタ~と寝ています。
f0353904_17291070.jpg

そして足しげく通うさっちゃんおじさん宅。
今日も待ちます。
f0353904_17321525.jpg

みんな年末は忙しいからね。
また来ようね!
by himitukichi-bull | 2015-12-29 23:28 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

おさる年賀状!

年賀状を作る季節はとっくに過ぎています。
いつも早く早く!と急かされてからも作らず、尻に火がつき始めてからようやく慌てて重い腰を上げているので、今年は師走に入る前に作っておこう!と固く固く決意していたのであります。
そのはずが..。
気づいてみれば、もう27日。
あと4日しかないじゃないか!
ということで、急遽お猿の絵に取りかかりました。

来年はおさるの年。
カレンダーの記事でも書きましたが、ワタクシはおさるが好きではない。
そこで、こういうデザインにしました。
f0353904_20553938.jpg

おサルの凧上げです。
妙に鼻の下が長いおサル。
上手く凧が上がらなくて、ちょっとイジイジしています。

お気づきの方もおられるかもしれませんが、『申』という文字が『甲』になっています。
決して漢字を知らないのではございません。
申(さる)は『去る』に繋がる縁起の良くない言葉。
なのでわざと縦の棒を突き抜けないで『甲』の文字にしています。甲は十干では甲乙丙丁・・と頭になる文字。縁起がいいですもんね!

ちょっと話が長くなりましたが、このおサルなら好きになれそうです。
f0353904_20561378.jpg

これをスキャナーで表裏反転して、複写します。
普段は埃をかぶっているスキャナー。年に一度だけの登場です。

そして洋紙に写して、いよいよ切る作業です。
カレンダーと違って、これには色を入れます。
f0353904_20563619.jpg

と言っても、おサルカラーは茶色ですからね。
派手さはありませんが、他を派手にしてお正月らしくしました。

元絵が完成したところで、1枚だけ刷ってみました。
バロンと一緒に撮影です。
犬猿の仲のせいなのか、私の動きが怪しいせいなのか、ウーウー吠えていました。
f0353904_2340512.jpg

チェックを終えて、大量に印刷しました。
大体こういう感じに仕上がりました。
f0353904_2341679.jpg

フムフム、まあいい感じで納得ですが、ちょっとしたご挨拶を書くスペースはありません。

届く人には届くこちらの年賀状。
受け取られた方は、このお猿からワタクシの気持ちを感じ取っていただけると、非常にありがたいです。
by himitukichi-bull | 2015-12-29 00:27 | 切り絵 | Comments(8)

バロン、トレーニング再開!

今日から、バロンのトレーニングを再開しました。
8月以来のトレーニングです。
もう終了してもいいかな?と自己判断で止めていましたが、中途半端では得るものがないことがよく分かりました。今度は卒業式を迎える日まで頑張る所存であります。

と言うのも、最近ご近所で工事が始まって、治まっていたはずの元々の恐怖症が復活しました。
これは完全克服せねば!と思ったわけです。
f0353904_21293657.jpg

今日に先立ち、新しく購入したハーネス。
色はお決まりの緑色ですが、今回は水玉模様です。

今日、トレーナーさんから「バロンはその辺りで見かけるフツーの犬と思ってはいけない。バロンは異常な恐怖症で神経質な犬」と言われました。納得しました、まさにその通りです。
ゆえに私に求められるのは、バロンへの暖かい包容力と、頼りがいあるリーダーになること。
これがバロンへの特別メニューです。
f0353904_21303317.jpg

特に工事が終了するまでは、気が立って荒々しくなっているバロンを刺激せぬように、親鳥のように暖かく包みこんでやる必要があります。

そこで、バロンと遊ぶためにこういうものを作ってみました。
『お父さんと一緒に作る工作教室』の雰囲気を出してみたかったんです。
「さあ、何ができるのかな~?」とワイワイ喋りながら作りました。
f0353904_2130955.jpg

昔の「糸巻き車」の現代バージョンです。
素材はトイレットペーパーの芯です。
チョロチョロ動くので、気に入ってくれたみたいです。
バロンはうちの子ですから、バロンの心が一番分かっているのは私なんですもんね。
探り探りしながら、最適な方法を見つけていかなければなりません。

しかしトレーナーさんから教えていただくだけでは、いかにも他力本願。
トレーニングは長期戦ですから、受け身ばかりじゃ面白くなくなるかもしれません。
どうせやるなら楽しんだ方がいいですからね。
私も犬の社会行動学と心理学を勉強しつつ、トレーナーさんと共に頑張りたいと思います。
by himitukichi-bull | 2015-12-25 21:40 | ブルテリア・バロン | Comments(8)

大作の前に!

またまたこういうものが届きました。
f0353904_21204324.jpg

来年のミレー友好協会展の作品募集要項です。
そして、新たに国際切り絵コンクールの募集要綱も届きました。
この年末、忙しくなりそうです。
でも、もうそういう時期になったんですね!?
毎年同じことを言っていますが、1年って早いです。

ということは、そろそろ下絵を描いておかねばなるまい。
しかし「描け描け」と言われても、そうそう案が浮かぶものではないんですよね。
f0353904_21183436.jpg

バロンやブービー先生とぶらぶら歩いたり、奈良や和歌山の田舎道を車で走ってみたり。
しかしそれでも浮かばないときは、寝るに限ります。
「まあ、いつか浮かぶでしょ~」と脳みそを緩めてやった方が、ひらめきの神様が突然に降臨されますからね。

上の写真は、先週やり残していた獅子舞の切り絵です。
ちょこちょこ切っているうちに、やる気だけは出てきました。
f0353904_21565360.jpg

和紙も揃っています。
頑張りたいと思います。
by himitukichi-bull | 2015-12-22 21:18 | 切り絵 | Comments(8)

朝から怯える!

最近朝方からイラつきはじめるバロン。
なぜだろう?
5時半からワンワン、ウーウー唸られたら目が覚めてしまいます。

そして朝7時過ぎになると、どこからともなく木を打つトントンという音が聞こえてきます。
気になって見に行くと、空き地にお家が建っています。
f0353904_12482474.jpg

2年ほど空き地でしたが、建設中だったんですね。
ということは、これから毎日この時間になったら吠えるということになります。
f0353904_12484491.jpg

慣れるということを知らないですからね。
番犬としては怪しい物音に慣れてもらったら困りますが、こういう場合はどうしたものか。

あと少しで完成しそうですが、快適な睡眠のためにも早い完成を祈ります。
by himitukichi-bull | 2015-12-19 12:51 | ブルテリア・バロン | Comments(8)

ダルメシアン?パンダなのか?!

最近は全く触れもしていなかったアクアの話題です。
我が家にある大型水槽。
ここに最近、奇妙なお魚が仲間入りしています。
それはこちらです。
f0353904_1640359.jpg

「パンダうなぎ」です。
ダルメシアンうなぎとも、ホルスタインうなぎとも呼ばれているようです。
この白黒、綺麗と思いませんか?
何でも10万匹に1匹の確率で生まれてくるらしく、これと出会うといいことがあるようです。
水槽越しですが、拝んでおきましょう。
f0353904_16405889.jpg

そして、お名前をつけました。
ホルス君です。
乳牛のホルスタインからの命名です。

このホルス君、現在50センチほどです。
よく見れば、可愛い顔をしています。
しかしまだ環境に不馴れなせいか、絶食なさっています。
ちょっと心配です。
幸運の女神(?)には長生きしてもらわねば。
現在、冷凍アカムシを与えていますが、どうなることやら。
by himitukichi-bull | 2015-12-18 17:20 | その他 | Comments(4)

バロン、寒さに負けず!

お久しぶりです。
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
諸事情により、更新が滞っておりました。
今日からまた復活致しますので、よろしくお願いします。

今日の話題は何にしようかな?と思いましたが、やはり「ブルテリアの秘密基地」ですからね。
久々にバロンの話題から始めたいと思います。

寒くなりましたが、大変お元気です。
鼻のキズもだいぶ治ってきました。
f0353904_16171185.jpg

そしてお庭での様子もこんな感じ。
f0353904_16174571.jpg

こちらとしては寒いのでお庭に出す時間を短めにしているのですが、バロンは走り回って真夏同様にハーハーと息も荒く、水もガブガブ飲んでいます。
やんちゃでも、元気なことはいいことです。
と思って多目に見てきましたが、トレーニングを休んでいるせいか、元のちょいワルバロンに戻ってきています。またトレーニングも再開の予定です。

そして、カエルさんの話題です。
切り絵モデルを務めるクツワアメガエル君。
1匹増えました。
f0353904_16274285.jpg

ところが、なぜか来たときからガリガリ君です。
お店でちゃんと餌をもらってたのかな?
今増量に向けて、コオロギを投入しています。
このクツワアメガエル君、鳴き声に特徴があります。
オスは鳴いてくれますが、何と鳴き声は「ワンワン」!
これを聞きたくて飼っているところもあります。

まあ、お外は寒いですが、カエルさんとブービー先生のいるブービー部屋はポカポカ陽気の快適空間です。その分、電気代はかなり痛いですけどね。
by himitukichi-bull | 2015-12-17 16:20 | ブルテリア・バロン | Comments(4)