我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
くりちゃんママさん こ..
by himitukichi-bull at 20:55
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒波到来なのか!?

先週は『10年に一度の大寒波が日本を襲う!』とニュースで何度も耳にして、これは大阪でも大雪になるのか!?とかなり構えていました。
f0353904_21193365.jpg

大雪と言えば、今から8年前、秋田犬のげんがうちにきた翌年の2月、大阪は珍しく大雪になりました。そしてげんが亡くなった一昨年の2014年の2月も大雪でした。
今から思えば、げんは雪のときに来て、雪のときに去っていったんですよね。
げんの闘病中は、雪が降ると足の痛みがひどくなり、気温の低下が怖かったものです。
f0353904_18201350.jpg

今回、構えていた割には、今回の降った雪はこの程度。
ガレージの屋根にうっすら積もっただけでした。

ところで、木曜日はブービー君の漢方の検査の日でした。
車で約30分で到着して早速おしっこの検査。
病院近くをお散歩して、自分で用意した紙コップにおしっこを採ります。
新鮮な尿の方が正確な数値がでるので、車好きのブービー君のご要望にお応えして一緒に行きます。
f0353904_21222548.jpg

検査の結果、尿石は検出されず。
PHが5と酸性気味なところがやや気になるんですが、これは中々上がりません。
酸性気味だと、尿石ができやすいんですが、おしっこの量を増やすことで、カバーするしています。
体重の17キログラム台は気になるので、フードを増やすことで19キログラム台を目指したい!と思います。
by himitukichi-bull | 2016-01-31 14:25 | Comments(4)

怪しいキツネ!

昨日は寒かったようで、出掛けるときに「そうそうあれがあったやん」と母がタンスから取り出したのはこれ。
f0353904_5212346.jpg

きつねの襟巻きです。
私が誕生日に母にプレゼントしたものです。
本当は「ミンクの..」といきたかったのですが、ワタクシの財布は年中寒い風が吹いていますので、大幅に降格してきつねになったわけです。おかしら付きのきつね様です。

そのきつねを見るやいなや、凄い形相で吠えまくるバロン。
怪しいケモノとでも思っているのか?
「違う違う、生きてないから。襟巻きやから怖くないよ!」といっても分かるはずもなく、いったん首から外してもらってケージに襟巻きのおかしらをそっと近づけました。
「クンクン匂いをしてごらん」と持っていくと、今まで以上の怒り様。
バロンは嗅覚で確認するんじゃなくて、視覚を使っているのか?
結局、母ときつねの襟巻きが部屋から消えるまでずっと吠えていました。
f0353904_5245082.jpg

加えて、バロンはタンスが大嫌い。
かつて閉じ込められた経験でもあるのか?と思うほどです。
もしかしたら、タンスから出てくるものすべて怖いのかもしれません。
by himitukichi-bull | 2016-01-23 05:21 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

ブービー君、定期検診&お薬!

昨日はブービー君のお薬の日でした。
一昨日は雪だったので、1日遅らせてお薬をもらいに行きました。
ブービー君は西洋&漢方の両方のお薬を飲んでいます。
f0353904_2104710.jpg

前回少し上がっていたGOTは、今回は下がりました。
これくらいは正常範囲内での変動とは分かっていても、上がると言うのは心配です。
下が去年の12月の検査結果。
その下が昨日の検査結果です。
f0353904_2241313.jpg

ちなみに数値のすぐ右の値は、犬における正常許容値です。
すべてこの範囲におさまっています。
これを見ると安心できます。
f0353904_2243213.jpg

ただ体重が少し減っているのが気になります。
大体いつもは19キログラム前後。
今回は17.6キログラム。
西洋でも漢方でも、検査は異常なし。
なので、フードを少し増やしてみることにします。
f0353904_213514.jpg

ところで、切り絵作品展の締め切りが近づいています。
なのにいまいちピントと来ないところがあって、手が止まっています。
こういうのが精神的にも肉体的にもよろしくない。
原因は「刀」。
刀を持っていないので、持ち方も含めてピントと来ないんです。
だったら作ってしまえ!と、紙で鍔(つば)を作って物差しに差し込んでみました。
f0353904_2252978.jpg

なかなかいい感じじゃないですか!
もちろん切れませんので、取り扱いも安心。
これで筆が進みそうです。
by himitukichi-bull | 2016-01-21 22:42 | ブルテリア・ブービー | Comments(6)

ハッピーバースデー!

今日は今年になって、一番の寒さ。
東京では朝からの雪で交通網に乱れが出たようで、大相撲力士も本場所に遅刻したようです。

そんな1月18日。
ハッピーバースデーto me~!
そうです。
今日はワタクシの誕生日なのです。
めでたいことです。
『ブルテリアの秘密基地』たる我が家で、ささやかなお祝いをしました。
f0353904_21383738.jpg

バロンは見てるだけ。
ワンはケーキはダメですが、一応祝ってくれました。
f0353904_21392659.jpg

ケーキを食べて、今年も頑張ります!
ワンワン!
by himitukichi-bull | 2016-01-18 22:05 | その他 | Comments(8)

ズボンを守るため!

今日はまず地元のスーパーについて、ちょっとだけ。
去年の8月に閉店となったダイエー。
あれから約4ヶ月半。
昨年から取り壊し工事が始まり、今は見るも無残なお姿になっています。
この角度からならまだ形が残っているものの。
f0353904_22415870.jpg

正面から見ると、半分取り壊されています。
今もどこに何の売り場があったのかも、頭に浮かんできます。
悲しくて、見ていられません。
f0353904_22423051.jpg

在りし日のダイエーはこんなんじゃなかった。
去年の今頃はこんなことになろうとは、想像だにしていなかったです。
世は諸行無常、盛者必衰です。
f0353904_22411014.jpg

なぜそんな悲しい場所に行ったのかと言えば、バロンにズボンを破られてしまったからです。
それもこんなにビリビリに。
もうこうなれば、修復不可能です。
f0353904_2331780.jpg

昨日お散歩帰りにバロンと仲の悪いワンと会ってしまい、恐怖と怒りから一番近くにあった私のズボンをくわえて振り回し、このように引き裂いてしまいました。
f0353904_1831755.jpg

なのでダイエー近くのお店に、少々のことでは破れない作業用ズボンを買いに行ったわけです。
それでもワンの牙にかかればどんな丈夫なズボンも破れてしまいます。
なので、こういうものも買いました。
f0353904_234103.jpg

レッグウォーマーを、このようにその上から履けば万全かと。
レッグウォーマーは破れても、ズボンは守れるのでは?との思いつきです。色々試しています。
by himitukichi-bull | 2016-01-17 23:08 | その他 | Comments(5)

ボールに興味あり?!

こういうものが届きました。
2016年度版の美術年鑑です。
f0353904_15543331.jpg

電話帳ほどの分厚いこの本。
なぜこれを?と言えば、
ワタクシが載っているからなのです。
f0353904_1614314.jpg

ミレー友好協会の会員として、このページにワタクシの名前があります。
これで晴れてプロの仲間入りを果たせたのか?
まあどちらにせよ、嬉しいことです。

ところで、最近バロンがボールに興味を持っています。
さっちゃんおじさん宅に置いてもらっているサッカーボール。
はじめは「ボク、白いボールには興味ないも~ん」って知らん顔していたのに、一昨日あたりから急にボールが好きになりました。
f0353904_15553898.jpg

まずお鼻でツンツンして、安全確認。
安全だと分かると。
f0353904_15555372.jpg

転がします。
f0353904_1558302.jpg

転がすのに飽きてくると、今度はくわえます。
f0353904_15564626.jpg

あんまり遊び過ぎると、破れちゃうよ。
ちゃんと返しておこうね!
f0353904_15573969.jpg

約1時間、町内3周する間に、ここへ立ち寄ること3回。
でも本当は、おじさんに会いたいんだよね。
明日はおじさんに会えるといいね!
by himitukichi-bull | 2016-01-14 16:10 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

ブービー君、年に一度の暴動?!

ブービー君が今日大暴れをしました。
理由は不明です。
前回の大暴れは、一昨年の12月25日。
京都に切り絵旅に行こうとまさしく家を出発しようとしたとき、突如何を思ったのか、ブービー部屋の扉を激しく叩き始め、ついには壊し、玄関に座り込み、「お散歩行きたい!」と抗議が始まりました。
仕方なく京都行きを遅らせ、お散歩に。
帰ってきて今度こそは京都へ出発しようとすると、また抗議運動が再開。
結局行けなくなったのでした。
まあそのときは、行けば事故に遭ったかもしれないところを、ブービー君が助けてくれたんだと思ってすんなりあきらめました。

あれから約1年。
今日はお散歩から帰ってきて、大相撲を見よう!と思っていたら、突然ドアを壊すガリガリという音が響き渡り、部屋から台所、玄関へと移動し、お散歩に行こう!と座り込みが始まりました。
今行って帰ってきたばかりなのに。
f0353904_1441466.jpg

こうなるとおさまらないので、仕方なくもう一度お散歩に。
結局バロンとは1時間半、ブービー君とは50分のお散歩。
ちょっと疲れました。
でも元気だからこうして暴れられるんだと思えば、ほっとしました。
逆によかった!と思いましたね。
扉は壊されてますけど。
by himitukichi-bull | 2016-01-11 23:25 | Comments(6)

ご要望にお答えして!

以前、切り絵用の和紙を収納している段ボール箱に描いたカエルさんを載せたことがありました。
しかしそのときはカエルさんのみで、頭上を飛ぶ赤トンボを割愛してしまいました。箱が長すぎて、全部写すと散らかっている我が家がオープンになってしまうんですよね。しかしご要望の声がありましたので、その全貌をお見せ致します。全貌といっても、散らかっているお部屋じゃないですよ。
f0353904_2371738.jpg

こういう感じです。
別におおっ!ってほどのこともない、平凡な赤トンボでございます。
f0353904_2373221.jpg

美味しそうそうだなぁと見上げるのは、全身が顔だけのカエルさんです。
f0353904_2374476.jpg

この中に入っているのは、切り絵に使う和紙です。
90センチの正方形サイズです。
これがあると、いつでも作れるので安心です。
f0353904_2375768.jpg

バロンに見せてあげると、「ねえねえ、ちょうだい」という仕草。
ダメダメ。
これはいつもかみちぎっているチラシや新聞紙とは違うんやで。
f0353904_238844.jpg

おもちゃは、いつものトイレットペーパーの芯と、タオルで願いします。
by himitukichi-bull | 2016-01-10 01:14 | その他 | Comments(4)

新しい遊び!

最近のバロンとの遊びです。
タオルで引っ張りごっこ。
これを我が家では、「オーエス」と呼んでいます。
綱引きのときのかけ声です。
f0353904_143211.jpg

なぜかお風呂から上がってくると、ウーウー唸ってしまうバロン。
それは、ハンガーが怖いから。
タオルを掛けているハンガーや、洗濯物を干すハンガーが 怖いらしいです。
f0353904_1431954.jpg

そこで恐怖を抱いた瞬間、恐怖を喜びに転化させる方法として、タオルが登場です。かなり嬉しいみたいで、もうすでにタオルに穴が空いています。
f0353904_1433698.jpg

ボロタオルになる日も近いです。
by himitukichi-bull | 2016-01-08 13:58 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

バロンの初夢!

まだまだお正月ですね。
1月2日から3日にかけて見る夢を初夢と言うそうです。

この回文(逆に読んでも同じ)をご存知でしょうか?
永き世の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り舟の 音のよきかな
(なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな)
f0353904_0205345.jpg

この歌と宝船の絵を描いた紙を枕の下に敷いて寝ると、いい初夢が見られるそうです。昔はお正月が 近づくと、回文売りのおじさんが回ってきていたそうです。

このお話を大学の先生から聞いて以来、忠実に実行しています。
こういう感じで描いてみました。
切り絵ではありません。
あまり丁寧にも描いていません。
もし悪い夢を見たときは川に流すので、もったいなくなってしまいますからね。

バロンの寝ている下にも敷きます。
f0353904_0212613.jpg

ブービー君の寝床の下にも敷きます。
そのまま体の下に敷いたら破ってボロボロですから、ケージの床下や、木製 ブービーベッドの下に敷きます。
f0353904_1451566.jpg

そして、我々も。
皆さんも、いい初夢を見てくださいね!

ところで、今日のバロンの夕食は少し豪華です。
さっちゃんおじさんにいただいたビッグ大根。
大根は人間がいただくとして、葉っぱはバロンの大好物!
刻んで、レンジでチ~ンして、フードの上に置いてやりました。
f0353904_0214627.jpg

美味しそうです。
食べる前に、20数えます。
f0353904_0222250.jpg

全部食べました!
とても美味しかったみたいで、お皿の底までなめていました。
バロンもいい初夢見られそうだね!
by himitukichi-bull | 2016-01-02 17:15 | その他 | Comments(6)