我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
糸ノコ作品、ミノムー編!
at 2017-02-23 06:16
恒例、ミレー友好協会展!
at 2017-02-17 02:23
最新のコメント
noa221さん こん..
by himitukichi-bull at 07:33
loveMBLさん お..
by himitukichi-bull at 09:56
色も含めて自分以外の個体..
by noa_221 at 08:55
こんにちは。 すごいな..
by loveMBL at 10:59
まりこさん こんにちは..
by himitukichi-bull at 12:32
こんばんは。。 す..
by まりこ at 22:28
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 02:47
loveMBLさ..
by himitukichi-bull at 01:30
こんばんは~^^ ..
by まりこ at 22:04
秘密基地ママさま こん..
by loveMBL at 21:38
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

土偶を極める!

以前に作ったことのある土偶の切り絵作品。
でも自分で納得できないところがあり、展覧会出品に際してやり直してみることにしました。土台になる下絵はそのままに、大きさと色などを変えてみます。
f0353904_22575183.jpg
まず元の作品をデジカメで撮って、それを拡大コピー。それを洋紙の上に乗せて、2枚を重ね切りしていきます。
f0353904_22581718.jpg
自分の得意な所から切っていくので、後になるほど面倒な所が残ることになり、精神的負担は増えていきます。そういうときは好きな音楽を流してみたり、ブツブツ独り言を言ったり。バロンの起きているときはバロンの好きな「碧いうさぎ」も流します。そうこうしているうちに半分くらいは切れました。
f0353904_3525161.jpg
こういう感じになっています。
f0353904_3532097.jpg
すべて切り終えました。
全部切れたら、上のコピー用紙は取ります。これはいらない部分ですから。
するとこうなっています。
f0353904_3541693.jpg
私が指差しているのが、外した残骸のコピー用紙です。
f0353904_2301159.jpg
何の用途もありませんが、何となく捨てがたく、最後の花道にと撮影しておきました。いままでご苦労さん!という気持ちも込めて。

次に、洋紙へ色を入れます。
色は和紙を使います。
どれがいいかな?と、裏からあてがって検討します。貼ってしまうと終わりですからね。
f0353904_355451.jpg
この色でいこう!と決まると、いよいよ台紙に貼り付けです。
貼るのはこのスプレー糊。
水糊を使うと、紙がよれてしまうからです。
f0353904_3571261.jpg
このように完成しました。白い台紙部分を額のサイズに合わせてカットします。かなりの厚みがあるので、段ボール用のカッターナイフを使います。
f0353904_3573522.jpg
そして額に入れると、こうなります。
f0353904_358975.jpg
寝ていたバロンも起きてくれました。
バロンには、いつもご協力いただいています。
私が寝不足のときは、バロンも寝不足かもしれません。ごめんね!これからはゆっくり寝ようね!
by himitukichi-bull | 2016-04-27 04:11 | 切り絵 | Comments(4)

ブービー君、10年ぶりのシャンプー!

今日、ブービー君がシャンプーをしました。
たかがシャンプー、されどシャンプー。
心臓のよくないブービー君にとってシャンプーというのは危険そのもので、急激な体温変化が心臓に及ぼす影響を考えると、いくらアトピーで痒い痒いになっていても踏み切ることができませんでした。

しかし、漢方薬入りのシャンプーを買ってしまいました。
買ったからには使ってみようかな?と思いました。
痒い痒いは全く治まっていない。
季節は春で暖かい。
条件は整っています。
f0353904_031850.jpg

まず、漢方シャンプーに更に漢方薬を粉末にして入れます。
準備が整ったところで、ブービー君をお風呂場にご招待状して、これをつけてゴシゴシ洗います。
もう10年も洗ってないから、泡立たないんじゃないかな?と思いましたが、案外泡立ちはよく、ブービー君も気持ちよさそうです。
f0353904_034483.jpg

手早く手早くと自分に言い聞かせて、約20分で終了しました。
バスタオルで拭いてやろうとすると、「自分でできますので」という感じで振るっています。
ワン独特のぶるぶる体を振る仕草。
これを見るのって久しぶりです。
f0353904_041418.jpg

綺麗になりました。
いい香りが漂います。
毛もパサパサしてて、いかにも風呂上がりって感じです。
f0353904_043950.jpg

これがオヤジなら首にタオルを引っかけて平泉成風に、「母さん、ビールビール」とか言って一気にグビグビ飲みほした後、口元に泡ヒゲをつけて「やっぱり一杯目がうめえなあ~」って言うとこなんでしょう。
f0353904_05112.jpg

ブービー君の場合、週に2回ほどシャンプーすればいいみたいです。
今のところ、まだ痒いらしく掻いていますが、ましになってくると思います。夜のお食事のときに見ると、お腹のピンク色が少しましになっていました。

シャンプーはワンよりも人間が大変です。ワンがお部屋に戻ったあとの浴室。毛だらけになってますし、洗濯も大変です。でもブービー君のためなら、頑張れます。

by himitukichi-bull | 2016-04-25 18:10 | Comments(6)

大きくなったのか!?

バロンが「コワイ〜!」と怖れる夜に撮影した写真です。『借りてきた猫』ならぬ『借りてきたイヌ』。こじんまりおさまっています。バロンのケージなんだから、もっと大きくなっていいんやで〜。

最近病院で量ってもらったバロンの体重は、16.2キログラム。
このところ量っていなかったので、もう少しあると思っていましたが、去年とほとんど変わっていません。
f0353904_02094328.jpg
と言うことは、大体これくらいで落ち着いたんじゃないかと思います。まあ、これでいいんです。お父さんとお母さんは、それぞれ9キログラムと11キログラム。十分大きく育っていると思います。

これ以上大きくなると、いろんな意味でよろしくないです。今の筋肉質なボディを保つためにも、お散歩は欠かせませんが、私にもいい運動になっていますからね。お互いマッチョなボディを目指そうゼ!

by himitukichi-bull | 2016-04-22 05:06 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

たすき掛け!

今日、ちょっとした事件がありました。
いつもバロンとお散歩に行くときは、ハーネスにリードを付け、チョークチェーンも付けて、玄関と門の間につなぎます。私はケージのお掃除をするために部屋に戻り、その間は母にバロンを見てもらうのですが、そのバトンタッチの少しの隙に、バロンが首とチェーンの隙間に左腕を入れてしまいました。

見た瞬間、これはここでは外せない!と分かりました。何せ、体とチェーンとの間に余裕がない!
f0353904_20050340.jpg
慌てていたので写真を撮り忘れました。
左右の違いはありますが大体こういう感じです。人間でいえば、シャツの首に頭と腕を両方入れてしまったような感じで、手を上げて肩から抜けばそれまでなんですが、ハーネスに触らせるのを極端に嫌がるので、外してやることができません。仕方なく病院へ向かいます。頼りは病院の診察台です。
f0353904_17173263.jpg
以前、病院でこういう不測の事態になることに備えて先生にお願いしていましたので、快く引き受けていただきました。口輪をして、エリザベスカラーを付けて、診察台に乗せて、左前足を上げてチェーンに通すと簡単に外れました。診察台に乗ってから外れるまでは、たったの5秒ほど。

えっ⁉5秒ですと!?何と人騒がせな!
f0353904_17165982.jpg
外れた爽快感からなのか、喉を伸ばしたご機嫌ポーズです。このキリンポーズは、嬉しいときのあかしです。

このために往復1時間。お家での試行錯誤タイムも入れるとそれ以上。行きは外れなかったら、ホームセンターでペンチを買って切断しようか・・とか色んな案が頭を駆け巡り、帰りはホッとして「オイオイ、いい加減にしろよ!」という気持ちに。
汗をかいたせいで、のどが渇いてメロンジュースが飲みたくなりました。
f0353904_17184186.jpg
とにかく今後は、このタイプのチョークチェーンを止めることと、ハーネスに触っても怒らない練習をしなければなりません。
ハーネスに触って怒るのは、世界広しといえども私にだけです。何で私にだけ?不思議です・・・。
f0353904_20285981.jpg
オマケです。
今日のバロンのウンチが、偶然奇妙な形になっていたのでパチリしました。美しく(?)画像加工していますが、お食事中の方はスミマセン。

「イヌ」と読めます。
「ボクはイヌだ」とアピールしています。
確かにキミはイヌであることに間違いないですが。バロンはやや前進しながらウンチをする癖があるので、こうなったのかもしれません。「ヌ」の字のカーブなんて、絶妙です。『ナニコレ珍百景』に応募できるレベルなのかは分かりませんが、モノがモノですから採用されないでしょうね。「運がつく!」と縁起もいいので、ここで公開することにしました。

by himitukichi-bull | 2016-04-20 23:16 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

病院でスッキリ!

昨日は生憎の雨。
たくさんお散歩に行った翌日だから、少なくてもまあいいかな?と私は思っていますが、バロンはもっと歩きたい!と大好きなおじさん宅に向かいます。
しかし誰もいない。

誰もいないと思われるお家の中からは、ミニチュアダックスのさっちゃんの鳴き声だけが聞こえます。
f0353904_04164418.jpg
耳を傾け、身を乗り出してさっちゃんの登場を待ちますが、誰もいないのではそれも叶わず・・。
f0353904_15353756.jpg
歩き始めるとすぐにパラパラと雨が降り出してきたので、早々に切り上げて帰りました。お耳に水が入ると痒くなるからね。
散歩が短いと、昨日のようなマグロ寝は見られません。

そして、今日は母と病院へ。
f0353904_04173208.jpg
定期的に検査に行きますが、異常なしとのことでホッとしました。

お家に帰るとこういう感じ。
f0353904_04180712.jpg
斜めに構えたポーズが決まっています。
でも目が見えてないよ~。
そして バロンの「お散歩行こうよ〜!」の猛烈なアピールが始まります。

ところでバロンのハーネス。
f0353904_15342492.jpg
以前はねじれていましたが、元に戻しました。
爪も巻き爪になっていたので、カットしてもらいました。
f0353904_15345450.jpg
お家では絶対させないので、病院の診察台の上が頼りです。

勿論、狂犬病の予防接種も終え、フィラリア検査も無事異常なしで予防薬を飲み始めています。これから12月までは必須ですからね!

by himitukichi-bull | 2016-04-19 23:32 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

井の中のバロン、大海を知る?!

今日はいい天気です。
大阪は25.9℃で、今年初めての夏日。暑いはずです。暑くても春ですからね〜。いい天気なら、遠出をしてみたい!と思い、我が町では有名なPL教団本部を目指して歩きました。
f0353904_18230235.jpg
バロンにとって初めての町内以外でのお散歩です。
いつもなら静かな町内をうろうろしているだけなのが、今日は車が激しく通っているし、時々クラクションのけたたましい音が聞こえてくるし。体中、警戒全開で尻尾も下がりがちです。
f0353904_18232976.jpg
しばらく行くと、岡本太郎ワールドのような壁が見えてきました。PL独特の世界観です。『人生は芸術である』と謳っていますから。でも、以前のバロンとは違って、止まってしまうことはなく、スタスタと歩きます。大人になったのかなぁ。
f0353904_18240988.jpg
30分くらい歩くと、ちょっと休憩。
バロンが見つめるのは、あのPL教団本部。この建物も独特です。バロンが左足で踏んでいるのは、ご自分のウンチ。緊張のあまり、気付いていらっしゃらないみたいです。

この建物、懐かしいなぁ。昔々存在した「PLランド」という遊園地の建物はすべてこういう風でした。
f0353904_18294741.jpg
大平和塔の前を通り、埴輪の看板と記念撮影。
f0353904_18250621.jpg
PL病院を通過してゴルフ場まで行きたかったんですが、私もバロンも疲れてしまって、引き返しました。
f0353904_18253265.jpg
行きは長く感じますが、帰りは不思議と早く感じます。
f0353904_18391172.jpg
約1時間半の旅。
いい運動になりました。陸に上がったマグロみたいに寝ています。これから暑くなると、この大胆なスタイルを見ることができます。このスタイル、大好きです。

by himitukichi-bull | 2016-04-17 23:21 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

ケージ改造計画?!

連日の報道ですでに皆様ご存じと思いますが、熊本で大変大きな地震が発生してしまいました。私の中では九州での大地震の記憶がなく、比較的「安全な地域」という印象が強かっただけに、大変驚いています。あの難攻不落と言われた熊本城が、あんな姿になろうとは。映像を見て、にわかには信じられませんでした。

地震が起きるたびに思うことは、地球は生きているんだなということ。普段は穏やかな地球が、ある日突然惑星としての本質を思い出して少しだけ動いてみせる。地球からすればくしゃみほどの小さな動きでも、地表面では家屋は倒壊し、道路は寸断され、我々人間は命の危険にさらされます。地震が起こる度に地球を意識し、地球が怖くなります。

また地震学について思うことは、医学や物理分野のIPS細胞やヒッグス粒子の発見のような華やかさはないものの、着々と進歩しているのかどうか?ということ。いつも後手後手に回っているように思えて仕方ありません。
今度の地震も、本震と思われていた一回目の地震が実は「前震」であったとか。地震を止めることは無理だとしても、せめて予知だけでも可能にしていただきたいと切に思います。

いずれにしても、今回の地震で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げたいと思います。
早く余震がおさまってくれることと、せめていい天候が続きますように、雨など降りませんように祈っています。

ところで、今日はバロンの話題です。
なぜか最近、ケージのおしっこをお掃除しようとすると、怒ってしまいます。こちらは、怒っている顔です。
f0353904_04510344.jpg
掃除してほしくない!と、私の手に向かって怒ります。私の手は怪しくないのですぞ!きれいきれいにしてあげたいだけなのですぞ。

そこで、ケージの入り口を開けなくても、トレイのお掃除ができる方法はないか!?と考えに考え、引き出し方式に改造しよう!と思い立ちました。上に置いてあるトレイを一番下にする方法です。
そのために、こういうものを作りました。
f0353904_04520584.jpg
これをケージの下に敷き、床のトレイを引き出しにすればいいじゃん!と考えたわけです。

とまあ、ここまでは良かったんですが、肝心なことが抜け落ちていました。ケージ下にある移動用のコマです。
f0353904_04554887.jpg
これが邪魔をして、トレイが入らない!
コマを斜めにしても横にしても入らないものは入らない!
結局、大失敗に終わりました。
f0353904_04560966.jpg
でもまあ、綺麗にはなりました。
せめてもの努力の名残に、ベニヤ板だけは敷いていますからね。
失敗は成功の元になるでしょうか..?
f0353904_04563423.jpg
怒らないでね!バロン。
朝4時に撮影したので、浮かぬ顔をしています。まだまだ眠いよね。

by himitukichi-bull | 2016-04-17 02:46 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

そろそろ・・?!

そろそろ、あの季節です。
どの季節かと言えば・・。
我が家の桑の季節なのです。
今年は早く実がついています。まだまだ小さいですが、鴨さんの下から出たものを肥料として与えているせいか、たわわに実っています。使えるものは何でも有効利用しています。
f0353904_04081230.jpg
ブービー君もバロンも桑の実は大好きです!ブービー君は明らかに「大好きです!」と落ちている実をパクパク食べますが、バロンはなぜかポーカーフェイス。「ボク、興味ないも〜ん」「いらないも〜ん」って知らん顔しているので嫌いなのかな?と思っていると、誰もいなくなってから食べあさっています。
f0353904_22024529.jpg
食べ過ぎて、お腹を壊さないようにしないといけません。特にバロンは隠れて食べるので、食べた量を把握できませんからね。今年はきっちり監視しますぞ。

最近気温が高くなって、お散歩でハァーハァーいうことが増えました。いつもより口が裂けて、お目目がつり上がって、ベロが波打っているこのお顔。バロンには悪いんですが、私はこのお顔が大好きなんです!ブルテリアの特徴がよくでてると思うんです。
f0353904_21593333.jpg
帰宅してからもまだこのお顔。
最近帰宅後にはお風呂場に行って、蛇口から水をワイルドに飲んでいます。こういう変わったことをしたいらしいです。飼い主に似たのかもしれません。

by himitukichi-bull | 2016-04-12 23:07 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

おめでとう、ブービー君!

今月4月7日はブービー先生の誕生日です。
この日で11歳になりました。
f0353904_14425437.jpg
バロンとたった2日違いですので、慌ただしいです。人間ではクリスマスと誕生日が接近していると、まとめてお祝いしてしまうところですが、ワンの場合かわいそうですからね。今度は、ブービー君が主役です。

今日は皮膚炎でかゆいかゆいのブービー君のため、漢方薬入りのシャンプーを受け取りに病院まで行って来ました。
f0353904_16392019.jpg
ところが中に入ってみると、いつもとは違う雰囲気。診察室が真っ暗です。聞いてみると、今日は狂犬病の集団予防接種のため、午前中は先生がお留守らしいです。
ええっ!
しまった!予め電話をしておけばよかった〜と思っても後の祭り。遠路遥々40分かけて来ているので帰る決意がつかず、先生が帰るまで待とうかな〜?と思っていたところへ可愛い味方が現れました。
f0353904_16394132.jpg
私と同じく、こういう状況を知らないで来たワンワンたち。
コーギーの「ゆきちゃん」と「こころちゃん」と遊んでいるうちにあっという間に時間が経ち、先生の帰宅を待って薬をいただけました。
f0353904_16400413.jpg
帰りには鴨さんの餌を買いに、鴨さんを買ったお店までGo。食欲旺盛の鴨さんたちは、20キロの餌を約2ヶ月でたいらげます。
f0353904_16402247.jpg
店内にあったイメージキャラクター!
あまりにも可愛いので、1枚撮っておきました。
f0353904_16403816.jpg
帰ってブービー君にシャンプーを見せてやりました。「これでかゆいかゆいも治るからね!」

皮膚炎の薬を服用薬として増やしてしまうと、今の漢方薬とのバランスが崩れるようです。皮膚炎はシャンプーで治したい!という訳です。
f0353904_00081075.jpg
暖かい日をみはからって、シャンプーをしてやろうと思っています。ちょっと遅れましたが、これがブービー君への誕生日プレゼントです。ブービー君、一緒にかゆいかゆい治そうね!

by himitukichi-bull | 2016-04-09 23:39 | ブルテリア・ブービー | Comments(12)

おめでとう、バロン!

今日4月5日は、バロンの誕生日です。
今日で2歳になりました。
今日はなぜかお散歩で「バロンちゃん、いくつ?」って聞かれることが多く、今日誕生日だと伝えると、おめでとう!と言ってもらえて、バロンも私も嬉しかったです。
f0353904_23220854.jpg
2歳といえばもう大人。
お兄ちゃんだもんね。
ちょっとは落ち着こうね!
f0353904_23242163.jpg
しかし、お散歩から帰ってきた直後は、いつもこういう感じ。まだまだ落ち着けそうにありません。
f0353904_23261704.jpg
今日は、大好きなママに長〜くナデナデしてもらって。
f0353904_23264054.jpg
夜のご飯は、こんなにカラフルに!
ニンマリ笑う女の子。これは一体誰でしょう・・。
洋服部分はニンジンです。
バロンの好きなニンジンをたくさん入れてやりました。
f0353904_23265732.jpg
いつもと違う雰囲気に、?って顔していましたが、このあと♪ハッピーバースデ〜トゥー ユ〜を家族みんなで斉唱。楽しい誕生日会でした。来年の誕生日も楽しく迎えようね!

by himitukichi-bull | 2016-04-05 23:20 | ブルテリア・バロン | Comments(8)