我が家のブルテリアの日記です。ブルテリア大好き人間が、ブルテリアについて語っています。 This is the diary of bull-terriers in my home. Human who loves bull-terrier speaks of various things about one.
by 海馬
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
Flag Counter
カテゴリ
全体
ブルテリア・ブービー
ブルテリア・バロン

切り絵
カエル
その他
糸ノコ作品
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
お気に入りブログ
FuFu the Bully
ALMEZのうらうら日記
秋田犬 「大和と飛鳥丸」の日々
M・ブルテリア チャール...
ホワイトデビルちゃんぷ
おはぎときなこ
花景色-K.W.C. P...
294ものぶろーぐ・2
まほろば 写真俳句
自然卵農家の農村ブログ ...
ratoの大和路
Run Run Raum
ミニチュアブルテリア ダ...
秋田犬「大和と飛鳥丸」の日々Ⅱ
犬と息子と親2匹
ミニチュアブルテリアダー...
リンク
外部リンク
最新の記事
第25回記念 ミレー友好協会展!
at 2017-04-21 21:32
走るバロン!
at 2017-03-28 03:20
鴨小屋建設―その3―!
at 2017-03-13 23:07
犬は色を識別できる!
at 2017-03-12 10:26
鴨小屋建設―その2―!
at 2017-03-09 11:13
最新のコメント
秘密基地ママさん ..
by loveMBL at 07:53
loveMBLさん ..
by himitukichi-bull at 03:45
クリちゃんママさん ..
by himitukichi-bull at 03:35
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 03:30
秘密基地ママ様 こんば..
by loveMBL at 21:11
おはようございます..
by クリちゃんママ at 10:28
きゃぁ~~!!きゃぁ~~..
by まりこ at 21:38
uramoon1さん ..
by himitukichi-bull at 01:24
loveMBLさん こ..
by himitukichi-bull at 21:11
まりこさん こんばんは..
by himitukichi-bull at 21:02
最新のトラックバック
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
過去に来日した名画も回想..
from dezire_photo &..
ネイチャーズギフト、フー..
from ミニチュアブルテリアの「ホッ..
ネイチャーズギフト、フー..
from ブルテリア専門,【ホットブリ..
記事ランキング
検索
ファン
画像一覧
ブログジャンル
近畿
犬

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月なのに、8月並!?

暑くなりました。
昨日の大阪の気温は28度。
しかし体感温度はこれ以上、真夏みたいな暑さです。

熱いと言えば、両国国技館も連日熱気に包まれています。
昨日は大相撲夏場所13日目。
横綱を目指す大関・稀勢の里と横綱・白鵬との事実上の優勝決定戦がありました。大相撲ファンの方ならお分かりと思いますが、一体何が起こったのか?!と思うほど、稀勢の里は大きく変わりました。今までなら緊張のあまり土俵溜まりでパチパチと瞬きを繰り返し、土俵に上がってからも白鵬に「待った」されては動揺し、自分が「待った」しても動揺し、本来の力を出せずして負けるケースが多々ありました。それが今場所はまるで悟りを開いた高僧のように、心の揺れがありません。お目目のパチクリもなく、それどころか僅かに笑みさえ浮かべているように見えます。
f0353904_15303480.jpg

これはやはり、今年1月場所に大関・琴奨菊に先を越されて優勝を奪われたことに起因すると思います。長く『稀勢の里こそが横綱に一番近い男』と言われながらも、「琴奨菊、綱とり挑戦!」と大々的に報道され、ソフトバンクの「よろピクピク〜!」でも人気者になり、先を越されてしまった悔しさが、稀勢の里を大きく変貌させたのだと思います。

稀勢の里は大関昇進のかかった5年前の2011年11月場所直前、突然師匠の鳴戸親方を亡くしました。平常心を取り戻せないまま本場所を迎え、成績はいまひとつパッとしない10勝5敗。

大関昇進規定に星1つ足りなかったものの、過去の成績や白鵬との対戦成績が接近していることが考慮され、大関に昇進することができました。しかし世論は「温情により大関に昇進したのでは?」と揶揄し、稀勢の里自身そういう世間の声を意識したのか、昇進伝達式後の恒例行事となっている肩車でのガッツポーズ撮影を行いませんでした。次に文句なしの成績で横綱に昇進したときには堂々と披露したいと言っていました。

もう二度とお情けだろうと言われないためにも言わせないためにも、たとえ一場所遅れても、堂々たる成績で綱を張って欲しいと思います。

ところで大きく話題は変わりますが、最近、バロンの早朝散歩を実施しています。
早朝散歩は真夏だけだったはず。
しかし8時になると、もうアスファルトは暑くて火傷しそうな状態になります。
私が子供の頃は、暑くなる10時頃まで蝉取りをしていた覚えがありますが、今は10時にお外にいるなんて、もう無理無理です。
f0353904_1523524.jpg

帰るとこういう状態になっています。我が家では、マグロ寝が連日見られます。

バロン同様、暑がりで夏に弱い私の涼のとり方は、冷たいものを冷たいお部屋で食べること。
昨日突如アイスクリームが欲しくなり、車でスーパーに走りました。
そのときお店でサービスしてくれたドライアイス。このまま捨てるのも面白くないので、それをコップに入れ、上から水を注いでバロンに見せてやると、はじめは恐々。
f0353904_15235539.jpg

「なんですか~?このけむりは・・??」
怖くないよ!「ドライアイスの昇華」という化学反応でございますぞ。
でも慣れてくると喜んでおります。
f0353904_15243115.jpg

何でもかんでも怖がらないように、やんわり見せることで安心感を持ってもらいたいと思っています。
by himitukichi-bull | 2016-05-21 09:35 | ブルテリア・バロン | Comments(8)

パンダうなぎ、お引越し!

一昨日、パンダうなぎがお引越ししました。
金曜日でも結構時間がかかったのに、お引越しともなるともっと時間がかかりますが、仕方ありません。
f0353904_632883.jpg

写真はダトニオたちがいる1200水槽の濾過槽です。魚飼育は濾過槽が命です。この中には濾材が入っていて、ここに魚が排出するアンモニアを無毒化するバクテリアが住んでいます。バクテリアが元気ならお魚も元気です。まさしく魚飼育はバクテリア飼育というわけです。

この濾過槽、全部で4つの部屋からできていて仕切り板があるんですが、僅かにある狭い隙間を乗り越えて、クネクネと移動しまくっています。硬い濾材があるのに、その間を縫うようにしてあっちこっちへ。流石うなぎです。

しかし、このままほおっておいたら、いつかは命を落とします。
1槽目のお部屋には排水口があるので、ここに入ってしまったらもう最後、さようならです。

そこで2年間休眠していたオーバーフロー水槽を稼働させることにしました。450のキューブ水槽ですが、ガラスなので傷がつきにくく、お掃除は楽チンです。

今回も夜中の2時にスタート。
お掃除の後、大きな水槽からバクテリア入りの水をここに入れ、ポンプを稼働させて水が回ったのを確認してからうなぎ君をご招待する計画です。しかしまたこれが大変で、うねうねするうなぎ君をつかむのは至難の業。
f0353904_644762.jpg

しかし、同じ鉄は二度踏まないのです。
今回はこれを使いました。
ミカンの入っていたネット!捨てなくてよかった~!
うなぎ君の頭にネットを近づけ、お尻をツンツンすると簡単に入ってくれました。
f0353904_6175530.jpg

うっすらと夜が明けてきた4時半、無事にお引越し終了です。ちょっと狭いですが、急遽の移動でしたから仕方ありません。今日塩ビ管を入れて、ねぐらにしてやるつもりです。

ここに入れて気づきましたが、この子はやんちゃです!顔つきも愛嬌のあるやんちゃ顔。
f0353904_6164390.jpg

そのあたり、バロンとよく似ています。
f0353904_6134730.jpg

脱出するところを探したり、こういうカッパの陶器に顔を突っ込んだり。
だからあんな大冒険をするんでしょうね。
まあご無事で何より。
硬い濾材の隙間を縫う冒険の後にしては体に傷もなく、よほどの運動神経の持ち主とお見受けしました。
f0353904_6171573.jpg

これからは冷凍エビなどお召し上がりいただいて、肥え太っていただきたいと思います。太っても決して蒲焼きなどには致しませんので、ご安心くだされぃ。
by himitukichi-bull | 2016-05-16 17:25 | Comments(4)

アース・ノーマット!

木曜日からアース・ノーマットを使い始めました。
5月のハエは五月蝿い(うるさい)ですが、5月の蚊もかなりうるさいです。耳元でクゥ〜ンって飛ばれたら、あんな小さな蚊一匹のために寝不足になってしまいます。

ここで、少しばかり蚊の生態について。
蚊は3本の針を持っています。
1本目は麻酔を注入するための針。血を吸う針を刺すときに、人間に気づかれないようにするためです。2本目はその血を吸うための針。そして3本目は、血液凝固抑制剤を注入するための針。血液が凝固してしまったら針が抜けなくて、飛び立てないですからね。痒みの原因は、この血液凝固抑制剤なんです。

いつも蚊に対して思うことは、君が吸う僅かな血なんてあげるから、あの痒みを何とかしてほしいんですけど。血をあげてるのに、痒みを残していく。お前は何て恩知らずな奴なんだ。
f0353904_19105798.jpg
そんな恩知らずな蚊には、これが一番です。
♪ア〜ス・ノーマット 効き目が長持ちよ ひと晩ひと夏 蚊を落とす♪って言ってますが、うちの場合は、部屋の入り口が開けっ放しなので、完全にダウンしてくれません。♪蚊が弱るって感じです。
f0353904_19111507.jpg
弱った蚊をパンパン叩くと、バロンが怖がります。
気軽に叩けません。なるべくバロンと私の近くに置いています。自然落下してくれることに期待するのみです。

by himitukichi-bull | 2016-05-15 00:08 | ブルテリア・バロン | Comments(4)

縄張り!?

以前紹介した「パンダうなぎ」のホルス君。
順調に育っているかどうかは分かりませんが、生存しています。
f0353904_07414658.jpg
黒と白のメリハリは、白い水槽のせいで明確ではありませんが、いつも笑顔を讃えておられます。
f0353904_07490875.jpg
そのホルス君、どうやら一人前に「縄張り」を持っていらっしゃるようです。うなぎを追加したことにより、それが判明しました。
f0353904_08022224.jpg
いつも餌に入れる冷凍エビ。
何故かこれしかお召し上がりにならないので購入していますが、小食なので残したエビのほとんどを大きいお魚が食べてしまいます。大きいお魚は何でも食べるので、こういう上等のものを敢えて与える必要もなく、それだったらパンダうなぎを追加しようかと考えたわけです。
f0353904_07301894.jpg
その追加のうなぎたちがこれです。
しかし今から思うと、水槽に入れたときからちょっと変でした。
うなぎなのに立ち泳ぎ。
それも、6時間経っても、まだ立ち泳ぎしています。

見ると尻尾に噛まれたあとが!
かなり裂けています。
勿論犯人はこの先住うなぎのホルス君。かぶりついているところをしかと目撃しました。

調べるとどうやらうなぎは縄張り意識が強いらしく、絶命するまで噛みつくらしいです。
急遽隔離しました。
f0353904_07493257.jpg
夜中の1時から3時半まで。
にょろにょろするうなぎを捕まえるまで相当体力を奪われた上に、更に水をひっくり返すという大失敗をしでかし、台所のお掃除に半時間もかかるという始末。その様子を傍観しているブービー先生。
f0353904_08213036.jpg
ブービー先生の心中は「早く夜食をくれ!」だと思います。
その頃バロンは、こういう感じです。足の裏のお手入れ中です。
f0353904_08222455.jpg
ブービー先生には遅めの夜食を与え、机の前に座ると午前4時。
うなぎに振り回された一夜でした。
うなぎの生態はいまだ分からないことだらけで、分かっているのは食べると美味しいということくらいでしょうか。しかしただのうなぎではない。パンダうなぎですからね。神のお使いと崇めておられる施設もあるようですから、大事にしたいと思います。

by himitukichi-bull | 2016-05-14 08:28 | Comments(8)

今日は会えた!

今日も朝から暑いです。
天気予報では、熱中症に注意するように促していました。
えっ?まだ5月なのに!
私が子供の頃の5月はと言えば、でんでん虫が壁をはいはいしていたり、長靴を履いて♪あめあめ ふれふれ 母さんが~って歌ったり。暑いというイメージはなかったですけどね。
今から「熱中症」って言っているようでは、8月はどうなることやら。先が思いやられます。

それはさておき、今日は朝からハッピーなことがありました。
昨日は会えなかったさっちゃんに会うことができたんです。
f0353904_12255130.jpg

バロンが好きなのは、さっちゃんのお母さんです。
嬉しくて、嬉しすぎて、もうどうしていいか分からないくらい喜んでおります。いつも暖かくしていただいて、私も嬉しいです。
f0353904_1226990.jpg

ちゃんとお座りだってできます。
さっちゃんのお家は、バロンにとって第2のお家になっています。
でもお行儀よくしないといけないよ。
f0353904_12292312.jpg

さっちゃんとのツーショットを狙いましたが、中々難しい。バロンがさっちゃんのお尻をなめなめして、ツンツンすると、さっちゃんは逃げていっちゃいました。こらこら、さっちゃんにイタズラはいけませんぞ。
f0353904_12264266.jpg

さっちゃんも疲れちゃうから、また会おうね!
また遊びに来てね!と言ってくれています。
f0353904_12295144.jpg

バロンはこれから昼寝です。
ケージに足をかけた大胆ポーズで寝んねです。さっちゃんもお昼寝するのかな?
by himitukichi-bull | 2016-05-13 12:26 | Comments(6)

みんな爽快!

今日は5月らしい天気、正しく五月晴れで気分も爽快です。連日の雨で、ブログの話題も乏しく、気づけば1週間動いていませんでした。
f0353904_08424424.jpg
お庭の桑の実もかなり赤くなってきました。
あと1週間くらいかな?ヨーグルトに入れてパープルヨーグルトにして楽しんだり、朝に食パンにぬりぬりしたり、バロンやブービー先生が食べられる状態になるまで。まあ、去年みたいに食べ過ぎて、ピーピーになると困りますが・・。

ところで、今日はブービー先生のシャンプーの日です。今日も綺麗にジャブジャブします。
f0353904_19335531.jpg
1回目のときと違って、シャンプーに慣れてきたみたいです。気持ちいいじゃないか?!って自分でも分かっているのかもしれません。部屋でタオルを首から掛けています。日本の親父スタイルです。
f0353904_19382520.jpg
自分は何もしないで、人に洗ってもらえるというのも爽快なんでしょうね!人間だって床屋でおつむを洗ってもらってるときって、楽ちんで気持ちいいですもん。馴れてきたせいか、今日はたった10分で終わりました。綺麗に乾くまで、お部屋で待機です。
f0353904_19342968.jpg
そしてTシャツを着替えました。
今日は真っ赤です。背中に白抜きの英語が入っていて、格好いいです。

一方バロンはお散歩に出ます。
しかし、ブービー君のシャンプーの後になってしまったので、出発がかなり遅れました。
辺りは暗いです。それでも健気におじさん宅に向かいます。悪かったなあ、そんなに楽しみにしてるに。もっと早くシャンプーすれば良かったです。
f0353904_1935749.jpg
しばし待機しています。
最近、バイクが気になるみたいです。結構しつこく匂いを嗅ぎます。
f0353904_19474149.jpg
金剛山がよく見える階段の上からパチリしました。哀愁漂います。
f0353904_19354041.jpg
そして帰って、お食事です。
卵と牛乳をレンジでチンして上から掛けています。
セロトニンの分泌を促すには、これらに加えて豆製品がいいようです。
夜怖くて怒ってしまうので、精神を安定させるために、フードに加えています。
効果のほどは・・?まだ分かりません。
1日卵1個と牛乳20ml。これくらいで怖くなくなれば、お安いものです。

by himitukichi-bull | 2016-05-12 21:01 | Comments(8)

端午の節句は、ワンワンの日!

♪甍〜の波と 雲の波〜♪。
今日は端午の節句、男の子の日です。
なぜか昔からこの歌を聞くと、腹が座って力が湧いてきます。日本人でよかった!と思う瞬間です。
そしてこの日は、わが家ではブービー君とバロンの日です。
f0353904_21365195.jpg
100均で買ってきた鯉のぼりと一緒に撮影しました。たなびかない鯉のぼりとワンとのツーショットは難易度が高いです。
f0353904_21371624.jpg
ブービー君も「何やねんこれは?!目の前でチラチラさせんといてよ!」という感じ。まあお許しくだされ。
ところで、ブービー君のゴールデンウィークはと言えば、マイペースにお過ごしです。
f0353904_19190026.jpg
バロンはちょっと変化ありです。
食事時間を大幅変更しました。
朝6時と午後5時半。
午後はいいですが、朝が辛いです。
食器も「お値段以上」のお店で、黄色いグラタン皿を買いました。まるで北大路魯山人のように、食器にも強いこだわりを示されるバロン坊やです。そのおかげなのか、完食されています。
f0353904_19060573.jpg
食事のとき、ケージの入り口を開けようとすると、なぜか怒ってしまうバロン坊や。だったら、お散歩から帰ってきたときに、お外で食べさせてしまおう!と思ったわけです。そうすれば、ケージ内でウンチもしないだろうし、一石二鳥。
このスタイルに変更して、今日で二日目。今のところは順調です。
ただ、私が眠いということを除いては。三日坊主に終わらぬよう、頑張ります!

by himitukichi-bull | 2016-05-05 21:53 | ブルテリア・バロン | Comments(6)

爽快?ブービー君!

まだ5月ですが暑いですねぇ。
ワタクシ、寒さには忍耐力がありますが、暑さにはアイスクリーム並みに弱く、ドライアイスならぬ「扇風機に当たりながらの麦茶」が必要不可欠です。すでに夏スタイルのアロハで過ごしています。

せっかくのゴールデンウィークなのにどこにも行かず、普段とほぼ同じサイクルで生活しています。どこに行っても混在を味わいに行くみたいなものですからね。

今朝はバロンの食事の都合で、5時起床。
ちょっと早く起き過ぎたので、ブービー君とお散歩に行きました。行くまでには葛藤がありました。天窓から見える外の様子はかなり暑そう。やめておけば?と、耳元で囁く天使がいましたが、しかし、暑いとは言っても、そこはまだ5月。
お外は、冷たく爽快な空気が漂っていました。
f0353904_08504866.jpg
今日はなぜかオレンジスタイルです。
かゆいかゆいのせいで、爪で思い切り掻くと傷ができてしまうので、部屋着を着せています。気に入っているのか?、脱ごうね!と言っても、いや〜!と言うので、このまま出発しました。
しかし、途中でほどけてしまい、結び直し。
f0353904_08513806.jpg
ちょうど、取組中に力士のほどけたまわしを直すような感じで。
バッチリ決まりました!結び目がピンと立って可愛いです。ムーミンのミーみたいです。

よほど楽しかったのか、お家に帰りたくない!というブービー君。お家に帰った後、お部屋から脱走。
f0353904_10153885.jpg
もう一度行きたい!と要求しております。
あとに朝食がひかえているので、今日はこれまでにしましたが、こんな爽やかな朝だったら、もっと歩いてもいいかな?と思ってしまいますね。

by himitukichi-bull | 2016-05-05 08:42 | ブルテリア・ブービー | Comments(2)